これで安心!ギョウザも焼肉もキムチもぺペロンチーノも思いっきり召し上がれ!!


おいしくてスタミナ満点のニンニク料理。
でも、食べた後のあのニオイを気にして、普段は控えている、という方も多いのではないでしょうか?


でも、これからはこの裏ワザで、安心してニンニク料理を食べてください。
     
その裏ワザとは、ニンニク料理を食べた後に…


リンゴを1/4個食べる

だけなのです!!
     
単なるデザートみたいですが、これで驚くほどニオイが消えるのです。

すりおろしニンニクなどの生の状態でも、加熱されたものでも同じように消臭効果がありました。

しかも、食べた直後のニオイだけじゃなく、その後も効果が持続するので驚きです!

効果の程度には、個人差があります。
     
でも、なぜリンゴでニンニクのニオイを消すことができるのでしょうか?


その理由はリンゴに含まれるポリフェノールと酵素のはたらきによるもの。
     
  ポリフェノールは、赤ワインや緑茶、ココアなどにも含まれており、消臭効果があることが知られています。

しかし、リンゴに含まれている酵素には、このポリフェノールのはたらきをさらに高める効果があるので、同じようにポリフェノールを含むほかの食品と比べて、ニンニクの消臭に高い効果を発揮した、という訳です。

リンゴは加工されていない生のものを食べてください。
家庭でリンゴをすりおろしたり、ジュースにしたものでも効果はありますが、市販のリンゴジュースは濃縮還元などの加工がされているため、酵素のはたらきが弱く、裏ワザの効果も弱まります。