省エネ講習会「LEDで省エネアップ」開催しました💡

 工場・事業所などの省エネルギー診断を無料で行う信州省エネパトロール隊事業の一環として、長野県地球温暖化防止センターは、11月9日(木)に長野市生涯学習センターで、急速に普及してきたLED照明をテーマに、省エネルギー講習会を開催しました。

 一般社団法人日本照明工業会企画部長兼認証部長 山田憲幸氏から「LED照明器具の現状について」と題して、照明器具全般の動向やLED照明器具の基礎知識、LED照明器具を使う場合の事例ごとの紹介と、使う場合の注意点など、丁寧にご説明いただきました。(📷写真)
 続いて、長野県環境部環境エネルギー課主任 宮坂真司氏から「長野県の温暖化対策」と題して、長野県環境エネルギー戦略の概要について説明がありました。

 講習会終了後のアンケートでは、参加者50人のうち回答のあった全員から「参考になった」「ある程度参考になった」と好評を得、「とても実践的でわかりやすい講習でした」「貴重な多くの資料、たいへん参考になります」「技術者向けで少し難しかったです」等の感想をいただきました。

 お忙しいところご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

2017年11月13日