タイ人の基本的精神マイペンライ(気にしないでねっ!)という、朗らかな性格に慣れるまで、腹が立つことが多いかもしれないけど、これに慣れてくると、重い荷物を下ろしたように、スーッと楽になる。
 これまで、これがこうでなくてはいけない・・・ということが多く、自分で気づかないストレスだったりする。

そこでできたのが、タイ思考能力検定。

 タイ人の考え方、全ては正しいとは言えないけど、
サバ〜イサバ〜イ(快適)暮らしとなるにちがいありません。
 


タイ思考能力検定 問題

Q1  Q2  Q3  Q4 




Q1. 友達の家のパーティーに出席しました。
パーティーは盛り上がり、帰宅したのは夜遅い時間。
家に帰ってきてから、
携帯電話を置いてきてしまったことに気づきました。
あなたなら、どうしますか?


A.その日のうちに取りに行く。

B.次の日の朝取りに行く。

C.次の日の夕方に届けてくれるというのでそれまで待つ。


あなたのタイ思考能力判定は?






Q2. レストランでどこにでも定番としておいてあるジュースを注文し、
しばらく経ってから、「ないので別の飲み物にしてほしい」と言われました。
ないと言われれば仕方がないので、別のジュースを頼みましたが、
あなたはそのときに、どう感じましたか?


A.ないものはメニューに載せておかないでよぅ。

B.しょうがないなぁ。別のジュースを選ぶか。

C.ないなら、もっと早くに言ってほしかった。


あなたのタイ思考能力判定は?





 


Q1.

 A・・・×
 B・・・△
 C・・・◎


解説
                            
 
 Aを選んだ人
  携帯電話依存症?・あなたの場合は携帯電話がないとすごく不安になってしまうのでしょうね。
振り返ってみてください。携帯電話に振り回されている部分はありませんか。
少しくらいなくでも、いいじゃん!くらいの気持ちになりましょう。

 Bを選んだ人
 携帯電話を人に見られたら・・・なんておもったら、いてもたってもいられなくなっちゃったりして。
 それと、本当に急用な電話は、意外とないもの。
もし、急用の連絡があったとしても、今の世の中、どうとでも連絡つくものです。あれば便利くらいの気持ちで。

 Cを選んだ人
 タイ思考検定 第1ステップ合格 おめでとうございます。
今回の場合、届けてくれるっていうから、ありがたいねぇ〜。
Cを選んだ人は、携帯電話の中身をみられても困るような使い方をしない人なので、根が明るい人です。

◆復習◆
 メールは大概急用ではないので、このような場合は、電話が鳴ったら、出てもらって、別の連絡先を言っておいてもらえばいいでしょう。
携帯の中身をみられたら困るような携帯電話の使い方もしないことはいうまでもありません。

では、次の問題Q.2  ちょっと上へ↑





Q3. 在庫のお砂糖がなくなりそう・・・
そんな時、あなたはどうしますか?


A.チラシをチェックして少しでも安いスーパーで買い物をする。

B.まだ数日は大丈夫だけど、買おうと思った時が買い時なので買う。

C.まだ、数日は大丈夫なので、安売りするかもしれないからもう少し待ってみよう。


あなたのタイ思考能力判定は?





 

                 
Q2.
A・・・×
B・・・◎
C・・・×


解説
 
 
 Aを選んだ人
 日本は、あまりメニューに載っているのに ない! ということはないけど、これが常識だとおもっちゃ〜いけない。

 Bを選んだ人
 タイ思考検定 第2ステップ合格 おめでとうございます!
たとえ、頼んだジュースが飲みたかったとしても、あっさりと変えられる・・・頭の切り替えが早い人です。

 Cを選んだ人
 そんなにあせってもしかたがありません。
きっと、いつも時間に追われて生活しているのでしょう。
たまには時間を忘れてボケーッとする時間を持てるといいですね。

◆復習◆
 日本でこのようなことがあると、「どうしてないのよっ・・・」とおもってしまいがち。でもこのようなことはタイではよくあることなので、これくらいのことで腹を立てている間がないのが実情。
ないものはないで、あっさり別の飲み物に変えることがベスト。
現状を受け入れるということが、タイ人の優れているところだ。
  
 あるレストランで、スイカジュースを頼んだ。10分くらい?いや15分くらいしてから、「ありません」との返答。これまた仕方がないと、あっさりと別の飲み物を選んでいると、ウェイトレスが外の屋台の果物売りをみつけて、スイカがあるのを発見したらしく、「今スイカを買ってくるから、待っていてね。」と外にスイカを買いに行ってしまった。
ここまでして、お客の希望を叶えようとしてくれたことが、とてもうれしく、
また、そのジュースのおいしいこと。

何でも気持ちよく受け入れるということが、大切なのかも。

次の問題Q.3  ちょっと上へ↑




Q4. 友人と待ち合わせしたが30分待ってもまだ現れない。
あなたはどうしますか?


A.友人の携帯電話に連絡をとってみる。

B.今、こっちへ向かっている最中だろうから、あと10分待ってみる。

C.ひたすら待つ。

D.帰る。


あなたのタイ思考能力判定は?



 


Q3.

A・・・×
B・・・○
C・・・×


解説
 
 
 Aを選んだ人
 チラシをチェックして買い物できる人は、すばらしい!となるわけだが、残念ながら、この検定ではダメなのよ〜。
でも金銭感覚に優れ、キチンとした性格の人なのだから、やはりすばらしい人です。キチンとした性格だからこそ、少し気を抜いてください。

 Bを選んだ人
 タイ思考検定 第3ステップ合格 おめでとうございます!
でも今回は◎というわけにはいかないのです。買おうと思ったら買う・・・この考えより、買おうとおもったけど、明日でもいいか・・・という、良い言い方をすれば大らか。
 結局は在庫の砂糖がスッカリなくなってから買っているようです。

 Cを選んだ人
  安売りするまで・・・というのは、はっきりいって忘れマス。

◆復習◆
欲しい!と思った時が「買い時」という考えは、決していいとはいえないけど、買いたい気分だから・・・という、おおらかさも必要だったりする。

ちなみにタイでは「買いたいとおもったら、その場で借金してでも買え!」といい、買いたいモノに出会ったら、その場で買わないと、もう巡り合わない・・・これがタイのホント。(日本では通用しないけどね。)


次の問題Q.4  ちょっと上へ ↑







 


Q4.

A・・・×
B・・・△
C・・・◎
D・・・×



解説
 
 
 Aを選んだ人
 結構、せっかちでしょ?
毎日慌ただしい生活を送っているからでしょうね。ほとんどの人がこの答えを選ぶのは、日本の生活リズムが定着しているからでしょう。
でも、もっとのんびりとした生活を送ってもいいかとおもうのですが。

 Bを選んだ人
 まだ、少しあなたの中にゆとりがあるから、待てるのだとおもいます。
この答えが妥当・・・とおもいきや、ここでは△なの。

 Cを選んだ人
  タイ思考検定 第4ステップ合格 おめでとうございます!
待つということに慣れていない日本人にとったら、エライ!
タイでは、待たされても、待っても、あまり時間を気にしないのです。

 Dを選んだ人
 ちょっとちょっと・・・気が短すぎょ。

◆復習◆
 いい言い方をすると、時間にこだわらないというタイの考え方。(逆の言い方をするとルーズなんだけどね。)
まぁ、待ち合わせの時は、待つものが当たり前を思えば、その間読書ができたり、人間観察ができたり・・・結構おもしろいものよ。


次の問題Q.5  ちょっと待っててね。


このサイトで使用しているすべての写真・文章・画像の無断転載・転写・コピー・転送等使用を禁じます
All right reserved.
Copyright ©  モットしゃべりタイ語