3学年のページ

フランセーズ悠に行ってきました(9月)


フランセーズ悠へ、花笠音頭を披露しに行ってきました。運動会同様、大きな声で元気よく踊っていました。地域のおじいさんおばあさんに「元気と笑顔」を届けることができました。踊りの後、子どもたちはおじいさんおばあさんの所へ行って握手やお話をすることができて、満足気な顔をしていました。子どもたちは「緊張したけど頑張れて良かった」「フランセーズの人たちが喜んでくれていてよかった」などの感想を話していました。


ブナ林 二回目 行ってきました

野田沢にある「ブナ林と小道」に行ってきました。今回で訪れるのは二回目です。前回は国語の物語文の舞台ということで音読をして、ブナ林の気持ちよさを感じてきました。今回は算数で今学習している「時間と長さ」に関連して、入り口から出口までの「時間と長さ」を調査してきました。子どもたちは道すがらストップウォッチで時間を確認したり、交代しながら歩数を数えたりとひたすら数字と向き合っていました。どのグループも時間は19分○○秒、歩数は950歩前後でした。歩数を半分にするとそれが道のりの長さになることを考え、また算数の時間に長さの答えを出したいと思います。帰り道に生き物探しをしましたが、キノコや山ナメクジ、ヘビの子どもなどを見つけて驚きの声をあげていました。

第7回栄小学校運動会開催!(9月16日・土)
子ども達,本当にいい顔をして,よく頑張っていました。

低学年リレー→
1,2,3年生全員が4チームに分かれて競います。
3年生がアンカーです。

花笠音頭(2年生のページへ),玉入れ(1年生のページへ)