WINGの棋譜再現、印刷

 WING(注)で対局が終了すると棋譜が自動的にメールで送られて来るように設定しておくことが出来る。この棋譜データを使用してディスプレー上で1手ずつ表示させたり、あるいは棋譜として印刷させるプログラム(WINGPを作成してみた。
 以下その概要について説明する。
  • ールの全文を選択する

    受信トレイの中から、送られて来たメールを選択して表示する。

    次に
    Ctrlキーを押しながらメール文の先頭部を左クリックする。

    右図のようにメール文のすべてが青色反転表示され、選択状態になったことが分かる。
    (右にある垂直スクロールバーをスライドさせ、メール文の最後まで、青色の選択状態になっていることを確認しておいた方がよい)。

    Ctrlキーを押しながら””キーを押す。
     (クリップボードにコピーされる)


    メールを閉じる。
  • メモ帳に棋譜データをコピー

    メモ帳を開く(「スタート」ー「プログラム」−「アクセサリ」−「メモ帳」)。

    メニューバーの「編集」−「
    貼り付」をクリックするとメールで選択された全文がそのままメモ帳にコピーされる。

    右図がメモ帳上にコピーされた棋譜データである。


    メニューバーの「ファイル」−「名前をつけて保存」をクリックして適当な場所に保存する(ファイル形式は ---.txt としなければならない)。


    メモ帳を閉じる

  • WINGPの起動
WINGP」を起動して「ファイル」をクリックすれば左図のようなドロップダウンメニューが開くので、1手ずつ再現させる時は「棋譜読み込み」、直接印刷させるときは「印刷」をクリックすればよい。

注 WING(World Wide Internet Gokaisyo)
    
http://www.wing.gr.jp/
この項 (WINGの棋譜再現、印刷