08.09.09(火) 5:00〜6:30 糸魚川
長潮 【6時32分 52cm 16時4分 29cm】 晴れ 南西風 波高0.8m 月齢9.2 日出5時25分
ラギ30cmちょい
なんだか今朝は肌寒いなぁ〜。駐車場にはルアーマンの車止まってないし釣れそうもない感じ。
しかもけっこう西風がつよい。
海水がゴンゴン東に流れ、ラインもたわむ。
でも必ず7秒ぐらい沈めたあたりでツンツンくる…。なんだろう。
試しに巻いてみると一瞬ヌッとくる歯のない魚のような感じ。イカか?
何度か試してついに捕らえたが、ただのラギでした。
底付近では一回アタリがあっただけ。異常なしでした(T_T)

08.09.02(火) 5:00〜6:30 糸魚川
中潮 【3時43分 47cm 10時20分 31cm】 晴れ 南風 波高0.5m 月齢2.2 日出5時19分
ヒラメ30cmぐらい
今日は曇りだから5時ぐらいからでいいだろう。でも糸魚川に着くと東の空にちょっとだけしか雲がなかった。
あせって釣り場に向かうがすでにシーバスボイル中。
小型のイナダも居るしアジもいる。
これはきっと鯛もいるかなぁ〜と思ったけど居ないようでした(笑)
でもアオリは大きくなってきたし鉛筆サヨリや豆アジ、カワハギも居たし一気に秋の気配だなぁ〜
ヒラメが釣れた後、途中でバレた変な魚。
鯛の体型で銀白色。
メッキ?
まさかねぇ〜。

08.08.23(土) 4:00〜5:30 糸魚川
小潮 【0時29分 39cm 5時37分 52cm】 曇り 南強風 波高0.8m 月齢21.6 日出5時11分

お盆がすぎてすっかり涼しくなった。この変わり具合は一体なんなんだぁ〜ってぐらいに。
今朝は予報では南風4mだったのに、現場に立つと10m以上は確実の暴風。
風に向かって投げてロッドも下げてフォールさせるが海水がゴンゴン左に流れてあたりもわからない。
風裏に移動するが、キャストと同時にパチン!とカブラがすっとんでしまった。
見るとタブルラインが元ガイドに絡まっている。
普段はノントラブルのロングリーダー仕様もこの風にはお手上げなのか…。
結局あたりもなく終了〜。

08.08.08(金) 4:00〜5:30 糸魚川
中潮 【0時48分 35cm 6時19分 48cm】 晴れ 南風 波高0.8m 月齢6.6 日出4時58分
シーバス 66cm(R)

朝マズメがいい潮時になってきた。シーバスのボイルもおきていい感じ。
試しに10秒沈めて巻いてみるとシーバスらしきアタリが2度あった。しかし乗らず…。
底付近を探るが鯛はいないのかなぁ〜
早巻き回収しようとしたらズシリと重くなった。
ん?
久々に来たかぁ〜!と思ったけど最初だけだった。
これが今年初シーバス。
いつか釣れるだろうと思っていたけど8月になっちまった(笑)

興味深いのはベイトを水中で吐き出す光景が丸見えで、小魚ではなくイカのような半透明の白いベイト
だったこと。
アオリイカの新子?時期ハズレのホタルイカ?
そんな感じだった。

08.08.06(水) 4:30〜5:30 糸魚川
中潮 【0時0分 28cm 5時38分 45cm】 曇り 南風 波高0.8m 月齢4.6 日出4時57分
キジハタ 20cmぐらい(R)

海の感じは先週とあまり変わらないなぁ〜。アタリひとつなし。あっという間に潮止まりを迎えてしまう。
オタケさんとしゃべりながらやっていると足元でなんかヒット。
上げてみると予想どおり小さなキジハタでした。
その後、手前を攻めすぎ根掛かりで終了〜(T_T)

08.07.29(火) 4:00〜6:00 糸魚川
中潮 【10時4分 54cm 18時43分 17cm】 曇り 北風 波高0.8m 月齢26.0 日出4時50分
ヒラメ 37cmぐらい(R)

県境はすごい雨降りだったが海沿いにでるとピタリと止んだ。
駐車場の車も少ない。
釣り場に向かうがぶ厚い雨雲のせいで日の出30分前になっても
まだ釣れる明るさにならない。
それに姫川からの濁りがけっこう入ってる。
今日はサンダルなんでテトラはいけないし、内側でリフトフォール
しているとけっこう手前でガガッときた。
軽い。
浮かすと茶色の体色。ヒラメでした。
氷買うほどでもないのでリリース。

このあとはまったくアタリなし。
手前の表層では小魚が逃げまくってました。
追ってる魚も小さい。カマスかな?

08.07.26(土) 4:00〜6:00 糸魚川
小潮 【1時28分 34cm 7時6分 47cm】 曇り 南西風 波高0.5m 月齢23.0 日出4時48分

いやぁ〜釣れないねぇ〜。
フォール中にピタッと止まる変なアタリがあっただけ。たぶんイカでしょう。

08.07.22(火) 4:00〜6:00 糸魚川
中潮 【5時38分 40cm 11時2分 35cm】 晴れ 南微風 波高0.8m 月齢19.0 日出4時44分

一回だけアジのようなアタリがあっただけ。5時すぎは油浮いてました…。

08.07.17(木) 4:00〜6:00 糸魚川
大潮 【12時31分 50cm 21時16分 16cm】 晴れ 南風 波高0.5m 月齢14.0 日出4時41分

今朝も仕入れの為糸魚川へ。
釣れる気はしなかったがいちおう釣り場へ向かうと、なんか置いてあるテトラが増えた感じ。
たった一日で3番目の階段までテトラ置き場になっていた。
そのせいなのかアタリひとつなし…。

08.07.16(水) 4:00〜6:00 糸魚川
大潮 【11時48分 49cm 20時42分 17cm】 曇り 南風 波高0.5m 月齢13.0 日出4時40分

今日はルアーマン2人ぐらいしかいなくてガラ空きだったんだけど、アタリひとつ無し…。
油浮いてました。

08.07.12(土) 4:00〜6:30 糸魚川
長潮 【2時3分 33cm 9時6分 44cm】 曇り 西風 波高1.0m 月齢9.0 日出4時37分

ちょっと遅刻気味に釣り場についたんだけど、あれ?一番いいところがガラ空きじゃん。
何で?何で?…と近づくと、ガ〜〜ン!  一人で10本もサオ出してる人が居た。

しかたなくテトラに乗るがアタリなし…。
ホゲリィムード漂う帰り道、何気に投げた一投にヒット!
ウィィ〜ンとドラグが出たところでフッ…
巻いても巻いてもテンション抜けちゃいました。
3秒しか引き味わってないけど、アタリの出方や引きからそれなりの大きさの鯛だったような…
でも姿見てないんでなんとも言えないんですけど。

今回渋い中、20gのフォールに反応したんで、あること閃いちゃいました。明日も行くかな(笑)

08.07.10(木) 4:00〜6:30 糸魚川
小潮 【1時35分 26cm 8時10分 40cm】 曇り 無風 波高0.5m 月齢7.0 日出 4時36分
CPS902EX-Ti+STELLASW5000H+FIRELINE25lb+ナイロン20lb
エソ マゴチ(R)

火曜日の雨のせいか濁っている海。
人もまばらで、いいポイントにはいるが
アタリなし…
あきらめかけた頃、コッ…と小さなアタリが出たがそれっきり。

救われるポイントに移動すると、着低から18巻きで何かがバイト!
何度か通すとやっとヒット〜と思ったら
30cmぐらいのエソでした(T_T)

その後抜き上げサイズのマゴチが釣れて終了〜。

08.07.07(月) 4:00〜6:30 糸魚川
中潮 【7時17分 37cm 11時32分 31cm】 曇り 南風 波高0.5m 月齢4.0 月 出 8時58分 日出 4時34分
CPS902EX-Ti+STELLASW5000H+FIRELINE25lb+ナイロン20lb
アジ3ヒット2バラシ1ゲット マダイバラシ…

今日はヘッドライト忘れた(笑) まあいいんだけど…
カウントダウン17秒ぐらいからアジのアタリがけっこう賑やか。アジとタイはセットで居ることが多いので
期待できるかな…
アジと格闘している間に隣のタツオさんに本命ヒット〜!
しばらくしてσ(^_^)にもヒット〜〜!
でも小さいと思って寄せたら足元で走られてテトラに擦れてサヨナラ〜。
鯛を食ってまた鯛を釣る。このローテーションがついに崩れた…。

帰りのスクワレルポイントも今日は反応なしでした。

08.07.05(土) 3:30〜5:30 糸魚川
中潮 【6時53分 37cm 9時36分 36cm】 晴れ 南風 波高0.5m 月齢2.0 月 出 6時37分 日出 4時33分
CPS902EX-Ti+STELLASW5000H+FIRELINE25lb+ナイロン20lb
マダイ 49cm ヒラメバラシ…

前回は車のキーをつけたままロックしちゃってタツオさんにドアを開けていただいた。
今回はポケットのキーを確認。
釣り場に向かい、途中鉄柵にロッドを通して気がついた。
「タモわすれた」
しかたなく車に戻りまた釣り場に向かう。すでに疲れたなぁ〜(笑)

先端をちょっとやってみるが今日は土曜日。船の往来が激しくて釣りにならない…。
すでにホゲリィムードが漂う帰り道、ヒラメ狙いにチェンジすると何気にヒット〜。
ドラグが出るのでコチか?ヒラメならいいサイズ?
そのうち何度も突っ込む鯛らしい引きに変身。
ギャラリーに囲まれながら浮かすと白く赤い魚体が見えてきた。
ひぇぇ〜こんなところで鯛釣れちゃったよ〜。しかも日が出た後なのに…。

その後、もう一丁掛かるが足下でバラシ。50UPのヒラメでした。
しかし急に暑くなったなぁ〜。もうバテバテ。

08.07.02(水) 3:30〜5:30 糸魚川
大潮 【12時25分 51cm 20時51分 6cm】 晴れ 南風 波高0.5m 月齢28.3 月 出 2時56分 日出 4時32分
CPS902EX-Ti+STELLASW5000H+FIRELINE25lb+ナイロン20lb
マダイ 37cm
なんかこの前から沖に船がかたまっているなぁ〜
釣れない予感がしつつ釣り場に向かうと人もまばら…。やっばりダメなのかな〜?
はじめアタリも無かったが、良い時間になった頃、底までまだなのに着底したような感触。
利くと、おっ!魚の手ごたえ♪
ゴンゴン頭を振るので、あ〜コチだ〜と思って巻いてくると白く赤い魚体が見えてきた。
ひぇぇ〜鯛だったんか〜。

まぐれっぽくマダイ37cmゲット。
小さいけどこれが普通なのかもしれない…。