本文へスキップ

故郷”さかえ”に共に生きる力を育成します。 栄村立栄中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0269-87-2160

〒389-2702 長野県下水内郡栄村北信3892

学校の様子news

8月27日 2学年 苗場登山

 数日前から、雨が降り続き実施が危ぶまれていた苗場登山。前日の夕方も大雨警報が出る天候でしたが、深夜から雨が上がり、天気予報も回復傾向が見られるため実施しました。1日目は、かぐらスキー場和田小屋までバスで行き、出発します。時折薄日の差す天候の中、生徒たちは歌を歌ったり声を掛け合ったりしながら山頂をめざしました。
 苗場山頂ヒュッテに到着した後は絵手紙を描き、その後はヒュッテ内でトランプやウノなどをしながらゆっくしすごしました。
 2日目はご来光を見る計画でしたがあいにくの雨で断念しましたが、出発の時刻には天候も回復し、山頂の湿原をゆっくり鑑賞しながら下山することができました。


8月26日 能楽ワークショップ開催

 日本の伝統芸能に対する興味を深め、伝統芸能の「能楽」を生徒たちに実際に体験してもらい、能楽のすばらしさ奥深さを学ぶことをねらいとして能楽ワークショップを開催しました。講師は能楽師シテ方・宝生流の佐野登先生です。始めに能楽の歴史や能楽の基本についてDVDを鑑賞しながらお話を聞きました。その後、能の「型」を代表生徒が体験をしました。最後に3年生の代表生徒が「装束」に着付け体験を行い、佐野先生の仕舞鑑賞を行いました。ほとんどの生徒が初めて生の「能楽」に触れ、新しい世界が広がったワークショップになりました。


8月20日 2学期開始

 夏休みが終わり、20日より、2学期が始まりました。始業式に先立ち、7月28日にメセナホールで行われた長野県吹奏楽コンクールの賞状伝達が行われました。
 始業式では、各学年代表の生徒が2学期の目標について発表してくれました。1年生からは部活動のこと、2年生からは登山について、3年生からは桐の葉祭や高校入試に向けた学習についてめあてが発表されました。
 その後、校長先生から、2学期のめあてとして、「心地よい環境をつくり出し、保ち続けること」「心と体を鍛えること」「思いやりの心を持つこと」についてお話がありました。

8月1日 高校生チューター来校

 28日から8月1日まで、希望する生徒が登校し、自習をしたり教科担任に質問したりする「教室開放」を実施しました。時間は8時30分から11時20分までの3時間です。最終日の1日は、飯山高校に進学した卒業生がチューターとして来校し、問題を一緒に解いたり、解き方を教えてくれたりしました。
 はじめは中学生も卒業生も初めての経験でお互いに照れている様子でしたが、時間がたつにつれ真剣に学習する姿が見られていました。中学生にとってとても刺激になった「教室開放」になりました。


7月30日 栄村教職員会 夏期研修会

 28日から夏休みに入りました。今年度も、学力向上委員会で計画した夏期研修会を実施しました。講師に信州大学教育学部教授の伏木久始先生をお招きし、「現在の教育情勢と栄村の教育」について講演していただきました。その後、3つのグループに分かれて「少人数学級のよさを生かした個別支援の充実」「9年間を見通した小中の連携強化」の2つのテーマについて話し合いを行いました。暑い中でしたが、各職員が1学期の取り組みを発表し合ったり、児童生徒の様子について情報交換を行ったりして、有意義な時間となりました。








7月25日 吹奏楽部壮行演奏会 1学期終業式

 77日におよぶ1学期が終了しました。終業式に先立って、7月28日に行われる北信地区吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の皆さんが全校生徒の前で演奏をしてくれました。8人という少ない人数で練習を積み重ね、いよいよコンクールに臨みます。今までの練習の成果を発揮して発表ができることを願っています。
 終業式では、各学年代表生徒から1学期の振り返りの発表があり、校長先生からは、各学年の取り組みについてのお話と、夏休みを迎えるにあたって、「夢なき者に理想なし」「理想なき者に計画なし」「計画なき者に実行なし」実行なき者に成功なし」「故に夢なき者に成功なし」という言葉を使ってお話がありました。                           










7月19日 絆音楽祭・体育会 開催!

 木島平中学校、栄小学校、秋山小学校をお迎えして、4回目となる絆音楽祭が開催されました。当日、生徒たちは11時30分に登校し会場準備等を行い、13時に開会です。木島平中学校は3年生26人が参加してくださり、「歌は君」の合唱を発表しました。秋山小、栄小は合同で「アンパンマンのマーチ」ほか3曲を発表、PTAの皆さんも「栄村歌」を歌っていただきました。また、今年度都合により参加できなかった墨坂中学校生徒会から、メッセージと歌のビデオレターが届けられ、全員で視聴しました。最後に栄中から、2曲発表しました。
 音楽祭の後は、今年初めて行った「絆体育祭」。木島平中学校との交流を深めました。


7月17日 絆音楽祭直前

 19日に開催する絆音楽祭に向けて合唱練習が大詰めを迎えています。15日には外部講師の松澤先生をお迎えして全校練習を行いました。「自分たちの思いを歌に乗せて来場された皆さんに伝えたい」という生徒の思いを実現するために密度の濃い練習となりました。この1時間の練習で生徒たちの歌は確実に進化しています。また、17日には信濃毎日新聞の記者の方が取材に来てくださいました。











7月9日 1学年 秋山キャンプ実施

 台風8号の接近による悪天候が心配されましたが、9日(水)、10日(木)の2日間秋山でのキャンプを実施しました。9日の出発の時点では曇り、秋山地区の散策は予定通り実施することができました。宿泊地であるのよさの里に着いたら雨が降ってきましたが、飯ごう炊さんを行う調理場は屋根があり、予定通りカレー作りを行うことができました。
 2日目に予定していた河原でのアウトドアタイムは増水のため中止となりましたが、あんぼづくりは実施し、予定通り帰校することができました。












7月5日  準優勝 陸上県大会

  6月7日(土)に行われた北信陸上大会で入賞した、1年NJ君とYK君が県大会に出場しました。天候が心配され、朝方は小雨交じりでしたが、競技が開始されると雨もやみ、競技に支障のない天候になりました。1年100mに出場したYK君は予選で自己ベストを更新しました。1年走幅跳に出場したNJ君は自己ベストを更新することはできませんでしたが準優勝というすばらしい結果を残すことができました。2人とも2年後に行われる地元長野での全国大会を目指してこれからも練習に励む決意をしました。

7月2日 保育園実習

 技術・家庭科の学習の一環として、2年生が北信保育園に実習に行きました。幼児の生活と家族について学習するために、幼児と一緒に遊ぶための道具を手作りし、遊び方を考えた上で出かけました。
 実習開始当初は生徒も幼児も緊張した様子でしたが、遊び道具を通してかかわる中でお互いに笑顔が見られるようになりました。後半は園庭に出てブランコやジャングルジムで一緒に遊びました。













7月1日 ICT機器を活用した授業

 本校には、60インチの電子黒板があります。生徒に資料を提示するために、実物投影機で写したり、動画を再生したりしています。この日は国語の授業で、それぞれの生徒が自由に決めたテーマについて調べ、アンケートを実施し、集計したものを発表しました。グラフが見やすくなるように拡大して提示したり、考察を提示しながら聞く人に伝わるように発表します。生徒全員が電子黒板を操作しながら学習に取り組めるのは少人数のよさを生かした授業を行っている成果です。

6月30日 6年生体験入学実施

 小学校から中学校へのスムーズな移行を願って、今年度から年2回小学校6年生に来校してもらい、体験入学を企画しました。それ以外にも中学校職員が複数回、小学校に出向き、出前授業を企画しています。今回は第1回目。音楽と保健体育の授業を体験しました。音楽では中学3年生と一緒に合唱した後、アルトリコーダを使って合奏を行いました。保健体育では体作り運動。2つのチームに分かれて話し合いをしながらゲームに取り組みました。授業の後はランチルームで1年生と一緒に給食を食べました。

6月30日 学校花壇整備

 本校、中庭にある円形花壇。一昨年より「オープンガーデンオブ信州」の皆さんに管理のお手伝いをしていただいています。今年は円形花壇に「心」の文字を入れてデザインしていただきました。今後清掃美化委員会を中心に世話をしていく予定です。
 花壇の様子については、今後HPにてお知らせします。


 オープンガーデンオブ信州HP

6月25日 復興支援コンサート開催

 本校体育館を会場に復興支援コンサートが開催されました。コロッケさん、田辺靖雄さん、杉良太郎さん、山本譲二さん、伍代夏子さんが出演してくださいました。村の皆さんも大勢参加され、大盛況でした。コンサートの様子は伍代夏子さんのブログでも紹介されています。
http://ameblo.jp/godai7253/entry-11883846805.html

6月23日 合唱練習

 今週から、栄タイムがロングになり、合唱練習が本格的に始まりました。今年度歌う曲は、「生きている証」です。7月19日(土)に行われる絆音楽祭に向け精一杯練習を行っています。また、今年もSBC音楽祭出場が大きな目標です。


6月23日 飯ごう炊さん 練習

1学年は7月9日、10日に秋山でキャンプを行います。1日目の夕食は班ごとに飯ごうでご飯を炊き、カレーを作ります。そのための練習を学校で行いました。水加減、火加減を調整しながら飯ごうを使って上手に炊くことができました。



information

栄村立栄中学校

〒389-2702
長野県下水内郡栄村北信3892
TEL.0269-87-2160
FAX.0269-87-2799