本文へスキップ

故郷”さかえ”に共に生きる力を育成します。 栄村立栄中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0269-87-2160

〒389-2702 長野県下水内郡栄村北信3892

学校の様子news      6月〜8月の様子はこちら

1月8日 3学期開始

 12日間の年末年始休業が終わり、3学期が始まりました。始業式に先立ち、12月27日に行われた、アンサンブルコンテストに出場した吹奏楽部に賞状伝達を行いました。1,2年で練習を続け、その成果をしっかりと発表することのできたコンクールでした。
 その後の始業式では、2名の生徒が3学期の目標を発表し、校長先生からは「有終の美」を飾れる3学期にしようというお話がありました。そのために、「勉強の締めくくりをする」「自分自身を見つめる」「場を磨く」ことの必要性について教えていただきました。

11月26日 模擬裁判開廷

 県内で活躍されている弁護士さんが9名来校され、3年社会科の時間を使って模擬裁判の授業を行いました。弁護士の皆さんは、長野北部地震をきっかけに栄村を訪れ、本校での授業は3回目になります。弁護士の皆さんは、被告、被害者、弁護士、検察官、裁判官に分かれ、生徒達は裁判員になって刑事事件の裁判を体験しました。長野市内で起こった強盗事件という設定で、裁判が進みます。起訴状朗読、冒頭陳述が行われ、証人として被害者の証言があり、裁判員役の生徒からも質問がありました。その後、弁護人、検察官、裁判官からそれぞれ被告人質問が行われ、最終弁論の手続きに移りました。裁判員役の生徒と裁判官で下した判決は「有罪」でした。たくさんの証拠や、証言、被告人質問を基に判断した結果です。
  模擬裁判の様子はテレビドラマで見るような緊迫した様子で、とても緊張感のあるものでした。貴重な体験、学習ができた3年生です。

10月19日 栄村総合文化祭参加

 第36回栄村総合文化祭が開催され、全校で参加しました。午前中は小中学校音楽発表として、吹奏楽部が演奏、3学年と全校が合唱を発表しました。また、午後からのみんなのステージには、科学部、3学年が有志として発表しました。

10月14日 学校農園収穫作業

 5月から取り組んできた学校農園での栽培活動。いよいよ収穫の時期を迎えました。この日収穫した野菜は里芋とサツマイモです。里芋は19日に行われる村の文化祭で販売、サツマイモは11月4日に地域の方をお呼びして焼き芋交流会を実施します。

10月9日 小学校6年生体験入学A

 小学校から中学校へのスムーズな移行を願って、今年度2回目の体験入学を実施しました。今回は自宅から中学生と一緒に路線バスやJR飯山線、徒歩などで直接登校し、1日を通して中学校の生活を体験しました。体験した6年生から、「中学校生活は。小学校よりも長く感じたし、1日体験するのは初めてだったのでとても疲れた。でも、教科ごとに違う先生が教えてくれて、いつもより楽しくできた」「1日、中学校で過ごして、早く中学生になりたいなと思いました」などの感想をもらいました。

9月27日 桐の葉祭開催

 9月26日(金)、27日(土)の二日間、桐の葉祭が開催されました。1日目は開祭式、展示見学、運動会が行われました。開祭式には村長さん、教育委員の皆さん、栄小、秋山小校長先生など、多くのお客様が来校され、学級の展示物もご覧いただきました。運動会では縦割りで構成した3つのチームで、リレー、障害物競走、綱引きで汗を流しました。2日目には、午前中に意見文発表、部活発表、各学年の総合的な学習の時間で取り組んだ学習発表などが行われ、午後からは小学生、卒業生、地域の皆さんが参加した交流レク、音楽祭が行われました。
 2日間を通して、生徒会が中心となり企画、運営を行うことができました。来校された皆さん、ありがとうございました。
 また、広島県大雨災害義援金の募金を行ったところ、17,260円集めることができました。日本赤十字社広島県支部を通じて送らせていただきます。ご協力ありがとうございました。

9月11日 桐の葉祭に向けて 音楽祭中間発表会

 生徒会最大行事である桐の葉祭が9月26日、27日に行われます。生徒たちはその準備で大忙しの日々を送っています。この日各学級での合唱の成果を発表する音楽祭に向けた中間発表会が行われました。本校は小規模校のため、合唱も一人の役割が大きく、とても緊張します。そのため、教室で練習してきた成果が表れず残念な思いをする生徒が多かったです。この経験を生かして、本番ではのびのびと歌う合唱を期待しています。

9月5日 授業参観 給食試食会

 今年度2回目の授業参観を実施しました。今回は授業参観の前に給食試食会を実施しました。普段生徒たちはランチルームで全校一緒に給食をとっていますが、この日は各テーブルに保護者の皆さんも加わり、楽しい会食になりました。
 授業参観は、1年が保健、2年が社会の授業を行いました。3年は進路講話として飯山高校、下高井農林高校の先生方が来校し、学校の様子を紹介していただきました。






information

栄村立栄中学校

〒389-2702
長野県下水内郡栄村北信3892
TEL.0269-87-2160
FAX.0269-87-2799