ライン


当農園の霊芝材について

最近、砂埋め材ですか?との質問が多く寄せられますが、
当農園の提供する霊芝材はすべて『土に埋めたもの』です。



材料はナラを中心にクヌギ、ミズナラ等混じっています。

堅さは写真のように爪楊枝が折れずに軽く刺さる程度』を目標に選別しております。

選別方法は全部の材を切って確認するわけにはいかないので、
原始的ですが千枚通しの貫通具合で判断し選別しています。

しかし、自然物なのでなかなか均一に枯れているものは少ないのが現状です。
一部に堅い部分や柔らかい部分がどうしても入ってしまいます。
中にはベストな状態よりも、堅い物、柔らかい物が混じってしまう事があります。
ご理解のうえお買い上げください。

当農園よりお届けする霊芝材は、より自然に近い状態でお届けしたいと考え、
堀り上げたまま陰干しをして菌糸を生きたままの状態で発送しております。
(昨年度やっていた高温高圧殺菌釜での殺虫処理も菌糸は死んでしまうし、
コスト高になって販売価格も高くなってしまうので今年から廃止しました。
しかし、従来通りの殺虫処理をお望みの方は1本当たり200円追加で対応します。)


もちろん昆虫用に提供するのですから直接材に殺虫剤での薬剤防除は出来ません。
ハウス全体を網で囲ったり、あぜシートで土の中からの虫の侵入を防いでいますが、
入ってしまう場合があります。


そこでお願いがあります。

害虫の心配がある材の場合、水没させて殺虫し水切りのあとお使いください。
電子レンジでチンする場合は菌糸が死んでしまいますので、ご注意ください。





ライン