4学年のページ

12月

 津南小学校4年生と、苗場山麓ジオパークの学習を発表し合う交流会をしました。
栄小学校は、見学したジオサイトのクイズを出し、
津南小学校は、個人でまとめた新聞をワークショップ形式で発表しました。
また、津南小学校の渡邉教諭作曲のジオパークソング「TAKARAMONO」の発表もありました。
栄小学校も栄村のジオサイトを歌詞に入れた栄小バージョンの「TAKARAMONO」を発表。
お互いに楽しく交流することができました。


☆そばの収穫祭(12/22)

 7月に種をまいたそばの収穫祭を3年生と一緒にしました。
種まきから教えてくださった地域の「むつみ会」のみなさんに、
こね方・伸ばし方・切り方などを1つ1つ丁寧に教えていただき、
おいしい手打ちそばを食べることができました。

4年 秋山分校秋祭り

秋山のみなさんを招待して,毎年秋山分校で行われている秋祭り。
今年は本校児童も一緒に参加しました。
レクリエーションや児童のダンスや歌の発表,
そしてみんなでカレーを作って食べました。
児童中心に進行し,
とねんぼのみなさんや地域興し協力隊のみなさんも一緒に楽しんでくださいました。

☆秋山ジオサイト見学をしました《10月17日(火)》


苗場山麓ジオパークに指定されている、「鬼沢火砕流跡」「雑魚川の大滝」「夫婦滝」「切明の川原」を見学しました。
鬼沢火砕流跡や大滝では、壮大な自然に驚いていました。紅葉の季節でもあり、美しい自然を体験できました。


☆野々海池の見学をしました《10月4日(水)》

野々海池の水番をされている月岡さんの案内で、野々海池の工事のお話や斜樋・水路について教えていただきました。
野々海池は想像以上に大きく、子どもたちはびっくりでした。標高が高く、寒さにも驚きながらの見学となりました。

第7回栄小学校運動会開催!(9月16日・土)
子ども達,本当にいい顔をして,よく頑張っていました。

からすおどり→
保護者,地域の方も参加して踊ってくださいました。
4年生が唄い手となりました。

組体操(5年生のページへ),高学年リレー(6年生のページへ)