information

JCCCA●こども向け地球温暖化防止ハンドブック『あっつい!ちきゅうのみらいをみんなのチカラでかえていこう!』

「あっつい!ちきゅうのみらいをみんなのチカラでかえていこう!」と題して、IPCC第6次評価報告書をふまえた温暖化問題の最新の現状や脱炭素社会の実現に向けて一人ひとりができる「COOL CHOICE ゼロカーボンアクション30」について、イラストやクイズを交えてわかりやすく紹介されています。
(親子・小学校高学年以上を対象として作成されたパンフレットです。)


☞ダウンロードはこちら(JCCCA HP)

2021年12月23日

今年の冬至は12月22日

冬至は別名「一陽来復(いちようらいふく)の日」といい、1年で一番日が短い日。
翌日から太陽が復活し、冬が終わって春が来る、おめでたい意味があるそうです。

❶かぼちゃ(南瓜:なんきん)を食べよう!
元々は、1年の締めくくりに「ん」の付くものを食べる縁起担ぎ(*)だそうですが、かぼちゃにはβ-カロテンが豊富に含まれ、免疫力の向上、喉や鼻の粘膜の保護に効果があるのだとか。
安曇野には「かぼちゃだんご」を食べる習わしがあり、安曇野市のHPにレシピが載っています。

※冬至の七種(ななくさ)=かぼちゃ(なんきん)・にんじん・れんこん・ぎんなん・きんかん・かんてん・うどん

➋柚子湯に入ろう!
ゆず=融通がきく、冬至=湯治の語呂合わせで、江戸時代に銭湯が客寄せのために始めたそうですが、柚子湯には、血行促進、風邪予防、美肌、リラックスなどさまざまな効果があるとのこと。

昔からの知恵で、寒い冬を乗り切りたいですね。

2021年12月22日

🌡WARM BIZ➡旬をおいしく!体をあたためる食べ物

旬の食べ物は、体の中から、冷やしたり、温めたりする効果があります。
たとえば、キュウリ・トマトなどの夏野菜は体を冷やし、冬が旬の根菜類のゴボウ・ニンジンなどは体を温めます。
また、寒くなると食べたくなる鍋料理は、みんなで楽しみながら、おいしく、部屋と体をあたためることができる"日本の知恵"。
今冬は「鍋でウォームシェア」はいかがでしょうか😋
☞「鍋でウォームシェア」について詳しくはこちら(環境省HP)

〈参考〉JCCCA『クールチョイス!節エネガイド』(2017年)・「暖冷食べ物ゲーム」、ホームページ「石原結實の健康法」

2021年12月22日

🌡WARM BIZ➡入浴と運動であったかく

「WARM BIZ」のホームページでは、衣食住の他に「入浴運動の時間を大切にしましょう」とまとめられているので抜粋します。

🛁入浴編

入浴でからだも心もあたためる
入浴でからだを芯からあたためて、冷めにくくするには20分ほどの時間をかけて、38〜39℃程度のぬるめのお湯に半身だけつかることが効果的です。お湯をぬるく、少なめに沸かすので、省エネや節水にもつながり、お財布にもやさしい入浴法です!
ゆず湯、しょうが湯、大根湯などでからだをあたためる効果が上昇
ゆずやみかんの皮を湯船に浮かべるだけで、これらに含まれている成分が皮膚を刺激し、血行を良くしてくれます。
大根湯は大根の葉を1週間ほど乾燥させたものを刻んで布袋に入れて湯船に浮かべます。葉に含まれるミネラル成分により、血行促進や発汗効果があります。
お風呂上がりには一枚多く羽織り、寝るときも、首にタオルであたたかく
お風呂上がりにいつものパジャマの上にもう一枚羽織ったり、寝るときに布団の隙間から入ってくる冷気から首もとを守ります。
ちょっとした時間で足湯を行うのも効果的
「からだが冷えてつらい。でもお風呂に入るにはまだ早い」という時には、大きめのたらいなどにお湯をためて足をつけることでとても楽になります。足湯の後は機能性素材の靴下や毛足の長いスリッパなどでしっかり保温しましょう。

👣運動編

通勤、通学で一駅分を歩いたり、3階程度なら階段を使うことで体温上昇にも健康にも効果的
いつもより多く動くことで体温上昇がはかれます。新陳代謝が活発になり、血行も良くなります。
家や職場で座ってできる血行促進運動
足や首のストレッチなど、家や職場で座ってできる血行促進運動は新陳代謝を高め、冷えやコリを防ぎます。

☞「WARM BIZ」について詳しくはこちら(環境省HP)

この冬は、ラニーニャ現象もあり、寒さが厳しいと予想されています。
しっかり温まりましょう。

2021年12月22日

🌡WARM BIZ!

「ウォームビズ」は、環境省が地球温暖化対策のために平成17年の冬から提唱している"暖房時の室温を20℃で快適に過ごすライフスタイルです。(20℃は目安です。)

☞「WARM BIZ」の専用サイトはこちら(環境省ホームページ)

☞あったか忍者「あった丸」とその仲間たちが活躍する「ウォームシェア啓発ムービー」はこちら(YouTube)


2021年12月22日

ゼロカーボンアクション30を楽しくチェック!「いきものエコ診断」

「ゼロカーボンアクション30」を実践しているかどうかチェックすると、あなたの行動に近い「エコないきもの」がわかる楽しいしかけ(byバイオーム)。

ちなみに、わたくし、「住まいの省エネの達人」の称号、いただきました✌
それにしてもツキノワグマとは…。
極力動かないところが似すぎてる?!
冬眠は究極の省エネ!コラムもためになります。


👉「いきものエコ診断」はこちら(気候変動いきもの大調査)

2021年12月21日

12月14日は南極の日🐧

110年前、アムンゼンらが南極点に到達した日。
南極の氷が全部とけたら、海の水位はどのくらい上がる?
国立極地研究所のHPでダウンロードできる子ども向けパンフレット
『南極もっと知り隊』には南極トリビアも。
「なるほど、へぇ~」が詰まってます。

2021年12月14日

環境省●「2019年度の温室効果ガス排出量」速報値

環境省と国立環境研究所は、12月9日、2020年度(令和2年度)の我が国の温室効果ガス排出量(速報値)を取りまとめ、2020年度の温室効果ガスの総排出量は11億4,900万トン(二酸化炭素(CO2)換算)で、前年度比5.1%減(2013年度比18.4%減、2005年度比16.8%減)だったと発表しました。

☞詳しくはこちら(環境省HP)

2021年12月10日

11月26日は「いい風呂の日」🛁

11月26日は「いい(11)風呂(26)の日」です。
日本浴用剤工業会HPには、「入浴によって得られる作用」がまとめられています。
水圧により浴槽では、胴回りで3~6cm小さくなるそう!
ストレス解消・安眠など、目的別の入浴法も。
お風呂で芯から温まって、暖房の節約を。

2021年11月26日

11月10日は「トイレの日」🚽

11月10日は「いい(11)ト(10)イレ」で、トイレの日です。
これからの季節にありがたい暖房便座。
賢く使う省エネのコツをーー。


🚽使わないときは暖房便座のふたを閉めよう。
保温だけでなく、ウイルスや菌の飛散を防ぐ効果も。

🚽暖房便座や洗浄水の温度は低めに設定しよう。

🚽タイマーなど節電モードの活用を。

2021年11月10日

11月9日は「換気の日」

11月9日は「いい(11)く(9)うき」に掛けて、換気の日です。
コロナでおなじみになった換気ですが、除塵の他、室温調整、脱臭、除湿の効果もあります。
室内では1日に10ℓもの水蒸気が発生!
放っておくと、結露してカビの原因に💦
これからの季節、換気は億劫ですが、寒さに負けず、換気で除湿しましょう。

👉詳しくはこちら(一般社団法人 日本電機工業会サイト)

2021年11月09日

🚊10/14は鉄道の日🚋

10/14は鉄道の日
明治5年(1872年)10月14日、新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開業したことを受け、鉄道の誕生と発展を記念して定めました。
☞詳しくはこちら(国土交通省HP)
 *「鉄道の日」のキャラクター、テッピー&テッピーナも必見👀

📷「鉄道のある風景写真コンテスト」、今年の四季賞・冬賞(国土交通省鉄道局長賞)は、
しなの鉄道 北しなの線 黒姫駅~古間駅を撮影した『霧氷の朝』。

自動車等運輸部門から排出される温室効果ガスの削減対策の一環として、長野県では「信州スマートムーブ通勤ウィーク」を実施しました。

2021年10月12日

信州発もったいないキャンペーン(令和3年度)

すぐ食べるなら手前からとってみる。「もったいない」が食品ロスをへらします。

今秋は、コンビニ3社で「長野県版エシカル消費」のスイングPOP、県内小売事業者(29 事業者 199 店舗)で「すぐ食べるなら手前から」のポスター&スイングPOPを掲示。


長野県は、「ごみ排出量の少なさランキング」で6年連続日本一となりました🏆(令和元年度実績)
県では、一般廃棄物1人1日当たり排出量800g以下を達成する“チャレンジ800″ごみ減量推進事業を展開しています。
☞詳しくはこちら(信州ごみげんねっとHP)

フードドライブ統一キャンペーン
県では、10月の「食品ロス削減月間」に合わせて、「フードドライブ統一キャンペーン」を実施し、食品を募集!寄贈の協力を呼びかけています。

2021年10月04日

♻10月は3R推進月間

ご存知ですか?3R

Reduce(リデュース):廃棄物の発生抑制<物を大切に使おう。ごみを減らそう。>
Reuse(リユース):製品・部品の再使用<繰り返し使おう。>
Recycle(リサイクル):再生資源の利用<再び資源として利用しよう。>


経済産業省を含む3R関係8省庁では、3R推進に対する理解と協力を求めるため、毎年10月を「リデュース・リユース・リサイクル推進月間(略称:3R推進月間)」と定め、広く国民に向けて、普及啓発活動を実施しています。
☞詳しくはこちら(環境省HP「Re-Style」

☞レッツゴー!3R(3R普及啓発映像)はこちら(経済産業省HP)

2021年10月01日

環境省●「ゼロカーボンアクション30」アクションリスト公開中!

省エネ・節電の他、衣食住・移動・買い物・ごみ減量など、日常生活のシーンごとに、今からできる脱炭素アクション30項目がリストアップされています。
下表は、項目のみ抜き出しましたが、元の表には「暮らしのメリット」が書かれています。
ぜひ併せてお読みください。
➜詳しくはこちら(環境省「COOL CHOICE」HP)


⚡エネルギー
●再エネ電気への切り替え
●クールビズ・ウォームビズ 気候に合わせた服装と、適切な室温・給湯器温度設定
●節電 不要なときはスイッチOFF
●節水
●省エネ家電の導入 省エネ性能の高いエアコン・冷蔵庫・LED照明等の利用、買換え
●宅配サービスをできるだけ一回で受け取る 宅配ボックスや置き配、日時指定の活用等の利用
●消費エネルギーの見える化 スマートメーターの導入
🏠住まい
●太陽光パネルの設置
●ZEH(ゼッチ)
  建て替え、新築時は、高断熱で、太陽光パネル付きのネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)
●省エネリフォーム 窓や壁等の断熱リフォーム
●蓄電地(車載の蓄電池)・蓄エネ給湯機の導入・設置
●暮らしに木を取り入れる
●分譲も賃貸も省エネ物件を選択 間取りと立地に加え、省エネ性能の高さで住まい選択
●働き方の工夫 職住近接、テレワーク、オンライン会議、休日の分散、二地域居住・ワーケーション
👣移動
●スマートムーブ
・徒歩、自転車・公共交通機関で移動 ・エコドライブ(発進/急停車をしない等)の実施
・カーシェアリングの活用
●ゼロカーボン・ドライブ 再エネ・ゼロカーボン燃料とEV/FCV/PHEV
🍴食
●食事を食べ残さない
 適量サイズの注文ができるお店やメニューを選ぶ、それでも食べ残してしまった場合は持ち帰る
(mottECO)
●食材の買い物や保存等での食品ロス削減の工夫
・食べ切れる量を買う  ・工夫して保存し、食べられるものを捨てない
・余剰食品はフードドライブの活用等によりフードバンク等に寄附する
●旬の食材、地元の食材でつくった菜食を取り入れた健康な食生活
 食材のトレーサビリティ表示を意識した買い物 ※空輸等の流通経路ではないためCO2の抑制
●自宅でコンポスト 生ごみをコンポスターや処理器を使って堆肥化
👚衣
●今持っている服を長く大切に着る 適切なケアをする、洗濯表示を確認して扱う
●長く着られる服をじっくり選ぶ 先のことを考えて買う
●環境に配慮した服を選ぶ 作られ方を確認して買う、リサイクル・リユース素材を使った服を選ぶ
🚮ごみ
●マイバッグ、マイボトル、マイ箸、マイストロー等を使う
●修理や補修をする 長く大切に使う
●フリマ・シェアリング フリマやシェアリング、サブスクリプション等のサービスを活用する
●ごみの分別処理 「分ければ資源」を実践する適正な分別、使用済製品・容器包装の回収協力
🛍買い物
●脱炭素型の製品・サービス
 (環境配慮のマークが付いた商品、カーボンオフセット・カーボンフットプリント表示商品)の選択
●個人のESG投資
 ゼロカーボン宣言・RE100宣言など地球温暖化への対策に取り組む企業の応援
🌎環境活動
●植林やごみ拾い等の活動
 団体・個人による地球温暖化対策行動や地域の環境活動への参加・協力
2021年09月08日

🚍9/20はバスの日🚌

9/20はバスの日
今から114年前の明治36年(1903年)のこの日、日本初の営業バスが、京都市(堀川中立売~七条~祗園)を走ったことに由来するそうです。
当時は、蒸気自動車を改造した、ホロなしの6人乗りの車両。
公益社団法人日本バス協会のHPに、ぎゅうぎゅう詰めに乗客が座る当時の写真が掲載されています。
☞詳しくはこちら(公益社団法人日本バス協会HP)
 *社団法人日本バス協会のキャラクター「セバスファミリー」のページもぜひ!

9/22はカーフリーデー
都市生活と車の使い方の問題について考える日として、世界の約2000都市でこの日1日、都市中心部へのマイカーの通行規制が行われます。

🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌
自動車等運輸部門から排出される温室効果ガスの削減対策の一環として、長野県では「信州スマートムーブ通勤ウィーク」を毎年実施しています。


2021年09月06日

9/18~28は「サステナウィーク2021」

未来につながるおかいもの

「あふの環(わ)2030プロジェクト~食と農林水産業のサステナビリティを考える~」により、第76回国連総会が開催される9/18(土)~28(火)、サステナウィーク「未来につながるおかいもの」が実施されます(農林水産省、消費者庁、環境省連携)。

 

2021年08月26日

🎦国立環境研究所動画チャンネル「気候変動 国連最新レポート」公開されています!

8/9に公表された「IPCC第6次評価報告書 第1作業部会(自然科学的根拠)」の政策者向け要約(SPM)の概要(ヘッドライン・ステートメント)を、執筆者の一人でもある江守正多氏が、いち早く、解説されています。
14項目すべてについて、キーワードと共にポイントが押さえられます。
(37分)

☞動画はこちら(YouTube)

2021年08月11日

IPCC AR6 WG1報告書が公表されました

気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第6次評価報告書 第1作業部会報告書(自然科学的根拠)が、8年ぶりに公表されました。最新の科学的知見がまとめられています。

☞要約(SPM)のダウンロードはこちら(環境省HP)

2021年08月10日

8/14は「いっせい打ち水大作戦2021」💦

毎年、エコアクションをテーマに世代を超えた地域コミュニケーションを活性化させる活動として「打ち水大作戦」が展開されています。
暑い夏を涼しく過ごす知恵として、日本では昔から打ち水をしてきました。
アスファルト舗装の道路や駐車場などは日中に熱を蓄えてとても熱くなっていますので、打ち水をすると熱を冷ますことができます。
ぜひお近くの打ち水イベントを探してお出かけください。


💧打ち水月間=大暑7/22~処暑8/23
💧いっせい打ち水大作戦2021実施日=8/14
☞詳しくはこちら(打ち水大作戦2021HP)

2021年08月04日

8/1は水の日・洗濯機の日

国土庁(現在の国土交通省)が1977年、1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日として制定したそうです。
さらに、8月1日を初日とする一週間を「水の週間」とし、この間、全国で水に関する各種の行事を実施しています。
世界中に多くのファンをもつポケットモンスターの「シャワーズ」が「水の日」のポスターに採用されています。PR動画も!
→ポスターのダウンロード、くわしくはこちら(国土交通省HP)
→飲み水はどこから?使った水はどこへ? くわしくはこちら(政府広報オンライン)

洗濯機の日」は、「水の日」に合わせて記念日とされています。


2021年07月26日

🌡COOL BIZ➡うちわで涼しく✨

夏本番を前に、今年はうちわを手づくりしてみませんか?

貸出機器「微風風力発電機」には、うちわを付属品として添えていますが、各所でいただいたイベント用うちわを再利用しています。
水を張った桶につけておくと、ペロッと紙ははがれて骨だけになります。
そこに、インターネットで無料テンプレートをダウンロードし、必要な文言を加え、ラベル紙に印刷したものを貼り合わせています。
ネット上には、和柄からラブリーなもの、笑えるデザインまでよりどりみどりの無料テンプレートが!
季節に合わせて楽しみながら作っています。
〈参考〉
キヤノン株式会社「クリエイティブパーク」
エレコム株式会社「プリント de GO! GO!大作戦」

また、長野県内には伝統的な内山和紙立岩和紙などの手漉きが体験できる施設があり、うちわを作れるところもあるようです。
☞詳しくはこちら(長野県HP「長野県の元気な体験工房」和紙)
※なお、現在、体験を受け入れているかどうかは、直接施設にお問い合わせください。

自分の手で漉いた和紙を使ったうちわ……憧れます🌠

内山紙でうちわの手すき体験、してきました!くわしくはこちら(Twitter)

2021年07月13日

🌡COOL BIZ➡扇風機de快適ライフ

「COOL BIZ」で推奨されている"扇風機を活用し、効果的に空気を循環させる"って、具体的にはどうしたらよいのでしょうか?

 冷気を循環する

❶扇風機は、部屋の一番涼しい、エアコンの効いている場所*に、エアコンに向けて置く。
 *エアコンと反対側・対角線上、エアコンの真下など
❷扇風機の首振り角度は最大限上向きに
❸エアコンの吹き出し口のルーバーは水平に。

冷たい空気は温かい空気よりも重いため、エアコンの冷気はそのままだと床付近に溜まってしまいがち。
扇風機の助けで、部屋中に”空気を循環”させると、効率よく部屋を冷やすことができます。

 冷気をほかに送る

エアコンの冷気が届きにくい場所に”冷気を送る”には、冷気を送りたい方向に向けて扇風機を設置するのが効果的。

 

 より涼感をアップする

また、エアコンと扇風機を併用すると、それまで足元だけにたまっていた冷気が顔や首まで届くようになり、体感温度が下がります!
人は風がある方が涼しく感じるので、扇風機の風は”より涼感をアップ”します。

さらに、涼しくする工夫として、洗面器に氷をいっぱいにして扇風機の前に置く、霧吹きで扇風機に水をかけるなどがあるそうです。
いろいろ試して、暑い夏を乗り切りましょう!


2021年07月13日

🌡COOL BIZ➡旬をおいしく!体を冷やす食べ物

旬の食べ物は、体の中から、冷やしたり、温めたりする効果があります。
たとえば、キュウリ・トマトなどの夏野菜は体を冷やし、冬が旬の根菜類のゴボウ・ニンジンなどは体を温めます。
また、旬の食べ物は、栽培・生産エネルギーが少ないという利点もあります。
食べる物にも"COOL CHOICE"を心がけましょう!(『クールチョイス!節エネガイド』P15より)

※参考「石原結實の健康法」より「体を冷やす食べ物と温める食べ物 色編」「同 その2」

2021年07月13日

7/7(七夕)はクールアース・デー🎋

天の川を見ながら、地球環境の大切さを日本国民全体で再確認し、年に一度、低炭素社会への歩みを実感するとともに、家庭や職場における取組を推進するための日。2008年のG8サミット(洞爺湖サミット)が日本で7月7日の七夕の日に開催されたことを契機に、毎年7月7日が「クールアース・デー」と定められたそうです。
☞くわしくはこちら(環境省「COOL CHOICE」HP)

童心に返って、星座早見盤、つくってみませんか?
☞型紙がダウンロードできるサイトはこちら(AstroArts>星ナビ.com>星座早見盤ぐるぐる)

2021年07月01日

長野県世論調査協会●調査報告書「環境と暮らし2021」が公開されています!

当協会と長野県世論調査協会の共同調査で行われた「環境と暮らし2021」の調査報告書が公表されました。 (環境問題をテーマとした共同調査は、2000年~実施。)
長野県内に住む18歳以上の男女424名から回答を得たアンケート調査結果がまとめられています。

環境問題関連ワードを尋ねた設問で、「SDGs」を知っているとの回答は、43.9%!
昨年の調査では15.4%でしたので認知度は3倍近く増加、多くの世代で5割を超す認知度となりました。

また、
☞ダウンロードはこちら(長野県世論調査協会HP)

2021年06月17日

6/21(夏至)は冷蔵庫の日🐘

夏至は梅雨の真っただ中で、食生活にも注意する時期。
梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり、日本電機工業会が1985年(昭和60年)から夏至の日を「冷蔵庫の日」としています。

🐘「こんなに凄い!進化した今どき冷蔵庫」「知って得する冷蔵庫の上手な使い方」「知って得する氷の使い方」「上手なお手入れ方法を紹介!」など…
☞詳しくはこちら(一般社団法人日本電機工業会 冷蔵庫専門委員会HP)

2021年06月09日

6月は環境月間🌱6/5は環境の日

昭和47年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念し、国連では6月5日を「世界環境デー」と定め、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。
平成3年度から6月の1ヶ月間を「環境月間」としており、6月中は関係府省庁や地方公共団体などにより全国で様々な行事が行われます。

☞環境月間ポスターのダウンロードはこちら(環境省HP)

長野県では「ラベル見て ゴミにしないで リサイクル」を標語に、“チャレンジ 800”ごみ減量推進事業、サマーエコスタイルキャンペーンなどの取組が行われます。
☞くわしくはこちら(長野県HP)
☞県内で行われる環境イベント情報は 信州環境イベントポータル「信州えこなび」 で検索!

2021年06月01日

水道週間(6/1~6/7)

1959年(昭和34年)に厚生省(当時)により制定され、水道を中心に「水」、特に飲料水、家庭用水に対する認識を高めることを目的としています。
第63回の水道週間スローガンは、「生活も ウイルス予防も 蛇口から」
☞水道週間ポスターのダウンロードはこちら(公益社団法人日本水道協会)

☞長野県の取組はこちら(長野県HP)

家庭から出る二酸化炭素の排出量の割合を見ると、燃料別でも用途別でも水道は約2%を占めています。
はるか水源からわが家の水道の蛇口まで、長い長い旅をする過程で、エネルギーを使い、二酸化炭素を排出しています。
省エネ・節電と同様、節水も温暖化防止には必要です。
☞詳しくはこちら(長野県HP「水道水のたんじょうまで」)

☝長野県企業局「けんえいすいどう」(2016年12月号)より転載

2021年05月27日

🚮「ごみゼロの日」統一美化キャンペーン(5/30-6/30)

🚮5月30日はごみゼロの日!
日本で美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動を実施するための記念日です。
「ご(5)み(3)ゼロ(0)」の語呂合わせに由来します。
長野県「ごみゼロの日」統一美化キャンペーン
5/30-6/30(環境月間・海ごみゼロウィークを含めて実施)
今年度の統一テーマは「信州から 発進していく エコ活動」
👉詳しくはこちら(長野県HP)

2021年05月27日

気象庁●「気候変動監視レポート2020」が公開されています

2021年4月28日、気象庁により、『気候変動監視レポート2020』が公表されました。
日本と世界の⼤気、海洋等の観測及び監視結果に基づいた最新の科学的な情報・知⾒がまとめられていますので、ぜひチェックしてみてください。
構成は、
 はじめに
 目次
 トピックス
 第1章 2020年の気候
 第2章 気候変動
 第3章 地球環境の変動
 巻末資料
全文一括、章ごと、いずれもダウンロード可能です。

☞くわしくはこちら(気象庁HP)

2021年05月13日

みどりのカーテン

夏のCO2削減、節電対策の取組みのひとつにみどりのカーテン(グリーンカーテン)があります。
👉くわしくはこちら
👉ゴーヤを使ったレシピはこちら

2021年05月10日

環境省●『サステナブル・ファッション』特設サイトがオープン

2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、ライフスタイルの変革は不可欠です。
衣食住、中でもファッションは、個々を彩り、毎日を豊かにしてくれるものですが、ファッション産業が与える環境負荷は今、世界的な問題となっています。
この現状を変えることのできる「サステナブルファッション」。
みなさんでファッションのあり方を変えていきませんか?

ファッション産業が与える環境負荷の現状サステナブルファッションとは何かを紹介する動画が公開されました。

☞詳しくはこちら(環境省HP)

2021年04月30日

5月は自転車月間🚲

免許がいらない・排気ガス(CO2)や騒音を出さない・無理なく有酸素運動ができる!
自転車は、もっとも身近で”環境にやさしい”乗り物。
そんな自転車の活用、安全かつ快適に自転車が利用できる環境づくりを進めることで、自然豊かで人間味あふれる社会をつくる運動を、
「BIKE(バイク=自転車)」×「Ecology(エコロジー)」で「Bikelogy(バイコロジー)」というそうです。
風薫る五月はサイクリングでエコしませんか。
☞この記事は(一財)日本自転車普及協会HPを参考にしました。


自転車は、健康に良く、地球温暖化対策にも役立つ移動手段です。
自転車月間をきっかけに、環境にやさしく健康にも良い「自転車」でエコな移動を心がけましょう!
環境省「COOL CHOICE」ホームページ(5月は「自転車月間」です!)



新型コロナウィルス感染症の拡大防止のための自転車に乗るときの注意点
❶マスクを着用 ➋人が多い場所は避ける ❸前の自転車と間隔を空けて、真後ろには並ばない
世界的にも今は「#RideSolo 」(ひとりで乗る)が合言葉!


2021年04月30日

5/9はアイスクリームの日🍧気温とアイスの因果関係!?

⽇本アイスクリーム協会(前身は東京アイスクリーム協会)では、アイスクリームの一層の消費拡大を願って、東京オリンピック開催年の昭和39年(1964年)、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9⽇に記念事業を開催、あわせて諸施設へアイスクリームのプレゼントをし、以降、毎年5月9⽇を「アイスクリームの⽇」としています。
☞詳しくはこちら(日本アイスクリーム協会HP)


🍧ゴールデンウィークの時期はアイスクリームを食べるのにぴったりの季節

日本アイスクリーム協会が、20代~40代の男女人300人を対象に調査したところ、アイスクリームがおいしく感じられる気温は、
半数が「25℃ぐらい」、4分の1が「20℃ぐらい」となり、平均で24.1℃という結果でした。
ちなみに、気温20℃のときは「濃厚な味のアイス」、25℃・30℃のときは「サッパリしたアイス」、35℃では「かき氷」が最も支持されているとのこと。
好きなフレーバー・よく食べる形、食べる頻度・種類・購入場所・購入金額など、興味深いアイスクリーム事情がわかる最新の調査結果は、
日本アイスクリーム協会HP「アイスクリーム白書2020」で。

協会のHPの「アイスの国へようこそ」では、"アイスクリーム王子"がアイスクリームについてのさまざまな疑問に答えてくれたり、古代ローマにまでさかのぼるアイスクリーム史をひも解くこともでき、アイスクリーム通になれます🍦

 

2021年04月30日

5/10~16は愛鳥週間🐤

5月10日から5月16日までの1週間は「愛鳥週間(バードウィーク)」です。

今から約120年前の1894年にアメリカで5月4日を「バードデー」と定められたことを受けて、
日本では1947年に4月10日を「バードデー(愛鳥の日)」としたものの、まだ積雪が残る地域もあることから1ヶ月遅い5月10日に変更。
そののち、5月10日から16日までの一週間を「愛鳥週間(バードウィーク)」としたそうです。

ちょうど野鳥の繁殖時期にあたる期間中は、全国各地で野鳥保護にちなんだ行事が行われます。
が、今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、探鳥会やイベントが中止・延期されており、健康に留意し、個人または少人数で野鳥観察を楽しんで--と呼びかけています。

お家で楽しめるオススメ「鳥」サイト
🐤キヤノン クリエイティブパーク「ペーパークラフト/動物/空の生き物」
………カワセミ、ハヤブサ、シロフクロウなどリアルで素敵な14種類がダウンロードできます。
🐤日本野鳥の会ホームページ「ぬりえチャレンジ」
………アカコッコ、オシドリ、カワセミ、シマフクロウ、キジとモズが公開されています。
🐤日本野鳥の会「野鳥を楽しむポータルサイトBIRDFAN」
………「おたのしみコンテンツ」に、「ぬりえ」の他、パソコン上で遊べる「野鳥のジグソーパズル」も!こども向け「Bキッズ」にも「キミは何タイプかな?野鳥うらない」「ぬりえ」があります。

2021年04月30日

長野県が6年連続日本一!ごみ排出量の少なさランキング

2019年度の県民1人1日あたりのごみ(一般廃棄物)排出量は、 前年度から5g増えて816gでしたが、「6年連続」ごみ排出量が少ない都道府県1位となりました\(^o^)/!
👉くわしくはこちら(長野県HP)

👉“チャレンジ800”ごみ減量推進事業「食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~」など長野県の取組について詳しくはこちら(信州ごみげんネットHP)

2021年04月23日

クイズにチャレンジ!(地球温暖化&ゼロカーボン)

●COOL CHOICEホームページ「チャレンジ!地球温暖化クイズ」
クイズの難易度によって、「レベル1」から「レベル3」まで。各20問。
👉くわしくはこちら(COOL CHOICEホームページ)
地球温暖化を学ぶコンテンツも公開されています。
『~カーボンニュートラルを目指して~授業、セミナーで使える地球温暖化学習コンテンツ』

●JCCCA「WEBゲーム「おんだんか・三択クイズ」
手軽にトライできる10問。
👉くわしくはこちら(JCCCAホームページ)

●信州環境カレッジ「信州ゼロカーボン検定」
高得点の「博士」を目指そう!全25問。
👉くわしくはこちら(信州ゼロカーボン検定ページ)
信州ゼロカーボンWEB講座こちら
気象予報士・依田司さんによる解説動画を見て、クイズで自分の理解度をチェックしよう!

2021年04月23日

長野県●『長野県版エシカル消費』特設サイトがオープン

長野県では、持続可能な社会の実現のため、社会環境地域等に配慮した思いやりのある消費行動である「エシカル消費」に健康を加えた「長野県版エシカル消費」を推進しています。
エシカル消費って何だろう?という疑問にお答えするとともに、県民の皆さんに日々のお買い物など日常生活で実際に「エシカル消費」に取り組んでもらえるように、特設サイトを開設しました。

トップ頁はオシャレなカフェのよう♪
エシカルなラベル・マーク一覧、「ここからエシカルマップ」など、コンテンツも魅力的。
👉くわしくはこちら(長野県版エシカル消費特設サイト)

2021年04月23日

気象庁●2020年の日本付近の二酸化炭素濃度、増加は止まらず

気象庁は3月29日、「日本付近の大気中の二酸化炭素濃度は年々増加を続けており、2020年も陸上、洋上及び上空の観測全てにおいて観測史上最高を更新した」と発表しました。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う移動制限措置等の影響により、2020年の世界の人為起源の二酸化炭素排出量は、前年に比べ減少したことがグローバル・カーボン・プロジェクト(GCP)で報告されていますが、その減少量は大気中の二酸化炭素濃度の自然の年々変動の範囲内であり、大気中の二酸化炭素濃度の観測データからは検出できなかったとのことです。
詳しくは気象庁HPをご覧ください。
👉くわしくは気象庁HP

2021年04月09日

4/15~5/14はみどりの月間🌲

4月15日から5月14日までは、「みどり」についての造詣を深めるための「みどりの月間」です。
林野庁を中心に、各種の行事・イベントが行われます(今年の主な緑化関係行事は取りやめ)
林野庁のHPには、「マンガで知ろう!森林(もり)の働き・ 森林づくり」のページも。
☞詳しくはこちら(林野庁HP)

2021年03月26日

🌐4/22は地球の日(アースデー)

アースデイとは、地球環境を考える市民の日

大人から子どもまで、国境・民族・信条・政党・宗派を越えて多くの市民が参加し、
世界184の国と地域、約5000ケ所で"持続可能な社会"を表現する自由なイベントやアクションが行われる、世界最大の環境フェスティバル!(開催地によっては4/22ではないことも。)

🌐日本でも「アースデイ東京」他、多くの都道府県で開催されています。

🌐長野県内では、
アースデイin佐久 」「アースデイまつもと」などの取組があります。

2021年03月26日

桜の開花予想🌸

日本気象協会の発表によれば、
「(今年の)桜前線は平年より速いスピードで北上」しているとのこと。
飯田市(天竜峡)の開花予想日は、既に過ぎていますが、3月19日。
長野市の開花日3月30日満開日4月5日と予想されています。(3/26現在)
私事ですが、昨日行った美容院(長野市)では、もう桜の花が活けてありました🌸

☞長野県内各地の予想など、詳しくは日本気象協会HP(tenki.jp)の特設ページ


3/27は「さくら(桜)の日」🌸

由来は、「3×9(さくら)=27」の語呂合せと、
七十二候のひとつ【桜始開】(さくらはじめてひらく/今年は3/25~)が重なる時期であることからだそうです。

2021年03月26日

青い地球の未来を想う1時間「EARTH HOUR 2021」は3/27!

灯りを消して、この星の未来を想う60分。
2021年は3月27日(土)午後8:30から9:30までの60分、地球の未来のために、あなたの想いを世界へ。

EARTH HOUR(アースアワー)は、
毎年3月末、世界中の人々が「地球温暖化を止めたい」「地球環境を守りたい」という想いをひとつに、
同じ日の同じ時間に電気を消して、消灯のバトンをつなぐソーシャルグッドプロジェクト。
190の国が参加しています。


☞詳しくはこちら(WWFホームページ)

2021年03月26日

☀3/23は世界気象デー☂

世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960)年に制定した国際デーのひとつ。
1950年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足したことにちなんでいます。
🗾日本では、6/1が「気象記念日」として知られています。

2021年のテーマは、国連の「持続可能な開発のための海洋科学の10年」(2021年~2030年)の開始を記念して、“海洋と私たちの気候・天気“。
人間活動によって排出された二酸化炭素の約3割を吸収するとともに大量の熱を蓄える海洋。
気候変動や台風・豪雨等を含む日々の天気を監視・予測するうえで、海洋の状況を把握することは重要です。
👉詳しくは気象庁ホームページ

2021年03月23日

3/21は国際森林デー🌲

国際森林デー(3月21日)は、2012年12月の国連総会において決議、創設された、
世界で森林や樹木に対する意識を高める記念日(International Day of Forests)。です。


📖 森に関するパンフレット(㈳全国林業改良普及協会発行)、貸出しています。
ぜひこの機会にご覧ください。

🌲森と人シリーズ……全編マンガ!裏表紙にはクイズも
第1回 森林のひみつとみんなのくらし
第2回 みんなの森林ができるまで
第3回 世界の森林 みんなの森林
第4回 みんなのくらしと「木」
🌲森林の本シリーズ……イラストがキレイで見やすい
No.1 しらべてみよう 森の探偵入門
No.2 応援しよう 林業体験入門
No.3 森であそぼう 雑木林探検入門
No.4 つくってみよう 木工・クラフト入門
🌲森を知るデータ集……森についてくわしくなれます!
No.1 森林のすがた
No.2 森林の働き
No.3 森林を育てる
No.4 地球温暖化と森林
2021年03月01日

💧3/22は世界水の日

「世界水の日」は1992年に国連が定めた記念日。
世界の水問題の解決のために、世界中の人々と共に学び、共有し、行動を起こすことを目的としたものです。

💧Blue for Waterキャンペーン #Blue4Water
3/22「世界水の日」に〈青〉を身につけて、
清潔な水を利用できない7億8,500万人の人々の生活を変えるきっかけを一緒につくりませんか?
というキャンペーンが、特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパンによって展開されています。

🗾日本では、8/1が「水の日」(国土交通省制定)として知られています。

2021年03月01日

🐘3/3は世界野生生物の日🐢

3月3日は「🎎ひなまつり」「👂耳の日」であると同時に、国連総会で定められた国際デー「世界野生生物の日」(World Wildlife Day)。
ワシントン条約」と呼ばれる「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約」が、1973年(昭和48年)3月3日に採択されたことを記念しています。
野生動植物の保護の取り組みの強化が目的で、
地球上に生息する、あらゆる野生生物に対する保護や生物の多様性について考える日です。

📖オススメの貸出図書、あります!

 

 

2021年03月01日

3/5はサンゴ(珊瑚)の日

いのち豊かな海の自然であるサンゴ礁の大切さを思い、その保全を訴えるために、
「3」と「5」で「サンゴ」の語呂合わせと、サンゴが3月の誕生石であることから、世界自然保護基金(WWF)が1996年に制定しました。

さらに、沖縄県では、サンゴ礁の保全と再生への参加を呼び掛ける「サンゴ礁ウィーク」を開催中!
今年は新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、HP上での開催になるとのことです。
☞詳しくはこちら(沖縄県サンゴ礁保全推進協議会HP)

地球温暖化の影響で、危機にさらされているサンゴ……。
その産卵からスタートし、サンゴを取り巻く現状や課題、解決策がマス目になった「サンゴスゴロク」をご紹介します
"カメがえさとまちがえてビニール袋をたべちゃった"、と海洋プラスチック問題を伝えるマス目も!
サイコロを振って、進んだり、戻ったりしながら、自分の暮らしと自然のつながりを考えることができます。
☞ダウンロードはこちら(沖縄の子育てを応援するフリーマガジン「たいようのえくぼ」HP)
 トップページをスクロールすると、右下にリンクバーがあります。

2021年03月01日

2/23はふろしきの日

記念日の由来は、「つ(2)つ(2)み(3)=包み」の語呂合わせから。

古来より日本で愛用されてきた風呂敷は、包装材として繰り返し使える、地球に優しいツール。
少し前の記事ですが、COOL CHOICE のホームページにも風呂敷の特集がありました。
便利でかわいい2種類の結び方が写真で紹介されています。
エコバッグがわりにしてもオシャレ。

☞COOL CHOICEホームページ「FUROSHIKIで“結美人(むすびじん)”になろう!」
<第1回:花包み編>おもてなし結美人
<第2回:おでかけバッグ編>ペットボトルをおしゃれに持ち歩く、結美人

2021年02月01日

長野気象台●「2020年の長野県内の天候」

長野地方気象台HPで、「2020年(令和2年)の長野県内の天候」(速報値)がPDFで公開されています。

☀気温
年間を通して気温の高い状態が続いたため、年平均気温はほとんどの地点でかなり高い】となった。
☂降水量
7月の活発な梅雨前線の影響等により、南部と中部を中心に【多い】または【かなり多い】地点が多くなった。
❆冬
2019/20年冬は冬型の気圧配置が続かず、寒気の流入が弱かったため、気温が高く、記録的な暖冬・少雪に。

☀階級別日数や、桜の開花日・満開日などのデータも掲載されていますので、ぜひCHECKを!

☞詳しくはこちら(長野地方気象台HP)

2021年02月01日

🌱2月は省エネルギー月間

冬季は暖房の使用などによってエネルギーの消費量が多い季節。
2月は「省エネルギー月間」です。
省エネルギーに関する取組を一層促進するため省エネルギーに関するイベントが全国で実施されます。
暖房が過度にならないよう気をつけるなど、毎日の暮らしの中で皆さん一人ひとりが省エネルギーを実践することも大切です。
家庭や学校、職場で、省エネを実践しましょう。(政府広報オンラインより)

🌱少し前のポスター(資源エネルギー庁)ですが…「カンタン省エネ団」のキャラクターといっしょに省エネ生活はいかが?

☝画像をクリックするとポスター(PDF)がダウンロードできます。経済産業省 資源エネルギー庁ウェブサイトより

2021年02月01日

環境省●「気候変動影響評価報告書」

2020年12月17日、環境省より『気候変動影響評価報告書』が公表されました。
「気候変動影響評価報告書(総説)」では、各分野における気候変動影響の概要に加えて、気温や降水量などの観測結果と将来予測、影響の評価に関する今後の課題や現在の政府の取組がまとめられています。「報告書(総説)」に併せ、各分野における気候変動影響に関する詳細な情報をまとめた「気候変動影響評価報告書(詳細)」が参考資料として付されています。
ぜひチェックしてみてください。
☞ダウンロードはこちら(環境省HP)

2020年12月22日

文部科学省&気象庁●「日本の気候変動2020-大気と陸・海洋に関する観測・予測評価報告書-」

文部科学省と気象庁は、日本における気候変動対策の効果的な推進に資することを目的として、 日本の気候変動について、これまでに観測された事実や、 今後の世界平均気温が2℃上昇シナリオ及び4℃上昇シナリオで推移した場合の将来予測(※)をとりまとめ、 2020年12月4日に「日本の気候変動2020 —大気と陸・海洋に関する観測・予測評価報告書—」として公表しました。
※それぞれ「パリ協定の2℃目標が達成された世界」と「現時点を超える追加的な緩和策を取らなかった世界」であり得る気候の状態に相当。

概要版、本編、詳細版の3タイプ、ダウンロードできます。ぜひチェックしてみてください。
☞ダウンロードはこちら(気象庁HP)

2020年12月21日

リサイクルシステム研究会●「やさしいエネルギー有効利用事例集」

公益財団法人長野県テクノ財団 伊那テクノバレー地域センター リサイクルシステム研究会は、「やさしいエネルギー有効利用事例集」を作成、HPからダウンロードできます。
💡照明、生産設備、受変電設備、コンプレッサー、空調、太陽光発電、ボイラー、ポンプ、建物、他

👉ダウンロードは公益財団法人長野県テクノ財団HPへ
 その1 / その2

2020年12月04日

JCCCA●WEBゲーム「エコロモード★ファッションショー」

エコ×衣+流行=エコロモードなファッションって、どんな感じだろう?
JCCCA(全国地球温暖化防止活動推進センター)が、室温15℃の部屋にいる男の子と女の子に、アウターやボトムス、マフラー、手袋や靴下の小物など、50種類ほどのコロモ(衣)が描かれたフィルムを重ねて(着せて)いき、ファッション性を重視しつつ快適な体感温度に近づけていくWEBゲームを作成しました。
私たちの暮らしの衣食住のうちの「衣」の部分を、過剰な暖房に頼らずに快適に過ごすきっかけを考えることができます。

早速、やってみました!
ダウンの中にもいろいろ着こんでいるから、体感温度は39℃との判定。
汗だくだし、家の中の設定だった…と思いなおし、再挑戦!

今度は、28℃の適温になりました。
ファッションショーはペンギンや雪だるまが見つめるランウェイを往復します。(画像上)
ぜひチャレンジしてみてください。
☞ダウンロードはこちら(JCCCA HP)

2020年11月30日

長野県議会●「長野県脱炭素社会づくり条例」制定

長野県議会は、令和2年9月定例会において、議員提案により「長野県脱炭素社会づくり条例」(通称:ゼロカーボン条例)を制定しました。

本条例については、令和元年6月に軽井沢町で開催された「G20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合」に合わせて、長野県等が発表した「持続可能な社会づくりのための協働に関する長野宣言」、令和元年11月定例会において全会一致で可決され、都道府県初となった「気候非常事態宣言」を踏まえ、2050年度までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにすることを目標に、県民一丸となって持続可能な脱炭素社会づくりを推進することを期して、条例を制定しました。

👉くわしくはこちら(長野県議会HP)

2020年10月29日

大学生とつくる就活応援ニュースゼミ「1からわかる地球温暖化」(NHK)

少し前の記事でしたが、大学生3人が土屋敏之解説委員に話を聞くスタイルで、わかりやすく読みやすいページを見つけたので、ご紹介します。

🌎1からわかる!地球温暖化(1)「パリ協定って何?」(2020/04/17)
🌍1からわかる!地球温暖化(2)「パリ協定と京都議定書、何が違うの?」(2020/04/27)
🌏1からわかる!地球温暖化(3)「温暖化って本当?止められるの?」(2020/04/30)
🌎1からわかる!地球温暖化(4)「世界各国の対策、進んでる?」(2020/05/11)
🌎1からわかる!地球温暖化(5)「日本の対策、どうなってる!?」(2020/05/20)
🌏1からわかる!地球温暖化(6)「再生可能エネルギー、可能性は?」(2020/06/11)

2020年10月28日

🎥「もったいないばあさん」のアニメが無料配信されています!

環境省・㈱講談社の共同で、環境の日(6/5)から「もったいないばあさん」のアニメ(4作品)が、順次オンラインで無料配信されます。
※各話約5分

📖『もったいないばあさん かわを ゆく』(公開中)
📖『もったいないばあさん』(公開中)
📖『もったいないばあさんの いただきます』(6/19配信予定)
📖『もったいないばあさん まほうの くにへ』(6/26配信予定)

公開中の「もったいないばあさん かわを ゆく」は、プラスチックごみ問題について、子どもにわかりやすく丁寧に伝える内容でした!
今後の配信も楽しみです✨

👉くわしくはこちら(環境省プレスリリース)
  *もったいないばあさんの特設サイトにリンクで飛べます。

2020年06月17日