information

気象庁●「気候変動監視レポート2019」が公開されています

•2020年7月17日、気象庁により、『気候変動監視レポート2019』が公表されました。
世界及び日本の気候変動を中心に、気候変動に影響を与える温室効果ガス、さらにオゾン層等の状況について、毎年、最新の情報が公表されていますので、ぜひチェックしてみてください。
☞ダウンロードはこちら(気象庁HP)

2020年08月04日

🌡COOL BIZ➡旬をおいしく!体を冷やす食べ物

旬の食べ物は、体の中から、冷やしたり、温めたりする効果があります。
たとえば、キュウリ・トマトなどの夏野菜は体を冷やし、冬が旬の根菜類のゴボウ・ニンジンなどは体を温めます。
また、旬の食べ物は、栽培・生産エネルギーが少ないという利点もあります。
食べる物にも"COOL CHOICE"を心がけましょう!(『クールチョイス!節エネガイド』P15より)

※参考「石原結實の健康法」より「体を冷やす食べ物と温める食べ物 色編」「同 その2」

2020年08月03日

🌡COOL BIZ➡扇風機de快適ライフ

「COOL BIZ」で推奨されている"扇風機を活用し、効果的に空気を循環させる"って、具体的にはどうしたらよいのでしょうか?

 冷気を循環する

❶扇風機は、部屋の一番涼しい、エアコンの効いている場所*に、エアコンに向けて置く。
 *エアコンと反対側・対角線上、エアコンの真下など
❷扇風機の首振り角度は最大限上向きに
❸エアコンの吹き出し口のルーバーは水平に。

冷たい空気は温かい空気よりも重いため、エアコンの冷気はそのままだと床付近に溜まってしまいがち。
扇風機の助けで、部屋中に”空気を循環”させると、効率よく部屋を冷やすことができます。

 冷気をほかに送る

エアコンの冷気が届きにくい場所に”冷気を送る”には、冷気を送りたい方向に向けて扇風機を設置するのが効果的。

 

 より涼感をアップする

また、エアコンと扇風機を併用すると、それまで足元だけにたまっていた冷気が顔や首まで届くようになり、体感温度が下がります!
人は風がある方が涼しく感じるので、扇風機の風は”より涼感をアップ”します。

さらに、涼しくする工夫として、洗面器に氷をいっぱいにして扇風機の前に置く、霧吹きで扇風機に水をかけるなどがあるそうです。
いろいろ試して、暑い夏を乗り切りましょう!


2020年08月03日

🌡COOL BIZ➡うちわで涼しく✨

夏本番を前に、今年はうちわを手づくりしてみませんか?

貸出機器「微風風力発電機」には、うちわを付属品として添えていますが、各所でいただいたイベント用うちわを再利用しています。
水を張った桶につけておくと、ペロッと紙ははがれて骨だけになります。
そこに、インターネットで無料テンプレートをダウンロードし、必要な文言を加え、ラベル紙に印刷したものを貼り合わせています。
ネット上には、和柄からラブリーなもの、笑えるデザインまで、よりどりみどりの無料テンプレートが!
季節に合わせて楽しみながら作っています。
〈参考〉
キヤノン株式会社「クリエイティブパーク」
エレコム株式会社「プリント de GO! GO!大作戦」

また、長野県内には伝統的な内山和紙立岩和紙などの手漉きが体験できる施設があり、うちわを作れるところもあるようです。
☞詳しくはこちら(長野県HP「長野県の元気な体験工房」和紙)
※なお、現在、体験を受け入れているかどうかは、直接施設にお問い合わせください。

自分の手で漉いた和紙を使ったうちわ……憧れます🌠

2020年08月03日

長野県世論調査協会●調査報告書「環境と暮らし2020」が公開されています!

長野県世論調査協会による調査報告書「環境と暮らし2020」が公表されました。
地球温暖化に「関心がある」91%(前年度比4%⤴)、「ライフスタイル変更も仕方がない」65%(同1%⤴)……など、
長野県内に住む18歳以上の男女450名余りから回答を得たアンケート調査結果がまとめられています。

☞ダウンロードはこちら(長野県世論調査協会HP)

2020年07月21日

8/1は水の日・洗濯機の日

国土庁(現在の国土交通省)が1977年、1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日として制定したそうです。
さらに、8月1日を初日とする一週間を「水の週間」とし、この間、全国で水に関する各種の行事を実施しています。
2020年は、世界中に多くのファンをもつポケットモンスターの「シャワーズ」が「水の日」のポスターに採用されています。
☞ポスターのダウンロード、くわしくはこちら(国土交通省HP)

洗濯機の日」は、「水の日」に合わせて記念日とされています。


2020年07月21日

8/1は「いっせい打ち水大作戦2020」💦

毎年、エコアクションをテーマに世代を超えた地域コミュニケーションを活性化させる活動として「打ち水大作戦」が展開されています。暑い夏を涼しく過ごす知恵として、日本では昔から打ち水をしてきました。
アスファルト舗装の道路や駐車場などは日中に熱を蓄えてとても熱くなっていますので、打ち水をすると熱を冷ますことができます。
ぜひお近くの打ち水イベントを探してお出かけください。


💧打ち水月間=大暑7/22~処暑8/23
💧いっせい打ち水大作戦2020実施日=8/1
☞詳しくはこちら(打ち水大作戦2020HP)

2020年07月21日

7/7(七夕)はクールアース・デー🎋

天の川を見ながら、地球環境の大切さを日本国民全体で再確認し、年に一度、低炭素社会への歩みを実感するとともに、家庭や職場における取組を推進するための日。2008年のG8サミット(洞爺湖サミット)が日本で7月7日の七夕の日に開催されたことを契機に、毎年7月7日が「クールアース・デー」と定められたそうです。

童心に返って、星座早見盤、つくってみませんか?
☞型紙がダウンロードできるサイトはこちら(AstroArts>星ナビ.com>星座早見盤ぐるぐる)

2020年06月29日

🎥「もったいないばあさん」のアニメが無料配信されています!

環境省・㈱講談社の共同で、環境の日(6/5)から「もったいないばあさん」のアニメ(4作品)が、順次オンラインで無料配信されます。
※各話約5分

📖『もったいないばあさん かわを ゆく』(公開中)
📖『もったいないばあさん』(公開中)
📖『もったいないばあさんの いただきます』(6/19配信予定)
📖『もったいないばあさん まほうの くにへ』(6/26配信予定)

公開中の「もったいないばあさん かわを ゆく」は、プラスチックごみ問題について、子どもにわかりやすく丁寧に伝える内容でした!
今後の配信も楽しみです✨

👉くわしくはこちら(環境省プレスリリース)
  *もったいないばあさんの特設サイトにリンクで飛べます。

2020年06月17日

7/1~レジ袋有料化

もう既に、前倒しで有料化が始まっているお店などもありますが、いよいよ7/1~レジ袋(プラスチック製買物袋)が有料化となります。
なぜ有料化? どんな事業者が対象? どんなプラスチック製買い物袋が対象?
などの疑問に答える「Q&Aガイド」が公開されています。
☞くわしくはこちら(経済産業省特設サイト)

2020年06月10日

6/21(夏至)は冷蔵庫の日🐘

夏至は梅雨の真っただ中で、食生活にも注意する時期。
梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり、日本電機工業会が1985年(昭和60年)から夏至の日を「冷蔵庫の日」としています。

🐘「こんなに凄い!進化した今どき冷蔵庫」「意外や意外!知って得する氷の使い方」「上手なお手入れ方法を紹介!」「知って得する冷蔵庫の上手な使い方」の他、「ご家族の人数にあった冷蔵庫の容量をチェック!」など…
☞詳しくはこちら(一般社団法人日本電機工業会 冷蔵庫専門委員会HP)

2020年06月01日

6月は環境月間🌱6/5は環境の日

昭和47年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念し、国連では6月5日を「世界環境デー」と定め、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。
平成3年度から6月の1ヶ月間を「環境月間」としており、6月中は関係府省庁や地方公共団体などにより全国で様々な行事が行われます。

☞環境月間ポスターのダウンロードはこちら(環境省HP)
☞環境月間中の関連行事等については こちら(環境省HP)

長野県では「見せたいな 後の子どもに 青い海」を標語に、“チャレンジ 800”ごみ減量推進事業、サマーエコスタイルキャンペーンなどの取組が行われます。
☞くわしくはこちら(長野県HP)
☞県内で行われる環境イベント情報は 信州環境イベントポータル「信州えこなび」 で検索!

2020年05月25日

みどりのカーテン

夏のCO2削減、節電対策の取組みのひとつにみどりのカーテン(グリーンカーテン)があります。
👉くわしくはこちら
👉ゴーヤを使ったレシピはこちら

2020年05月12日

6/8は世界海の日🏖

6月8日は、ワールドオーシャンズデイ。
世界の海はつながっているので、国を越えて、みんなで海のことを考えようという日。
2009年に国連で定められた世界の海の日です。
☞詳しくはこちら(World Oceans Day Japan HP) *残念ながらメンテナンス中

2020年05月11日

水道週間(6/1~6/7)

1959年(昭和34年)に厚生省(当時)により制定され、水道を中心に「水」、特に飲料水、家庭用水に対する認識を高めることを目的としています。
第62回の水道週間スローガンは、「飲み水を 未来につなごう ぼくたちで」。
☞水道週間ポスターのダウンロードはこちら(公益社団法人日本水道協会)

☞長野県の取組はこちら(長野県HP)

家庭から出る二酸化炭素の排出量の割合を見ると、燃料別でも用途別でも、水道は1.9%を占めています。
はるか水源からわが家の水道の蛇口まで、長い長い旅をする過程で、エネルギーを使い、二酸化炭素を排出しています。
省エネ・節電と同様、節水も温暖化防止には必要です。
☞詳しくはこちら(長野県HP「水道水のたんじょうまで」)

☝長野県企業局「けんえいすいどう」(2016年12月号)より転載

2020年05月11日

5/30はごみゼロの日🚮5/30~6/5はごみ減量・リサイクル推進週間

ごみゼロの日は、日本で美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動を実施するための記念日。
「ご(5)み(3)ゼロ(0)」の語呂合わせに由来します。
また、ごみゼロの日を初日とした1週間が「ごみ減量・リサイクル推進週間」です。

🍙新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、長野県は今春の「ごみゼロの日」統一美化キャンペーン及び一斉行動日を中止に。
統一的な活動を中止とするもので、個別の美化活動の中止を求めるものではない、とのこと。
☞「きれいな信州環境美化運動」について詳しくはこちら(長野県HP)

🍙平成30年度の県民1人1日あたりのごみ(一般廃棄物)排出量は、 前年度から6g減って811gとなり、
「5年連続」ごみ排出量が少ない都道府県1位となりました\(^o^)/!
“チャレンジ800”ごみ減量推進事業について詳しくはこちら(信州ごみげんネットHP)

🍙さらに、長野県では食品ロス(まだ食べられるのに捨てられてしまっている食品)の削減を目指し、
「食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~」を実施しています。
宴会では「残さず食べよう!30・10(さんまる・いちまる)運動」
これは、乾杯後の30分間、お開き前の10分間は、お酌などで席を離れず、自分の席で料理を楽しみ、
食べ残しを減らそう!というキャンペーンです。
☞「食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~」について詳しくはこちら(長野県HP)

2020年04月30日

5/10~16は愛鳥週間🐤

5月10日から5月16日までの1週間は「愛鳥週間(バードウィーク)」です。

今から約120年前の1894年にアメリカで5月4日を「バードデー」と定められたことを受けて、
日本では1947年に4月10日を「バードデー(愛鳥の日)」としたものの、まだ積雪が残る地域もあることから1ヶ月遅い5月10日に変更。
そののち、5月10日から16日までの一週間を「愛鳥週間(バードウィーク)」としたそうです。

ちょうど野鳥の繁殖時期にあたる期間中は、全国各地で野鳥保護にちなんだ行事が行われます。
が、今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、探鳥会やイベントが中止・延期されており、健康に留意し、個人または少人数で野鳥観察を楽しんで--と呼びかけています。

お家で楽しめるオススメ「鳥」サイト
🐤キヤノン クリエイティブパーク「ペーパークラフト/動物/空の生き物」
………カワセミ、ハヤブサ、シロフクロウなどリアルで素敵な14種類がダウンロードできます。
🐤日本野鳥の会ホームページ「ぬりえチャレンジ」
………アカコッコ、オシドリ、カワセミが公開されています。
🐤日本野鳥の会「野鳥を楽しむポータルサイトBIRDFAN」
………「おたのしみコンテンツ」に、「ぬりえ」の他、パソコン上で遊べる「野鳥のジグソーパズル」も!
   こども向け「Bキッズ」にも「キミは何タイプかな?野鳥うらない」「ぬりえ」があります。

2020年04月30日

5/9はアイスクリームの日🍧気温とアイスの因果関係!?

⽇本アイスクリーム協会(前身は東京アイスクリーム協会)では、アイスクリームの一層の消費拡大を願って、東京オリンピック開催年の昭和39年(1964年)、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9⽇に記念事業を開催、あわせて諸施設へアイスクリームのプレゼントをし、以降、毎年5月9⽇を「アイスクリームの⽇」としています。
☞詳しくはこちら(日本アイスクリーム協会HP)


🍧ゴールデンウィークの時期はアイスクリームを食べるのにぴったりの季節

日本アイスクリーム協会が、20代~40代の男女人300人を対象に調査したところ、アイスクリームがおいしく感じられる気温は、
半数が「25℃ぐらい」、4分の1が「20℃ぐらい」となり、平均で24.1℃という結果でした。
ちなみに、気温20℃のときは「濃厚な味のアイス」、25℃・30℃のときは「サッパリしたアイス」、35℃では「かき氷」が最も支持されているとのこと。
好きなフレーバー・よく食べる形、食べる頻度・種類・購入場所・購入金額など、興味深いアイスクリーム事情がわかる最新の調査結果は、
日本アイスクリーム協会HP「アイスクリーム白書2019」で。

協会のHPの「アイスの国へようこそ」では、"アイスクリーム王子"がアイスクリームについてのさまざまな疑問に答えてくれたり、古代ローマにまでさかのぼるアイスクリーム史をひも解くこともでき、アイスクリーム通になれます🍦

 

2020年04月30日

5月は自転車月間🚲5/5は自転車の日

免許がいらない・排気ガス(CO2)や騒音を出さない・無理なく有酸素運動ができる!
自転車は、もっとも身近で”環境にやさしい”乗り物。
そんな自転車の活用、安全かつ快適に自転車が利用できる環境づくりを進めることで、自然豊かで人間味あふれる社会をつくる運動を、
「BIKE(バイク=自転車)」×「Ecology(エコロジー)」で「Bikelogy(バイコロジー)」というそうです。
風薫る五月はサイクリングでエコしませんか。
☞この記事は(一財)日本自転車普及協会HPを参考にしました。


自転車は、健康に良く、地球温暖化対策にも役立つ移動手段です。
自転車月間をきっかけに、環境にやさしく健康にも良い「自転車」でエコな移動を心がけましょう!
環境省「COOL CHOICE」ホームページ(5月は「自転車月間」です!)



新型コロナウィルス感染症の拡大防止のための自転車に乗るときの注意点
❶マスクを着用 ➋人が多い場所は避ける ❸前の自転車と間隔を空けて、真後ろには並ばない
世界的にも今は「#RideSolo 」(ひとりで乗る)が合言葉!


2020年04月30日

環境省●「2018年度の温室効果ガス排出量」(確報値)

2018年度の日本の温室効果ガスの総排出量は12億4,000万t-CO2で、5年連続の減少。
電力の低炭素化(再生可能エネルギーによる発電の増加や原子力発電所の再稼働)に伴う電力由来のCO2排出量の減少や、エネルギー消費量の減少(省エネ、暖冬等)により、エネルギー起源のCO2排出量が減少したこと等から、前年度比3.9%(5,100万t-CO2)、2013年度比12.0%(1億7,000万t-CO2)減少した、とのこと。

☞詳しくはこちら(環境省HP)

2020年04月16日

環境省●「COOL CHOICE」イベント用展示ツールの貸出スタート!

各地で開催される環境イベント等で利用いただける「COOL CHOICE」イベント用展示ツールの貸出が開始されました。
VRシアターや抽選セットなど、興味のそそられるグッズも!
シロクマとペンギンのかわいいキャラクターがナビゲートするパネル(気候変動5枚・COOL CHOICE7枚)、来場者が感想などを書き込めるマグネット式のメッセージカードまで揃っています。
新型コロナウィルスの影響で、なかなか開催が難しい状況ではありますが、環境イベントで利用してみませんか?
👉申込方法などくわしくはこちら(環境省「COOL CHOICE」HP)

対象貸出先
地方公共団体・各種団体等。
貸出内容
展示ショーケース、Climate Change VRシアター、グラフィックパネル12枚、クイズパネル、メッセージボード、カプセルトイ、ノベルティなど
各種費用
貸出日:展示ツールの貸出に費用はかかりません。
運搬費:地方公共団体への貸出の場合、送料はかかりません。その他の団体への貸出の場合、後日、事務局より運送実費を請求いたします。

お問い合わせ・お申し込みは、下記の「令和2年度COOL CHOICEイベント用展示ツール事務局」まで。
なお、展示ツールの数には限りがありますので、申込みが重複した場合はご希望に沿えない場合があります。予めご了承ください。

【令和2年度COOL CHOICEイベント用展示ツール事務局(㈱シティ内)】
受付期間:令和2年4月1日~令和3年3月31日
TEL:048-966-7747
メール:tenji-jimukyoku@city-logi.co.jp
受付時間:9:00~17:00(土・日祝日は除く)

2020年04月03日

長野県●「長野県気候危機突破方針」策定しました

長野県は、2019年12月6日の「気候非常事態宣言ー2050ZEROカーボンへの決意ー」を踏まえ、2050年度に二酸化炭素排出量を実質ゼロにするための方針を策定しました。

❖位置付け
「気候非常事態宣言」の理念を具現化するため、長期的視点で取り組んでいく施策の方向性と高い目標をとりまとめた、県の気候変動対策の取組方針です。

❖推進シナリオ
県民・事業者をはじめとする様々な主体の積極的な行動と協働により、2050 年度には二 酸化炭素排出量を実質ゼロにします。


 ■徹底的な省エネルギーで最終エネ消費量を7割削減
 ■再生可能エネルギーの生産量を3倍以上に
  ➜2016年度総排出量1,450万t-CO2を2050年度には実質ゼロに

❖気候危機突破プロジェクトの始動
既存施策によりゼロカーボンの基盤を構築するとともに、気候危機突破プロジェクトに より取組を加速化します。

 ■脱炭素まちづくり
  ➜コンパクト+ネットワークまちづくりPJ地域と調和した再エネ普及拡大PJ健康エコ住宅普及促進PJゼロカーボンビル化促進PJ。
 ■環境イノベーション
  ➜SDGs&ESG投資促進PJ
 ■地域循環共生圏創出
  ➜世界標準のRE100リゾートPJ

👉くわしくはこちら(長野県HP)

2020年04月02日

4/15~5/14はみどりの月間🌲

4月15日から5月14日までは、「みどり」についての造詣を深めるための「みどりの月間」です。
林野庁を中心に、各種の行事・イベントが行われます。
林野庁のHPには、「マンガで知ろう!森林(もり)の働き・ 森林づくり」のページも。
☞詳しくはこちら(林野庁HP)

2020年03月30日

環境省●クールなちょい子さんが紹介するCOOL CHOICEマンガ公開!

環境省は、地球温暖化対策に資する賢い選択「COOL CHOICE」を、マンガでわかりやすく紹介する小冊子「クールなちょい子さんが行く。」シリーズ(全3話)を作成、公開しています。

◆今日からはじめるクールチョイスガイドブック <第1話> 会社でSDGs!?
◆クールなちょい子さんが行く。 <第2話>「冷蔵庫でトクして省エネ」の巻
◆クールなちょい子さんが行く。 <第3話>シェアリングエコノミーで省エネ」の巻

やっぱり、マンガだと読み進めやすいです。ぜひご覧ください。

👉ダウンロードはこちら(環境省「COOL CHOICE」HP)


2020年03月30日

🌐4/22は地球の日(アースデー)

アースデイとは、地球環境を考える市民の日

大人から子どもまで、国境・民族・信条・政党・宗派を越えて多くの市民が参加し、
世界184の国と地域、約5000ケ所で"持続可能な社会"を表現する自由なイベントやアクションが行われる、
世界最大の環境フェスティバル!(開催地によっては4/22ではないことも。)

🌐日本でも多くの都道府県で開催されてきましたが、今年は新型コロナウィルスの影響で、対応は様々です。
アースデイ東京」「アースディ奈良」➜WEB上で開催!
「ハッピーアースデイ大阪」「アースデイ神戸」➜中止

🌐長野県内では、
アースデイin佐久 」 ➜ネット上での形を検討中
アースデイまつもと」➜中止

2020年03月27日

桜の開花予想🌸

日本気象協会の発表によれば、
「桜の開花は全国的に平年より早い見込みです。平年より3日~7日早く開花するところが多く、平年より10日~2週間以上も早まるところもあるでしょう。北陸、信越、東北では記録的な早さの開花となっています。」とのこと。

長野市の開花日3月30日(平年4月13日)、満開日4月5日(平年17日)と予想されています。(3/26現在)

☞長野県内各地の予想など、詳しくは日本気象協会HP(tenki.jp)の特設ページ


3/27は「さくら(桜)の日」🌸

由来は、「3×9(さくら)=27」の語呂合せと、
七十二候のひとつ【桜始開】(さくらはじめてひらく/今年は3/25~)が重なる時期であることからだそうです。


2020年03月26日

☀3/23は世界気象デー☂

世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960)年に制定した国際デーのひとつ。
1950年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足したことにちなんでいます。
🗾日本では、6/1が「気象記念日」として知られています。

2020年のテーマは、「世界水の日(3/22)」との共通で、“気候と水“(Climate & Water)。
気候と水は密接に関係しているため、より互いに調整され、持続可能な方法でこれらを管理することに焦点を当てた、とのことです。
👉詳しくは気象庁ホームページ


2020年03月23日

長野地方気象台●記録的な暖冬(2019年12月~2020年2月)

🌡この冬(2019年12月〜2020年2月)の平均気温は、県内主要観測5地点全てで、観測史上最も高い記録を更新しました。

 

降雪量も各地で平年を大きく下回り、飯田では、統計開始(1960/1961年の冬)以来初めて1cm未満の「ほぼゼロ」となりました。


👉詳しくはこちら(長野気象台ホームページ「2020年(令和2年)冬(12月~2月)の長野県内の天候」)

2020年03月12日

青い地球の未来を想う1時間「EARTH HOUR 2020」は3/28!

灯りを消して、この星の未来を想う60分。
2020年は3月28日(土)午後8:30から9:30までの60分、地球の未来のために、あなたの想いを世界へ。

EARTH HOUR(アースアワー)は、
毎年3月末、世界中の人々が「地球温暖化を止めたい」「地球環境を守りたい」という想いをひとつに、
同じ日の同じ時間に電気を消して、消灯のバトンをつなぐソーシャルグッドプロジェクト。
188の国が参加しています。


☞詳しくはこちら(WWF特設ホームページ)

2020年03月12日

💧3/22は世界水の日

「世界水の日」は1992年に国連が定めた記念日。
世界の水問題の解決のために、世界中の人々と共に学び、共有し、行動を起こすことを目的としたものです。

2020年のテーマは、人々の健康や生命に密接に関わる「水と気候変動」。
誰もが解決に関われるものとして、世界各地でイベントが開催されます。

💧Blue for Waterキャンペーン #Blue4Water
3/22「世界水の日」に〈青〉を身につけて、
清潔な水を利用できない7億8,500万人の人々の生活を変えるきっかけを一緒につくりませんか?
というキャンペーンが、特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパンによって展開されています。

🗾日本では、8/1が「水の日」(国土交通省制定)として知られています。

2020年03月04日

3/21は国際森林デー🌲

国際森林デー(3月21日)は、2012年12月の国連総会において決議、創設された、
世界で森林や樹木に対する意識を高める記念日(International Day of Forests)。です。


📖 森に関するパンフレット(㈳全国林業改良普及協会発行)が貸出図書に加わりました。
ぜひこの機会にご覧ください。

🌲森と人シリーズ……全編マンガ!裏表紙にはクイズも
第1回 森林のひみつとみんなのくらし
第2回 みんなの森林ができるまで
第3回 世界の森林 みんなの森林
第4回 みんなのくらしと「木」
🌲森林の本シリーズ……イラストがキレイで見やすい
No.1 しらべてみよう 森の探偵入門
No.2 応援しよう 林業体験入門
No.3 森であそぼう 雑木林探検入門
No.4 つくってみよう 木工・クラフト入門
🌲森を知るデータ集……森についてくわしくなれます!
No.1 森林のすがた
No.2 森林の働き
No.3 森林を育てる
No.4 地球温暖化と森林
2020年03月04日

3/5はサンゴ(珊瑚)の日

いのち豊かな海の自然であるサンゴ礁の大切さを思い、その保全を訴えるために、
「3」と「5」で「サンゴ」の語呂合わせと、サンゴが3月の誕生石であることから、世界自然保護基金(WWF)が1996年に制定しました。

さらに、サンゴの日を含む 2/22~3/8、沖縄県では、サンゴ礁の保全と再生への参加を呼び掛ける「サンゴ礁ウィーク」を開催中!
☞詳しくはこちら(沖縄県サンゴ礁保全推進協議会HP)

地球温暖化の影響で、危機にさらされているサンゴ……。
その産卵からスタートし、サンゴを取り巻く現状や課題、解決策がマス目になった「サンゴスゴロク」をご紹介します
"カメがえさとまちがえてビニール袋をたべちゃった"、と海洋プラスチック問題を伝えるマス目も!
サイコロを振って、進んだり、戻ったりしながら、自分の暮らしと自然のつながりを考えることができます。
☞ダウンロードはこちら(沖縄の子育てを応援するフリーマガジン「たいようのえくぼ」HPよりPDF)

 

2020年02月26日

🐘3/3は世界野生生物の日🐢

3月3日は「🎎ひなまつり」「👂耳の日」であると同時に、国連総会で定められた国際デー「世界野生生物の日」(World Wildlife Day)。
ワシントン条約」と呼ばれる「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約」が、1973年(昭和48年)3月3日に採択されたことを記念しています。
野生動植物の保護の取り組みの強化が目的で、
地球上に生息する、あらゆる野生生物に対する保護や生物の多様性について考える日です。

📖オススメの貸出図書、あります!

 

 

2020年02月26日

2/23はふろしきの日

記念日の由来は、「つ(2)つ(2)み(3)=包み」の語呂合わせから。

7月1日から、プラスチックごみ削減の一環で、スーパーやコンビニなどすべての小売店を対象にレジ袋の有料化が義務付けられるのを前に、風呂敷をエコバックとして活用する動きが広がっているそうです。

古来より日本で愛用されてきた風呂敷は、包装材として繰り返し使える、地球に優しいツール。
少し前の記事ですが、COOL CHOICE のホームページにも風呂敷の特集がありました。
便利でかわいい2種類の結び方が写真で紹介されています。

☞COOL CHOICEホームページ「FUROSHIKIで“結美人(むすびじん)”になろう!」
<第1回:花包み編>おもてなし結美人
<第2回:おでかけバッグ編>ペットボトルをおしゃれに持ち歩く、結美人

2020年02月04日

明けの海

力士の四股名ではありません…💦
諏訪湖で御神渡りが起こらなかった年を表す言葉です。


諏訪湖の冬の風物詩となっている”御神渡り”は、湖面が全面結氷し、寒暖の差で氷が膨張と収縮を繰り返して氷がせりあがることで起こる現象で、伝説では、諏訪神社上社の男神・建御名方神(タケミナカタノカミ)が下社の女神・八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)のもとへ通った道筋=恋路、といわれています。

 

”御神渡り”ができる前の1週間位は-10℃前後の低温が必要ですが、温暖化の影響もあり、諏訪市の平均気温が上昇していることで、諏訪湖が結氷しにくくなり、出現回数が減ってきていました。
一昨年は5期ぶりに出現を確認しましたが、この冬は御神渡りどころか、結氷もしない暖冬。
今月3日、観察を続けてきた八剱神社が、"明けの海”を宣言しました。
これで平成以降23回目の明けの海となります。

COOL CHOICE TV【近い将来〇〇から消える!?モノ】「冬の風物詩"御神渡り"が幻に!?」はこちら

 

●御神渡りの出現回数

2020年02月04日

⚠世界の平均気温 観測史上2番目の高さ(WMO)[NHK報道より]

1月15日、世界気象機関(WMO)は、
去年(2019年)1年間の世界の平均気温が、観測が始まった1850年以降、2016年に次いで2番目に高くなり、
産業革命前と比べて1.1℃上がった、と発表しました。

さらに、二酸化炭素などの温室効果ガスの量が過去最悪の多さとなるなか、
今のままでは、世界の平均気温が今世紀末までに3℃~5℃上昇するとしています。

去年は、6月と7月にヨーロッパを熱波が襲い、フランスで46℃、ドイツで42.6℃など各地で最高気温を更新したほか、
オーストラリアでは、去年から南東部を中心に各地で森林火災が相次ぎ、
気候変動が火災の危険性を増大させる要因の1つになっている、と指摘されています。

WMOのターラス事務局長は「今後、何十年にわたってわれわれはさらに厳しい気候に直面するだろう」と述べ、
対策を強化しなければ、より深刻な気候変動の影響を受けることになると警鐘を鳴らしました。

NHKホームページ「NHK政治マガジン」注目の発言集

2020年02月03日

長野気象台●「2019年の長野県の天候」(速報値)

長野地方気象台HPで、「2019年(令和元年)の長野県の天候」(速報値)がPDFで公開されています。

☀年平均気温
長野・松本・諏訪で、統計開始以来3位、飯田も5位と、「かなり高い」気温となりました。

☀降水量
県内では10月12日~13日にかけて、台風第19号の影響で記録的な大雨となりました。
長野で10月12日の「日降水量」が、15年ぶりに1位を更新する132.0mmを記録。
軽井沢では10月の「月降水量の多い方から」が、12年ぶりに1位を更新する548.5mmを記録。

☀階級別日数や、桜の開花日・満開日などのデータも掲載されていますので、ぜひCHECKを!

☞詳しくはこちら(長野地方気象台HP)

2020年01月14日

🌡WARM BIZ➡入浴と運動であったかく

今年の「WARM BIZ」のポスターはこちら☟

"運動"にスポットがあたっています。
「WARM BIZ」のホームページでは、衣食住の他に「入浴運動の時間を大切にしましょう」とまとめられているので抜粋します。

🛁入浴編

入浴でからだも心もあたためる
入浴でからだを芯からあたためて、冷めにくくするには20分ほどの時間をかけて、38〜39℃程度のぬるめのお湯に半身だけつかることが効果的です。お湯をぬるく、少なめに沸かすので、省エネや節水にもつながり、お財布にもやさしい入浴法です!
ゆず湯、しょうが湯、大根湯などでからだをあたためる効果が上昇
ゆずやみかんの皮を湯船に浮かべるだけで、これらに含まれている成分が皮膚を刺激し、血行を良くしてくれます。
大根湯は大根の葉を1週間ほど乾燥させたものを刻んで布袋に入れて湯船に浮かべます。葉に含まれるミネラル成分により、血行促進や発汗効果があります。
お風呂上がりには一枚多く羽織り、寝るときも、首にタオルであたたかく
お風呂上がりにいつものパジャマの上にもう一枚羽織ったり、寝るときに布団の隙間から入ってくる冷気から首もとを守ります。
ちょっとした時間で足湯を行うのも効果的
「からだが冷えてつらい。でもお風呂に入るにはまだ早い」という時には、大きめのたらいなどにお湯をためて足をつけることでとても楽になります。足湯の後は機能性素材の靴下や毛足の長いスリッパなどでしっかり保温しましょう。

👣運動編

通勤、通学で一駅分を歩いたり、3階程度なら階段を使うことで体温上昇にも健康にも効果的
いつもより多く動くことで体温上昇がはかれます。新陳代謝が活発になり、血行も良くなります。
家や職場で座ってできる血行促進運動
足や首のストレッチなど、家や職場で座ってできる血行促進運動は新陳代謝を高め、冷えやコリを防ぎます。

☞「WARM BIZ」について詳しくはこちら(環境省HP)

とはいえ、信州でも、雪ではなく雨が降るような暖かい日が続く天気に、「⚠気候危機」を否応なく感じる今日この頃です。

2020年01月10日

気象研究所●地球温暖化によって台風の速度が遅くなる!

気象庁気象研究所などの研究グループは、多数の数値シミュレーションの結果を用いて、地球温暖化に伴う、台風(熱帯低気圧)の移動速度の将来変化を評価した結果、現時点を超える政策的な緩和策を講じない場合、今世紀末には、日本の位置する中緯度を通過する台風(熱帯低気圧)の移動速度が約10%遅くなることがわかった、と発表しました。
つまり、地球温暖化が進むと、台風が日本付近に接近した際に、その影響を受ける時間が長くなるということです。

☞詳しくはこちら(気象庁気象研究所HP)


2020年01月10日

🌱2月は省エネルギー月間

冬季は暖房の使用などによってエネルギーの消費量が多い季節。
2月は「省エネルギー月間」です。
省エネルギーに関する取組を一層促進するため省エネルギーに関するイベントが全国で実施されます。
暖房が過度にならないよう気をつけるなど、毎日の暮らしの中で皆さん一人ひとりが省エネルギーを実践することも大切です。
家庭や学校、職場で、省エネを実践しましょう。(政府広報オンラインより)

🌱少し前のポスター(資源エネルギー庁)ですが…「カンタン省エネ団」のキャラクターといっしょに省エネ生活はいかが?

☝画像をクリックするとポスター(PDF)がダウンロードできます。経済産業省 資源エネルギー庁ウェブサイトより

2020年01月07日

長野県●「気候非常事態宣言ー2050ゼロカーボンへの決意-」

12月6日、令和元年11月県議会定例会における「気候非常事態に関する決議」を受けて、阿部知事が「気候非常事態」を宣言しました。
☞知事の宣言文はこちら(PDF)

これは、長野県の気候非常事態宣言であると同時に、
2050年までにCO2排出量を実質ゼロにする決意を表明した”ゼロカーボン宣言”となっています。

☞詳しくはこちら(長野県HP)

2019年12月09日

🎀SDGsの伝道師 「ハローキティ」

「ハローキティ」はこれまで、日本国内に向けて、SDGs(持続可能な開発目標)の17の目標をわかりやすく説明し、日本で行われている取り組みを紹介する動画を、YouTubeチャンネルで10本以上、発信しています。
🎀YouTube『SDGs応援@ハローキティチャンネル 』

この度、国連と手をむすび、全世界に向けてSDGsをテーマとするコンテンツを制作する、と発表されました!
告知動画はこちら☟
🎀YouTube『ハローキティ・グローバルチャンネル!はじまるよー!【ハローキティ世界のSDGs応援・日本語版 Vol.1】 』

今後、動画は月1回のペースで、英語と日本語で配信されるそうです。
「#HelloGlobalGoals」グローバル・ビデオ・シリーズで取り上げられるSDGsは、
❤目標3「すべての人に健康と福祉を」
❤目標4「質の高い教育をみんなに」
❤目標5「ジェンダー平等を実現しよう」
❤目標11「住み続けられるまちづくりを」
❤目標13「気候変動に具体的な対策を」
❤目標14「海の豊かさを守ろう」の6つです。

楽しみですね✨
☞詳しくはこちら(国際連合広報センターHPニュースリリース)

2019年12月05日

⚠2018年の異常気象、日本が世界で最悪の被害[NHK報道より]

12月4日、ドイツの環境NGOは、去年1年間に異常気象で世界で最も深刻な被害を受けたのは、記録的な豪雨や猛暑に見舞われた日本だったとする分析を発表し、温暖化対策の強化を呼びかけました。

死者数や経済的な損失などを基に分析を行い、
●西日本を中心に広い範囲で大きな被害が出た西日本豪雨
●「非常に強い」勢力を維持したまま上陸した台風21号
●埼玉県熊谷市で41.1度と観測史上、国内で最も高い気温を記録するなど猛暑に見舞われた
ことを理由にあげています。


☞詳しくは、NHKのホームページ「NHK NEWS WEB」 をご参照ください。※NHKのホームページへのリンクは原則として自由。

2019年12月05日

🌡WARM BIZ➡旬をおいしく!体をあたためる食べ物

旬の食べ物は、体の中から、冷やしたり、温めたりする効果があります。
たとえば、キュウリ・トマトなどの夏野菜は体を冷やし、冬が旬の根菜類のゴボウ・ニンジンなどは体を温めます。
また、寒くなると食べたくなる鍋料理は、みんなで楽しみながら、おいしく、部屋と体をあたためることができる"日本の知恵"。
今冬は「鍋でウォームシェア」はいかがでしょうか😋
☞「鍋でウォームシェア」について詳しくはこちら(環境省HP)

〈参考〉JCCCA『クールチョイス!節エネガイド』(2017年)・「暖冷食べ物ゲーム」、ホームページ「石原結實の健康法」

2019年12月02日

12月は地球温暖化防止月間&大気汚染防止推進月間

環境省では、平成9年12月に京都で開催されたCOP3(気候変動枠組条約第3回締約国会議)を契機として、平成10年から12月を「地球温暖化防止月間」と定め、全国で地球温暖化防止に関する普及啓発活動を集中的に実施しています。
☞詳しくはこちら(環境省HP「令和元年12月に地方公共団体等が実施する地球温暖化防止活動」)


また、例年、12月は自動車交通量の増加、ビルや家庭の暖房の他、気象条件の影響等により、大気汚染物質濃度が高くなる傾向があります。環境省では、毎年12月を「大気汚染防止推進月間」として、きれいな空を守ることの大切さを呼びかけています。
☞詳しくはこちら(環境省HP)


2019年12月02日

⚠2018年の世界の温室効果ガス排出量は過去最高[報道より]

国連環境計画(UNEP)は11月26日、地球温暖化に関する年次報告書を公表しました。

2018年の世界の温室効果ガス排出量は553億トン(CO2換算)と、前年に続き過去最高を更新。
●今のペースで排出が続けば、今世紀末の気温が産業革命前と比べ最大3.9℃上昇し、「破壊的な影響」が生じる。
●パリ協定が努力目標に掲げる1.5℃の上昇幅に抑えるには、今は年に1.5%ほど増えている排出量を年7.6%ずつ減らす必要がある。
●社会や経済の在り方の転換が必要。
🗾日本は、二酸化炭素(CO2)排出が多い石炭火力発電所の新設をやめ、既存のものは段階的に廃止する計画の策定の他、
企業などのCO2排出量に応じて課金する制度(炭素税)の強化も必要、と指摘。

☞詳しくは、UNEPのホームページ(英文) をご参照ください。グラフや図も掲載されています。


⚠2018年の世界の主要温室効果ガス濃度は観測史上最高を更新

世界気象機関(WMO)は11月25日、「温室効果ガス年報第15号」を公表しました。

2018年の世界の二酸化炭素(CO2)平均濃度は407.8ppmと、前年に続き過去最高を更新。
●メタン、一酸化二窒素も過去最高を更新。

☞詳しくは、気象庁ホームページをご覧ください。年報の日本語訳もダウンロードできます。

2019年11月27日

11/1~3/31は「WARM BIZ」

「ウォームビズ」は、環境省が地球温暖化対策のために平成17年の冬から提唱している"暖房時の室温を20℃で快適に過ごすライフスタイルです。(20℃は目安です。暖房の適切な使用をお願いするものです。).

☞「WARM BIZ」の専用サイトはこちら(環境省ホームページ)

 

あったか忍者 あった丸
ウォームビズを通じて、地球温暖化を阻止するため、日夜活動中!
☞あった丸とその仲間たちが活躍する「ウォームシェア啓発ムービー」はこちら(YouTube)

2019年10月29日

🚘11月はエコドライブ推進月間

環境省では、警察庁、経済産業省、国土交通省と連携する「エコドライブ普及連絡会」で、環境負荷の軽減に配慮した自動車の使用「エコドライブ」の普及啓発を行っています。
行楽シーズンであり自動車に乗る機会が多くなる11月を「エコドライブ推進月間」とし、全国各地で様々なシンポジウムやイベントなどが開催されます。

☞「エコドライブ」について詳しくはこちら(環境省HP)


2019年10月29日

「信州発もったいないキャンペーン」スタート💨

もったいない!!まだ、食べられるのに!「信州発もったいないキャンペーン」

長野県は、3年連続となった「ごみ減量日本一」を継続し、一般廃棄物1人1日当たり排出量800g以下を達成するため、主旨に御賛同いただいた小売事業者と連携して「信州発!もったいないキャンペーン」を行います。
消費期限、賞味期限間近な割引商品を購入し、使い切ることは、環境にやさしい行動です!


☞詳しくはこちら(信州ごみげんねっとHP)

2019年10月01日

地球温暖化の意識啓発アニメ『ガラスの地球を救え!』上映ガイドブック・ワークシート公開(環境省)

マンガの神様・手塚治虫氏が21世紀の子どもたちに託したメッセージをコンセプトに、地球温暖化について考える2本のアニメーションが、2018年、COOL CHOICE ×『アニメNEXT_100』のコラボレーションにより生まれました。

環境省・一般社団法人 日本動画協会によって製作され、自治体や学校・団体等が非営利に開催する上映会等に貸し出されます。

小学生向けの「地球との約束」には本田望結、中学生向けの「私たちの未来」には足立梨花、山寺宏一、冨永みーな、と声優陣も豪華!
主題歌は高橋優が手掛けています♪

この度、上映時のプログラム構成【実施内容・タイムテーブル/ワークシート】の例などを紹介した「上映者向けのガイドブック」が制作され、公開されています。
ぜひ、ご活用ください。

☞内容・貸出について詳しくはこちら(「ガラスの地球を救え!プロジェクト」)

2019年09月30日

🚊10/14は鉄道の日🚋

10/14は鉄道の日
明治5年(1872年)10月14日、新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開業したことを受け、鉄道の誕生と発展を記念して定めました。
☞詳しくはこちら(国土交通省HP)
 *「鉄道の日」のキャラクター、テッピー&テッピーナも必見👀

自動車等運輸部門から排出される温室効果ガスの削減対策の一環として、長野県では「県下一斉ノーマイカー通勤ウィーク」を毎年実施、公共交通機関の利用または徒歩・自転車といった「環境にやさしい通勤手段への転換」と「日常生活の中で体を動かす」きっかけづくりを目指しています。


2019年09月27日

♻10月は3R推進月間

●ご存知ですか?3R

Reduce(リデュース):廃棄物の発生抑制<物を大切に使おう。ごみを減らそう。>
Reuse(リユース):製品・部品の再使用<繰り返し使おう。>
Recycle(リサイクル):再生資源の利用<再び資源として利用しよう。>


経済産業省を含む3R関係8省庁では、3R推進に対する理解と協力を求めるため、毎年10月を「リデュース・リユース・リサイクル推進月間(略称:3R推進月間)」と定め、広く国民に向けて、普及啓発活動を実施しています。
☞詳しくはこちら(環境省HP)


☞レッツゴー!3R(3R普及啓発映像)はこちら(経済産業省HP)

2019年09月27日

IPCC「海洋・雪氷圏特別報告書」が公表されました

気候変動に関する政府間パネル(IPCC)により、、「変化する気候下での海洋・雪氷圏に関するIPCC特別報告書」が公表されました。
地球温暖化が進むと今世紀末に海面が1m強上昇し、世界の氷河は40%以上失われる恐れがあるとし、生態系に深刻な被害が生じ、高潮や巨大台風による災害リスクが増すと警告しています。

☞要約(SPM)のダウンロードはこちら(環境省HP)

2019年09月27日

⚠2015~19年の世界の気温、観測史上最高に[報道より]

国連(UN)の世界気象機関(WMO)は9月22日、気候変動に関する最新の報告書を公表しました。

2015年から2019年の世界の平均気温は観測史上で最も高くなり*、同期間の海面上昇についても著しい加速がみられる。
二酸化炭素(CO2)排出量が過去最高となったことが要因という。
*産業化以前(1850~1900年)を1.1℃上回り、2011年から2015年の5年間を0.2℃上回ると推定される。

☞詳しくは、WMOのプレスリリース(英文)をご参照ください。グラフや図も掲載されています。

2019年09月24日

9/24~10/1は環境衛生週間

清掃の日」から「浄化槽の日」まで8日間の期間中は、各地で、廃棄物の減量化・リサイクル、ごみの散乱防止、公共施設の清潔の保持などの啓発活動が実施されます。
☞「浄化槽の日」について詳しくはこちら(環境省HP)
☞「浄化槽」について詳しくはこちら(環境省HP「浄化槽サイト」)
 汚れた水が浄化槽のなかでどうキレイにされていくか…、かわいくてわかりやすいアニメーションも👏


長野県では、「きれいな信州美化キャンペーン」と称して、空き缶等の一斉収集、街頭での啓発(空き缶等持ち帰り・散乱防止)を行います。
☞詳しくはこちら(長野県HP)

2019年09月20日

☀9月はオゾン層保護対策推進月間

●9/16は国際オゾン層保護デー


オゾン(O3)は地表から約10~50km上空の成層圏に多く存在しており、このオゾンが多く集まる層のことを「オゾン層」と呼びます。このオゾン層は、太陽光に含まれる有害な紫外線の大部分を吸収し、地球上の生物を守るバリアとなっているのですが、フロンなどの物質によってオゾン層の破壊が進み、南極上空では毎年8~12月頃にオゾンホール(オゾンの濃度が極端に減った状態)が観測されています。

フロンは安価で扱い易く、人体へも害が小さいため、冷蔵庫やエアコンの冷媒や、スプレーの噴射剤などに使用されてきましたが、オゾン層の破壊が確認されてからは世界的に生産が規制されるようになり、オゾン層を破壊しない代替フロンと呼ばれる物質が開発され、様々な用途に使われています。
しかし、フロン、HFC(ハイドロフルオロカーボン)などの代替フロンは、いずれも強力な温室効果ガスなので、排出の抑制が必要です。

オゾン層保護のマスコットキャラクター「太陽小僧」

☞詳しくはこちら(環境省HP)

☞パンフレット「オゾン層を守ろう2019 ―地球温暖化防止のためにも、フロンの放出を抑えようー」はこちら(環境省HP)

2019年09月02日

IPCC「土地関係特別報告書」が公表されました

気候変動に関する政府間パネル(IPCC)により、、「気候変動と土地:気候変動、砂漠化、土地の劣化、持続可能な土地管理、食料安全保障及び陸域生態系における温室効果ガスフラックスに関するIPCC特別報告書」(以下「土地関係特別報告書」という)が公表されました。

☞要約(SPM)のダウンロードはこちら(環境省HP)

2019年08月26日

🚍9/20はバスの日🚌

9/20はバスの日
今から114年前の明治36年(1903年)のこの日、日本初の営業バスが、京都市(堀川中立売~七条~祗園)を走ったことに由来するそうです。
当時は、蒸気自動車を改造した、ホロなしの6人乗りの車両。
公益社団法人日本バス協会のHPに、ぎゅうぎゅう詰めに乗客が座る当時の写真が掲載されています。
☞詳しくはこちら(公益社団法人日本バス協会HP)
 *社団法人日本バス協会のキャラクター「セバスファミリー」のページもぜひ!

9/22はカーフリーデー
都市生活と車の使い方の問題について考える日として、世界の約2000都市でこの日1日、都市中心部へのマイカーの通行規制が行われます。

🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌�
自動車等運輸部門から排出される温室効果ガスの削減対策の一環として、長野県では「県下一斉ノーマイカー通勤ウィーク」を毎年実施しています。


2019年08月23日

新作版公開📺「2100年未来の天気予報」(COOL CHOICE TV)!

温暖化防止の啓発にピッタリな環境省�「📺COOL CHOICE TV」の「2100年未来の天気予報」。
この度、"こじるり"こと小島瑠璃子さんがお天気キャスターに扮した新作版が公開されました。
本動画は4本構成となっており、
気候変動政府間パネル(IPCC)第5次評価報告書の[RCP2.6]と[RCP8.5]のケースを想定して、
産業革命以前からの気温上昇を1.5℃に抑える目標を達成した2100年と、その目標を達成できなかった2100年の2パターンの天気予報が、
それぞれ、夏と冬について制作されています。
☞動画の視聴はこちら(環境省「COOL CHOICE TV」)

本動画をおさめたDVDの貸出も環境省が行うとのことなので、イベントなどにも活用できそうです。

なお、当センターでは、長野県版の「2100年未来の天気予報」の啓発パネルを作成し、貸し出しています。
こちらもぜひご利用ください。


2019年07月17日

長野県●「信州プラスチックスマート運動」スタート!

プラスチックと賢く付き合う 3つの「C

hoice(チョイス)………意識して「選択」
◇ 何気なくストローを受け取っていますが、少し考えていらなければ断る

hange(チェンジ)………少しずつ「転換」
◇ シャンプーや洗剤などは、詰め替え用のものを選ぶ

ollect(コレクト)……… 分別して「回収」
◇ 必要なプラスチックは使ってもいいんです でも、使い終わったらお住まいの市町村のルールに従い分けて回収へ

これらの行動が、環境に配慮したエシカル消費です   

☞詳しくはこちら(長野県HP)

 

☝問題になっている"マイクロプラスチック"

2019年05月22日

JCCCA●「温暖化対策によるCO2排出削減量推計ツール」登場!

地域の世帯属性に応じて家電・機器等の取組を実施した場合のCO2排出量削減量を推計し、その結果により地域で効果的な家電・機器等の取組について示唆を得るツールが全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA)により作成されました。
地域で当該取組を企画・提案する際のコミュニケーションツールとして活用いただけると幸いです、とのことです。
※推計ツールはエクセルで作られています。

☞ダウンロードはこちら(JCCCA HP)

2019年04月18日

SDGsの伝道師 🚂「きかんしゃトーマス」Eテレで放送開始

SDGs(持続可能な開発目標)を子どもたちに伝えるための取組を紹介します。

🚂幼児向けアニメシリーズ『きかんしゃトーマスとなかまたち』ついに日本語版放送!

国連との共同の取組として、SDGs17項目のうち、「ジェンダー平等を実現しよう」「住み続けられるまちづくりを」など5つの目標を物語に盛り込んだ新しいエピソードを展開、世界中の子どもたちに地球を守るためのメッセージを伝えます。
*📺NHK Eテレ 4/7(日)17:30~スタート
*テレビ放送に先立ち、4/5~🎥『映画 きかんしゃトーマスGo!Go!地球まるごとアドベンチャー』全国公開。

「機関車はCO2排出してるんじゃ💦」と思うけど、トーマスは世界160ヶ国・55ヶ国語で愛されているキャラクター、
SDGsをこれからを生きる子どもたちにわかりやすく伝えてくれることに、期待が高まります!

☞詳しくはこちら(国際連合広報センターHPニュースリリース)

🎀YouTube『ハローキティSDGs応援』(Vol.1~)

サンリオ公式の動画がアップロードされています。
キティちゃんが"SDGsの伝道師"として、渋谷ダイバーシティや国連広報センターを訪ねたり、SDGsの歌を作って歌ったり♥
かわいさ満点の楽しい導入編です。
🔍YouTubeで「ハローキティ SDGs」で検索!

2019年04月08日

JCCCA●「COOL CHOICE ガイドブック」がダウンロードできます

推進員の皆様には、先日会報誌「エコシン」12月号を送付する際、同封いたしましたが、
全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA)のホームページに、
『COOL CHOICE ガイドブック-みんなで取り組む地球温暖化対策ー』(PDF)がアップされました。
ぜひご活用ください。
☞ダウンロードはこちら(JCCCA HP)

2018年12月26日

IPCC「1.5℃特別報告書」が公表されました

気候変動に関する政府間パネル(IPCC)により、「気候変動の脅威への世界的な対応の強化、持続可能な発展及び貧困撲滅の文脈において工業会円の水準から1.5℃の気温上昇にかかる影響や関連する地球全体での温室効果ガス(GHG)排出経路に関する特別報告書」(通称「1.5℃特別報告書」)が公表されました。
☞要約(SPM)のダウンロードはこちら(環境省HP)

2018年10月12日

長野気象台●「長野県の21世紀末の気候」が公開されています!

長野地方気象台による「長野県の21世紀末の気候 地球温暖化が最も進行する場合の気温と降水の予測」が公表されています。
長野県の温暖化に関する最新情報が掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。
昨秋、お話を伺ってエコシンの新春特集記事・パンフレット「地球温暖化 長野県はどうなっている?」にまとめましたが、更に事態が深刻になっていることがわかります。

☞ダウンロードはこちら(東京管区気象台HP)

2018年07月09日

長野県●「第四次長野県環境基本計画」を公開しています

長野県では、「長野県環境基本条例」(平成8年長野県条例第13号)第8条の規定に基づき、環境の保全に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、「長野県環境基本計画」を策定しています。
「第四次長野県環境基本計画」の期間は、2018年度(平成30年度)~2022年度の5年間。
☞「第四次長野県環境基本計画」のダウンロードはこちら(長野県HP) から

2018年04月17日

環境省●「気候変動の観測・予測及び影響評価統合レポート2018」が公開されています

環境省・文部科学省・農林水産省・国土交通省・気象庁による「気候変動の観測・予測・影響評価に関する統合レポート2018~日本の気候変動とその影響~」が公表されました。
気候変動に関する最新情報が掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。
☞ダウンロードはこちら(環境省HP)

2018年02月20日