省エネ機器❸測定器その他

20)ワットアワーメーター

コンセントに差し込んで家電製品に繋ぐと、消費電力量を測定・表示します。
ボタン操作で1ヶ月あたりの電気料金や二酸化炭素ガス排出量も 調べることができます。
ぜひご家庭の省エネ行動にお役立てください。

21)エコワット

コンセントに差し込んで家電製品に繋ぐだけで、 家電製品の消費電力量と電気代が一目でわかります。
どの家電製品が電気を多く使うかを確認できますので、 ぜひ節電の計画を立てる際にお役立てください。

22)赤外線放射温度計

離れたところの温度が測れるので子どもにも人気♪
赤外線レーザーを投光し、その当たった場所の表面を温度を測ります。
市街地のヒートアイランド現象の調査や打ち水の効果、家庭での効率的な冷暖房の方法を考えるなど、様々な場面で役立ちます。

23)デジタル温度計

-50℃~+250℃まで測れます。
温度が数字で表示されるので、子どもでも使いやすいです。
室内・屋外の気温の測定はもちろん、センサー部分を突き刺すことで固体内部や液体の温度も測定できるため、
料理や園芸、環境管理など、さまざまな場面で活躍します。

24)エネルギーのかばん

日本、アメリカ、中国の国民1人が1日に使用するエネルギー量を、石油の重さに換算したカバンです。
実際に持ってみることで、国によるエネルギーの使用量の違いを、重さで実感できます。
※ペットボトルに水を入れてご使用ください。

25)カードクイズ(10問)

省エネ・節電・地球温暖化に関する3択クイズが10問あります。
何問正解できるでしょう?全問正解目指してぜひ挑戦してみてください!
※パワーポイント版もあります。
☞カードクイズ10問の問題の内容はこちら

26)ストップ温暖化すごろく

子どもから大人まで、学校や家族で、みんなで楽しみながら、 地球温暖化・環境悪化を防ぐための方法を学んでもらえるボードゲームです。
最後に一番ポイントをためるのは誰かな?

27)エコな住まい方すごろく

(中高生向き)すごろく形式で楽しく省エネ学習!
「部活のユニフォームを洗っても梅雨時はよく乾かない」(-5pt)など
サイコロの目で止まったマス目の「住生活の課題」や「省エネ行動」でポイントを競います。
指導案が掲載された「活用読本」や「ふり返りシート」付き。

28)省エネ行動トランプ

「洗顔や歯磨き中、水の流しっぱなしをやめる」など省エネに繋がる行動が描かれたトランプ。
その行動による年間の節約金額とCO2削減量も記載され、七並べの他、
どちらが省エネか勝負したり、遊びながら省エネに対する意識が身につきます。

29)夜の地球が見れる!「ほぼ日」のアースボール

ビーチボール(直径約27cm)みたいなハイテク地球儀。
専用アプリをインストールしたスマホやタブレットをかざすと、
「昼の地球と夜の地球」が映し出されたり、さまざまなコンテンツにアクセスできます。

※スマホ・タブレットの貸出はありません。アプリはご自身の端末にダウンロードしてください。
☞詳しくはこちら(「ほぼ日」ホームページ)