☠インドのゴミ山、タージマハルに迫る!?

NHK総合で10/6(日)に放送された『これでわかった!世界のいま』は「使い捨てプラ禁止に!?インドで深刻ゴミ事情」の特集でした。

インドのモディ首相は「2022年までにレジ袋やストローなどの使い捨てプラスチックを全面的に禁止する」方針を出しましたが、
背景には深刻なごみ問題が!、と紹介された映像はそれはもう衝撃的でした👀
首都ニューデリーに、65mもの高さにまで積みあがったごみの山!
近々、世界遺産・タージマハルの高さを超えるとも言われ、そのごみを夥しい数のカラスが漁っている……・

プラスチックごみによると見られる健康被害だけでなく、排水溝などに詰まって浸水や洪水が起こり、都市機能が停止することもあり、
インドで最も多くの人が暮らす都市・ムンバイがある州では、先行して昨年6月から、使い捨てプラスチック製品の製造・使用を禁止、
違反すると企業や店だけでなく、一般の人も処罰されるそうです。

プラスチックごみの増加に対する危機感は、インド以外のアジアの国々でも高まっており、タイではプラスチック使用禁止の市場「ごみゼロマーケット」が人気を集めています。
また、インドネシアでは、日本で今大ブームを巻き起こしているタピオカの原料・キャッサバ芋からとれるデンプンで作った買い物袋を広めようという動きが広がっているのだとか。
タピオカドリンクだけでなく、タピオカエコバッグも日本を席巻するといいな、と思いました。[YT]

2019年10月07日