信州・白馬の自然食宿

お問い合わせ
0261-72-4575

自然派ペンションパンプキン

パンプキンではとにかくコロッケが大人気。ジャガイモをベースに野菜入り、海藻入り、カレー風味、の他、山芋で、
かぼちゃで、時には豆乳のクリームコロッケに!
 是非お好みの味を見つけて下さい。

 パンプキンでは、地元信州の大町、八坂村、池田町、小川村、小谷村などで、丹精込めて育てられたオーガニックのお野菜を使っています。
 雪深い信州ですので、冬シーズン、4、5月のお野菜が採れない時期は、保存のオーガニック野菜のほか、不足分を市販品で補います。
 その場合はできる限り地場産もの(近郊のハウス栽培物)を使います。
 朝はカンタン朝食です。和食の日は玄米か七分搗きご飯、納豆、漬物、みそ汁など。パンの日は、天然酵母パン、サラダ、オーガニックコーヒーか紅茶、
 穀物コーヒー。お飲み物とパン、ご飯はおかわり自由です。

パンプキンの玄米ご飯は圧力鍋で、時間をかけて炊き上げた酵素玄米です。
炊飯器で炊いた玄米を召し上がっている方には驚きの味です。何も入れないで炊く場合と、
小豆を入れる場合、小豆の他に、レンズマメや大豆、黒豆、黒小豆やパンダ豆などを入れる場合があります。
お米は大町産低農薬コシヒカリで、植え付けの時に一度だけ除草剤を使っているおコメです。松川産、岐阜県産の無農薬玄米が手に入る事もあります。

一人前のお鍋も野菜のみ。昆布とシイタケのシンプルなお出汁に、大根おろしのみぞれ鍋、
豆乳鍋、みそ鍋の他、蒸し野菜の陶板焼き、シチュー、スープやポトフなど、
その日のメニューは野菜の顔を見て決めています。

パンプキンの朝食はカンタン朝食。でも、パンは自家製です。ホシノ天然酵母や自家製天然酵母を使い、石窯で焼いたパンは、ほかでは味わえないおいしさです。石窯は庭にあるので、冬は残念ながらオーブン焼きパンです。和食の日は、納豆(簡単な小鉢もの)海苔、しそふりかけ、お漬物、みそ汁など。完全日替わりではなく、材料や状況によりその日その日で違います。 パンにジャム、梅干お味噌にふりかけに・・・と、すべてが手作りで手の込んだカンタン朝食です。(^^)

Photo:大地の恵みの5種盛り(4〜6種)
     お料理は大地の恵み5種盛り、シチューやスープ、メイン料理一品。玄米ご飯と七分搗きご飯はおかわりできます。

パンプキンのお料理は、動物性のものを一切使用致しません。
朝食のパンに添えるマーガリンに、発酵乳が入っています。その他、手作りジャム、
オイルソルト、クルミやゴマのペーストなど、その時々でご用意いたします。
パンは石窯で焼いた自家製天然酵母パンとホシノ天然酵母パン。
いずれも糖分や油脂類は使いません。
石窯は庭にあるため、雨などの天候の加減と、雪のシーズンはホシノ天然酵母の
鍋焼きパンになります。また小麦粉は残念ながら、現在はほとんどが通常の国内産小麦を使用しております。そのため、朝食は和食中心です。パンがお好きな方は、ご予約時にお申し付けください。

****************************************************************************************************

パンプキンでは、天然酵母パン体験とパン教室、陰陽調和料理教室の他、各種プランがございます

きゃわいぃ〜!