2050信州ゼロカーボンチャレンジ〔学校応募〕

2050ゼロカーボンチャレンジ!やってみよう!お家で地球温暖化防止

参加学校募集!

家庭でできる地球温暖化防止を行うとともに、2050年のゼロカーボンに向けて今からどんなことができるか、子どもたちにチャレンジしてもらうプログラムです。【後援】長野県
応募者全員に参加賞を差し上げます。

この「2050信州ゼロカーボンチャレンジ」は、気候変動はもちろんですが、食品ロスやエネルギー、まちづくり、エシカル消費、森や海の豊かさを守るなどSDGsの他の目標とも密接に関連しています。SDGsを理解し、持続可能な未来を引き継ぐ取り組みのきっかけとして、学校・学年・クラスでぜひご参加ください。
小学5年生以上に推奨します。

 

プログラムの手順

お申し込み
申込用紙をFAXまたは電子メールにてお送りください。
【一次申込〆切:6月30日】(以降随時申込可)
冊子の配布
学校に「ゼロカーボンチャレンジ」一式をお届けします。
参加児童・生徒にお渡しください。
プログラム実施
参加児童・生徒は、ゼロカーボンチャレンジを行い、応募シートに結果や感想を記入します。
👉くわしくは「チャレンジのやり方」 をご参照ください
回収・送付
応募シートを回収して、事務局までお送りください。
【応募〆切:10月31日】

次の2点を取りまとめて、お送りください。
○応募シート(記入済みのもの)
 取組結果、学年、氏名が記入されていることをご確認ください。
 ※学校で参加の場合、応募者の住所の記載は必要ありません。
 ※裏面のプラスチャレンジの応募がある場合、表面のチャレンジ1・2の結  果が記入されていることが条件ですので、ご注意ください。
○応募数記録用紙
 提出人数をご記入ください。
 クラスごと、あるいは学年ごとにお願いします。
参加賞の配布
応募シートと参加賞を学校毎にまとめてお届けします。
参加児童・生徒にお渡しください。

学校応募の手引き・申込用紙(PDF)
応募数記録用紙(PDF)

こんな特典があります!

参加校には、協力費として図書カード1,000円進呈!

❷さらに、優秀協力校には環境学習教材費を贈呈!

小学校を児童総数によって、5つの区分(※)に分け、それぞれの区分で参加率が1位の小学校を優秀協力校として、環境学習のための教材費5万円を贈呈します。
優秀協力校の選出方法
下の5つの区分それぞれにおいて、参加率(=参加者数÷小学校の児童総数×100)が1位の小学校
※5つの区分
 児童総数が
 ①100人未満 ②100~199人 ③200~299人 ④300~499人 ⑤500人以上

問い合わせ・申し込み先

〒380-0835 長野市新田町1513-2
長野県地球温暖化防止活動推進センター
☎026-237-6625
📠026-238-9780
nccca@dia.janis.or.jp
たくさんのご応募、お待ちしておりいます!