5学年のページ


いいやま湯滝温泉河川敷にて
3000匹の稚魚を栄小学校5・6年生と飯山市立戸狩小学校3年生が放流しました。
4年後,戻ってきてくれるかな…?

この日は,各放送局,新聞社の取材が多かったです。



ニュース番組の制作もしました。(後日公開予定)

1月30日 うんていが雪に埋まりました…

一晩で80cmを超える積雪がありました。

1月26日 今週は雪が降り続きました…


かんじきをはくと,ふわふわ雪でもしっかり歩けるのです。
雪を掘ると自分だけの空間ができます。

1月14日(月)

快晴の中,思いっきりすべってきました。
クイックスケーティングとスーパースケーティングの
2つのスケーティングの仕方を学んできました。

ストックなしでの練習もしてきましたよ。

12月
雪が積もりました。雨の日以外は,毎日クロスカントリースキーをやってます。
3学期もその予定です。

図工立体作品「ミラクル!ミラーステージ!!」
鏡に映った世界を楽しみながら作品を制作しました。

11/26 お陰様で もち米 完売しました!!

11月 道の駅 直売所かたくりにて もち米販売しました!


 750g(5合)入り 380円です。
 17日(金)と22日(水)の出荷分で終了です。

10月14日(土) 北信州森林祭に参加してきました!
 4年生から6年生までみどりの少年団に加入しています。
 今回の出番は,5年生でした。
 山ノ内町・志賀高原で開催された北信州森林祭に参加し,
苗木の採取作業をしてきました。
コメツガとアスナロの20cm程度に育っている苗木を丁寧に採取します。
霧と紅葉のきれいな景色を見ながらの作業でした。

10月11日(水) 脱穀をしました!
 はざかけした稲の脱穀をしました。雨が多くて乾燥状態が心配でした。
脱穀も雨雲を気にしながらの作業となりました。
お借りした脱穀機に,稲わらを通します。
始めはおっかなびっくりだった子ども達ですが,
慣れると籾の落ちる音を楽しんでいました。

9月25日(月) 稲刈りをしました!
 少し遅くなってしまいましたが,もち米の稲刈りをしました。
 お借りしている田んぼから学校まで500mほどの道のりを
一輪車で運んできて,プールの柵に「はざかけ」しました。
よく乾いたところで,脱穀します。

第7回栄小学校運動会開催!(9月16日・土)
子ども達,本当にいい顔をして,よく頑張っていました。
←4・5・6年生による組体操です。
 高学年リレー(6年生のページへ),からすおどり(4年生のページへ)

5・6年生で,海の学習(7月5日・6日)に行ってきました!
【1日目の様子から】2日目の様子は6年生のページをごらんください。

佐渡島・小木港でのたらい船体験

かいを右に左に…,
うまいもんでしょ!
イカの一夜干し体験

とれたて新鮮なスルメイカをさばきます。
目玉と口,わたを取り除くのは,ドキドキです。
磯学習

貝がいっぱいいるぞ!
魚が泳いでいるぞ!
大部屋にみんなで泊まります

布団をならべて くつろぎタイム