本文へスキップ

故郷”さかえ”に共に生きる力を育成します。 栄村立栄中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0269-87-2160

〒389-2702 長野県下水内郡栄村北信3892

学校の様子news      平成26年度の様子はこちら

3月8日  三年生を送る会

 県立高校後期選抜が9日に終わり,特別日課となった15日に3年生を送る会が実施されました。昨年12月に生徒会を引き継いだ2年生か運営する初めての大きな企画です。
拍手で3年生が入場し、会がスタートしました。はじめは1年生の発表です。1年生は,3年生の3年間の活動について、劇を交えながら発表しました。「ドラえもん」の登場人物がタイムマシンに乗って3年間振り返る、とても楽しい劇になりました。
続いて2年生の発表です。2年生は、イントロクイズ。全20問の出題と、長時間3年生を楽しませてくれました。クイズの後はハンドベルを使った合奏を演奏しました。その後、生徒会企画として、3年生の3年間の活動を写真と合奏で振り返るスライドを制作し、上映しました。お返しに3年生から1年間を振り返る寸劇の発表、そして歌,「蕾」がプレゼントされました。3年生のハーモニーは素晴らしく,出席した全員の心に刻まれました。
最後に生徒会で製作したくす玉を割り、記念撮影。1,2年生がつくったアーチをくぐって退場しました。
3年生のみなさん,卒業しても栄中で学んだことを生かしてがんばってください。


3月8日  生徒総会開催


 今年3回目となる生徒総会が開催されました。12月に3年生から引き継いだ2年生が1〜3月の活動を振り返る初めての生徒総会です。先週、1,2年生の半数近くがインフルエンザに罹患し、学年閉鎖になったため、思うように準備ができず生徒達は不安げな様子でしたが、それそれの生徒が自分の役割を果たし運営することができました。また、3年生からも温かい意見や励ましが寄せられ、役員は達成感を持つことができました。


12月5日  合唱まつりin津南に参加しました


 県境を挟んで、隣町の新潟県津南町が町制施行60周年を記念して「合唱まつりin津南」を開催しました。主催者の津南合唱隊の皆さんから出演を依頼され、40名の生徒が参加しました。津南町の上郷小学校、津南小学校、津南中学校、津南中等教育学校も参加し、お互いの歌声を聞きあったり、全員で「翼をください」を合唱したりして、楽しい時間を過ごすことができました。

11月25日  栄村ガイドマップ(英文)の作成

 3年生が英語の学習で取り組んできた、外国人向けの栄村ガイドマップが完成しました。これは、生徒が紹介したい栄村の名所を一人1カ所選び、英文で表現したものを、本校職員が編集して完成させました。
    ダウンロードはこちらから→

11月19日  授業参観 栄村PTA研究集会

 今年度3回目の授業参観を実施しました。11月は人権月間として、生徒一人一人が、お互いを思いやり、認め合える温かい人間関係をつくり出すとともに、身のまわりの差別に気づき、許さず、立ち向かっていける心情や態度をもつ人権感覚豊かな生徒を育成することをねらいとして取り組んでいます。各学年で道徳の授業を実施し、参観していただきました。授業参観の後は、栄村PTA連合会主催の講演会が開かれ、講師に中村美幸さんをお迎えして、「子育てコーチングセミナー」〜その子らしさの芽を伸ばそう〜というテーマで,お話をお聞きしました。

9月17日  桐の葉祭に向けてA

 桐の葉祭のポスター、パンフレットが完成しました。桐の葉祭では毎年オリジナルキャラクターである「きりちゃん」を使って生徒がテーマに合わせてポスターをデザインします。今年度は2年生の上倉琉奈さんのデザインが選ばれました。下からダウンロードできますので、印刷して掲示していただけるとうれしいです。
 また、2日間のプログラムを記したパンフレットも完成しました。下からダウンロードできますので是非ご活用下さい。

 桐の葉祭ポスター   桐の葉祭パンフレット
       (211kb)              (322kb)
        
(右クリックで名前をつけて保存)


9月8日  桐の葉祭に向けて@

 生徒会最大の行事である桐の葉祭が10月2,3日に開催されます。生徒達は夏休みから準備を始め、今週からは音楽祭に向けた練習を朝の時間に開始しています。長かった体育館の耐震工事も終了し、本格的に準備が始まります。

9月4日  授業参観

 今年度2回目の授業参観を実施しました。この日は給食試食会、懇談会を実施し、授業参観です。1年生は数学、2年生は理科の授業を、3年生は進路講話を実施しました。進路講話には山高校、下高井農林高校の教頭先生に来ていただき、学校の紹介や受検に向けた心構えなどを話していただきました。生徒や保護者の皆さんは進路選択に向けて真剣に話を聞きました。

8月31日  避難訓練実施

 2学期に入り、防災の日を前にして、今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回のねらいは放送の指示を聞いて自分で判断して避難することです。そのため訓練開始時間を生徒、職員に予告をせずに実施しました。実際には2校時終了後の休み時間に非常ベルが鳴り、校内放送で地震が発生したこと、校舎倒壊の恐れがあるため避難することを伝えました。生徒達は静かに、落ち着いて避難することができました。消防署の方からは、落ち着いて避難できたことや、とっさの場合でも落ち着いて避難できるように心がけることの指導をいただきました。避難訓練の後には消火器使用の講習を実施しました。


6月25日  学校保健委員会

 健康月間最後の行事である、学校保健委員会が開催されました。今年は薬物乱用防止研修会として、学校薬剤師の渡辺先生に、危険ドラッグについて話をしていただきました。生徒達にとって、危険ドラッグは現在身近のものとは言えませんが、若年層へ広がりをみせている現状があり、危険なものであること、誘われても決して手を出さないことについて指導を行いました。
 学校保健委員会終了後の校長講話でも、喫煙の危険性について話があり、「最初の1本を吸わない」ことを再確認しました。

6月17日  今週は歯科指導です

 健康月間第3弾。長野県歯科医師会 歯科衛生士の方に来ていただき、各学年1時間ずつの歯科指導を実施しました。はじめに、かむことの重要性について、スライドを交えてお話をしていただき、その後、「かみかみセンサー」を使って堅いものと柔らかいものを食べたときのかむ回数を比べる体験活動を行いました。「噛む」ことの重要性や、噛むために必要な歯を大切にすることを学びました。

6月10日 栄養指導を実施しました

 本校は、栄小学校の栄養士の先生が給食の献立を作成して下さっています。この日は健康月間に合わせて来校し、給食時におけるマナーや正しい食べ方について指導していただきました。食べる姿勢や箸の持ち方、よくかんで食べることなど当たり前ではあるが、普段あまり意識していなかったことについて改めて考えることができました。その後の給食では、指導していただいたことを意識して食べることができました。

6月1日 健康月間開始

 6月は健康月間です。生徒がより健康的な生活が送れるように、自分の身体に目を向ける機会となるように計画しました。今年度は「口の中の健康」を重点として実施します。この日は生徒会の取り組みとして、給食後の歯磨きの習慣を定着させるために、ランチルームで全校一斉の歯磨きを開始しました。今までなかなか磨けなかった生徒も、積極的に取り組んでいます。今月は毎日実施する予定です。


5月29日  学校農園作業

 本校には学校農園があり、技術・家庭科の授業や特別支援学級の授業の一環として活用しています。また、全校でサトイモやサツマイモを育て、村の文化祭で販売したり、焼きいも交流会を企画して地域の方を招待したりしています。
 この日は、保護者や地域の方に来校していただき、サトイモとサツマイモの植え付けを行いました。

5月18日 小学6年生体験入学@

 小学校から中学校へのスムーズな移行を目指して、今年度は3回の体験入学を実施します。今回は初めての体験入学として、6年生から中学校生活についての質問を受けたり、校内を探検したり、中学校1年生の授業を参観したりしました。次回は6月に実施し、実際に中学校職員による授業を体験します。

5月8日 よりよい授業を目指して

 今年度、栄中では生徒の学力向上を願い、よりよい授業を目指して研究を進めています。今年度は生徒一人一人がめあてをもって学習に取り組むためのあり方について、全職員が取り組み、授業を全校職員に向けて公開しています。この日は、保健体育科でバレーボールの授業を実施しました。ポイントを取るためにはどんな攻撃が必要かをチームで作戦を立て、ゲームを行いました。めあてを達成するためにルールを簡素化したり、作戦が立てやすいように作戦ボードを用いたりして生徒達は授業に取り組みました。

5月8日 生徒総会開催

 今年度第1回目の生徒総会が開催されました。今年度の生徒会目標「Create〜完成させよう4つの柱」が承認され、本格的に生徒会活動がスタートしました。「4つの柱」とは、「あいさつ」「うたごえ」「連携」「共有」です。この4つの柱を達成し、よりよい栄中学校生徒会をつくり出すために活動を進めていきます。

4月6日 平成27年度スタート

 20名の新入生を迎え、平成27年度がスタートしました。本年度の生徒数は、49名。昨年度より12名増えてとても賑やかになった栄中です。
 今年度も、保護者の皆様、地域の皆様に支えていただきながら学校運営を行ってきたいと考えます。ご支援、よろしくお願いいたします。




information

栄村立栄中学校

〒389-2702
長野県下水内郡栄村北信3892
TEL.0269-87-2160
FAX.0269-87-2799