2学年のページ


クロスカントリースキー

学校で、クロスカントリースキーの練習を頑張っています。
坂の上り下りは、とても上手になりました。今後は、平地で
フリー走法を少しずつ練習していきたいと思っています。


アルペンスキー教室

当日は天候に恵まれ、一日元気にスキーとそり遊びができました。
アルペンコーチのご指導を受け、滑り方のこつをつかみ、
個々にレベルアップができたと思います。
 一人でリフトに乗れるようになったり、コーチに褒められたり、
行ったことのないコースや迂回コースを滑ったり等、
アルペンスキーの楽しさを感じられた一日になりました。


「クロスカントリースキー」
12月14日 今シーズン初めて、クロスカントリースキーをしました。
校庭には60cm程度の積雪がありました。
新雪を踏み固めてコースをつけて滑ったり、坂を滑りおりたりして、久しぶりのスキーを楽しむことができました。
3学期も頑張りたいです。


(11月17日)
 校庭にあるイチョウの木の下に、銀杏がたくさん落ちているのを見つけました。子どもたちに「銀杏、食べたことある?」と聞くと、「茶碗蒸しに入ってるやつ?」「食べたことあるよ。」「どんな味なの?」等と返ってきました。においが強烈なので、いやがる子もいましたが「食べてみたい!」「直売所で売れるんじゃない?」ということで、臭いを我慢しながらみんなで種をとる作業をしました。そして、食べてみたり直売所「かたくり」へ出荷したりすることができました。

ハロウィン(10月31日)
 英語の時間にハロウィンを楽しみました。ティファニー先生に外国のハロウィンの様子を見せてもらったり、みんなで仮装やゲームを楽しんだりしました。
 最後は、ティファニー先生に「Trick or Treat」(お菓子をくれないといたずらするぞ!)と言ってチョコレートをもらいました。
 外国の文化を学び体験して、みんなで楽しい時間を過ごせました。

「二年生と、なめこの原木」(10月19日)
 「なめこの原木(自分たちで5月に駒打ちしたもの)」の様子を見に行きました。覆っておいた草木を取り除くと、ほどよく湿った状態の原木が姿を現しました。久しぶりのご対面です。これから冬を越し、春になって、なめこが顔を出してくれるとうれしいです!
 そして、近くに置いてある「椎茸の原木」から、おいしそうな椎茸が生えているのを発見しました。早速調理してみんなで食べたところ、「おいしー!」「もっと食べたい!」あっという間に素焼きした椎茸はなくなりました。子どもたちは秋の味覚を堪能し、とても満足していました。

「ししとう」の販売 続いています! (9月29日)

 7月から始めたししとうの販売が3ヶ月続いています。合計6本植えた苗が今も元気に実をつけています。2年生の出荷作業も手慣れたものとなり、ほぼ自分たちだけで収穫や袋詰めができるようになりました。収穫する時は、毎回我先にと競うように走って畑まで行き、楽しそうにししとうを採っています。
 道の駅さかえにある「直売所かたくり」にて、一袋80円で販売しています。珍しい紫ししとうも入っていますので、ご賞味下さい。毎週金曜日に出荷していますので、お近くにお寄りの際は、ぜひお買い求め下さい!

第7回栄小学校運動会開催!(9月16日・土)
子ども達,本当にいい顔をして,よく頑張っていました。

花笠音頭→
手作りの花笠で踊りました。
「ちょい!ちょい!」の元気なかけ声が響きました。

低学年リレー(3年生のページへ),玉入れ(1年生のページへ)