06.06.29(木) 前日21:00〜2:00 糸魚川〜上越
中潮 【8時34分 36cm】 曇り 北風 波高0.5m 月齢3.4 月 入 21時54分 日出4時30分
SPS962SS-TiEX+98STELLA4000+FIRELINE18lb
トビウオ35cm ニゴイ50cmぐらい コイ?(バラシ)
☆決算月の月末なのにちょっとだけ行ってきました(^^;;
今回はMリグもどきフィンチでクロダイ狙ってみようかな〜と思っていたので、まずは弁天浜辺りに入ってみる。
ところが一投目の着水でトビウオがヒット!
すごく浅いところなのになんで?と思いましたが、どうやら産卵の為のようです。
その後砂底をガガガッと何回かやりましたが無反応。

潮止まりの時間帯は関川へ
いつもの場所でいつものようにニゴイが掛かって、「あ〜今日もニゴイデーか〜」
と思っていたときに突然の大物ヒット!
そいつはどんどん下流に行ってしまいどうすることもできない。
手動ドラグでなんとか止めようとするがグリップまでしなってもうSPSの限界。
そのうちメインラインを失わずに切れてくれました(^^;;
切れた部分は珍しくビミニのところ。最近横着して25回巻きだったけどやっぱ30回以上必要だなっと思いました。


−余談−
仮眠後、須沢の水道でタックル洗ってたらニコニコ顔のおじさんが話しかけてきた。
釣りではなくヒスイ拾いに毎週名古屋からきているという。
この人、フクヤマさんなみに話し上手で小一時間ダベリングしたあとこんなものをくれました。
これ米軍ご用達の特殊オイルで、作動不良が許されない自動小銃などに使われるという。
こんどステラのラインローラーにつけて試してみます。

06.06.18(日) 前日20:00〜5:00 上越〜糸魚川
小潮 【1時44分 12cm 9時12分 31cm】 曇り時々雨 南風 波高0.5m 月齢21.8 月出23時57分 日出4時27分
SPS962SS-TiEX+98STELLA4000+FIRELINE18lb+RT120
ニゴイ 65cmぐらい
☆今夜はOSD第2戦。3分割の時間割にあわせて早めに海に向かう。

第一部はゴロタの流れ込みを狙う一時間コース。
潮時的には満潮からの下げ始めで期待したものの
プルンとしたショートバイトが2回のみ。
雰囲気は悪くないものの低活性な感じでした。

第二部は下げが効いてる関川河口の一時間コース
型狙いで一番いい場所でコン!とくるが乗らず(T_T)
あ゛〜喰い渋るなぁ〜で終了。

仮眠後の第三部。
上潮に変わった先ほどの場所。
タツオさんのRTに換えて一発勝負。
遠めの着水からドリフトさせてベストポジションでステイさせているとココン!
来た〜〜。水中で光る魚体はまずまずのサイズ。でもすぐバテる(笑)
目標のエントリーサイズはあるものの違う魚種でした(T_T)

朝マズメはだめもとで良さそうなゴロタを探すが釣り人がけっこう多い。クロダイの大会でもあるのかな〜?
こちらもアタリひとつなしでした。

06.06.05(月) 前日22:00〜6:00 上越〜糸魚川
長潮 【2時42分 15cm 】 曇り 南風 波高0.5m 月齢8.8 月 入 0時38分 日出 4時28分
RippleFisher Desire116+STELLA SW5000H+FIRELINE14lb リーダー30lb
ニゴイのスレのみ…
☆今夜は潮がまったく動かないので関川の潮汐の関係ないエリアへ。
しかし活性が高いのはニゴイだけでした。

朝の部はタツオさんポイントへ。こちらもアタリひとつなし。あまりに静かなので遠くの船の無線がよく聞こえる。
耳を傾けると「な〜んもおらん」の連発。
魚探積んでるだけに説得力のあるお言葉でした〜(笑)

06.06.01(木) 前日22:00〜6:00 上越〜糸魚川
中潮 【0時26分 2cm 9時50分 29cm】 曇り 南風 波高0.8m 月齢4.8 月 入 23時26分 日出 4時30分
RippleFisher Desire116+STELLA SW5000H+FIRELINE14lb リーダー30lb
シーバス50cm サワラ ヒラメ44cm
☆6月になったら関川に行ってみようと決めていた。外洋はうねりもあったため途中一ヶ所だけ道草してから河口に向かった。
左岸は干潟みたいに浅くなってしまったので右岸に行くといい感じで流れが橋脚にあたっている。
型狙いで一番いい場所から打ったが出ないので広く探ったらセイゴがヒット!
でも足下でばらしてしまう…。
どうやらルアーがベイトにマッチしていないのか半信半疑みたいなバイトしか出ない。
ちょっと移動してみてもやはりモゾッって感じ。どうせフナかなんかのスレだろうと思ったらシーバスに変身。
こんどは急いで抜き上げました。(^^;;

潮止まりになってちょっと仮眠。そして糸魚川に戻って朝の部へ。
タツオさん好調ポイントに行くと作業船が停泊中(T_T)
暗いうちから乗らないアタリがあってちょっと期待したものの正体はサワラでした(T_T)
でも周りでヒラメが釣れ始めジグに換えるとσ(^_^)にも来ました〜
このジグ先週サーフで拾ったものなんです(^^;;

06.05.25(木) 22:00〜6:00 能生〜糸魚川
中潮 【1時20分 29cm 6時52分 21cm】 晴れ 南西風 波高0.7m 月齢27.3 月 出 2時49分 日出 4時33分
RippleFisher Desire116+STELLA SW5000H+FIRELINE14lb リーダー30lb

☆夜の部はほぼ無風。ただうねりが残っていて波足が長い。キャストしてみるとちぎれた海藻がワンキャストワンヒット状態。
朝の部はアタリもなく終了。最後の保険も潮止まりでダメポ(笑)

06.05.21(日) 22:00〜7:30 能生〜糸魚川
小潮 【2時58分 4cm 10時48分 23cm】 曇り 北西風 波高0.5m 月齢23.3 月 出 1時0分 日出 4時35分
RippleFisher Desire116+STELLA SW5000H+FIRELINE14lb リーダー30lb
イナダ(小さめサイズ) 2匹 サワラ 1匹
☆今回は流れを変えて能生から開始。なるべく小さな流れ込みを中心に廻ってみたけどけっこう濁りがひどい。
ゴロタも岩場も影響を受けていてアタリひとつなし(T_T)
西風が強くなったので仮眠して朝はタツオさん好調ポイントへ。

しかしここも良型のアジは釣れているもののルアーには反応なし。
最後の保険?で青海サーフに行くとイナダが釣れ盛っていた。σ(^_^)もやってみたが時間的に遅く、
タダ巻きに反応しなくなっていた。
ブルー系に換えて強いジャークを試してみるとやっとヒット!
それからこれでもかっとジャークジャーク。強いほど反応するので疲れるが仕方ない(笑)
そのうち糸ふけが自動的にチチワ結びになってしまったので終了〜(^^;;

06.05.13(土) 22:00〜6:00 糸魚川
大潮 【3時12分 23cm 8時29分 20cm】 曇りのち小雨 南東風 波高0.5m 月齢15.3 月 入 4時12分
 日出 4時42分
RippleFisher Desire116+STELLA SW5000H+FIRELINE14lb リーダー30lb
ソイ 4匹
☆今夜は満月だが曇り。予報では天気が崩れる前で良さそうだがとくに低気圧がきているわけではなかった。
それよりも大潮によるパターンの変わり目に期待♪
ところが状況は相変わらず…
仲間の情報を分析すると富山と上越で青物が釣れているのに糸魚川はまだ顔を見せていない。
これはおそらく遊泳力の無いベイトが寄れない状況。
連日の大量の雪代のせいかな??と…。
夜の部は某テトラゾーンでネチネチとシェイキング。朝の部はアタリひとつなし。
マゴチポイントは砂で埋没。
こりゃちょっと視点を変えなきゃなぁ〜という釣行でした。

06.05.10(水) 22:00〜6:00 糸魚川
中潮 【0時33分 20cm 6時34分 13cm】 晴れ 東風 波高0.5m 月齢12.3 月 入 2時57分 日出 4時44分
RippleFisher Desire116+STELLA SW5000H+FIRELINE14lb リーダー30lb
ソイ 3匹 マゴチ1バラシ
超久々にオールナイト釣行してきました。
いつものテトラ帯は川の水が及んでいて期待薄なので各地のテトラ帯をランガンしてみました。
時々引っかかる海藻の色は冬の茶色から春の緑色に変わっていてクロダイ好みって感じ。
シーバスも出そうな雰囲気でしたが時間が経つのが早い早い。ソイ3匹のみであっというまに2時をまわってしまった

軽く仮眠したのち海上釣堀?へ。
しかしヤッパリ今日もダメっぽい。前回のマゴチポイントを最後にやってみるとまったく同じパターンでヒット!
でもフック一本だったためタモのばしている間にバレちゃいました〜(^^;;

06.05.06(土) 4:00〜6:00 糸魚川
小潮 【3時7分 3cm 12時1分 20cm】 晴れ 南南西風 波高0.5m 月齢8.3 月 入 1時26分 日出 4時48分
RippleFisher Desire116+STELLA SW5000H+FIRELINE14lb リーダー30lb
マゴチ 50cm
今回も朝マズメ釣行。
海上釣堀?はそろそろ釣りものが増えてくる時期なんですが、まったくアタリひとつなし。

帰り際に姫川河口を覗くと河口で3つに別れて
面白い流れ方をしていた。
濁りはカフェオレ色だったが、ちょうど付いていたバイブで底を引いてみるといきなりヒット
しました〜
もう1匹いるかもと思って探してみましたが
これ1匹っきり。
でも久々にお魚釣れてよかった〜(^^;;

06.04.26(水) 4:00〜6:00 糸魚川
大潮 【1時3分 25cm 7時53分 6cm】 晴れ 南南西風 波高0.5m 月齢27.6 月 出 3時52分 日出 5時0分
RippleFisher Desire116+STELLA SW5000H+FIRELINE14lb リーダー30lb

今朝は西風まじりで上の潮は左に下は右に動いていた。おまけに冷え込んだせいなのかな…
アタリひとつ無し(T_T)
投げるタイミングを変えながらロッドの性能をチェック。根掛かりの時にロッドを曲げてみたがバット部は
ほとんど曲がらないほど強力だ。飛距離は10fの時とほぼ同じ。ガイド数が増えたからかな??

釣行後、須沢の水道でタックル洗ってたら面白いこと発見しちゃいました。
まぁどうでもいいことなんだけど、電柱の上にカラスが巣を作ってあって子育てでもしているんだろう。
そこへ別のカラスがちょっかいだしている状態。
よ〜く鳴き声を観察しているとカラス語があるみたいでした。

06.04.24(月) 4:00〜4:15 糸魚川
中潮 【5時53分 1cm】 曇り 西風強風 波高1.0m 月齢25.6 月 出 2時57分 日出 5時2分
RippleFisher Desire116+STELLA SW5000H+FIRELINE14lb リーダー30lb

今回も朝マズメちょっとだけ釣行。それがほんとにちょっとだけになるとは…
現地に着き、タックルの準備をしていると突然西風ビュービューに。海上釣堀?に向かって歩き始める頃には
よろけるぐらい強風になってきた。
雨も当たりだしたので車に引き返した。先に行ってるはずの○○オさんや長谷川さんは大丈夫かな〜?

とりあえずショア側から明るくなるのを待ってキャスト待ち状態をキープするが並行に降る雨で半身びしょ濡れに
なってしまい撤収。
湾内に移動してNEWロッドの着底の感じや振るタイミングなんかをチェックして終了〜

06.04.19(水) 4:00〜7:00 糸魚川
小潮 【0時33分 -8cm 16時46分 28cm】 曇り 南風 波高1.0m 月齢20.6 月 入 8時27分 日出 5時9分
CPS102+STELLA SW5000H+FIRELINE14lb リーダー30lb

2:50起床で行ってきました。だんだん日が長くなってきて辛いな〜(笑)
曇っているし条件的に良さそうだったもののまったくダメポ。
明るくなると油が浮いて潮もマッタリモード。
PS
次回はNEWロッドに入魂の予定です。釣れればですが…(^^;;

06.04.15(土) 4:00〜7:00 糸魚川
中潮 【3時47分 18cm 9時56分 10cm】 晴れ 南東風 波高0.8m 月齢16.6 月 入 5時41分 日出 5時14分
CPS102+98STELLA4000+FIRELINE14lb リーダー30lb

今回も朝だけ釣行。結果はまったくダメポ。
トヨタのパールホワイトマイカに塗ったジグ。これでも反応なし。
でも足元にはシラスがいてカモメも浮いたホタルイカを食っているんで、来週あたりからいいかな〜?

06.04.10(月) 4:00〜7:00 糸魚川
中潮 【7時27分 0cm】 晴れ 南東風 波高0.5m 月齢11.6 月 入 3時49分 日出 5時21分
CPS102+98STELLA4000+FIRELINE14lbダブルライン直結

酒の仕入のついでにちょっと早起きして朝だけやってみました。といっても腹の調子が悪かったので
海上釣堀?には上がらずショアから投げてみました。
堤防際から沖に向かう流れが発生していて、それがぶつかるところがいつもやるところです。

完全に明るくなったころ鏡のような水面になにやら黒い物体が現われた。
それがどんどん増えながら近づいてきた。イルカだ。
しばらくキャストをやめて近くに居たジグマンとこりゃ〜だめだねなんて話していた。
最終的にはラパラでも届きそうな距離まできてザブンザブンやってました(T_T)