「家庭の省エネサポート制度運営業務」を受託しました

長野県から「家庭の省エネサポート制度運営業務」を受託しました。

🏠「家庭の省エネサポート制度」とは……
地球温暖化防止対策として、家庭における省エネ・節電を促すため、
ライフライン事業者(プロパンガス・都市ガス・電気などを供給する事業者)の社員のうち
「省エネアドバイザー」として登録されている社員が
顧客と接する機会(保安点検・検針・商品配達等)に、"省エネアドバイス"や"簡易診断"を行うものです。

  ▶省エネアドバイス  省エネアドバイザーが家庭に訪問した際に、チラシ(ワンツーアドバイス)を渡して説明
  ▶簡易診断      省エネアドバイザーが家庭のエネルギー使用状況を診断し、省エネ手法を助言


🏠「家庭の省エネサポート制度運営業務」
当センターは、この制度が円滑に実施できるように、

  ◇省エネアドバイザー向け研修会(養成研修・スキルアップ研修)の開催
  ◇訪問時に使う配布物(パンフレット)の作成
  ◇「うちエコ診断」の促進 ☞詳しくはこちら(うちエコ診断ページ)
  ◇家庭の省エネPRパネルの作成

などを行うとともに、アドバイザーからの相談等に対し支援を行います。

☞家庭の省エネサポート制度について詳しくはこちら(長野県HP)

2018年06月11日