時々書く日記

戻る


靴紐 2017 12月14日(木)

土曜日のテニスは、島田さん、北島さん、溝口さん、羽生さんでした。呼び出しでした。
日曜日のテニスは、西沢さん、島田さん、北島さん、羽生さん、宮本さんでした。

テニスシューズの紐の縛り方が、ずっと間違っていました。
一番上の穴をなにに使うのか、なんで紐がこんなに長いのかって思ってたんですよね。
お心あたりの方は、ネットで調べて下さい。
まったく違う靴になりますよ。



千文字喫茶 2017 12月08日(金)

土曜日のテニスは、島田さん、北島さん、羽生さんでした。呼び出しでした。
日曜日のテニスは、西沢さん、島田さん、北島さん、羽生さんでした。西沢さんは午前中のみだったので、試合が出来ませんでした。

ふりーむ様で、千文字縛りのゲーム企画があります。
自分は、短編ばかりなので、千文字は余裕かなって思ってました。
汎用ノベルスクリプトは、コンバート前なら文字数を調べるには、簡単なツールなので、調べてみると…
短い作品でも4千超えてる、少し長め(って言っても短編)でも1万超えてるし…
千文字ってどれだけ短いんだ!
で、汎用ノベルスクリプトで配布して下さった「土の中からこんばんわ」が千文字以内でした。やっぱ短いわ。



サンフランシスコと姉妹都市解消 2017 12月01日(金)

慰安婦問題と切り離して考えると、大阪市長の判断は間違ってないと私は思います。

その家に、自分の家の悪口を書いてあるから、自分の子供にその家に行っちゃ駄目だよ。
は当たり前ですよね。
サンフランシスコと交流に行った高校生とかが、少しでも嫌な思いをする可能性があるのなら、交流させるべきではないでしょう。

サンフランシスコは、慰安婦問題の当事者ではない、だから、像を公共物にするのは、どう考えてもおかしい。民間が立てて撤去しないのとは、意味が違う。
友達が、理由はどうあれ、それは嫌だから、やらないでって言っているのに、どうあっても断れないことでもないのに、そうした以上、友達関係は無くなります。

もし大阪市に「アメリカの核の人体実験によって、広島、長崎の尊い命が失われた」
って碑文立てても、サンフランシスコは歴史認識が違うって言わず交流を続けたでしょうかね?
それでも交流するなら、交流しましょうって…、そう言う考えは双方の交流する子供達が可愛そうなので、やめましょうね。



ヤルデンテ君はオトナ高校 2017 11月27日(月)

日曜日のテニスは、西沢さん、島田さん、溝口さん、山崎さん、羽生さん、石田君、宮本さん、北島さんでした。

日曜日のアルデンテは、歯ごたえのあるでした。デンテは歯という意味でした。デンタルと語源は同じですかね。

ドラマ、オトナ高校は面白い。
ただし、嫌いな人には、受け付けないレベルだと思います。人を選びます。
さくら先生役の松井愛莉、なんか猫ぽくて好きです。ただ実際にいたら、何だこの女ですけどね。
で、第3話なのですが、これ純粋なラブストーリーとして、この話だけで、ほっこりさせられます。(ラスト除く)
で今回、オトナ高校が一般に公表されて、英人のプロフィールを含めて知られたわけで、すると「千人切り」の汚名は嘘だと遥香に知られたはずです。
すると、この二人は、完璧にラブラブになったので、このドラマは終わりますよね。(いいのか?)



チィラノスクリプト 2017 11月22日(水)

日曜日のテニスは、島田さん、北島さん、西沢さん、羽生さん、溝口さんでした。

最近は、チィラノスクリプトというツールで、ブラウザゲームを公開しています。
何故というと、LINEでの同級生が、皆スマホで、WINのPCではプレーできないんですよね。
しかも、中にはWIHIで無い人もいるので、容量を少なくしないといけないんです。
なので、デフォの画面サイズでは大きいので640×480にしています。
4:3の比率は、PCでは昔から一般的で、iPADもそうですから、そうしています。
読み込みにNowLoadingが出るのも、読み込みなのか、フリーズなのか解るようにです。



レビュー 2017 11月15日(水)

日曜日のテニスは、島田さん、北島さん、溝口さん、羽生さんでした。

ふりーむ様で、レビューを頂きました。
名前のセンスを褒めて頂きました。
亜蒼奈乃は、ネット声優の亜蒼ナノさんからお借りしています。「あっそうなの」ですね。
妹の名前は千佳です。地下アイドルとかけてます。
出動妖精もおかしな名前です。
リアルと、生々しい部分をこの名前で少し和らげられたでしょうか?

フリーゲーム優しい世界様に大変厳しいレビューを頂きました。
自分に都合の良いレビューだけをリンクするのも、なんかアレなんで、リンクさせて頂きました。




地下アイドルやめますか 2017 11月09日(木)

日曜日のテニスは、島田さん、山崎さん、西沢さん、溝口さん、羽生さんでした。

自作ゲーム「地下アイドルやめますか」公開になりました。

ふりーむ様にてレビューを頂きました。
こういう感想を持ってもらいたい、って狙った所が伝わっていたみたいで、良かったです。
なぜか、絵が好き感想を頂いてます。下手でも味があれば良いのでしょうか。

前にゲーム実況で音声を入れたらって簡単に言ってしまいましたが、調べると大変な事が解りました。
そう、周りの音と周りへの音です。
宅録は難しく、夜皆が寝静まってからでも、家族に変な声が聞こえると、まずいみたいで、
騒音を抑える部屋は、物凄くお金がかかります。で、小さなボックスを自作すればって考えると
酸欠で大変な事になるかもしれません。
で、カラオケボックスは実は適していないんだそうです。
都会では、ゲーム実況など専用の部屋が借りられるそうです。



前原さん大勝利? 2017 10月26日(木)

土曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、溝口さん、石田君でした。
呼び出しでしたが、足が痛かったので、軽く練習のみで帰りました。日曜日は雨で休みです。

旧民進党出身の当選議員の方。
立憲民主と希望と無所属を合わせると、100人を超えています。
つまり開戦前の議席を大きく上回ったわけです。
前原さんが動かなかったら、離党ドミノが加速し、当選は50人を下回り、下手すると40人程度と言われていました。
影の立役者なんですかね?



隠れキリシタン 2017 10月20日(金)

下の書き込みで、「緑のたぬき」の表現がありますが、緑の旗印だと、印が無いので、あえてたぬきを入れました。悪意はありません。

隠れキリシタンが、今回の選挙情勢で気になる所です。
幕府の手前、大きな声では言えないが(世論調査では答えられない)、筋を通して、手弁当で活動している立憲民主党を応援したい
って、隠れキリシタンの数がどれ位いるのか、それで情勢が変わるかもしれません。

余談、スマップの木村拓也さんの筋を通したは
徳川家康に仕えた家老に、子飼いの頃から仕えていたが、その家老が失脚した。
自分は、その家老に仕えていたのだけれど、その家老は徳川家康に仕えていたのだから、徳川に仕えるのが筋だという話。



選挙は戦 2017 10月20日(金)

日曜日のテニスは、雨で中止でした。

えーと、選挙を武将に例えて茶化しているようで、申し訳ないんですが、希望の党の戦い方が疑問です。
まず、最近は「自民党がこのままでよいのか」に変更していますが、当初は安部首相の批判でした。
公明党や、一部自民党議員に刺客を送りませんでした。
つまり、将軍の首のみを狙って、同盟の前田藩、さらには徳川の家老の本田とかを、攻めなかったのです。
これでは、勝てません。
東京都議選では、自民の兜首を幾つも上げ、自民党との対抗する勢力だと思った人が多かったが、実は考え方が幕府と変わらなかったって思わせてしまいました。
そして、民進党からの合流組に踏み絵ですね。
これってキリシタンのあぶり出しみたいで、幕府と同じ考えを強調しました。
幕府のキリシタン政策に反対している人は、希望から別の党に移ったでしょう。
更に、民進党の、地元で祭りや会合に出て地の利を知り尽くした議員を、違う選挙区に飛ばし、初陣の素人議員を、緑のたぬきの旗印があれば、勝てるだろうと思って、すげ替えてます。

本来、上手にやれば200議席の上を行くはずだった、希望の党なんですがね。



ユリノミクス 2017 10月13日(金)

土曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、北島さんでした。呼び出しでした。
日曜日のテニスは、島田さん、北島さん、溝口さん、山崎さんでした。
月曜日のテニスは、島田さん、北島さん、山崎さんでした。呼び出しでした。
疲労のせいか、足首を痛めました。「島田さん被害者の会」1名増えました(笑)

島田さんがユリノミクスは英語で尿という意味だというので、調べてみました。
ユリノミクスはアベノミクスからで、その元はレガノミクスから来ているようです。レーガン大統領とエコノミクス(経済学)との造語で、レーガン式経済政策みたいな感じですね。
で、尿は英語でユーリンなので、ユリノでは、尿だというのですが、正確にはミクスの前なので、ユーリックに変化するのではないでしょうか?ユーリックミクス
ただ、外人でも造語だと直感でわかるので、尿経済政策と捕らえるかもしれません。
ちなみに、美少女の名前ユリアは尿素です。優と言う女の子に「りん」を付けて可愛く呼ぶと「ユーリン」と尿そのものです。

野球で、ションベンカーブと言う言葉があります。
これは、ほとんど曲がらない、取るに足らないカーブを言います。
ションベンと言うのは、「カエルの面にションベン」からで、カエルは水に濡れても平気なので、おしっこをかけても平気から来ています。

つまりユリノミクスは、取るに足らない経済政策になってしまいますね。うーん…
でも実際、内部留保に課税すると、二重課税ですからね。



小池都知事が首相になる希望をかなえる為の党 2017 10月04日(水)

土曜日のテニスは、島田さん、北島さん、羽生さんでした。呼び出しでした。
日曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、北島さん、山崎さん、羽生さんでした。

選挙が凄いことになっていますね。
前原代表の、希望の党との合流なんか、石田三成が武断派に襲撃されて敵である家康屋敷へ逃げ込んだ(俗説)ぐらいの奇策ですよ。
民進党は、このままだと「座して死を待つ」状態でしたから、結果はともかく正解だった気もします。
もちろん、任期を残していても、「今なら民進党を討てる」と踏んだ自民党も凄い(せこい)ですが。

その希望の党なんですが、ネットで見ると人気はガタ落ちで批判の書き込みが目立ちますね。
合流そのものや、選別なんかもありますが、
今回の件で、自民党も右(保守)で希望の党も右だって表面化した事。
そして、小池都知事が、自民党との連立を否定せず、含みを持たせた事(自身の出馬は100パーセント無いと言ったが、連立では言わなかった)で、自民党と対立する党では無いんじゃない?って思ったみたいですね。

民進党の希望の党への合流組も、合流すれば、民進党から1500万円(希望の党への上納金含む)を貰えますが、連合は、連合の理念にかなう候補を押すと言っているので、連合の支持を得れない候補もいるかもしれません。
無所属は、資金は無いけど、連合の支持は確実に得られる。(金をとるか信念をとるか)ですね。

立憲民主党への刺客も、刺客を出すのは、対自民だろ、自民と対立しないんかい!って突っ込みいれられます。



豊田議員は、ハゲを、トランプ大統領はチビを敵にまわし 2017 09月28日(木)

土曜日のテニスは、島田さん、山崎さん、石田君でした。
日曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、羽生さん、山崎さんでした。

北が核実験を太平洋でって話がありますが、
これって裏を返すと、もう地下核実験場が崩壊していて、出来ないんじゃないでしょうかね?
つまり渡りに舟で、アメリカのせいで、太平洋でって
核実験の数日後に、自然地震が北でありましたが、それってもしかして崩落?

いずれにしても、もしこれやったら、マジやばいですよ。
今度のJアラートは、なめてはいけないかもしれません。
鳴らないよう祈ります。



コンテスト 2017 09月22日(金)

土曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、山崎さん、羽生さんでした。呼び出しでした。
日曜日のテニスは、島田さん、西沢さんでした。

「猫の名前は左衛門のすけ」を今回初めて、「ふりーむゲームコンテスト」へ参加しました。
他の方と比べると、微々たるものかもしれませんが、少しだけ反響があったので、これ位なら参加しても良いかな?って感じですかね。
そのおかげか、ふりーむ様に感想が1つ増えました。ありがたい事です。
ふーむ、殺人猫を予想ですが、意外な感想。



ミサイル発射は、本日に順延になりました。 2017 09月15日(金)

日曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、溝口さん、羽生さんでした。

今日、またJアラームが鳴りましたが、起床時間過ぎてましたね。遅刻です。

ミサイル発射は、事前に韓国軍が、1週間以内に、ミサイル移動させていたと発表。
で、ネットでは、昨日が、発射予測日でした。(昨日、ネットで見ました。)
で、結局、今日でした。予測が外れたのか、北がトラブルで遅れたのかは不明です。

制裁で、ミサイル転用に可能な、航空機用の燃料は禁輸になったので、近いうちに、粗悪な燃料になるか、打ち上げそのものが不可能になるでしょう。
核実験は、核実験施設が崩壊寸前なので出来ません。
北がやぶれかぶれに、ならなければ、もう大丈夫なのでは?

それにしても、北島さんは、アメリカへ良いタイミングで行きましたね。(もしかして北から情報が漏れた?)




訂正 2017 08月30日(水)

視聴者の方(島田さん)から、「北海道に原発はあるぞ」とのお叱りのメールを頂きました(笑)謹んで訂正いたします。

「靖国にゆく亡霊」にサークル幻色灯様からレビューを頂きました。
http://www.genshokuto.com/blog/?p=4317
なんか、ゲームのレビューより、戦争のコラムになってません?(笑)

「猫の名前は左衛門のすけ」にメールにて向風鈴様より感想を頂きました。
なぜメールかというと、ネタばれ全開だからでしょうか?



Jアラーム 2017 08月29日(火)

日曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、北島さん、溝口さん、山崎さん、近藤さん、石田君でした。

Jアラーム(アラート)で目を覚ました人は多いのではないでしょうか。

今回は、原発の無い北海道でした。つまり、もし失敗したとか、迎撃の破片で原発に被害がでるのを、北が嫌ったって事じゃないでしょうか。
Jアラートも作動し、日本の領土に落下しないと判断し、迎撃しなかったので、やはり大丈夫なのではないでしょうか。

前にも書きましたが、「核があったから、攻められ無かった」「核があれば脅しがきく」という前例があると、非常に怖いです。
「核をもっていても意味が無い」「核なんか、持たなければ良かった」って思わせないと、他国もこぞって持ちます。
ウクライナ製のエンジンだって流出してますから、核も流出、世界滅亡ですよ。
核拡散するか、無くなるかの大事な分岐点じゃないでしょか?

もちろん、追い詰められて、核発射なんて事には、ならないように、慎重な兵糧戦でしょうか。

でも、結局、他の東南アジアが、中国の変わりに貿易してるようです。制裁を破った国も制裁できるシステムがないと、効果は無さそうです。
その北との貿易先のロシアと経済協力する日本ってバカなの?





裸条 2017 08月24日(木)

日曜日のテニスは、島田さん、北島さん、溝口さん、山崎さん、羽生さんでした。

中国には、裸ローン(裸条)なるものがあるらしい。
女性が裸の写真と身分証の写真を撮って、貸し手に送る。
借金の返済が出来ないと、その写真をばら撒くという仕組み。
これって、中国では違法じゃないの?
日本なら、裸の写真が担保ってだけで、アウトだよね。



A級戦犯 2017 08月14日(月)

6日、日曜日のテニスは、えーと、忘れてましたね。島田さん、西沢さん、北島さん、溝口さん、山崎さんだったと思います。
13日のテニスは、島田さん、西沢さん、北島さん、溝口さん、羽生さんでした。

朝鮮出身のA級戦犯はいたか?
日韓併合による人はいませんでした。併合前からの人は、東郷茂徳さんでした。
改めて調べると、この人がA級戦犯って、やっぱりおかしいだろ、って思いました。

野田聖子議員、調べてみました。政治家の家計ではなく、父は官僚でございました。

PAC3、やはり日本に落ちてきたとき、低高度でした。今回は関係ないですね。
日本のイージス艦から高高度のミサイルが発射されると思います。

北朝鮮問題、核を北が打つ事はないでしょうから、安心してますが、実は大変大事な局面かもしれません。
いかに武力を使わずに、相手政権を滅ぼすか。
核保有国を認めて、制裁解除をして、太陽政策すればって考えもありますが、それは、一時しのぎになるかもしれません。
核のハードルを下げる事になるからです。
韓国の太陽政策と、日本の支援で、ミサイル開発を更に加速させて、流通を自由にして、核が流失すると、世界が終わります。
国なら、自制しますが、国を持たない所に渡ると考えると「ぞっ」します。



日韓併合と織田信長 2017 08月02日(水)

土曜日のテニスは、西沢さん、島田さん、西沢さん、吉村さんでした。呼び出しでした。
日曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、北島さん、溝口さん、山崎さんでした。

暗殺された伊藤博文は、日韓併合に反対であったとされている。
「そこまでする必要はない」の発言は、朝鮮人の方を思っての発言のように書いているサイトがあるが、私は違うのかな?って思います。
織田信長が、羽柴(豊臣)秀吉を農民の出身でありながら、大大名にした。
ある日突然、農民が上に立ち、武士の出身である自分に偉そうに命令するのである。
同じように、日韓併合によって、能力のある朝鮮人の方は、軍の要職や、国の要職についた。
今まで、植民地であったはずの朝鮮人の方が、今度は、日本人の自分に偉そうに命令するのである。
これを、面白くないと思っていた日本人の軍人や、役人は大勢いたと思う。
恐らく伊藤博文は、これを嫌って、そこまでする必要はない(植民地のままで良いじゃないか)だと思う。
もし、安 重根に暗殺されなければ、日本人の青年将校が伊藤博文暗殺って黒歴史ができていたかもしれません。



鎌倉幕府はなぜ滅亡したか 2017 07月28日(金)

土曜日のテニスは、島田さん、北島さん、溝口さん、西沢さんでした。呼び出しで、西沢さんが来て4人になったので、練習のみで帰りました。
その前の連休は、体調不良により、お休みでした。

鎌倉幕府は、元に勝利したものの、土地を奪ったわけではないので、武功をあげた物に恩賞を与えられずに不満をあびて滅びたとされています。
豊臣も、朝鮮出兵で同じような事があり、家臣団の分裂に繋がりました。

今の日本も、もう恩賞を与えるものが無くなってしまいました。
そこで、特区という新しい恩賞が用意されました。
しかし、結局は、新しい物を獲得したわけは無いので、既存の利益から奪ってくるわけです。
IRならば、パチンコ屋からみたいな感じ。

円安誘導も、結局、輸出産業の為に、国民の財産価値を下げて、そちらに回したんですが、内部留保とかに使われて回ってきません。

あと、貿易協定も、農業から奪って、自動車産業へですね。

昔の日本は、今の中国のように、他国から奪って分けるってしてましたが、それは、永遠に奪い続けないと成り立たないんですよね。



多言語化 2017 07月14日(金)

日曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、北島さん、溝口さん、山崎さん、羽生さんでした。

文字コードって、日本はShift Jisが多く使われています。
でも他の言語(例えば中国語)にすると、文字化けして読めません。
つまり、Shift Jisで作ったものは海外では、読めないって事です。
なので、UNICOSEで作るわけですが、ソフトが対応していないと、出来なくて、結局、日本オンリーになるんですよね。

で、中国語を調べていると、中国語は文字を簡略していて、台湾はそのままなんだそうで、なんか逆のイメージがあります。
台湾の若者は、ひらがなかカタカナを流行らせる風潮は無かったんでしょうか?




フォントの話 2017 07月07日(金)

日曜日のテニスは、西沢さん、北島さん、山崎さん、島田さん、羽生さんでした。

今はフリーフォントがいっぱいあるって言うので、フォントを調べてました。
本当にいっぱいあります。
実はですね、ノベルゲームで、フリーフォントを使うのが増えているみたいなんです。
昔は、有料のフォントしかなかったですから、自分しか見れないフォントの指定できなかったんですよ。
MSゴシックは、昔からある棒のようなフォントで、昔の低解像度でも見れるけど、綺麗でないフォントしか選択肢なかったです。

で、調べている中で、アドビとグーグルの共同開発の、「源ノ角ゴシック」がありました。
WIN、Mac、アンドロイド、どのOSでも、フリーフォントなら共通で使えるので、世界標準フォントになるのを狙っているのかもしれません。




Duck and Cover 2017 06月28日(水)

日曜日のテニスは、島田さん、北島さん、溝口さん、山崎さんでした。

島田さんから、弾道ミサイル落下時の行動のCM見たら教えて発言で、見てみました。
4億円近く費用がかかったと言うことで、さぞかし凄いCMだろうと思ったら…なにこれ?チープ、CGなし?
でCM制作費と放映費で1億4000万円だそうで、じゃあ制作費だけだと費用は?ってそっちが気になりました。十万円でも高いような…
製作は政府職員で作りましたでも通用しそう。
ちなみにメディア買収については、お上にたてつけないので、スルー

アメリカで冷戦当時に流されたDuck and Coverを思い出したので、再び見ましたが、今回のCMと似てる。(せめて今回これぐらい作って欲しかった)
伏せて覆うは無意味って発言が多いですが、必ずしも核弾頭とは限らないし、(脅し目的で)
核でも1発だけ、かなり遠くに落ちただけで、後は方が付くかもしれないんで、
少なくともJアラート鳴ったから、窓からスマホでミサイル撮ってやろうとかは、しませんように。



義理はない 2017 06月22日(木)

義理と義務の使い分けがわからなかったので、調べてみました。
義理も義務も語源は同じで、同じ意味
義理は私的で、情があり、不平等、義務は公的で、情がない、公平…余計わからなくなった。
で、義理の理は理由の理なんだそうで、それと義理の父とかで解釈すると、
実の父親に対して
「親父にそんな事言う義務はない!」(血縁関係あり)
これを
「親父にそんな事言う義理はない!」(血縁関係なし)
と言うとおかしい
もし勘当された父親とか、離婚して血縁関係のなくなった父親に対して言うなら正解となるんでしょうかね。

つまり関係を強調したい時に使う。

血縁関係を拡大解釈すると、裏切った元親友に
「お前にそんな事言う義務はない!」って言うより
「お前にそんな事言う義理はない!」って言ったほうが、余計に親友だった感じが表現されるのではないでしょうか。



猫の名前は左衛門のすけ 2017 06月21日(水)

日曜日のテニスは、島田さん、北島さん、山崎さん、溝口さんでした。

「猫の名前は左衛門のすけ」がサークル幻色灯様にて
2017年上半期、俺的ピンと来たフリーゲーム10選
に選んで頂けました。
有難いことです。



今更ながら、ひらがなの「は」 2017 06月14日(水)

「こんにちは」の発音は「こんにちわ」
「私は」は「私わ」
この接続の「は」も「わ」
でも、「剥げる」は「わげる」とは発音しない。
「は」は、一番下に付くと「わ」?
一文字だと歯があるけど、「わ」って発音しない。
一番下に「は」になるはずの「虫歯」「落ち葉」は、「は」ではなく「ば」になる。
でも「枯れ葉」は「は」なんだよね。
でも「かれば」だと、枯れてる場所になっちゃうし。
わかんない。



小出失礼します 2017 06月13日(火)

日曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、北島さん、溝口さん、吉村さん、山崎さん、羽生さんでした。

小出恵介、相手に500万円要求され200万円に値切る。しかし結局、周りに相談して払わずにいたら、相手がフライデーに売った。
もう相手の名前特定されてますね。怖い

高畑裕太も、かなりグレーだけど…怖い



実況 2017 06月08日(木)

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、西沢さん、羽生さんでした。

猫の名前は左衛門のすけが、もう一つ実況されています、
しかも実況というより、生放送(音声も入れずそのまま)ですね。
見る人いないんじゃない?私の作品のせいじゃないですよ。
どうせなら、棒読みでもいいから、音声しれたら(ボイス付みたいに)って思うんだけど

もう一つ、ピンポイント天気を公開しました。
溝口さんが、雨雲の動きを、モニターに印をつけて(ハード的に)見てるって事だったんで、作ったものです。
ソフトを作るのは簡単だったんですが、各地のデーターには、かなりの時間がかかりました。



お金持ちのステータス 2017 05月31日(水)

日曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、山崎さん、溝口さん、北島さんでした。

昔、金持ちと言えば、りっぱな庭でしたが、今、庭をつくらないですよね。
庭石は、昔は高級品でしたが、今じゃ負の遺産です。
かと言って、ただで庭石を置いてくれって、わけにはいかないのですよ。
石そのままの形で運搬するのは、お金がかかります。
石を形よく置くのに、更にお金がかかります。
詐欺で、庭石を買い取りますなんてのが、あります。
庭石を買うのですが、それ以上に撤去費と運搬費を請求するんだそうです。

もう一つのステータスは、時計ですね。
クオーツの時計があるのに、あえて自動巻きを使う。
自動巻きを巻くために、電気で振動を与える機械を買うって…
でも、今じゃそれも少数なんでしょう。
ちなみに
ENICAR Saturn Matic Day Date
という、スイス製のビンテージ自動巻き時計がでてきましたが、ネット調べると、とても高値で売れそうもありません。というか売れそうもない。



猫の名前は左衛門のすけ 2017 05月24日(水)

日曜日のテニスは、島田さん、北島さん、西沢さん、溝口さん、山崎さんでした。

ゲームを公開しました。
ただし、メニューにエラーがありますので、使用せず、一気に読んでください。
恐らく最新のチィラノスクリプトとふりーむ様との相性だと思います。古いバージョンに差し替え予定です。

そのふりーむ様で、レビューを書いていただきました。有難いことです。狙った所で感動して頂いたようで、良かったです。

実況も頂いています。
https://www.youtube.com/watch?v=Q_O_xEMbrSI



床屋 2017 05月16日(火)

日曜日のテニスは、西沢さん、北島さん、山崎さん、溝口さん、石田君でした。

美容院をCGで作るために調べていたらhttp://www.geocities.jp/kodamaxl/sozai/biyou.jpg

床屋というのは、放送禁止用語なのだそうだ。
初めに調べたとき床屋の床が、性的なサービスをしていた為と書いてあった。(床上手と同じ意味)

ところが、実際には床屋の床とは、床の間の意味で、一番最初は、床の間のある部屋で髪を切ったのが由来だそうです。

更に実は屋がいけないのだそうです。屋とは、日銭を稼ぐ商売を意味して、格下なのだそうで、八百屋や魚屋なんかも駄目なんだそうです。
でも、さんを付けるとセーフだそうで、床屋はアウトで床屋さんはセーフだとか
言葉狩りですね。




さわらぬ彼女にあえぎなし 2017 05月10日(水)

下ネタメモ



手回しハンドルのドア 2017 05月10日(水)

日曜日のテニスは、島田さん、北島さん、山崎さん、溝口さん、石田君でした。

昔に転倒した4tユニック、ドアの手回しハンドルが渋くて、両手でも全開するのは大変だった。
お金がかかるので、その部分はメーカーで修理してなかった。
今回連休中に自分で修理しました。
まず内張りを外すのに苦労しました。ハンドル部分が外れないんですね。
ネットではタオルを噛ませて外すってあったんですが、どうやっても出てこなかった。
でも構造の写真があったんで、隙間を覗き込んで、小さなマイナスドライバーでピンを抜いたら外れました。
その後、ガラスとドアのどこが当たっているのか解らずに、とにかく凹んだドアを戻しまくってましたが、変化無し。
結局ドアのフレームを広げて、なんとか片手で動く程度まで回復。
グリースを稼動部分に塗って、かなりましになりました。



そんな校舎って? 2017 05月02日(火)

日曜日のテニスは、島田さん、山崎さん、北島さんでした。

よくドラマや漫画、ゲームなどで出てくる学校
屋上で、お昼が食べられる。
屋上から飛び降り自殺が出来る。
教室から、運動場が見えて、好きな異性が見える。
芝生の庭がある。
まだあると思いますが…

が揃っている学校って実在するのだろうか?



遅ればせながら 2017 04月26日(水)

16日のテニスは、島田さん、北島さん、溝口さん、山崎さん、西沢さん、菊池さん、羽生さん、石田君だったと思います。
23日のテニスは、島田さん、北島さん、山崎さん、溝口さんでした。

大型連休っていらない。仕事は連休前にで、商品を頼むと、連休中は発送しないし、連絡もとれないし。
経済活動の停滞以外のなにものでもない。



訂正 2017 04月10日(月)

1日土曜日のテニスは、島田さん、北島さん、羽生さんでした。
2日日曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、溝口さん、山崎さん、羽生さん、石田君でした。
1週間遅れてしまいました。
日曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、溝口さん、羽生さん、石田君でした。

長国寺には、歴代藩主の墓はありますが、小松姫の墓はありませんでした。
つまり大泉洋の墓はありますが、吉田羊の墓はありませんでした。
訂正です。



桶狭間 2017 03月31日(金)

土曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、羽生さんでした。
呼び出しでした。
日曜日は、雨上がりを待って、島田さんとホワイトリング見物でしたが、結局テニスは中止でした。

よく、真田幸村が徳川家康の首を取っていたらとか、質問があると、史実は変わりませんって回答がある。

ではもし桶狭間で織田信長が今川義元の首を取れなかったのが、史実だったとして、質問が
「もし、織田信長が桶狭間で今川義元の首を取ったらどうなりまか」
とくると、「今川義元の軍勢は強大で、わずかな兵で織田信長が勝つことはありえません」
になるでしょう。

ちょっとした事で、歴史は変わるのではないでしょうかね。



3D化 2017 03月23日(木)

土曜日のテニスは島田さん、溝口さん、羽生さんでした。
呼び出しでした。
日曜日のテニスは、島田さん、北島さん、丸山さん、西沢さん、溝口さん、羽生さんでした。

最近の映画やテレビは、デジタルの3Dが多い。昔は合成や、模型だったのに、時代は変わるものだ。



バースディケーキのイチゴ 2017 03月18日(土)

日記のリンクを確認しましたが、自分の環境では表示されますね。
こだまのページ別館のバナーをクリックして、フリー素材→バースディケーキからも見れますので、良かったそちらからどうそ。



イチゴ再び 2017 03月15日(水)

日曜日のテニスは、島田さん、吉村さん、西沢さん、溝口さん、山崎さん、石田君、羽生さんでした。

何故かテニスではなく3Dを島田さんに駄目だしされました。
一応差し替えました。
イチゴを上下反対にして、種も作って色を変えています。小さいので確認は難しいかもしれません。
単純にテクスチャーを貼れば楽なんですが、これは凹凸で作ってます。



ケーキ 2017 03月09日(木)

日曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、吉村さん、北島さん、溝口さん、山崎さん、羽生さんでした。

コートで言っていた。イチゴです。http://www.geocities.jp/kodamaxl/sozai/birthdaycake.jpg
blenderってすごい。



知事のお仕事 2017 03月03日(金)

日曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、北島さん、溝口さん、山崎さん、羽生さんでした。

前長野県知事の田中氏、再選しなかったのですが、初めは建設業者や県職員がターゲットにされて、田中氏に票を入れた人は被害を受ける事はないと思っていたって聞きました。
ところが、田中氏は国にたて突いて、本来は国から長野県へ持ってくるべきお金を減らした。
更に実は、取引先が公務員だったり、建設業だったりして、自分達へも被害が及んで、田中氏に次回は入れなかったようです。

前大阪府知事の橋本氏も、初めは公務員がターゲットでしたが、都構想の時、福祉が切り捨てられるって事で、自分たちに被害が及ぶので票が入らなかった。

都知事は、今はターゲットが都議会議員ですが、どうなるんでしょうかね?



見逃し配信 2017 02月22日(水)

土曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、北島さん、山崎さん、羽生さんでした。
溝口さんが来れなかった為呼び出しでした。
日曜日のテニスは、島田さん、北島さん、溝口さんでした。

テレビの見逃し配信
だいたい1週間くらいは、無料でネットで配信されていて、便利です。
録画に失敗した時とが、よく利用します。
これって、CMが入っていて、録画の時はCMを飛ばしがちですが、ネットの配信は、飛ばすのが面倒なので、逆にスポンサーにはいいと思います。
ただ視聴率は落ちますので、スポンサーはそちらを重視するんでしょうか。
この見逃し配信ですが、フジテレビはよくありません。
公式テレビポータルTVerになかったり、フジの無料プラスセブンでは個人情報を入れなきゃいけない。
番組を検索すると、有料のオンデマンドへ誘導されるし。
結局、私は見逃し配信で見れなかったフジの番組は、その後見ていません。



パブリカの動画 2017 02月15日(水)

https://youtu.be/fGSo6NlErp8
YOUTUBEにアップしました。



♪線路入ったジャーニー♪ 2017 02月13日(月)

日曜日のテニスは、西沢さん、北島さん、島田さん、羽生さん、溝口さんでした。

タイトルとまったく関係ないのですが、amazonで買物をして、いつものようにネットバンキングで郵貯を選ぼうとしたら、
無い
で、じゃあATMから郵貯を選んでペイジーで払おうとしたら、エラー
調べると、どうやら、そのペイジーがいけなかったようです。
どうやら、銀行のネットバンキングから、他人のアカウントを利用してペイジー経由でamazonのギフト券を購入、それを現金に換えているという不正があったようです。
ギフト券と意っても、実際にはネット上の通貨みたいなもんで、番号を知っていれば、使えるものです。
ネットバンキングのIDとログインパスワードと、ワイタイムパスワードを盗む必要がありますね。
ワンタイムパスワードはメールを乗っ取る必要があるわけで、その辺はスマホのGメール等は比較的盗みやすいのでしょうか?
それともネットバンキングからメールアドレスを変更したとか?
でもこの場合、元のメールにメール変更の通知が行くから、やっぱり乗っ取りでしょうね。
ちなみにamazon以外でもドコモとかが停止になっているようです。




アダルト強要追記 2017 02月10日(金)

こういう問題を国が規制すると、天下り先や自分たちの利権に走るので、間違った方向に規制をかける。
真面目な事務所や劇団等が規制されなければいいけど。
そもそも、これは契約であって雇用じゃないから問題なんだけど。
雇用すれすれで契約するからいけないんじゃないでしょうか。



アダルト強要 2017 02月10日(金)

日曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、北島さん、山崎さん、吉村さんでした。

モデルとして入ったつもりが、アダルトビデオへの出演を強要されたという問題がでています。
法整備が検討されているようですが、関連してアイドルも規制されるのべきではないでしょうか?
アイドルとして入ったつもりが、実際には意に沿わないテレビ局などの接待や、過度のファンサービス。酷いのは枕営業
特に下位のメンバーなんか悲惨そうです。
無償でメイド喫茶で働いているようなもんですね。
でも、まだ世間を知らない少女達は、自分はアイドルグループの一員だと勘違いして、無償奉仕をして稼いであげているんですね。



古いスマホじゃLINEは厳しい 2017 02月01日(水)

土曜日は雪かきのみでした。島田さん、溝口さん、北島さん。
日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、島田さんでした。
島田さんは終了間際に1つだけ試合しました。

LINEってメールのようなもので、どんなに古いスマホでも使えるものだと思ってました。
実際にアプリは入れられますが、まともに使えません。

入れられるLINEのアプリは
androidのバージョンが2.30未満は4.5.4まで、4.03未満は5.1.4まで推奨は4.03以上となっています。
2.30未満は流石にいないとして、まだ使っていそうな、4.03未満は5.1.4なのですが、これはletter sealing(暗号化)が使えません。
自分が送る分には問題ないのですが、相手がletter sealingにチェックを入れていると、読めません。
で、昔はデフォではletter sealingにチェックが入っていなかったのですが、今のは入っています。
なので、普通は外しません。だから見れないと思って間違いないです。
年配の方で、初期にスマホにして、やっと使用方法を覚えてきたのにってパターンが多そうな気がします。XPの時みたい。



まわりまわって 2017 01月25日(水)

ここ2週間テニスは雪のためできませんでした。

国民が思っているのは、働く場所を国内になんでしょう。特に工場なんでしょうね。
単純に投資では、その投資を内部留保にするか、別の国へ再投資するだけです。
お金を国内で使ってほしいって言っても、結局働く場ないのだから、お金を使うはずもなく、だからと言って、カジノで働きたいのではないのです。
金曜日に強制的に3時に帰ってお金を使えって?だって3時に帰れる人はお金がないのよ。それだけ給料が減るのよ。
で3時に帰れない人に負担が増えて、その人は給料が増えても、忙しくてお金使えないのよ。
連休を重ねて大型連休にしてリゾートホテルとか儲かりました?
潰れましたよね。
結局、休日出勤者が増えて、流通が滞り、結果給料が減っただけです。(除く大手)
まわらなければ、まわらないんですよ。



Windows10 2017 01月13日(金)

土曜日のテニスは、島田さん、北島さん、溝口さんでした。呼び出しでした。
日曜日のテニスは、島田さん、山崎さん、溝口さん、西沢さん、羽生さんでした。

Windows10が、アップデート後に激重になりました。しかもネットに繋がっている他のPCも遅くなります。
なんかしゃべっているんですが、「をする方は」を「をするほうは」って言ってますけど(笑)
で、色々設定変えたり、アプリ削っても駄目で、以前の状態に戻すをやったら、
以前のビルドとか言ってくるし「やばい、7になるんかいな?」と思いましたが、以前の状態でした。
でアップデートを延期するにしました。(無効もできるみたいですが)
ついでに、デフォで使ったいたものを、カスタムして、以前のwinに近いものにしました。
ubuntuも色々やりました。linuxは必要ないとか言う人もいますが、blenderとかgimpなんかは、windowsよりも格段にスピードが速いです。



激遅ですが、あけましておめでとうございます。 2017 01月05日(木)

さっそくですが、今年の正月を振り返って見ましょう(普通、年末に今年を振り返るだろう)

正月は、なにもしていない感があります。
かと言って、多少の寝正月はあっても、規則正しい生活ではあったのです。でも、なにもしてない感じ。

去年は、雪も降ったので、雪かきもありましたが今年は無し、仕事も長野市が緊縮財政のため、無し。

ゲーム製作も、コラボさせて頂いている鈴華様と打ち合わせをしただけで、自分のは進展無し。

パソコン周りは少しいじりました。バックアップHDDを変えたり、使いやすいように細工したり。
で、サブのサブ機を、いじろうと、チョー古いPCを少しましなチョー古いPCに変更しようと思い、
でもそのままでは、あまり変わらないので、ヤフオクでCPUを取り替える為に入札。
で落札前に…
それより、かなりましなPCが安かったんで落札しちゃいました。
何してるんでしょうか?



にわとりビルを壊す 2016 12月29日(木)

http://www.dia.janis.or.jp/~kodamax/cg8.htm
年賀状の素材の使い回しです。



打ち方によって違う 2016 12月26日(月)

日曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、北島さん、溝口さん、山崎さん、羽生さん、石田君でした。
島田さんは、鳥インフルの為?1試合で帰りました。

日曜日の溝口さんの前で打ての続き
打ち方には、従来の体重移動と体幹(体の軸のひねり)があります(他にもあるかもしれませんが)
その時はボレーの話でしたが、体幹は体の軸なので、体の半径があります。なのでヒットポイントは体に比較的近い位置になります。
体から遠い所では、半径から外れてしまいます。
体重移動は、逆に前で取る必要があります。手首の角度も前で取るための角度になっています。

どちらが良いとか、優れているではなくて、その人にあった打ち方で良いと思います。ただ、打ち方とヒットポイントを逆にすると、ひどい目にあいます。

体幹は、緩い球でも比較的簡単に強い球が打ちやすいですが、ボールを最後まで見にくい、腰に負担がかかる。小細工しにくい。
体重移動は、前で取るので、ボールも見やすく、強い球にも負けにくい、小細工しやすい、緩い球を強く打つには技術を要します。




はじめての返品 2016 12月24日(土)

17日からです。1週間遅くなりました。
土曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、羽生さんでした。
呼び出しでした。
日曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、山崎さん、溝口さん、北島さん、羽生さん、和田さん、石田君でした。

amazonで買ったエレコム WiFi 無線LANルーターなのですが、ネットに繋がりませんでした。
説明書通りにやっても駄目で、ネットで情報を集めても駄目でした。
設定は完了するのですが、その後固定IPアドレスですの表示。
しかし入力欄がIPアドレスとサブネットマスク、デフォルトゲートウェイの3つしかない。
正確に入れても繋がりません。DNSの2つがないからでしょうか?
でも、単純に初期不良の可能性もあったので、返品しました。

何故かムサシで1年ちょっと前に買ったLED照明も壊れました。
保障期間が本体1年、電源部3年みたいに書いてあったので、もっていきましたが、無料でしょうかね。
しかしネットで調べるとLEDって評判悪いですね。蛍光灯のほうがエコですね。



銃を捨てろ 2016 12月15日(木)

土曜日のテニスは、島田さん、北島さん、溝口さんでした。
呼び出しでした。来る前に西沢さんがいました。私が入ると同時に近藤さんも来たんですが、練習すらせずに、西沢さんと帰ってしまいました。

よくドラマである間違え
銃を足元に放り投げて捨てる。
暴発したらどうするんですが?銃社会でない日本らしいです。
アメリカなら、そっと床の上に置くか、床を滑らせるように遠くへ投げます。
例えば刃物を足元に捨てるでしょうか?跳ね返って自分の足に刺さるかもしれません。

もう一つ、自動拳銃です。
ほとんどの自動拳銃はブローバック(銃の上部がスライド)して薬きょうを排出し撃鉄を起こします。
これを再現しようとしても日本で製作する場合難しいので仕方ないかもしれません。
でも、弾が切れて、カチャカチャはないと思います。自動式は弾切れだとわかるようになっているはずです。
なっていない銃でもブローバックしなければ撃鉄(ハンマーがおきません)撃鉄を起こさなくても引き金を引けるものは、上記の弾切れがわかるはずです。
この弾切れをするなら、回転式の銃にしましょう。




凄い時代になったものだ 2016 12月07日(水)

土曜日のテニスは、島田さん、北島さん、羽生さんでした。
呼び出しでした。
日曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、北島さん、溝口さん、羽生さん、山崎さんと、前に来られた事のがある方(名前忘れました)でした。

無料になった(無料でもできる)物が凄いです。
何十万もしたカーナビ、3Dなどのソフト、各種講座でしか知り得なかった事など、無料のゲームのレベルも凄いですね。
無料ではないですが凄い時代といえば、一部の問屋にしかなくて、店頭でしか手に入らなかった物でしょうか。

でも凄い時代を感じたのは過去にもあります
電卓が出たとき、パソコンが出たとき、JWキャドが出たとき、無料の表計算ソフトが出たとき、…毎回凄い時代と言っているだけで、今が凄いのではないのかもしれません。



ポリガット2 2016 11月28日(月)

前回の書き漏らし

ポリガットは、スイートスポット(芯)を外すと、飛ばない。
そして、切れやすい。
つまり、良くある定説の、腕力があって、ハードヒットする人にポリガットは向いているだけではなく、スイートスポットを外さない人と言うことになる。

ナイロンはすぐ切れるからポリに変えると言う人は、ガットがどこで切れたかを確認するべきだと思います。
端のほうで切れていたならば、ポリに変えても切れるだけでなく、端で飛ばないと言うディメリットをこうむることになります。



ポリガット 2016 11月28日(月)

水曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、北島さん、羽生さんでした。呼び出しでした。
日曜日のテニスは、北島さん、島田さん、羽生さんでした。
雨の為、少しだけ練習でした。しかし、島田さんと北島さんは、雨の中、更に練習してました。

ポリガットを調べてみました。
最近は色々種類がありますが、ポリガットは、硬い。柔らかいものも出ていますが、従来品より柔らかいだけで、やはり硬いのだそうです。
なので、ナイロンよりも低いテンションで張ると、同じような感覚になるそうです。

ポリは直ぐに伸びてテンションが下がる。これも最近は改善されている物があるそうです。(なんか伸ばして作るとか?)

ポリはモノ(単体)なので、多角形の製品が出来るので、スピンがかかるらしいです。

で、最後に今回の雨に絡んで、実は知らなかったですが、ポリは雨に強いのだそうです。
ナチュラルはもちろん雨は駄目ですが、ナイロンも変質するんです。それは知っていましたので、雨の日は前に張ったラケットに切り替えていたんです。それを知っていたので、ポリも雨は駄目だと思ってたんですが違ってました。




マセラティ 2016 11月22日(火)

日曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、山崎さん、北島さん、羽生さんでした。

日曜日、ホワイトリングの駐車場にマセラティが止まっていました。
型番から調べたところ、一千八百万円の車と言うことがわかりました。
前はポルシェも見ましたし、常連と思われる人は、最近フェアレディだし、なんか最近、格差を感じます。
このまま行くと、日本もトランプ氏のような人が政権をとるかもしれませんね。
民主党(民進党)は、過去にマニュフィストは守らなくても良いって言っちゃたから駄目だと思いますが。



動画をアップ 2016 11月16日(水)

日曜日のテニスは、島田さん、西沢さん、溝口さん、山崎さん、北島さん、羽生さんでした。

https://youtu.be/XBPTB3JGcJE
車の動画です。少しBlenderに慣れてきた。



やっぱりトランプでした。 2016 11月10日(木)

日曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、北島さん、山崎さんでした。

最近になってトランプ氏が勝つだろうと予想はしたんですが、まさか本当に勝つとは思いませんでした。
直前に、FBIがメール問題の訴追を止める。で思ったんですが、大統領が特定の政府機関に借りを作るのはどうなんだ?
って日記に書こうと思ったんです。
あと、韓国では、セレブ御用達の女性大統領の問題もあったし、なんかクリン豚には不利かなっと。

なんか、遊説の数でも、健康問題のせいか、トランプより付利だったようです。



グロメット 2016 11月04日(金)

日曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、北島さん、羽生さんでした。

グロメットにひびが入りました。
古いラケットなんで
グロメットを買う ありませんでした。
ピングロメットにする 送料込みで1000円くらい
安いラケットをヤフオクで買う
の選択肢がありました。

とりあえず、グロメットは補修しました。
ただガットを張るかどうか微妙です。

ヤフオク、幾つか狙いましたが、駄目でした。まだ入れています。

新品を買うの選択肢はなし。




戦国最強の無精 2016 10月25日(火)

土曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、西沢さん、羽生さんでした。
羽入さんが来るまでのお呼び出しでしたが、羽入さんが来てからも、ずるずる3試合してしまいました。
日曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、西沢さん、山崎さん、北島さん、羽生さんでした。
試合に出てるはずの、西沢さん、羽生さんが来ました。なんとエントリーのし忘れでした。

タイトルは思いついただけで、本文と関係ありません。
IQ246第2話のトリックは成立しません。
警察官の格好をして、犯人宅へ、そこから自分で通報した。
だから駆けつけた警察官が防犯カメラに写っていて、犯人は写っていない。
つまり、通報で駆けつけた本当の警察官が、その前の警察官は誰?ってなってお終いです。
でもコメディだから、多分わざとだと思います。



秋ドラマ 2016 10月19日(水)

土曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、羽生さんでした。
呼び出しでした。
日曜日のテニスは、溝口さん、山崎さん、羽生さんでした。

島田さんの、3姉妹の下に妹が出来たら、ししまい(四姉妹)という親父ギャグがありました。

秋ドラマで、IQ246なんですが、とにかく、パロディ路線です。
初回、石黒賢では、「振り返れば奴がいる」パロでした。
それにしても、織田裕二、物まねされるのが嫌で、「きたーっ」を封印したほどなのに、よくこの物まねされそうなセリフ(そもそも、それ自体物まね)な役を引き受けましたね。
このドラマ、ストーリー自体は、ありきたりなので、普通にやると、ただの推理物になってしまうので、わざと、こんなパロのような物にしたんでしょうね。
このおかしな設定は成功するんでしょうか?

設定で良いと言えば、多分期待されていなかっただろう
「逃げるは恥だが役に立つ」でしょうか
かなり設定が面白いです。視聴率も初回より上がっているようです。



HSPはトロイの木馬ではない 2016 10月05日(水)

日曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、山崎さんでした。

「ゆきだるまになっても」公開になっています。
ふりーむ様の感想には、ありがたいお言葉を頂いています。
幻色灯様にもレビュー頂いています。

その変換元ツールの「汎用ノベルスクリプト」はHSPで作っているんですが、先日Microsoft Security Essentialsで、トロイの木馬だと言って隔離しやがった。
同じWin10のガードではならないのに。



一部、表示されていませんでした。 2016 09月27日(火)

日曜日のテニスは、溝口さん、山崎さん、北島さん、島田さんでした。

こだまのページで一部、表示されていないものがありました。
素材関係です。
GoogleDriveの一部機能の廃止により、Webのような使い方が出来なくなったからです。
現在は、Yahooジオシステージに移していますので表示されます。
GoogleDriveでは、ブラウザゲームのテストもしていたのですが、出来なくなりました。
Yahooジオシステージでは、ブラウザゲームがまともに動きません。困ったものです。(有料を使えよって言われそうですが)



HOPE 2016 09月21日(水)

土曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、西沢さんでした。
この時点で呼び出しで行きましたが、北島さんが来て、羽生さんも来ると言うことで、帰りました。
日曜日は雨、月曜日も雨だったんですが、島田さんから、晴れ間をぬってテニスをすると連絡がきましたが、丁重にお断りしました。

そう言えば先週の土曜日の呼び出しで、島田さん、溝口さん、近藤さんを書き忘れていました。

山本美月目当てで、HOPEを見ていたんですが、突っ込みどころ満載でした。

一例をあげると
発注先でストがあったんで、そこのトラックを借りて荷物を運んだ(貸すわけない)
建設現場で飛び込みで、タオルを売った(入れてくれるわけ無い、仮に入れてもヘルメットなし、って、そもそも作業員は仕事しているから、皆集まっているはずが無い)

ほかにも、ありますが、なんでこのシナリオって感じでしたね。



拡張子が大文字 2016 09月13日(火)

日曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、北島さん、山崎さんでした。

「未来の地球を恋人とひびき」にふりーむ様の感想を頂きました。
ありがたい事です。響が天然で陽菜が変な人。こんな捕らえ方もあるんですね。

タイトルは、そのブラウザ版での事です。
ふりーむ様より、エラーが出るとのメールを頂きました。エラーは.pngが見つからないと言うものです。
その画像ファイルは確かに存在しているし、動作チェックでも問題は無かったんですが、よく調べると、そのファイルの拡張子が大文字の.PNGになっていました。(お借りした素材がそうだったんです)
WINDOWSでは拡張子の大文字、小文字は区別しないので、エラーが出なかったんですが、LINUXのサーバーは区別するようなので、エラーがでたようです。
皆様もお気をつけください。(って、これが当てはまるのは何万人に一人でしょうけど)



鳥獣駆除 2016 09月06日(火)

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、山崎さん、島田さんでした。

ゴジラは
枝野幸男幹事長の鳥獣駆除だ。防衛出動ではない
島田(石破)茂元防衛相の害獣駆除として災害派遣
だそうです。

当然、こうなると、ゾンビは?宇宙人は?という話になるわけで。
松井秀喜を三振にしとめた時は、鳥獣駆除だったのかと言う話にもなる。

法的根拠の前に動けよって感じですけどね。



消費税 2016 08月31日(水)

日曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、笠原さん、山崎さん、北島さんでした。

かなり昔に、この日記で書いた、消費税は払った人の為に使われるのでなく、売った人の為に使われるでしたが、なんか少し変わるみたいです。
今頃?って思いますが、通販は除外されるみたいです。
当たり前の事が、当たり前でなかったのだから当然ですね。



マイクロソフトに怒られそうです。 2016 08月23日(火)

Win7のアップデートできました。
原因はBIOSのバージョンが古かったためでした。
初歩的なミスですね。
一部のPCで再起動を繰り返すのは、古いPCなのかもしれません。



15−40であってました。 2016 08月22日(月)

日曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、北島さん、山崎さんでした。

日曜日の最初のポイントは、島田さんのフォアハンドが大きくバックアウトでした。
まあ、どうでも良いことなんですけどね。

それにしても、Win7のバグは酷い、虱潰しでいくしかないのかな?
昔は、こういう手間をお金で買っていたんですよね。LINUXとかは駄目で、Msに金を払って。
ところが、今は無料のOSのほうが、信頼が高いってどういうことやねん。



win7のアップデート 2016 08月17日(水)

11日金曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、山崎さん、羽生さんでした。島田さんとの交代での呼び出しでした。その後羽生さんが来たので、帰りました。
日曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、笠原さんでした。同級会のため、1試合で帰りました。

win7のupdateが、Win10の無料アップデートが終わった後の週に、いやがらせのように、再起動を繰り替えすエラー付でした。
以前にKB3033929と同じ症状だったので、その時と同じ、システム予約済みが無いのが原因だろうと思って、お盆を機会に再インストールしました。
そうしたら、更新プログラムを確認していますがら、何時間も進まない、いやがらせ仕様に変更になったらしく、苦労しました。
しかも、今回の再起動の原因はシステム予約済みは関係なかったようで…
時間を返せ。



それってスマホ? 2016 08月10日(水)

日曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、北島さんでした。

島田さんがタブレットと言って、コートに持ってきた10インチの機種、しかし詳しく聞くと通話が出来る機種らしい。
通話が出来るものは、スマホなんじゃ?
調べると通話が出来てでかいのはファブレットと呼ぶようです。

通話ができるスマホでも、ガラケーと2台持ちの人は、通話ができない通信のみで契約する人がいます。
これってスマホ?って思っちゃいますよね。

結局、ポケットに入るタブレットとして、スマホを選ぶと言うことなのでしょうか。

ちなみに島田さんは通話の出来ない契約で、安くタブレットを購入しようとして、ファブレットになったようです。



ブルーライト横浜 2016 08月04日(木)

日曜日のテニスは、島田さん、北島さん、溝口さん、山崎さんでした。

最近、ブルーライトカットめがねをかけています。
家のテレビがLEDになって、目が疲れるので、かなり前に買おうと思ってんですが、
ネットで調べても、効果がないと言う書き込みもあったので、その時は買いませんでした。
かけてみると、あれっ、全然目が疲れないじゃないですか。前は長時間見ると涙が出てきたのに、今はまったく平気です。
もっと早く買うべきでした。
しかし、ブルーライトカットって言うと、この年代の人はブルーライト横浜って必ず言うのは何故でしょう?



白黒の海で逢いましょう 2016 07月26日(火)

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、山崎さん、笠原さん、西沢さん、羽生さんでした。

「白黒の海で逢いましょう」という作品が、私が作った汎用ノベルスクリプトを使って公開されていました。
最近になって、気がつきました。
しかし実際に使っている方がいるんだなって、なんかゲームを見て頂いたのとは、また別の感情がわきますね。



レビューを頂きました。 2016 07月20日(水)

日曜日のテニスは、北島さん、山崎さん、笠原さんでした。

昔から、サイトにあったブラウザノベル「鬼っ子とハツ」をふりーむ様へ移転しました。
ふりーむ様感想と幻色灯様にレビューを頂きました。
どちらも、むずがゆいほど、褒められてます。
ふりーむ様感想では、なんと自分がストーリーすら忘れていた「ゆきだるまになっても」公開停止にも触れられていました。
ずいぶん昔からプレーされていた方なんですね。

「彼の気持ちを書き換えて」にも感想を頂きました。
ありがたい感想でした。
しかし私の下手な絵がお好みなんて、マゾですか。

なぜか、ハートフル系が感想がつく傾向にありますね。今流行りなんでしょうか?



若林けんたさん、散る 2016 07月13日(水)

日曜日のテニスは、溝口さん、笠原さん、西沢さん、北島さんでした。

今まで、議席を自民党若林さんと民主党北沢さん(羽田陣営)で分け合っていたんですが、定数削減で1議席になってしまい、激戦となりました。
他の県では合区になって別の県と一緒になったりしていましたが、長野県も合区みたいなもので、北信長野、南信松本で別の県みたいなものでした。
更に、奥さんが松代出身で、関係の深かった若林さんが落選で、ダブルパンチですかね。
家のような零細には、経営上関係ないですが大手には痛いでしょうね。



VirtualBox 2016 07月06日(水)

日曜日のテニスは、雨の為中止になりました。正確には、午後は晴れたのですが、溝口さんが用事で出来なくて、山崎さんは雨なら来ないと書き込みありで、北島さんと相談して、キャンセルしました。
で、羽生さんが、コートに来たそうです。解っていれば出来たんですが…

VirtualBoxを入れました。仮想化ソフトウェアです。簡単に言うと、インストールしてあるOS上に、別のOSを動かすソフトです。
mao space様が、未だにコミックメーカー2を使ってらっしゃって、さすがにWIN7だとシステムリソースエラーが連発になってしまいました。
なので、WINのMEをインストールしました。
普通にプレー出来るものなのですね。



下手ですみません 2016 06月29日(水)

日曜日のテニスは、山崎さん、溝口さん、北島さん、笠原さん、西沢さんでした。

女性用ノベルゲーム「未来の地球を恋人とひびき」公開になりました。
http://www.freem.ne.jp/win/game/12102

「彼女の気持ちを書き換えて」にもレビューが1つ増えました。
要約すると、前回のレビューの下手、大した事ない。に加えて古臭いが追加されました。笑)
でも、面白いが付いているので、良かったです。



景観維持は大変 2016 06月21日(火)

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さんでした。

松代は歴史とロマンの街(実際には老人と病院の街)なので、景観には力を入れています。
観光に関係のある道は、礫道という礫に見える特殊な舗装をしています。
また水路も表面が特殊な水路になっています。
見た目は良いのですが、住んでいる人にとっては大迷惑で、雪かきすれば、スコップに引っかかり、礫の粒は剥がれて邪魔になるし、水路は特殊なので、詰まるし。
そして、水路が壊れても、改修はまず出来ないと思って間違いないです。
特殊な舗装なので、役所もやりたくないというのもあります。
もしやったとしても、元通りに復旧するには、小さな会社では無理で、かと言って、少量の補修には、専門の舗装業者に、頼んでも、来てくれないか、とんでもない値段をとられます。
結局、地元の業者の仕事がなくなるわけです。
ただ、観光で地元が潤えば良いんでしょうけど、ほとんどお金は落ちてないでしょうね。



凄い時代 2016 06月15日(水)

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、山崎さん、西沢さん、羽生さんでした。

「製作ツールはメモ帳です」の実況?https://www.youtube.com/watch?v=OeMXnqBhfQY
いやプレーヤーの音声が無いから実況とは言えない様な気がする。と言うかテストって書いてあるし。
それにしても実況も手軽になってますね。テストでアップできる時代です。
昔なら、動画編集に必要な高スペックのPCと、それをアップする為に、高い料金のレンタルサーバーを借りてたんですから。
今なら、普通のPCがあれば、簡単ですよね。



乙女版の実況 2016 06月06日(月)

日曜日のテニスは、溝口さん、山崎さん、北島さん、笠原さんでした。

「彼の気持ちを書き換えて」が実況されました。
https://www.youtube.com/watch?v=9Z0FvOVfXq0
前回の男性版「彼女の気持ちを書き換えて」の乙女版の実況です。
メールにて実況の許可願いを送って頂きました。
彼女の前回同様に、歓迎も不許可もしないスタンスで返信しました。



ヤフオクのメモリー 2016 05月31日(火)

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さんでした。

前回のメモリーの続きです。http://www.dia.janis.or.jp/~kodamax/umax.htm
結局2GBが1枚になりました。



レンダリング時間 2016 05月24日(火)

日曜日のテニスは、溝口さん、山崎さん、笠原さん、石田君でした。

メインのPCはCore2、メモリ2G(3Gにしたりするけど)オンボードですが256mあるので典型的なミニマム構成なのですが、32BitOSは諸事情で変更できないので、それでBLENDERしてます。
しかしレンダリングが長い、そこでレンダリング時間を短くしようと、レンダリング専用PCを作ろうと思いました。
年に何回使うか解らないPCなので、お金をあまりかけずにやろうと思いました。
PCは北島さんにもらったCore2のPCです。
メモリーは最大8gいけるので、2g×2枚を狙いました。
で下にあるようにメモリーでいきなりつまずきました。
まあ、もっともメモリーを上げてもレンダリングにはたいして関係ない事が解ったんですがね。



やられた 2016 05月21日(土)

ヤフーオークションで
UMAX PC2-6400 2GB
を落としました。
2GBで2枚税抜き1500円
安いと思ったんだけど…
こいつ落とし穴がありました。
ネットで調べると
この2GBってのは、1GBが2枚で、2GBって商品名なんですよ。
しかもこのアールキューブってストアの表記には1GB×2枚って表示が無くて、しかも、表記に間違いが無い限りクレームを受け付けないって…確信犯じゃないか。
高い買い物でした。





女体更新 2016 05月18日(水)

日曜日のテニスは、溝口さん、山崎さんでした。
メンバーが集まらなかったので、山崎さんは少し練習してから、須坂の室内コートに移りました。

前回作った女体を更新しました。ばかし外してあります。その代わりバストショットに変更しました。
人体って難しいですね。



ちょっとメモ 2016 05月13日(金)

三菱自動車の営業マンは今後こう言おう
「安心してください。日産ですよ」



テニス中の声 2016 05月12日(木)

日曜日のテニスは、山崎さん、溝口さん、笠原さん、石田君、羽生さん、西沢さんでした。

セルフジャッジにおけるテニス中の声に関する問題は、ヒンダラスとジャッジと紛らわしいの2つあると思います。
実は、前から解っていたんですが、ペアにウォッチの意味で「アウト」と言うのは問題がないと言う解釈もあるようです。
本来ジャッジはボールがコートに着地した段階以降に行うものなので、空中の段階で「アウト」と言って、相手ペアがアウトだと勘違いしてプレーを中断するはずが無いからだそうです。
ウオッチと言うのはルールではなく、「出てるよ」でも良いわけで、「ロング」とかでも問題ありません。
そう言えばネットで味方のペアにロブを上げたからスマッシュに気をつけての意味で「ロブ」と言うのを、「ロング」と紛らわしいみたいなイチャモンじゃないかってのもありましたね。
ロングはジャッジじゃないじゃん。「上げたよ」なら良いのでしょうか。



3Dで女体を作る。 2016 05月07日(土)

3日のテニスは、山崎さん、溝口さん、笠原さん、石田君、羽生さんでした。
5日は呼び出しで、山崎さん、溝口さん、羽生さんでした。
Blenderで人体モデリングをしました。
裸体の女性です。
http://www.dia.janis.or.jp/~kodamax/cg7.htm
ぼかしが入っていますが、その部分を詳細に作っているわけではありませんので、念のため。



南長野ナイター 2016 04月28日(木)

日曜日のテニスは、山崎さん、溝口さん、笠原さん、石田君、羽生さんでした。

夕方5時から7時まで、中学の同級生が東京から来ていたので、テニスをする事になりました。
オムニのコートは、ボールのスピードや回転がバウンドしてから落ちて、非常に打ちやすくて良いコートなのですが、やはり世界を目指す人には残念なコートだなって改めて実感しました。
有明のコートがオリンピックの為にオムニを潰してハードにするのもわかりますね。



フルボイス実況 2016 04月20日(水)

日曜日のテニスは、キャンセルでした。
なんか出来そうな感じもあったんですが、やらなくて正解でした。
急に雨が降ったぐらいなら、あの天気だから、すぐ乾いたんでしょうけど、風が台風並みでしたから無理でしたね。

ゲーム実況って言うのは、ゲームをプレーしながら、感想なんかもつぶやきながら実況するんですけど、
この方法でフルボイスってのもいけるんじゃないかと思います。
声優の真似事みたいな感じで出来ますし、ゲーム製作者がフルボイスを作る負担も無くなりますから。
ただ、イメージぶち壊しのフルボイスが実況される可能性も否定できないですけどね。



石田君また怪我をする。 2016 04月12日(火)

日曜日のテニスは、山崎さん、溝口さん、笠原さん、石田君、羽生さんでした。

石田君が肩脱臼、足のじん帯を伸ばす怪我をしました。なのでテニスは軽い練習のみで試合はしませんでした。(本当は練習も無茶なんだけど)

やはり「お払い」したほうがって言ったら、羽生さんが「お笑い」って言ってました。



オリンピックエンブレム落選 2016 04月09日(土)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28597735
まあ、落ちて当然と言えば当然なんですけどね。



同情するけど金は無い 2016 04月07日(木)

土曜日のテニスは呼び出しがあって行ったんですが、既に4人揃う事が確定だったんで、少し打って試合せずに帰りました。
日曜日は人数揃わずキャンセル…土曜日やればよかった。

タイトルと関係ないですが
実況の後編がでています。http://www.nicovideo.jp/watch/sm28558614
実況なんかも、そうですが昔に比べて色んな物が増えましたよね。
テレビなんかだと、地上波の数も増えてBSが増えて更に有料放送ですよね。更に見逃せばネットでも配信してるし
昔は定番の1つか2つのどちらかだったのに。視聴率も落ちるわけだ。
ネットの世界も増えています。動画とか特にアダルトコンテンツは凄いですね。
フリーソフトなんかでも、定番1つ2つぐらいだったのに、今では類似が山のようにあります。
フリーゲームも少なかったのに、凄い数です。更には課金などで稼ぐ無料プレーで企業などのプロが参加してるんですから、勝ち目はありません。
プレーヤーが激減するなか、同好の人達がひっそりと製作やプレーを楽しむ世界に変わってます。




ゲーム実況 2016 04月02日(土)

「彼女の気持ちを書き換えて」が実況されました。http://www.nicovideo.jp/watch/sm28531019
正直、自分のゲームは実況とは無縁な物と思っていたので、ふりーむ様への登録には実況歓迎とも不可とも書いていませんでした。

実況ってどうなんでしょう?ダウンロード数は減るの増えるの?
って言うかダウンロード数なんか、どうでも良くて、遊んでくれる人の数が多ければ良いので。
スマホなんかでプレー出来ない人にとっては、実況もありなのかな?
ちなみに吉里吉里やNスク、コミックメーカーはMACやLINUXでWINEを使えば動きます。
実況については、よくわかりません。保留ですね。
あっ、野辺留は「のべる」です。野辺の花の「のべ」に留まるの「る」
と言って置きならが、結局サウンドノベルからとってたりします。



スタップ細胞発見される 2016 04月01日(金)

一部報道があったように、スタップ細胞が発見されたようです。
小保方さんがレシピを公開したのは関係ないようで、
大学の研究チームがお灸の効能を研究していたところ、良質細胞に変化していた事から、更に調査を進めたところスタップであると確認できたそうです。








今日は何日 4月1日



ネタとひとつ 2016 03月28日(月)

日曜日のテニスは、山崎さん、溝口さん、笠原さん、石田君、羽生さんでした。

ネタ
http://www.dia.janis.or.jp/~kodamax/cg3.htm

山崎さんがイップスで悩んでいます。サービスが打てないみたいです。
私のがイップスだったのかは解りませんが、強いストロークのボールが打てないってのはありましたね。
原因は前衛のポーチで、強く打つとアウトかネット。
もっと強く打てってパートナーに言われると悪循環で、余計とんでもない方向へ飛んでいきました。
結局ネットに、べた詰めしている前衛にロブをしつこく上げる事で、後ろに下げさせて、強いボールとまではいかなくても、普通のボールが打てるようになりました。
もっともロブを上げるなって言われると…



ヒンダランスは品が無い? 2016 03月21日(月)

日曜日のテニスは、溝口さん、山崎さん、笠原さん、北島さん、石田君、羽生さんでした。

ヒンダランスはHindranceで妨害行為の事です。
「ヒンダランスは品だらず」と言う島田さんが言いそうな長野の方言でもありません。
ネットでは多少記述が違っていたりしますが、自分が打った後から相手が打つまでの間に声をだしたり、故意に足踏みしたりしてはいけないって事です。
記述が違いますが、故意なら失点、故意でなければレット(2回目からは失点?)みたいです。
まあでも、ルールって話になれば、ホワイトリングテニスクラブのローカルルールだと言えば、こちらが優先します。
今の微妙だからレットにしよう、外野のコーチング、オーバーコール、親父ギャグなんでもありです。
ちなみに日曜日なんか風が強くて、試合中に何べんも帽子をおとしましたが、当然失点になってません。



you tube 2016 03月19日(土)

you tube デビューしました。
https://youtu.be/tjxWk8ybHEg
この11秒の動画のレンダリングが約1時間って、どんだけ低スペックPCなんだ。



表計算ソフトでカラーチャート 2016 03月15日(火)

日曜日のテニスは、山崎さん、笠原さん、石田君、溝口さん、羽生さんでした。

ペイントソフトや3DCADで色を指定する時に、同じ色でないと、共通性がなくなります。つまり同じ建物なのに、あれで作ったのと、これで作ったものと色が違うではおかしなものです
でカラーチャートが必要になります。
私は全てRGBです。FREECADの色指定は通常の256ですが、BLENDERは16進です。
0から9とAからF(10から16)になります。F0F0F0とかって表示ですね。
で表計算ソフトで16進を通常の256表示にして、更にその色を背景色で塗りつぶす。
背景色は…カラーパレットじゃ足らないジャン。しかも数値指定できないし。
ネットで調べるとその場合はマクロを使うようです。エクセルマクロの見本がネットでありました。
あれ…エクセル2003以前はマクロを使ってもカラーパレットの近い色になる、つまりカラーパレットの色しか使えないの?
LibereOfficeでマクロを組むかと思い調べると、エクセルマクロはoption vbasupport 1を入れると動くらしい、でやってみるとあっさり動いた。
まあLibereマクロもエクセルマクロと書き方が違うだけで、ほぼ同じだったんで、それでも同じものができましたけど。
セル指定が1から始まる(エクセル)か0(Libere)から始まるかの差もある。



解釈の違い? 2016 03月08日(火)

もう今のルールブックには無いのかもしれませんが、下のルールの
「サーバーのスコアアナウンスに対し、応答せず、サービスを返球する構えに入ったら、サーバーのスコアアナウンスを認めたものとみなされます。」
テニスの間違いを正して、その後のスコアを足すという原則無視のようにもとれますが、
これは英文の英訳のミスなのかもしれません。(acknowledgeかも?)
@サーバーのスコアアナウンス(のスコア)を認めたものとみなされます。
とは書いていません、つまり本来は
Aサーバーのスコアアナウンスを認めた(聞いた)ものとみなされます。
じゃないですかね?
ほぼ全ての人が@だと思いますよね。



どっちやねん! 2016 03月08日(火)

日曜日のテニスは、山崎さん、北島さん、笠原さん、溝口さんでした。

下の書き込みに対して島田さんから長野県テニス協会 普及指導委員会のセルフジャッジのルールのコピーを送って頂きました。
解りやすいように番号をふります
これによると
@サーバーのスコアアナウンスに対し、応答せず、サービスを返球する構えに入ったら、サーバーのスコアアナウンスを認めたものとみなされます。
とあります。
しかしその下に
Aポイントスコアでもゲームスコアでも、スコアがわからなくなったときは、双方のプレーヤーが合意できるところまで逆上り、合意できたそのスコア以降、取得したことが確実なスコアを加えてやり直す
とあります。スコアがお互い違っていて(こう記述しているサイトがある)スコアが解らなくなった場合はやり直すとありますね。
さてこの引用先と思われるサイトにボールマーク調査はできないとありますが、今はクレーコートに限って相手に要求することも、チェックすることもできるようです。つまり古い?
更に今のルールと思われる物には@が消えてAと
Bスコアの誤りが試合終了(勝敗を認めて握手した時点)後にわかった場合は訂正できない
つまり@の場合でも訂正できると解釈できます。
あと@はみなされるであって、するではないんですよね。紛らわしい。



スコアの言い間違え 2016 03月06日(日)

ちょっと気になったのでアップします。
あくまでも気になっただけで、悪意や根に持ってるとかではないので、勘違いしないで下さい。(私のこういう性格です)

セルフジャッジでスコアを言い間違えて後で気がついた場合
アウト、インと混同しがちですが、この場合はゲームが終わっていなければ、その時点に戻ってプレーを再開するのがルールのようです。
もう既にサーバーがコールして、意義を唱えなかったのだから確定ではありませんでした。
ちなみに、ポイントを忘れた場合は双方が同意できるポイントまでさかのぼるのがルールです。
まあ身内なら、ローカルルールでも良いでしょうけどね。
ちなみに私はウオッチをアウトとコールしているので、本来インと訂正した場合は失点になります。
あとチャレンジと勘違いしてボールを打ち返した後アウトのコールは失点と言う人がいますが、ルールでは打ち返しても、コートに着地、ネットなどの間や相手が打ち返すまでの間ならコールは有効です。



取引ナビ(ベータ版) 2016 03月02日(水)

日曜日のテニスは、溝口さん、山崎さん、笠原さん、和田さん、石田君でした。

ヤフーオークションでかんたん決済が無料になったので、使う方が多いと思います。
しかし取引ナビ(ベータ版)だった場合落札者には注意が必要なようです。
以前からやったいた人の中には(私もそうでしたが)商品の到着を評価に変えて到着連絡をしない人がいます。
ところが取引ナビ(ベータ版)で到着連絡をしないと、落札者にヤフーから振込みがされないらしいです。
しかし落札者はそれに気がつくすべが無い。
一定の期間が過ぎると振込みされるらしいですが、やはり振込みが遅くなるのはまずいですよね。




line 2016 02月24日(水)

日曜日のテニスは、溝口さん、石田君、北島さん、山崎さん、笠原さんでした。

小学校の同級生からLineを誘われて、試しにアカウントを作ってみました。
スマホはないし、メイン機のWINには入れたくなかったので、ANDROIDのPCからアプリを入れてアカウントを作ろうとしました。
携帯番号を入れると認証にガラケーのキャリアメールに認証番号が送られてきました。
認証すると、勝手に「友達かも」がきて、どうやら相手のスマホに私の電話番号が登録されていると、自動で作られるらしい、しかも相手にも通知が届くみたいです。
なんか嫌だなline…
ちなみに今はまだ、アカウントだけは残ってます。



マイナンバーカード 2016 02月16日(火)

木曜日のテニスは、溝口さん、山崎さん、北島さん、石田君でした。石田君が来るまでの呼び出しでプレーしました。北島さんのボレーが私のキ○タマを直撃しまして、途中で石田君と交代して帰りました。
日曜日のテニスは、北島さん、西沢さん、笠原さん、島田さん、山崎さん、石田君、羽生さん溝口さんでした。

皆さんマイナンバーカードって作りました?任意ですよね。



テニス 2016 02月09日(火)

日曜日のテニスは、近藤さん、西沢さん、山崎さん、松沢さん、石田君、羽生さんでした。

茶臼山のコートは雪の為出来ないそうで、こちらのコートへ

最強寒波の日から風邪で体調を崩して、2週飛ばしてテニスでした。
石田君は、前々日にインフルエンザA型にかかったそうで、日曜日は、前々日にタミフルを飲んでからのテニスでした。…良いのか?



ちょっと笑った 2016 01月27日(水)

ファンの方には非常に失礼な文ですが、ネットで見つけたもの
キムタク=メリーさんの羊

東京五輪のエンブレムの時の
東京五輪2も良かったですが、上手く考えるものですね。



裏切り者で検索すると 2016 01月25日(月)

土曜日、日曜日と風邪でネットに接続すら出来ませんでした。(まだ治ってないのに日記書いてます)なのでテニスをしてません。

旬を逃してしまいましたが、スマップの不可解な事(敬称略です)

何故なんあ会見だったのか?
日本人は人情に弱く、可愛そうな人には同情する。一人だけネクタイの色が違うドヤ顔のキムタクの好感度は下がり、悲痛な面持ちの4人の好感度が上がるの容易に想像できたはず

筋を通したキムタク
ネットでは、首にした会社に筋を通すのは筋違いみたいな書き込みあり、最初使っていたメディアも今では使っていない。色々眉唾情報もある中で、「スマップを連れて出て行きなさい」は真実なようなので、あっている気がします。活字を扱ってメシを食っている人間が、こんな初歩的な突っ込みを受けるものでしょうか?

何故中居はキムタクに土下座しなかったのか?
そうしていれば、5人揃って田辺エージェンシーへ移籍出来たと思うけど。



飯島藩、謀反により、おとり潰し 2016 01月20日(水)

覚書



スマップ騒動 2016 01月19日(火)

この話題を書いている段階で既に感化されているのかもしれないけど、少し美化した見方をしてみます。

今回の謝罪は、主君を切腹に追いやった副将軍に謝罪したようなものですよね。なんか悔しさを滲ませながら謝罪してましたね。
凄い度胸だと思いました。
4人はどうしてそこまでして謝罪したか?
儀は自分達にあった訳だし、テレビ関係などもあからさまに追放できないでしょうし。
でも、もしこのまま独立して分裂したならば、主君であったマネージャーはスマップを解散させた張本人になってしまいます。
既に芸能界から身を引くと決意しているマネージャーにそんな罪人扱いをさせる訳にはいかない。
そこで4人は謝罪した。
…無いか。やっぱり感化されてるな。



レビュー 2016 01月18日(月)

日曜日のテニスは、溝口さん、笠原さん、山崎さん、石田君、西沢さんでした。
先週の日曜日のメンバーで石田君が抜けていました。直してあります。

「彼女の気持ちを書き換えて」のレビューを頂いています。ありがたい事です。
ふりーむ様でのレビューは、要約すると、絵が下手、感動できない、文章が稚拙です…。でも物凄く嬉しいレビューかもしれません。お前はマゾかって言われそうですが、自分の表現したかった事が伝わっているって嬉しい事です。あと好きっていうのも良いですね。
もう一つはサークル幻色灯様です。何故か褒められてます。嬉しい事ですが、でもサークルのレビューなので、どうなんでしょう?



スマップ細胞分裂 2016 01月13日(水)

一応覚書



五輪エンブレム 2016 01月11日(月)

土曜日のテニスは、北島さん、羽生さん、山崎さんでした。
お呼び出しでした。
日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、笠原さん、山崎さん、島田さん、羽生さん、石田君でした。

五輪エンブレムが4作品に絞られました。さて、これで落選エンブレムが公開されるかと思いきや、
4作品で商標登録に問題が生じた場合繰上げされる可能性がある為、まだWEBで公開されません。
しかも登録費用が全てで8千万円…
でも、まあパクリが指摘された時の保険って考えると…なのか
杉山愛委員は審査特需でしたね。



あけましておめでとうございます。 2016 01月02日(土)

今年もよろしくお願い致します。
年賀状の絵をアップしました。http://www.dia.janis.or.jp/~kodamax/cg2.htm



101回目のプロポーズ 2015 12月29日(火)

日曜日のテニスは、北島さん、笠原さん、山崎さん、島田さんでした。

「僕は誓う、50年後の君を介護する事を誓う」
晩婚ですね。

昔のドラマって、見ていてあまり今と変わらない部分が多く感じます。建物とか車とか、少し古いかな?とは思いますが、あまり大きく違和感を感じません。
大きく変わったなって思うのは、電話とパソコンですかね。電話はもろ家庭電話だし、下手すりゃポケベルですよ。スマホとはえらい違い。
パソコンもブラウン管ですしね。それも下手すりゃワープロですから。
それと大きく変わったなって思うのは、喫煙シーンのやたら多いことですね。これは時代って言うよりも、放送倫理みたいなものでしょうか。



ピンポイント天気 2015 12月24日(木)

日曜日のテニスは、笠原さん、溝口さん、北島さん、山崎さん、溝口さん(2)、羽生さん、島田さん、西沢さんでした。
同じ苗字で溝口さんが2人になりました。と言う事で羽生さんが、今まで居る溝口さんを「みーちゃん」と呼んでいました。

ホワイトリングTCにも貼っていますが、ホワイトリングの位置がわかる天気をアップしました。
https://drive.google.com/file/d/0B-zSgDuOVVqrTV9hZXVYSzJGM0E/view?usp=sharing
上のほうにダウンロードがありますので、DLして解凍して下さい。
地図の位置をブラウザに合わせて下さい。



テニスのルール 2015 12月14日(月)

日曜日のテニスは、溝口さん、山崎さん、羽生さん、笠原さん、北島さんでした。
羽生さんが、長野県の重鎮が言っていたから間違いないと言っていたルールを検索しました。
ポールに当たって入った場合はインになるって事で、ワイヤーの下の隙間から入っても有効だというものです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118731948
検索の結果、間違いであるようです。
その後更に調べてみました。今回はダブルスと言う事で上記のの書き込みは合っていますが、シングルスの場合でシングルス用のポストが無い場合はポール回しとなってインになるようです。ただしネットは隙間無く張らなければならないので、公式の大会ではありえません。



エンブレム2 2015 12月08日(火)

先程の書き込みについて、今思った事
国民参加とか格好つけないで、パクリ報告を受け付けたらどうでしょうか?
多分そこがメインで知りたいんじゃないでしょうか。



エンブレム 2015 12月08日(火)

日曜日のテニスは、北島さん、山崎さん、溝口さん、西沢さんでした。

オリンピックのエンブレム今回の応募は1万4599点だそうです。凄いですね。
今回は参加条件は厳しくなく、一部に言われているパソコンを使えなければ出来ない面倒な作業はあるものの、
それだけ本気度が必要でヒヤカシも少なくなるし、審査の手間も大変でしょうから良かった思います。
フォントも応募の段階では自作でなくても認めるって言うのも良かったと思います。
白紙撤回された時は、皆で自分のデザインみたいに公表しましたが、そのデザインは公表済みになり応募出来ませんでした。
今回も、落選したデザインのネットへの公開があるんでしょうね。
審査も透明になりそうです。
前回は佐野氏の関係者が審査員で、他のコンペではその審査員が参加者で佐野氏が審査員って感じでしたが、今回はスポーツ選手とか居て良かったと思います。
ただ気になるのが国民参加って所ですかね。これやると、自作自演や足の引っ張り合い、組織的行動の書き込みをする人が必ずでますよ。
止めた方が良いと思いますがね。




所有権解除 2015 12月01日(火)

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、山崎さん、笠原さん、西沢さんでした。

車の所有者の欄に車のメーカー名になっていたり自動車販売店の名前になっていたりします。
ローン販売などで払い終わらないと、メーカーなどが車を取り返せなくなる為です。
ところが、全て払い終わっても所有権を変更する義務はメーカーなどには無いのです。
もっと酷いのは、最初に一括で支払っても自動車販売店などの名義で販売しても法律違反にならないのです。
所有権を変更してって言えば良いっていわれても、なかなか言い出せない人が多数です。やはり法整備があると安心です。
現状では所有権を変更しなければならないのは、素人の私達って事になります。
第三者(買った販売店以外)に頼むと有料です。買った販売店が倒産すると弁護士費用が発生するそうです。
国は税金を上げる事ばかり考えずに、少しは庶民の事を考えて欲しいものです。



疣美 2015 11月24日(火)

日曜日のテニスは、笠原さん、北島さん、山崎さん、溝口さん、羽生さん、西沢さんでした。

ゴルフのイ・ボミ選手なのですが、一部のアナウンサーの発音だと疣美に聞こえるのは私だけでしょうか?

で関係なく、なんか最近税金上がってません?
消費税はもちろんですが、社会保険料とか、古い車の自動車税とか、特に安かった軽自動車なんか凄い%で上がってますよね?
貧乏人いじめですね。
自動車税って、自動車が道路を傷めるからって税なのに、古いって関係あるの?
確か道路が整備されてきたから税金下げるとか昔どこかの政党(与党)言ってたよね?



MRJ 2015 11月17日(火)

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、山崎さん、西沢さん、羽生さんでした。

初の国産ジェット旅客機MRJは3割程が日本の部品で作られている。
特にエンジンがアメリカ製
納入の関係か、軍事機密の関係かわからない

対して心神 ATD-X 初のステルス戦闘機は殆どの部品が国産。
しかもエンジンも国産
もし完成すればF-22を超えると言われている。
日本の技術って凄いのかもしれない。



杭打ち 2015 11月10日(火)

日曜日のテニスは、溝口さん、羽生さん、北島さんでした。
雨だったので人が来なくて、溝口さんとずっと2人。やっと4人揃ったら、2試合後に雨で出来なくなりました。

旭化成の杭問題、また規制が厳しくなるのかな?
結局民間がきつくなるんだよね。
書類や規制が厳しくなって、そちらに時間を取られて、現場がおろそかになるってゆう矛盾。
アネハで良くなってないのは皆さんご存知の通り、公務員や天下りが焼け太りするだけ。
教員の更新試験で、いじめ無くなりました?
かえって子供と接する時間が取れなくなったんじゃないですか?



メモリーは少ないほうが良い? 2015 11月03日(火)

日曜日のテニスは、溝口さん、笠原さん、西沢さん、島田さんでした。
島田さんは、ゲーム終了後に練習のみでした。

WIN7 32bitなのですが、メモリー4GBよりも2GBのほうが快適な気がします。
ネットで調べるとやはり同じような現象の人もあるようです。問題が無い人もいるので相性もありそうです。

メモリーが多いと駄目なソフトは、VISTA以前のサウンドレコーダーです。
メモリーが4Gだとメモリーが足りないとでます。少ないと出ません。既知のバグだそうです。
フリーソフトなんかでも、メモリーエラーの原因がメモリーの積み過ぎだったりするのかもしれませんね。



プラモデルと艦コレ 2015 10月26日(月)

日曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、笠原さん、山崎さん、近藤さんでした。

私が靖国へゆく亡霊を作った当時は、プラモデルの金型は古いものばかりで、考察もディテールもおかしなものでした。
ところが、艦隊コレクションの影響で、新金型が続々登場しました。
最近、靖国はゆく亡霊当時に買ったアオシマ1/700赤城を作り始めました。何十年前の金型ですから、いやー、酷い。



愛撫先と言われても 2015 10月20日(火)

日曜日のテニスは、溝口さん、西沢さんでした。

相武 紗季ドラマ「エンジェル ・ハート」の香役
えーと、うーん。日本テレビのドラマならば、こんなもんでしょう。
ドラマの内容より、ただタイトルと結び付けたかっただけか?

フジなのに、意外と良いのが「テディ・ゴー」ですかね。



警官の銃の話 2015 10月15日(木)

日曜日のテニスは、溝口さん、山崎さんでした。
月曜日のテニスは、溝口さん、山崎さん、北島さん、西沢さんでした。月曜日は呼び出しでした。

制服の警察官は、38口径の拳銃ですが、銃身が2インチらしいです。インチが短い程、命中率が落ちるので、まともに当たらないそうです。
それでなくても拳銃は射程距離が10mなので、5mくらいから犬を撃っても半数ぐらい外れてたような気がします。
(射程距離は命中する距離であって、飛距離は200mくらいある)
私服の警察官(刑事)は拳銃が22口径らしいです。38口径は9mmで、普通の軍用拳銃と口径は同じですが、22口径は6mmくらいです。
つまり通常使われているBB弾と一緒です(8mmもありますが一般的でない)
熊を射殺は無理ですね。
テレビドラマでリアルに22口径で不思議に思ったら、防弾ベストで弾が止まるオチでした。
まあ、日本の警察官は銃を撃つのは仕事ではないですから。



職業ってなんだろう 2015 10月06日(火)

日曜日のテニスは、山崎さん、溝口さん、北島さんでした。

前に事件を起こした人の職業が漫画家だったんですが、その人は商業誌ではなく、同人販売のエロ漫画の人でした。
確かに商業誌で単発の年に数本ぐらいの人より、コミケでエロ売ったほうが収入は多いのかもしれません。
アイドルってのも最近多いですが、地方で、しかもマイナーでも一応職業なんですかね?
女優ってのも、どうなんでしょう。劇団員扱いの人もいれば、AV女優は稼ぎがあれば女優でしょうか?



サバゲー 2015 09月30日(水)

日曜日のテニスは、西沢さん、溝口さん、北島さんでした。

鈴華様とのコラボで、ミラコイの製作が動き出しました。
そこでカギとなる部分でサバゲーというものが出てきます。
サバゲーと言っても、ネットでの仮想ではなく、実際にBB弾で撃つほうです。
サバゲについて調べると、一応ルール(呼び名はレギュレーションですが、わかりやすくルールにします)があります。
統一的なルールはないようで、フィールド毎に決めていますが、ほぼ同じです。
あっ、そうだ、サバゲって有料のフィールド(スポーツで言えばコートとかグランドとかになるんでしょうか)が結構あるんですね。びっくりします。
でルールは、セルフジャッジ(審判員がいる場合は除く)なので、当たったかは自己申告なんですね。
でもBB弾が装備とかに当たると解らなかったり、当たっても自己申告しないゾンビ行為もあるよで、なんか不明確です。
スポーツ雪合戦のように、同じ敵陣、味方陣が同じ形状のコートでやるものでも無いようで、やはりスポーツ性も欠けています。
エアガンと言っても、やはり至近距離で撃たれると痛いようで、その場合は、コール(お前は既に死んでいる←死言?)とか、接近した時点で両者失格ルールもあるようですが、採用しているところは少数です。その辺も痛いからで普及しない原因がありそうです。
コスプレを楽しみたい人もいるみたいですが、コスプレのみって、イベントの1つで(撃ちあわないイベント)、実際サークルに入ったら痛かったから、辞める人もいそうです。



竹垣 2015 09月24日(木)

日曜日のテニスは、溝口さん、和田さん、北島さんでした。
シルバーウィーク中は、現場の家の人が休み中のみ居るという事で、仕事していました。
写真の坪庭です。
https://drive.google.com/folderview?id=0B-zSgDuOVVqrdWlOSWMwVUNaNGM&usp=sharing
庭石を据えて、竹垣を作りました。
竹垣は、自然の素材で、みす垣ベースです。
庭を作る家は、めっきり減ってしまったので、珍しいですね。



焼身自殺 2015 09月16日(水)

日曜日のテニスは、島田さん、山崎さん、溝口さん、北島さん、笠原さんでした。

少し前に新幹線で焼身自殺した老人がいました。
福祉制度への不満から、抗議の意味をこめてしたのでしょう。
そしてなにが変わったか?福祉の充実?いえいえ、それは
軽油もポリ容器ではなく携行缶を使用するになったんです。
役人を甘く見てはいけないですね。
おかげて、こっちはいい迷惑ですよ。だって重機はガソリンスタンド給油するのではないからです。
ポリ容器で入れます。パト給といってスタンドに頼んで車で来てもらう事もできますが、山の中の現場は無理です。
携行缶じゃ幾つあっても足りません。
その老人もこんな事になるとは思ってなかったでしょう。




腕時計ネタ 2015 09月11日(金)

さっき書き忘れたこと
ステンレスへの塗装は難しい、なので黒とかは銀に比べてかなり高い。また個人で傷の補修にペンキを塗るのは無理。

せっかくなのでネタ
ベテラン刑事「よし、突入の準備だ、時計を合わせるぞ」
若い刑事「俺たち皆、電波時計っす」



腕時計でわかった事 2015 09月11日(金)

腕時計しない人が、結構多い事がわかりました。
また下手な時計をするぐらいなら、しないって考えも多いみたいです。
なんか完全にアクセサリー化してます。

クロノグラフは電池の消耗が激しいみたい
クロノグラフは、電池の品番がノーマルではなくデジタル系にはいるらしい。
SR927SWは何処の店に行ってもおいてあるが、SR927Wは何処にもない。しかたなくヨドバシカメラのネットで注文。
クロノグラフは通常の時計でいう秒針が動かない(別の位置に秒針がある)




けんかの強いダイソーさん 2015 09月08日(火)

日曜日のテニスは、溝口さん、笠原さんでした。
雨の為実質30分位打ったかな?

雨だったので、100均を2つ回りました。
始めはセリアで話題のエアガンp729を探しましたがありませんでした。(こっちはひやかし程度)

2つ目はダイソー、こっちでは、買おうと思っていた腕時計電池交換工具と金属ベルト調整工具を買いました。

金属ベルト調整工具は、買った時計が押し出しピンではなく、金具を差し込むタイプだったので、必要なし。でもせっかくだからバネ棒を外す時に使いました。(バネ棒を押して捻るには使える)

時計電池交換工具は、裏蓋はめ込み式が目当てだったのですが、失敗でした。
これはナイフ式なので力を入れられず、開けられませんでした。普通にこじ開け工具を買えばよかった。
裏蓋ネジ式の腕時計は持ってなかった。で馬鹿な私はヤフオクでジャンクのネジ式の時計を落としました。(←散財)

最近は仕事では安いデジタルの時計を使い捨てしてます。(かなりハードに使いますので)
テニスに行く時はしてません。
腕時計は普段必要ない生活だったのですが、ちょっと腕時計が必要になったので、今回普段使いの(出来ればまともな場所でも使える)を買う事にしました。
ヤフオクで腕時計を探しましたが、時計って色々あって価値もわからず難しいですね。



東京五輪エンブレム 2015 09月02日(水)

盛んにパクリだと騒がれていますね。
確かにデザインは似てますし、色使いはJリーグそのものです。
しかも公募の条件が厳しかったのもありますし、決定の透明性もおかしいですね。
再公募らしいですが、条件が厳しいとまた応募できそうもありません。
招致の時のエンブレムを使えばいいとか、言っている人もいます。
ネット上では、自分の考えたデザインをアップする人が出てきています。
私も溝口さんに東京の東をモチーフにしたデザインにすれば良いのにと言いましたので、デザインをアップしました。
http://www.dia.janis.or.jp/~kodamax/tokyo.png
素人なので、プロから見ればアウトなんでしょうけど…



混合栓 2015 08月31日(月)

日曜日は雨の為テニスはお休みでした。

お休みで色々やろうと思ったのですが、運良く(悪く?)キッチンの混合栓(水栓)が壊れました。
さっそくホームセンターで買ってきて付け替えました。
ちなみに会社は長野市給水工事の指定店で、なおかつ私は給水工事の主任技術者の資格を持っています。
でも、実地試験があるのではないので、実際に現場で施工するのは大変だったりします。
食洗機の分岐もあったりしました。



銃の構え方 2015 08月26日(水)

日曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、山崎さん、北島さん、羽生さんでした。
日曜日にホワイトリングで空手をやっていました。羽生さんによるとここでよくやっているのは極新だそうです。
極新は上段への蹴りをして良いのだそうですが羽生さんの流派は駄目だそうです。
それを聞いて「じゃあ島田さんは駄目ですね」って言っておきました。
冗談はさておき、銃ですが、私たちの年代は回転式リボルバーが主流でしたが今は自動式ブローバックが主流です。
http://www.dia.janis.or.jp/~kodamax/cg9.htm
銃の構え方も通常は両手です。
リボルバーの頃は下から支えるティーカップが主流でしたが、今は両手を添えるようにしています。
今映画なんかで、実際に構えるとジャムる(つまる)拳銃を横にして片手で撃つなんてのもあります。(もちろん実際はしません)



しこちゅ〜 2015 08月18日(火)

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、山崎さん、近藤さんでした。

愛媛県四国中央市のゆるキャラ「しこちゅ〜」
ティシュの入ったカバンをさげています。
しこ中…
下ネタだよね。



おねえちゃん、いい体してるね。自衛隊入らないかい? 2015 08月11日(火)

日曜日のテニスは、和田さん、溝口さん、笠原さん、北島さんでした。

安部首相の、日本軍の侵略のおわびって、中国の南沙諸島への侵略を批判しているようにも聞こえるのは、私だけでしょうか?



なぜかまた日記 2015 08月06日(木)

えーと前回の補足です。
南沙諸島に作っている人工島に出来るのがヘリポートならば、今回こんなに騒がないし脅威にもなりません。
航続距離が短いからです。
しかし長い滑走路となると話は別です。中国軍の爆撃機の航続距離はオーストラリアのダーウィンまだ達します。
アメリカ、オーストラリア、日本が共同で上陸訓練をしたのは、その辺の事情があるのでしょう。
そんな戦争の火種になる行為は、なんとかしないとまずくないですか?
安部首相がさまざまな迂回路があるから大丈夫って…大丈夫?
日本だけをターゲットにしたレアアースって前例があるから不安です。



南沙諸島 2015 08月05日(水)

前回説明不足だったようで、中国の戦闘機から安全に航行できる迂回路はこれです。http://www.dia.janis.or.jp/~kodamax/h_01_australia_500p.gif
コストは無視できないレベルで上がるようです。
中国が封鎖すれば世界から非難され問題になるでしょうから封鎖する事は無いでしょう。
ただ「通行するには中国の許可をとれ」ときた場合
当然許可をとれば領有権を認める事になります。
許可を取らなければ妨害されるでしょう。
韓国なんかは許可を取るでしょう。差が出ます。
万が一日本が許可を取ったとしても、その書類には日本の領海も含めた許可の申請を要求してくるかもしれません。

一番困るのは南沙諸島で紛争がエスカレートした場合。安全な航行が出来なければ迂回するしかないですから。

そうそう私が予想した通り「ヒゲの隊長のパロディーのパロディー(笑)」でました



♪モデムがとんだー♪♪モデムがとんだー♪ 2015 08月04日(火)

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、島田さんでした。

貸与のモデムが壊れました。今日やっと代わりのモデムが送られてきました。

日曜日の暑さにもかかわらず、島田さんの喋りは絶好調でした。
話題にでた1つ
【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた
です。パロディ版が人気のようです。
島田さんにあえて反論
南沙諸島は大西洋に迂回すればいいについて
ネットでみました。南アフリカの喜望峰、大西洋、パナマ運河、太平洋
コスト的に無理だと思いますけど…
ネットで見ると一番近くてオーストラリアをぐるりと1週コースですね。現在の2倍の距離だそうです。
南沙諸島は領有権のない航路の為だけの日本の為にアメリカが動くという事はできないから、ほっとくとヤバイと思いますけど。



オムニコート 2015 07月29日(水)

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、笠原さん、山崎さん、羽生さんでした。

オムニコートは、やはり世界では通用しないみたいですね。
東京オリンピックの会場になる有明コロシアムの改修は全てハードコートになるようです。
現在はハードの他に少しオムニがあるようですが、改修でコート数が減るようで、多分オムニは無くなりそうです。
周辺での選手の練習用などで、オムニをハードに改修する所も出てくるかも?



けんかの強いアソウさん 2015 07月23日(木)

日曜日のテニスは、笠原さん、溝口さん、西沢さん、山崎さん、島田さんでした。

日本を豊臣、徳川に例えてみます。
今までは、豊臣秀吉の庇護の下、武闘派でなかったこの国は、豊臣にお金を払っていれば、平和であった。
ところが、最近は豊臣の力が衰え、徳川家康が代等してきた。
この国の街道沿いに徳川方の幾つもの付け城が築かれ、このままでは食料などの搬入に支障をきたしそうになった。
豊臣は、数々の他の国へ兵を出しているので、この国へ兵を割くことが出来なくなった。
そこで、自国で豊臣の兵の後方支援をするという話になった。

こんな感じ?
…って事は徳川が天下…やばい中○が天下



銃 2015 07月14日(火)

日曜日のテニスは、溝口さん、西沢さん、北島さん、山崎さん、笠原さんでした。

銃を構える絵
http://www.dia.janis.or.jp/~kodamax/cg7.htm
ベレッタM92FをFREECADで作って、人物はあたり(簡単な骨格)を作って作成したものです。
最近のトイガンはすごいですね。BB弾をホップアップして、野球で言うと直球の回転をかけて遠くまで飛ばすんですね。
威力があると銃刀法に引っかかるから、少ない力で遠くに飛ばす技術です。
ブローバックも、昔は火薬だったんですが、今はガスですよ。(電動もありますが)
神尾米の放送で、セリーナウイリアムズに勝つ選手ってありましたよね。私は勝つには44マグナムぐらいしかないんじゃないかって思います(猛獣か?)




ギリシャ 2015 07月07日(火)

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、山崎さん、笠原さん、島田さんでした。

ギリシャデフォルト危機についてです。ネットで見ると中国やロシアなんかも、絡んで色々ありますね。
私も対した事ないんじゃないって思ってました。
デフォルトそのものや、ユーロ離脱はヨーロッパや世界経済には対した影響はないようですが、地形的にやばそうですね。
ギリシャの首都アテネ、「借金を返すあてねー」なんて島田さんの親父ギャグみたいに簡単な問題ではなさそうです。



神尾 米 2015 06月29日(月)

土曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、羽生さんでした。呼び出しでした。
日曜日のテニスは、溝口さん、山崎さん、笠原さん、北島さんでした。

趣味どきっ! 現代テニス再デビュー
敬称略です
神尾 米がNHKで出演している放送です。
山崎さんも、溝口さんも見ていて、好評のようです。
しかし、過去に溝口さんは、神尾 米なんか、過去の人とか、古いテニスとか言ってましたよ。
山崎さんは、日曜に、神尾 米なんか世界で100位にも入ってないって言ってました。(300位とか言ってたような…)
実際にはWTAランクは24位でした。
まあ、番組二人とも好評だから良いのか。




お役所仕事 2015 06月25日(木)

プライバシーの保護なのだそうですが、個人の名前を載せてはいけないのだそうです。
役所に出す書類なのに、例えば丸山さんならば、発注者M 工事名 M新築工事
とかですよ。
それはまだ良いのですが、困ったものは、各家庭に配ったりする回覧です。
工事の場所を示す地図に個人名が載せられません。
つまり家の形と、道路の形だけで工事場所を特定してもらわないといけないんです。
誰々さんの家の前なら一発でわかりますけど、この地図じゃ無理です。
その昔、ご年配の方に、工事場所がわからないのは配るなと言われた事があります。
個人名が大きく入った回覧を見せると、直ぐに「ああ、この家の前、これなら解る」と言われました。
自分のプライバシーを出さないという事は、同時に他人の情報も得られずに不便になるという事です。
回覧ぐらい良いのでは?って思いますけどね。



テニス 2015 06月22日(月)

日曜日のテニスは、来週ウインブルドンがある為、リスクを負えないのでお休みです←嘘、雨



石田君、骨を折る 2015 06月15日(月)

土曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、羽生さん、西沢さんでした。
西沢さんが午後から来たのですが、その前の呼び出しだったので、行きました。
日曜日のテニスは、西沢さん、山崎さん、溝口さん、笠原さん、北島さん、羽生さんでした。

石田君が業務中に骨折しました。
荷台から落ちて、手をついて左手親指骨折だそうです。
落ちた際、気を失ったので、救急車で病院に運ばれたそうです。
骨折で手術だそうです。しばらくはテニスは無理でしょう。
(右手じゃないから左手ギブスでやる?)



64ビットソフト 2015 06月10日(水)

土曜日のテニスは、溝口さん、羽生さん、石田君でした。
土曜日は呼び出しでした。
日曜日のテニスは、山崎さん、溝口さん、笠原さん、石田君、北島さんでした、

64ビットOSが出た頃は、64ビットソフトがほとんど無くて、64ビットOSにするメリットが無かったのですが、今は64ビットソフトを結構目にするようになりました。
とは言っても、32ビットソフトとの差は無いに等しいものが殆どですが、流石に動画関係はまったく別物です。
メモリーも8Gは少ないほうで16Gなんか当たり前の世界になってます。
時代は変わりますね。



belnderではまる 2015 06月02日(火)

日曜日のテニスは、溝口さん、山崎さん、西沢さんでした。
最近3Dの勉強してます。下の画像は3Dのみで作りました。https://da94fd79115c3f09bd1651fdf3f274f41b4346e2.googledrive.com/host/0B-zSgDuOVVqrdXJPVW1OSE1LQzQ/tennis.jpg
JWWからDXFでFREECADへobjでblenderへ更にSWEETHOME3Dで仕上げ

でblenderをもう少しだけまともに動かそうとオクでメモリーを2G×2枚計4G、更に既存1Gと足して5G(メモリースロット4つあり)
32Bitでは駄目なので64Bit、どうせ遊び用だからUBUNTUで済まそうとしたんですが…
14.04でグラフィックカードGEFORCE7300GS(250M)認識せず。
仕方なくXPで使用すると2.9Gまでしかメモリー認識せず。(当たり前)
でも、あれっblenderのアドオンで木が出来る程動く。
あーっ1G×2枚で良かったかな?
ちなみに仕事用はWIN7で1G×2枚で木どころかユーザー設定すら無理



NPT 2015 05月26日(火)

日曜日のテニスは、笠原さん、北島さん、溝口さん、石田君、羽生さん、西沢さんでした。

核拡散防止条約ですね。
中国なんか靖国神社に核爆弾落とす動画作っているくらいだからわからんでもない
https://www.youtube.com/watch?v=AfcRQm8l9Hg
しかし、核被保有国の韓国はどうもわからん。
保有国は
金持ちはこれから少しづつお金を減らすから、貧乏人はお金持ちになってはいけません
みたいな言い方ですよね?決まるはず無い。
核が本当に狂った指導者によって使われれば、取るに足らない小さい国(下手すりゃ人)でも世界を破滅させる事が出来ますから怖いです。



橋本建設 2015 05月19日(火)

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、笠原さん、羽生さん、石田君、西沢さんでした。

大阪家は橋本建設に家の掃除を頼んだ。
出来ればシロアリの駆除も
橋本建設は、掃除の時に不要な物を処分したのだが、他の家族には不要だが父にとっては必要だったり、母にとっては必要だったり、自分の身に予期せず降りかかってしまった。

また本当は橋本建設は、掃除よりも大規模なリフォームがしたかった。
そこで今回それを提案した。
しかし家族会議で否決された。
橋本建設は、リフォームが目的だったので、契約期間までの掃除で後はやらないと告げた。



アイムホーム 2015 05月12日(火)

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、山崎さん、島田さん、笠原さんでした。

アイムホームってドラマ、記憶を無くした男が、鍵を幾つも持っていて、その鍵を一つ使う度に、記憶を取り戻していく。
これってRPGとかアドベンチャーゲームとかの世界みたいですね。
面白いドラマだと思います。
アイムホームは関係ないですが(確かにキムタクはでてるが)それにしても、最近のドラマって、アイドルとか元アイドルが主役の物が多すぎませんか?
しかも役者向きでない学芸会レベルが…
それでも昔は周りが演技派で固めていたんですが、複数アイドルは見てられないですね。



ベイビーステップ 2015 05月06日(水)

3日日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、和田さん、山崎さん、石田君でした。
5日火曜日のテニスは、西沢さん、北島さん、溝口さん、近藤さん、島田さん、山崎さんでした。

ベイビーステップで、全てのボールのコースや球種を覚えているって話から
「こっちなんかカウントすら忘れてる」
って話、更に
「カウントすら間違えている」
となりました。
物凄い違いですね。



freecad 2015 05月02日(土)

まんがの背景とかに使えそうです。
前回アップしたものに審判台を付けてモノクロ表示しました。http://www.dia.janis.or.jp/~kodamax/tennissinpan.png



石田君は色々な奥さんを試打する? 2015 04月28日(火)

土曜日のテニスは、溝口さん、羽生さん、石田君、近藤さんでした。3人だったので呼び出し、その後羽生さんと近藤さんが入れ替わって結局帰れない。
日曜日のテニスは、笠原さん、山崎さん、溝口さん、北島さん、石田君でした。

ちょっと3Dキャドやってました。
freecadで作った壁のあるテニスコート2面を画像で打ち出しです。http://www.dia.janis.or.jp/~kodamax/test.jpg



3Dが身近になっていた。 2015 04月20日(月)

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、石田君でした。
雨で1試合しか出来ませんでした。

最近3Dのフリーソフトが多いんですね。
CADではsketchupが有名でした。その頃はgoogleですが、今は別の会社に売ってました。
機能限定、商用利用不可のフリー版があって、Pro版は高い。
最近では他にも企業がフリー版だしていて、
更に今では完全フリーのFreeCadもあって、かなり使えます。

もう一つポリゴンの3Dソフト
これも色々出ていますが、やはりフリーのblenderが凄いです。
元々商用なので、出来上がった作品の動画を見ると、まるで映画

溝口さんと3Dの話をすると、3Dプリンター系でいじった事があるそうです。もしかして「ろくでなしこ」系?



北島さんのギャグ 2015 04月14日(火)

日曜日のテニスは、笠原さん、北島さん、溝口さん、石田君、羽生さんでした。

溝口さんのみぞおちにボールが当たりました。
「ミゾグチさんのミゾオチってそのまんま」ってオヤジギャグは島田さんでも言いませんぜ北島さん。



天気予報 2015 04月07日(火)

日曜日のテニスは、島田さん、笠原さん、石田君、山崎さん、溝口さん、熊井さん?でした。

天気が悪くて、予報も悪かったので、朝から誰も来なかった。せっかく来たので、1人でフォームチェックしてました。その後島田さんと笠原さんが来ました。
ずっと練習でした。
島田さんは練習で疲れて1試合で帰ってしまう程です。オヤジギャグの言い過ぎで帰ったのではありません(言ってましたけど)。
昼もかなり過ぎた頃、「皆出来ないと思っていた」と言いながら人が集まりました。
溝口さんは天気予報に文句言ってました。
熊井さんは呼び名で判断しましたが、誤字かもしれません。



エイプリールフール 2015 04月02日(木)

逃してしましました。
ちょっとkb3033929で悩んでました。
どうやら原因はシステムで予約済みパーテーションが無いからのようです。
あえて作らないのは、WIN7上では確かにドライプレターが無いので表示されないのですが、USBからLINUXなどの他のOSからだと、表示されるのが嫌だからです。
今回システムで予約済みを作ろうかとも思ったんですが、何処を見ても作り方が無い。クリーンインストールしかないようです。
それも嫌なので当分はkb3033929を非表示しておきます。



戦艦武蔵 2015 03月30日(月)

日曜日のテニスは、山崎さん、笠原さん、溝口さん、石田君、西沢さんでした。

少し話題が古いですが、戦艦武蔵について知っている事
武蔵は大和型2番艦
武蔵は、多くの攻撃を受けても、なかなか沈まなかった。
理由は左舷に攻撃を食らうと、右舷に水を注入し、反対に右舷に食らうと、左舷に注入してバランスをとったから。
なので次の大和の時は、片側のみに魚雷を撃ち込んだので、早く沈んだ。
3番艦は信濃
これは戦艦ではなく空母。
完成して直ぐに米軍に沈められる。



愛知へ 2015 03月25日(水)

日曜日のテニスは、山崎さん、笠原さん、溝口さん、北島さん、羽生さん、石田君でした。

和田さんが、正規の教員として愛知県に赴任されました。
長野と同じようにテニスが出来るか心配してました。
長野でのテニスのランキングのポイントも気にしてました。
どうなんでしょう?



KB3033929でした 2015 03月17日(火)

日曜日のテニスは、山崎さん、北島さん、笠原さん、溝口さん、羽生さん、石田君、西沢さんでした。

WIN7のアップデートで再起動を繰り返す原因は、KB3033929でした。それ以外をインストールする分には問題ありません。
ネットの情報だと、自動アップデートでは問題ないとか、Kb3033929以外を先にインストールしてからインストールすると大丈夫とありますが、私の環境では駄目でした。



バグ発生 2015 03月11日(水)

3月11日のWIN7アップデートにバグ?
更新すると再起動時にファイルを読み込むとメーカーロゴを繰り返すようになる。
適用前の状態にディスクを使って復元すると元に戻る。



花粉症 2015 03月09日(月)

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、山崎さん、石田君でした。
毎年書くんですが、国はいつになったら花粉症対策をするんだ?
国民の生命と財産を守るんじゃないのか?
花粉症の人が、鼻水たらたらで春になったじゃあ恋をしようかって思わないでしょ
花粉症の女性は、妊娠中は薬の服用ができないから、じゃあ妊娠止めましょうってなるでしょ
もともと戦争で早く大きくなる「これこれ杉の子」なんだから、対策の義務はあるはず。
杉の木の所有書に対策を義務化せよ。駄目なら国が肩代わりして対策せよ。
花粉に対しては日本は先進国ではないよね。



スマホ対応 2015 03月03日(火)

土曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、石田君でした。
土曜日は呼び出しで行きました。
日曜日のテニスは、北島さん、山崎さん、笠原さん、島田さん、石田君、、羽生さんでした。
日曜日は天気が悪く、予報も悪かったので、溝口さんと中止にする事にしたのですが、北島さんが練習をすると言う事で、コートに行きました。
そうしたら、大人数になりました。

こだまのページをスマホ対応にしました。実機で確認はしていませんが、多分字が小さくならずに見れると思います。
特にこのテスト
https://69f23abe5b36398fbd8eb2e77f0670e8f2de50cf.googledrive.com/host/0B-zSgDuOVVqrdVdLMEhOUFN1NG8/
はスマホの画面幅に合わせたつもりです。



ねこも杓子も 2015 02月24日(火)

日曜日のテニスは、北島さん、和田さん、山崎さん、溝口さん、羽生さんでした。

スマートフォンの普及は凄いのかな?
WINPCのスパムメール系も減った
WIN専用HPが減り、スマートフォンでも文字が小さくならない工夫をしたものが増えた。
特にIEに寄ったHPが少なくなった。
今まで見向きもされなかったJAVASCRIPTに人が集まっている。
今まではWINだけを相手にしていれば良かったんだけど。これからは違うようです。



大きな一歩 2015 02月19日(木)

この一歩は、人類にとってナノミクロンだが、私にとっては大きな一歩である。

ホームページの表示方法を変更しました。
ちなみにホームページと言うのは誤用で、本来はウェブサイトなのです。
でも日本ではホームページで通じているから良いんでしょう。
ホームページにCSS(スタイルシート)を用いました。
このこだまのページは物凄く昔に作ったままで、間違った表記で今日に至りました。良く表示されてました。
その頃はIE4とか5だったと思います。
今はその頃表示出来なかった事が普通に出来るんですね。
解説サイトも豊富です。
これでブラウザ本体も読めるでしょう。(実は表記が変で、ブラウザは表示していても、その意味は把握していなかった)



馬鹿に説法 2015 02月15日(日)

水曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、山崎さんでした。
急遽、呼び出しがありました。
今日、日曜日は朝から雪、しかも積もっていたので、雪かきしたとしても、出来るかどうかわからなかったので、中止しました。
温度が高かったせいか、結構溶けたので、微妙だったかも?

javascriptを勉強しているんですが、簡単な物ならサンプルを改変して作れるんですが、長いものはできません。
HSPやベーシックのようなWIN系と流れが違うんですよね。慣れでしょうけど。



だまされました 2015 02月10日(火)

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、山崎さん、和田さん、石田君でした。

NTTの販売受託社員にだまされました。
http://agora-web.jp/archives/1421744.html
上記と同じ手口です。
会社の電話はISDNです。一般家庭ではもう使っている方はいないでしょうけど、会社では使っているところが、まだあると思います。
会社では電話とFAXの2つの番号が必要なのですが、一般家庭用よりも、企業用は料金が高いのです。
そこでISDNにして料金を抑えるという事です。
光電話にしても数円安くなる程度でメリットは無く、むしろ停電時に使えない。相手の電話番号や受信履歴がナンバーディスプレイを契約400円しなければ表示できないという不便さ。
なので今まで代理店からかかってきても光電話にしませんでした。
ただ自分でも下調べはしていて、2025年にはIP化するようで、アナログはもちろんですが、ISDNはそれよりも早く廃止されるかもしれないとは思ってました。
やり方は、何度もNTTの社員であると言い。
販売代理店ではないと言い。
NTTではもうISDN回線の維持はできないと言う。
まあ、薄々悪質だとわかってましたけど、普通の方は、この方法でアナログから高い光電話に変えるのだとすると、NTTは終わりますね。



テニスシューズ 2015 02月02日(月)

日曜日のテニスは西沢さん、北島さん、溝口さん、石田君、羽生さんでした。

テニスシューズが島田さんの親父ギャグになって
じゃなかった滑るようになったので、買いました。
最近の靴底は形状が違うんですね。進歩してます。



かっこ 2015 01月26日(月)

日曜日のテニスは、和田さん、丸山さん、溝口さん、北島さん、近藤さん、山崎さん、石田君、羽生さんでした。

括弧って色々あるんですが、使い方をあまり知らなかった。
今回は主にノベルゲームでの括弧についてです。
「」会話の時に使います。ただしノベルでは全ての会話に使うのではなく、
その男は「おいっ」と言った。
というかんじに、文中での会話を分ける時に使います。
『』ルビだそうです。
【】これは、表題だそうですが、ノベルゲームでは名前の表示に使われます。
ノベルと関係ないですが私が名前で使っていた[]は説明文で使うようです。今後【】に改めようと思います。



雪かき 2015 01月20日(火)

日曜日のテニスは、西沢さん、和田さん、北島さん、近藤さん、溝口さん、羽生さんでした。
コートの雪がすごかったです。
雪をかいた時間のほうが、テニスをした時間より長かったです。
テニスよりも、雪かきのほうが疲れました。
和田さんは、雪かきしたほうが調子が良かったように思えます。
やっぱり若いと、良いウォーミングアップになり、年寄りは疲労になるんですね。



スマホ 2015 01月13日(火)

日曜日のテニスは、北島さん、和田さん、溝口さん、近藤さん、島田さん、山崎さん、石田君でした。

和田さんがスマホを持っていました。Iフォンです。タブレットであるIPADも持っているそうです。
そういう時代なんですね。もうスマホ向けが必要不可欠っぽい。
マルチプラット、主にHTML+JAVAですね。
enchantも少し作ってみました。
今でもそうですが、これからさらに、この辺関連が乱立しそうな予感がします。



ノベルをアップしました。 2015 01月06日(火)

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、西沢さんでした。

ノベル「製作ツールはメモ帳です」をアップしました。
http://www.freem.ne.jp/win/game/8293
たわいも無い、告白恋愛ノベルです。
今回は、書いたテキストをHSPへ橋渡しするスクリプトまで作っています。
なので、これで新しくノベルを作れます。
スクリプトメインなので、立ち絵はとくだ屋様よりお借りしました。(私はこんなに上手くない)



小沢一郎と愉快な仲間たち 2014 12月30日(火)

日曜日のテニスは、北島さん、山崎さん、溝口さん、西沢さんでした。

小沢さんの主張は一環している。
国民に受ける事
でも、今回はそれが自民党だった。
受ける事は、政権を取ってしまえば、実行できない事になってしまう。
民主党はそれで崩れたんでしょう



奇数?偶数? 2014 12月24日(水)

日曜日のテニスは、西沢さん、溝口さん、近藤さん、羽生さん、北島さんでした。

テニスコートで私がふった話題
代入された数値が奇数か偶数か調べるプログラムは?
西沢さんだけが正解をだしました。
答えは、その数値を2で割って余りが0か0でないかです。
溝口さんが11.5は?整数と言ってないから、その問題の出し方はおかしいは
11.5は奇数でしたので、数値が正解です。



悪い癖がでました 2014 12月16日(火)

日曜日のテニスは、山崎さん、北島さん、溝口さん、北村さん、西沢さんでした。

マルチプラットフォームの世界に入ったのがまずかった。
ノベルがきっかけです。
どのOSでも動くってやつです。最近はスマホも動きます。ブラウザでも実行できます。
そこから、HTML5+JAVAを調べて、スタイルシートと調べて、サンプルをいじって、挫折
次にHSPで作りました。
サンプルやネットのコピペで通常の画像表示と文字表示、選択肢までいきました。(しょぼいです)
マルチプラットにする以上、マウスクリックで読み進み、選択もマウスクリック(って言ってもオブジェ)
その間に、コミックメーカーのコンバートを少し作りました。
コミックメーカーやYUUKIがマルチプラットになり、機能も足せます。
って…なにやってんだ



Windows 8.1 with Bing 2014 12月08日(月)

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、近藤さん、西沢さん、羽生さん、北村さんでした。

Windows 8.1 with Bing
メーカー向けの0円OSです。
追い詰められた?戦略?どっちでしょうね。
普及したら、全てMSストアのアプリのみにするんでしょうかね?
以前の32ビット、フリーソフトが今後全滅するんでしょうかね?
困ったな。



世は再び乱れてまいりましたぞ 2014 12月02日(火)

日曜日のテニスは、山崎さん、溝口さん、原田さんと娘さん、羽生さん、石田君でした。

昔は、ゲームなどのソフトと言えば、WIN(MS)かMAC(APPLE)でした。
その後、エミュレーターやLINUXを介してのWINEで、どちらでも、かなり起動できるようになりました。
その後、スマホなどで、ストアでのアプリがでてきました。
始めは、IOS(APPLE)とアンドロイド(GOOGLE)だったのですが、WIN(MS)も始めました。
3つになっちゃいました。
しかもスマホ向けのOSWindows RTでは、アプリは動きますが、従来のWINのソフトは動きません。
つまり、乱立してます。




日記が消えてる? 2014 11月28日(金)

消えてました…
少し構成をいじったのが原因みたいです



地震 2014 11月25日(火)

日曜日のテニスは、北島さん、山崎さん、和田さん、羽生さん、溝口さんでした。

大学時代の友人、湯浅君から地震大丈夫か?のメールをもらいました。
そう言われると、地震があった県なんだなって思いました。
確かに、物凄く揺れたのですが、被害はありませんでした。
同じような震度でも、被害が違うのは何故でしょうか?地盤ですかね?
鬼っ子とハツの登録先がJANIS(この日記や本体がある)からGoogleドライブに移動しました。
無料でこんなドライブって、時代は変わりますね。



鬼っ子とハツ 2014 11月17日(月)

日曜日のテニスは、和田さん、北島さん、島田さん、山崎さん、溝口さん、石田君でした。

鬼っ子とハツと言うブラウザノベルの製作ツールをJAVAノベルゲームからティラノスクリプトへ変更しました。
本当はツールを変えてのリメイクはツール製作者様のご好意でフリーで使わせてもらっているので、あまりしたくはなかったんですが、いかんせん、最近はブラウザのセキュリティーの関係で、自分の環境でさえ見る事が大変になってきたので、変更しました。
まんが(ゲーム)のページ内にあります。http://www.dia.janis.or.jp/~kodamax/hatu/index.html
です。



基本ってファンデーション? 2014 11月11日(火)

日曜日のテニスは、山崎さん、北島さん、溝口さん、羽生さん、石田君でした。
雨で少ししか出来ませんでした。

またしても基本です。
基本と同じように出てくる単語が

クラシカル(クラッシック) 古典的な
これは基本と同意語と思っている人がいる

フェイマス 有名な
プロがやり出すと、真似する人が増える

ポピュラー 人気のある
さて、このポピュラーですが、前にストロークほど種類が多いものは無いと言いましたが、サーブの基本におけるポピュラーは、ストロークより多そうです。
ボールの持ち方、トスの上げかた、足の寄せ方、足の送り。
昔はあまりポピュラーでなかったものが、最近ではポピュラーになったものが多いですね。




工事写真 2014 11月05日(水)

日曜日のテニスは、北島さん、山崎さん、溝口さん、石田君でした。
長野市への工事写真帳の提出は、今まではデジカメで撮って写真屋でプリントしてもらって、専用のフィルムの中へ差し込む写真帳で提出していました。
今回、紙に直接印刷したもので出している会社が増えているようなので、その方法で提出しようと思いました。
フリーソフトを探すとエクセルで作ったものが多くありました。
幾つかのテンプレートをDLしてみましたが、全てマクロを使ってました。
メインのPCはエクセル互換なので、マクロは使えません。自分好み変更するのも出来なさそうでした。
また互換ならば、PDF出力が標準でついているので、電子納品にPDFでお願いできるかもしれません。
で、結局自作しました。
エクセルは写真のサイズをセンチで指定しても印刷時にはその大きさにならないので、不便ですね。



PDFをワードへ 2014 10月30日(木)

日曜日のテニスは、山崎さん、溝口さん、羽生さん、島田さん西沢さんでした。

仕事でPDFを編集したくなりまして、変換を試みました。
まずはPDFを分割して1ページずつにしました。
初めはLibreOffice Drawで直接読み込みました。
まあ、これはこれで多少修正すれば使えたんですが、一部自分の知識の無さで、上手く出来ないところがあったんで、変換する事にしました。
変換サイトでワードに変換しました。
これも自分の知識の無さで上手く出来ませんでした。
それにしてもPDFって、元の情報をもっているんですね。
もしかしたら、このファイルはエクセルで作ったものかもしれません。
エクセル変換サイトはメール送信しか見当たらなかったんで止めました。



XPをUSBのHDDで 2014 10月22日(水)

日曜日のテニスは、山崎さん、北島さん、溝口さん、石田君、羽生さんでした。
XPで使いたいものがありまして、今まではその都度XP機を持ってきて繋ぎ変えていました。
まあ、滅多に無かったので良かったんですが、今回また必要なものが増えましたので、USBのHDDを作りました。
本体で起動するとWIN7、USBのHDDから起動するとXPが起動します。
今後OSがどんどん変わっていってXPがインストール出来なくなれば、ネット用と仕事用XP機になるかもしれませんね。



基本2 2014 10月14日(火)

日曜日のテニスは、溝口さんと2人だけでしたが、帰りがけの2時ごろに北島さんが来ました。
溝口さんにお任せして、私はDEPOで久しぶりにガットを張替えにだしました。
月曜日は雨でした。
少し時間があったので、イラストの基礎をやりました。
本当にデッサンが狂ってました。
テニスの基礎と同じで、違ったまま描いていると、やはり上手く描けません。
で、中途半端に基礎を取りいえると、かえって下手になります。
人真似で描いていたほうが、一部間違った基本のデッサンを入れるとおかしくなります。
なんか、テニスと一緒だ。



悪い癖 2014 09月30日(火)

日曜日のテニスは、山崎さん、溝口さんでした。
日曜日にフォアハンドをまた1つ基本に戻しました。
これがずっと気がつかなかった悪い癖でした。
悪い癖がついたのは、自分は基本は知っているし、出来ている。その上で、回転などの基本+αが無いのだと思い込み、改造したのが原因です。
数えてみると、これで9つ基本に戻しました。
9つの内の1つがおかしかっただけで、ショットがおかしかったんですね。
それと、山崎さんのサーブを直す方法を探った所、自分のサーブに重大な基本が抜けている事に気がつきました。
本を1度は目を通しているんですが、理解していなかったり、右から左へ抜けていったり、難しいものです。



要介護ウッチ 2014 09月25日(木)

日曜日のテニスは、西沢さん、山崎さん、島田さん、溝口さん、北島さんでした。
タイトルとは関係ない本文
羽生さんは、空手のすごい有段者で指導者です。
そう言う人は、高倉健のような、人的に出来上がった、精神力のしっかりした人を連想しますが、羽生さんは、そのイメージをぶち壊します。
西沢さん曰く、羽生さんは、もうそう言う所を通り越した、いわゆる超越した存在なのだそうです。
パチンコしている堕落したオヤジを装っているんですね…本当?



基本ってなんだ? 2014 09月16日(火)

15日(月)のテニスは、島田さん、北島さん、溝口さん、山崎さん、帰る直前西沢さんでした。

テニスの基本書では、
基本とはストロークはフラット(本によっては軽いトップスピン)サーブもフラット
応用とは、ストロークはトップスピン、スライス、ドロップショット。
ボレーは、ストップボレー、ハーフボレー。
サーブは、スライスサーブ、スピンサーブ。
スマッシュはジャンピングスマッシュなどを指すようです。
私は、どうしても応用に目がいってしまいますが、実は基本がまったくなっていないんですよ。
コートに入るから打てる気になっていて、実は体の使い方から、ヒットポイント全てが狂ってました。
最近、基本通りに打とうとしているんですが、実はとても難しいですね。




今更ですが 2014 09月16日(火)

7日(日)のテニスは、溝口さん、山崎さん、笠原さんでした。



ホトトギス続き 2014 09月01日(月)

日曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、山崎さん、笠原さんでした。

島田さん
鳴かぬなら、ギャグをかますぞホトトギス
北島さん
鳴かぬなら、ファアだけで打つぞホトトギス
羽生さん
鳴かぬなら、ラケット買うぞホトトギス
ですかね。



ホトトギス 2014 08月30日(土)

織田信長
鳴かぬなら殺してしまうぞホトトギス
豊臣秀吉
鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス
徳川家康
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス
さしずめ私の場合は
鳴かぬならネットで調べるぞホトトギス
ですかね。



テニス 2014 08月25日(月)

日曜日のテニスは、北島さん、山崎さん、溝口さん、笠原さんでした。
70日ぶりのテニスでした。
皆さん、その間に上達していて?ついていけませんでした。



母 2014 08月08日(金)

3日に母が亡くなりました。



なんか 2014 06月26日(木)

日曜日は雨で、午後は溝口さんからお誘い(召集?)があったのですが、なんか家の事情で、色々時間が取れないというか…
ちょっとネットにもへばり付いていられません。



テニス 2014 06月18日(水)

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、山崎さん、笠原さん、羽生さん、西沢さん、石田君、町田先生でした。



ゲーム製作 2014 06月10日(火)

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、山崎さん、石田君でした。

ゲーム製作ツールの話
最近タブレット(スマホ含む)使用者の比率が高くなっています。
当然、製作者もマルチプラットを気にします。
WIN、MAC、Android、iOSどの環境でも動く物を使いたい。
マルチプラットとしては通常はJAVA、変化球でHTML5とFLASHですかね。
ただ、このどれが生き残るのかまだわかりません。皆さん様子見ですかね。
もう一つは、ストアの問題があります。
Androidは会員登録時のみの支払いですが、iOSは登録費用が年間約8400円もかかります。
Androidはストアに登録しない野良アプリがありますが、WINのような野良アプリ公開サイトは無さそうです(推測)
そこまでしてフリーソフトを公開するのにマルチプラットツールを使うか疑問です。
ブラウザでって手もありますが、重さと料金でどうですかね?
製作ツール自体がマルチプラットではなく、WINE待ちの人も多いかと思います。
今はMACでもWINのソフトが動きます。
と言ってもWINEで私が使っているコミックメーカーと吉里吉里は動きますが、YUUKI!novelは動きません。
プレーした物では、Nスクが動きました。ライブメーカーは文字化けでプレーできません。
もうすぐAndroidでも動くようになりそうです。そうなるとタブレットでトップシェアですから、かなり強みですね。



シコラーとパコラー 2014 06月06日(金)

前に書いたシコラーとパコラー
シコル人→シコラー
パコル人→パコラー
なのですが、ルは英語だとLなわけです。
だとすると
ノベル→ノベリスト
メダル→メダリスト
なので
シコル→シコリスト
パコル→パコリスト
が正解のはず
和製英語の使い方が間違ってますね(いや既に和製英語ですらないだろ)



私の周りにはXPはいないと思いますが 2014 06月04日(水)

今更ですがXPを使い続けるをアップしました。http://www.dia.janis.or.jp/~kodamax/xp.htm
ちなみに「こだまのページ」にリンク無しです。



テニス 2014 06月03日(火)

日曜日のテニスは山崎さん、北島さん、溝口さんでした。
暑すぎます異常気象ですね。



雷 2014 06月03日(火)

土曜日のテニスは、溝口さん、笠原さん、石田君でした。
溝口さんの家に雷が落ちて、テレビが壊れたそうです。
石田君は、子供のスマホ?のオマケでタブレットPCを貰ったそうです。
しかし果たしてオマケなのか家の接続料で元をとられるのか不明です。



ベイビーステップの意味とは 2014 05月28日(水)

アニメのタイトルです。原作は漫画のようですのでそちらで解説しているのかもしれません。
テニスを始めたばかりの主人公が成長していくお話なので、「よちよち歩き」からきている。
が正解でしょうけど、もう一つの意味があるのではないか?
エンディングテーマの最後の歌詞
♪小さな歩幅で♪
はい、これはテニスの基本です。
ボールに近づいたら、小さな歩幅で微調整します。(小刻みなステップと表現する場合が多い)
ボールを打ちやすい所で後ろ足の位置を決め、そこから大きめな歩幅に変えて体重移動(踏み込むと表現する場合がある)
で打つ。
じゃないでしょうかね。



基本 2014 05月27日(火)

日曜日のテニスは、西沢さん、笠原さん、山崎さん、北島さん、溝口さん、羽生さん、石田君、島田さんでした。

最近テニスを基本に戻すようにしています。まあ基本に戻しているつもりなのですが…
昔本を読んでいた頃は、トップスピンが主流になってきていて、新打法ってものばかり、従来のテニスは古いって意見ばかり。
で結局そういう本ばかり参考にしていたので、基本って全然知らなかった事に気がつきました。
サーブ、スマッシュ、ボレー。最近はストロークも戻りつつあります。
基本通りに打つと体への負担(疲れ)が非常に少ない事を実感しました。



バックログ 2014 05月24日(土)

土曜日のテニスは、佐藤さん(私が行った時はいませんでした)、溝口さん、羽生さん、笠原さん、西沢さん、山崎さんでした。
溝口さんからの呼び出しでしたが、その後メンバーが揃ったので帰りました。

コミックメーカー講座でバックログのtemplateを追加しました。



テニス 2014 05月19日(月)

日曜日のテニスは、羽生さん、笠原さん、山崎さん、北島さん、島田さん、石田君でした。

とりあえず、人数だけ。



テニス 2014 05月13日(火)

日曜日のテニスは、山崎さん、笠原さん、西沢さん、羽生さんでした。

溝口さんに続いて北島さんも足の故障。
そろそろ年寄りテニスに変えないと駄目なのかな?



ベイビーステップ 2014 05月06日(火)

火曜日のテニスは、北島さん、西沢さん、羽入さん、山崎さん、笠原さん、町田先生、近藤さん、石田君でした。

北島さんへ連絡
表示→ツールバー→カスタマイズ→規定値に戻す
で直らないですか?
右から4番目のアイコンがブックマークの表示です。

ベービーステップ
テニスのアニメです。今回来たメンバーの中では西沢さんのみ知ってました。しかもかなりハマッテルぽいです。
私もいい大人がアニメなんてって思ってたんですが、これは違いますね。ハマッテしましました。

パコラーとシコラー
どちらもテニス用語で馬鹿にした表現です。
パコラーはどんな球でもパコパコ強打して、コートに入る確立が極端に低い。
シコラーは、どんな球でも強打せず、コースもつかず、ただシコシコとボールを返すだけ。
みたいなかんじです。




テニス 2014 05月04日(日)

日曜日のテニスは、北島さん、島田さん、山崎さん、笠原さん、羽生さん、石田君でした。
溝口さんは足の故障の為お休みでした。
とりあえず人数のみ書き込み。



アンドロイド 2014 04月28日(月)

土曜日のテニスは、溝口さん、笠原さん、羽生さんでした。
呼び出しで行きました。
日曜日のテニスは、山崎さん、笠原さん、溝口さん、北島さん、羽生さん、石田君でした。
「お灸なんか」って言っていた溝口さんがお灸デビューしました。

最近アンドロイドしてます。android-x86-4.4-RC1です。
ウィンドウズプレインストール機PCにインストールするLINUXです。エミュレーターではありません。なので動作が軽いです。
この4.4はPEN4の2.4Ghでは動作せず。Celeron 2.8Gh及びCore2では動作しました。
CPUだけの問題かどうかは不明です。
4.0は全て動作しましたが、4.0では有線LANがつながりませんでした。4.4はなにもせずに認識しました。
アンドロイドは安価のタブレットPCに搭載されているので多くのユーザーがいそうです。
それでどんな風に見えているのか確認するのに良いですね。
ちなみに外付けUSBのHDDで使ってます。(LINUXでよくある標準のインストールでは出来ません。)



タブレットPC 2014 04月22日(火)

日曜日のテニスは、山崎さん、溝口さん、北島さん、羽生さん、石田君でした。
長野マラソンでしたが、人が集まったので、ゲームができました。
武井さんが、マラソン後にコートに寄りました。時間は3時間36分だったようです。
その後北島さん、溝口さん共に足の痛みでリタイヤでした。

タブレットってスマホとか、通信が特殊でお金がかかるものって誤解していました。
wi-fiモデルって早い話が無線lanだそうで、今のプロバイダや通信回線で問題ないんですね。
値段もアンドロイドとかなら一万円台で十分買えます。
使用用途をネット、メール、ゲームなどに限れば十分です。オフィスなんかも出来ます。動画もスムーズに見れるようです。
XPはオフラインにして、タブレットでのみ通信って使い方もあるんですね。やり取りはUSBメモリーではなくCFになるようです。



佐村河内氏 2014 04月15日(火)

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、笠原さん、山崎さん、羽生さんでした。
佐村河内氏問題
芸能界であるならば、清純派、年齢をごまかす、胸にシリコン、セレブを装うなどがある。
ゴーストライターであるならば、自伝などでは一般的なようだ。
著作権を買う事も、小室氏が売った事があるので合法。
基本的には佐村河内氏が有利だと思う。
だが、精神的ショックを含めた賠償は多額になってほしいものだ。
芸能界ではなくクラッシック界、単なる嘘ではなく障害を装った。
CDなどについても、楽曲を買ったのではなく、佐村河内氏のパフォーマンスに対して買ったのであれば、ある程度の返却も可能にして欲しいものですね。



って、もう土曜日 2014 04月12日(土)

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、山崎さん、羽生さんでした。
すっかり日記書いてない。
仕事とXPサポート終了で色々やってました。
XPについては、そう内ページを作ろうかな?



ずっと日記を書かなかった。 2014 04月03日(木)

日曜日のテニスは雨で中止も
エイプリールフールも書かなかった。
現場が忙しい、大雪のせいじゃ



また日記が遅い 2014 03月26日(水)

日曜日のテニスは、山崎さん、溝口さん、北島さんでした。

林道の雪ってか一度重機で掻いた圧雪状態の氷が解けない。別世界。
疲れて日記が←言い訳



XPサポート終了 2014 03月20日(木)

日曜日のテニスは、山崎さん、北島さん、溝口さん、笠原さん、石田君、原田さんご家族3人でした。

XP終了で色々やってます。
その一つ、HDDの健康診断、3.5インチで3つの注意、2.5インチではなんと1つで異常とでました。
でも、全て普通に使えているような、少し遅いかな?って程度です。
だから突然逝ってもわからないんですね。



補足 2014 03月11日(火)

コントラポストは体重の移動を行っても、体の重心は変わりません。踏み込みを否定したものではありません。

ついでに最近自分がやってみた打ち方
@体を横向きにしてラケットを引いてから面をあわせて打つ
速い球でも確実に当てることだけは出来る。スライスがかけやすく、ロブではかなり正確にベースラインに落とせる。
浅いボールも意識して打てる。
でも速い球はまったく打てない。遅い球はチャンスボールなのに叩けない。
Aサーキュレーションスイング
少ない力でも、ある程度のボールがいくが強打は難しい。
トップスピンもかかりやすく安定性もあるが、テイクバックからフォロースルーまで止めずに一連で打つため、緩急をつけられたボールはタイミングがあわずにミスショット連発も。
B手首の回転を主体とする今風の打ち方
手首の回転で高速にラケットスピードを上げる事が出来る。
横殴りのスマッシュの感覚に近い。ワイパーのように手首の縦方向にも同時に回転をかけてボールを回転させる。軽いトップスピンがかかる。
ある程度のスピードのボールなら一発で叩き込める。
安定性は一番ない。



コントラポスト 2014 03月11日(火)

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、笠原さん、羽生さん、石田君でした。

前にテニスの独自の考え方って書いたのは、コントラポストです。
これはテニス用語ではなく、美術用語です。
ネットで調べて頂いたほうが、イラストもあるのでわかり易いですので、ここでは簡単に言いますと重心のあるほうの肩は下がるです。
ここで、体重をそっちにかければ、肩が下がるのは当たり前と一括する人に限って、重心が傾いています。
これは、どのテニス教本でもいけないとされる典型の体の軸が傾いているになります。コントラポスト以前に大問題です。
コントラポストは重心が傾いていなくても肩は下がります。
コントラポストは教えるとかではなく、余興とかオリエンテーション的な意味あいになると思います。
重心の移動があると力が分散するだけでなく、肩の上下運動もしてしまう。
また、前肩が下なのに上にラケットを振るのは困難です。
特にコントラポストを意識する必要はないですが、知っていて損は無いと思います。



雪 2014 03月05日(水)

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、山崎さん、石田君、羽生さんでした。
その前の日曜日は人が集まったけど雪かき断念でお休みでした。

雪の影響は大きい、未だに平地でも積み上げた雪が残っている。少し山沿いに上がると、雪かきしていなく40cm位そのまま残っている。
毎日溶けた雪の上に積み上げた雪を崩して溶かしていく。
雪が溶けるまで仕事ができず大幅に遅れ、山沿いの現場は見積もりに無い雪かき、建設業者は大変です。



佐村河内を名古屋コーチンと誤表記しました。 2014 02月18日(火)

日曜日のテニスは豪雪のためお休みでした。
あちこちに雪の壁が出来、2車線は完全に1車線になってます。



佐村河内じゃないほうです 2014 02月14日(金)

日曜日は大雪後の為、テニスはお休み。火曜日の祭日も無いと思っていました。
火曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、山崎さん、石田君でした。溝口さんからの前日の召集令状で、最終的に5人で雪かきしたので、テニスが出来ました。
せっかくだから遅くまでテニスしてました。(私が帰った後も)

佐村河内氏ゴーストライターって、その前にあった食材偽装問題と被るんですよね。
バナメイエビを芝えびと表示して実際のものよりも良い物に思わせる。
曲自体に罪は無いがバナメイエビも美味しいよに聞こえる。
佐村河内氏のキャラクターや、パフォーマンス、耳が聞こえないと言う神格性で曲が売れたのもまた事実だと思います。
有名建築家だって、全てを自分では出来ないので、作業は事務所の若手に作らせて、監督していると思います。
もしかしたら外注で外の事務所が作っているかもしれません。
でも、まったく本人が設計が出来ないって事はないでしょうけどね。
本当に耳が聞こえなくて、作曲も多少出来たら、こんな擁護も多かったでしょうね。



怖いですね 2014 02月03日(月)

日曜日のテニスは、溝口さん、山崎さん、笠原さん、北島さん、石田君でした。

内閣府の職員が韓国で失踪し、九州洋上のゴムボートで変死体で発見。
怖い…
私も報復されるかな。大目に見て下さいね。
ネットで見ると諸説ありますね。
一番多いのが、韓国による見せしめ。特に竹島教科書で報復するって宣言のあとだからインパクト多過ぎます。
韓国政府が多いけど、韓国の民間人の可能性のほうが高くないかな?
これで日本政府の対応、(特に現場の職員の萎縮)が弱腰になれば、韓国にとって利益になります。
次は中国の工作
この機会に韓国と日本を険悪にして、韓国と強調路線、更に同盟を結べば完璧です。
次は北朝鮮の工作
殺された職員が、なにか北朝鮮に不利になる情報をもっていた。
番外編
日本の自作自演
これは無理がある。
ただし、日本にとって有利な形で戦争状態に突入するか(竹島奪還とか)、なにかしらの対抗措置(参選権とか)をとれば日本の工作も考えられる。(無いな…)





見る方向によって 2014 01月29日(水)

竜馬伝を見れば京都見廻り組(京都守護職)は酷いと思うし、八重の桜を見れば、薩摩、長州って酷いと思う。
まあその程度の知識の私ですが、逆に素人目なので良いのかな?

洪 思翊中将
日本から見れば英霊
韓国から見れば売国奴

安重根
日本の
国から見ればテロリスト
一部有識者など 幕末の志士と重ね合わせられている。反日ではないとされる。結果的に日韓併合を加速させた人物。韓国が思っているほど(と言うかまったく)日本での悪い印象がない。
韓国からみれば抗日の英雄

慰安婦
日本から見れば、外の国でも行っていたこと。言葉は悪いが一部は売春婦
韓国から見れば、強制的に性的奉仕をさせられ、報酬と称してお金を渡された。

見る方向ですかね。



失望した 2014 01月29日(水)

靖国神社参拝についてです
これを逆の立場にして、日本が戦勝国だとしましょう。
広島、長崎への原爆投下、東京大空襲。これら民間人の大量殺傷をした搭乗員、司令官は戦犯になります。
その人達が埋葬された(可能性がある)アーリントン墓地に大統領が追悼に行くのと同じ事です。
ところが、日本はそれを非難するどころか、核実験の人体実験をされた広島、長崎に対して、謝罪も賠償も求めていません。(まあ敗戦国に出来るわけもないですが)
もっともアメリカは靖国参拝自体ではなく、中韓との緊張を高めた事に失望したのですけど
日本の中に、A級戦犯を合祀しなければ良いと言う人がいますが、戦犯の中には日本人にとって戦犯でない人もいる。(そもそも無実の人も)
戦争中は、特攻した人を神と祭り
戦後は、そんな特攻をしなけりゃ、もっと戦争が速く終わったのに
と、遺族に言ったのとなんか似てる。
もし明らかに日本とそれ以外の国にとって合祀すべきでない人を分ける事が出来るのなら、するべきとは思いますけどね。



ドイツに見習え 2014 01月27日(月)

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、石田君、羽生さんでした。
タイトル、これってネットで見ると、実に沢山あって。
韓国については「オーストリアを見習え」なんでしょうね。
中国はちょっと複雑、今は共産党、当時は国民党、蒋介石が国民の支持を得ていなかった事と複雑に絡む。
ちなみに現在の中国の警察の一部はゲシュタポ?



行けゆけサンダーバード 2014 01月20日(月)

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、石田君、羽生さんでした。
thunderbirdの話
初期設定では、私宛のメールは(自分)と表示されます。なので呼び捨てであっても表示されません。
島田さんからのGメールは(児玉さん)と表示されています。
他にもBCCで送られたと思われるメール
私のメールアドレスがあえて表示されるメール(本来なら(自分)と表示されるはず)
などあります。
メールソフトによっても違うんですね。
自分のメールソフトと相手が同じに表示されていると思ってメールを送っていてはいけないのかもしれません。

そうだ前回の歌会、これって漫才のネタだったのかもしれません。
去年少し聞きかじったものが出たのかもしれません。
本当にネットで静を検索して作ったものですが、記憶があいまいです。




今年の歌会始、お題は静(せい) 2014 01月15日(水)

亀井さん
荒川、工藤
源(みなもと)も
だれもかれもが
名前が静

くだらない…
ちなみに源はドラえもんのしずかちゃん。



サンダーバード発信 2014 01月13日(月)

日曜日のテニスは、溝口さん、山崎さん、笠原さん、安川さん、近藤さん、西沢さんでした。
月曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、西沢さん、石田君でした。
月曜日は、お呼び出しでした。行く途中でお婆さんが雪道を自転車で走って転倒してまして、私が声を掛けました。
その後、近所の奥さんと、偶然通りがかったお巡りさん2人が加わりました。
お巡りさんは自分のジャンパーを道に敷いておばあさんを座らせました。
結局、立てなかったので、お巡りさんが救急車を呼びました。
脱臼だったようです。
で、遅れたのでコートの雪かきに間に合いませんでした。

メールソフトThunderbird
これのアドオンで宛先名を表示させないがあります。
前に島田さんに指摘された。呼び捨てにはなりません。
表示名は島田さんにしてあったのですが、返信を使うと相手(島田さん)が送った表示名(呼び捨て)を優先するんですね。
溝口さんはどのメールもBCCで送っているらしいですけど、これて良いんでしょうか?



XPサポート終了について 2014 01月11日(土)

某国営放送でやってました。
内容は、私がネットで調べたものの表面をなぞったようなものでした。
他にもネットでは、対策が幾つもあります。
この放送で問題なのはネットに繋がっていなくてもUSBメモリーを使っていればウイルスに感染するって所です。
私達には当然解っていますが、詳しくない人は鵜呑みにしますよね。
正確には、ウイルスに感染したPCとUSBメモリーでやり取りすると感染するです。
ネットに繋がっていない自分のPCでUSBメモリーを使う。
ネットに繋がっていない他のPCとUSBメモリーをやり取りする。
では感染しません。空気感染や繋がっていない電波感染なんかしません。
一つ解らないのはウイルス対策を施した、サポートのあるPCでUSBメモリーをチェックしたもののやり取りです。
これはサポート切れのパターンファイルをすり抜けるのか?
でもウイルスの挙動はあるから検知するのかですね。
まあいずれにしても、最新のPC、高額なウイルス対策ソフトの入った国会議員のPCが感染するんだから、最新にしても絶対ではありません。



下の書き込みを変更 2014 01月08日(水)

シンプルな形式にしました。



互換表示 2014 01月07日(火)

私の日記、HTMLの記述が古いようで、IE10では互換表示にすると変わる。
そして今日気がついた。fairefoxでは下に行くと罫線が消えてる。



64ビット 2014 01月07日(火

土曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、石田君でした。
日曜日のテニスは、島田さん、溝口さん、西沢さん、羽生さん、北島さん、近藤さん、山崎さん、石田君でした。

64ビットのIEは落ちると言う評判でした。
石田君に聞くと、「しょっちゅう落ちるよ」でした。
溝口さんに聞くと「落ちない」でした。
環境にも依存するんでしょう。
しかし溝口さん曰く「IEはどんどん重くなる」って言ってました。
私もそう思います。32ビットですけど。



職人、業者の奪い合い 2013 12月02日(月

日曜日のテニスは、和田さん、西沢さん、北島さん、羽生さん、石田君、溝口さん、山崎さんでした。

公共は零細建設業者や低賃金の労働者を切り捨てておいて、民間は公共工事=悪としたり、地元は高いからと大手に出して、零細を潰しまくって、施工体力が無くなった所へ、消費税の駆け込みと、景気対策で大手に断られるとドカっと零細に仕事を出している。
零細も消費税が上がると皆干上がるから施工体力をつけられなくて、かと言って仕事はこなせなくて困ってます。



HSP 2013 11月26日(火

日曜日のテニスは、溝口さん、山崎さん、石田君でした。

最近HSPでタグうちノベルの画像や音声ファイルを使うのに便利なソフトを作りました。
例によって自分用なのでアップするかどうか未定です。



講座 2013 11月18日(月

日曜日のテニスは、北島さん、山崎さん、笠原さん、溝口さんでした。

YUUKI講座を差し替えています。
コミックメーカー講座は絵だけ変えました。バージョンアップはしてません。

それがどうしたと言われても…



ウインブルドン甲子園 2013 11月14日(木

日曜日はテニスができませんでした。

ベクター様でウインブルドン甲子園1から5話、6話、7話の差し替えをお願いしていたのですが、差し替え完了の通知がくる前にDLしたらVer2.0になっていました。説明文はまだ変更になっていませんでした。
あくまでも差し替えで新規ではありません。
一番大きな変更は三行下部表示形式から全画面表示形式になりました。
夕霧一発で吉里吉里に変更するためです。それに伴って立ち絵がなくなりました。さらに文章表現を多くしました。
ウエアが襟付きになりました。
バックログを追加しました。
人気の無い作品ですし、高校テニスの情報を得るのが面倒だったりするので、第8話は何時になることやら。



使い捨てライター 2013 11月09日(土

タバコを吸うのではなく、お灸を付けるのに使い捨てライターを使っています。
CR(チャイルドロック)機能前のライターを使っていたのですが、自宅での手持ちが無くなったので、CR付を買いました。
で…何度やっても付きません。十数回繰り返して付きます。指が痛いです。
私が使っているのは昔ながらの火打ち式のフリントライターです。
これって電子ライターのように簡単には火が付かないので、元々子供では火が付かないと思います。
だからCRは必要ないだろうと思うのですが、付いてます。
馬鹿か?
まだ空回り機能までは許せるが着火ボタンを重くしていますだと?
ちなみにライテックのです。こいつが悪いのかな?



軽自動車 2013 11月05日(火

土曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、石田君でした。呼び出しがあったので行きました。
日曜日のテニスは、山崎さん、溝口さん、笠原さん、石田君、神林さん、原田さんでした。

地方の足、軽自動車の増税
消費税がアップするので、自動車所得税が無くなる。エコカー補助金もそれによって無くなるから軽自動車税をアップって
…アホか
どう考えてもTPPの隠れ蓑だろうが。
自動車所得税の税率分を消費税から回すとか、それが駄目ならエコカーを買った場合は消費税は5パーセントに据え置くとか、いくらでもできるでしょう。

エコカーの新車を買えない、でも交通が不便で自動車がないと生きていけない地方の貧乏人は死ねって事ね。



テニス 2013 10月30日(水

日曜日のテニスは、山崎さん、溝口さん、笠原さん、石田君、私と入れ替わりに、西沢さん、羽生さんでした。

XPサポートが切れる。何とかせねば。
しかし、今でも十分十分使えるOSを切っちゃうんですね。
なんかもったいない。
中国あたりで、XPのサポート権を買い取って10年延長千円とかどうよ?



安堂ロイド 2013 10月26日(土

先週20日は雨でテニスが出来ませんでした。

日記も書いて無かったです。で皆さん興味ないでしょうがロイドの問題点
スタコラサッサの瞬間ダッシュ、これは特撮と言う物ではなく、カメラを止めて、周りの人物も動きを止めます。そして移動する人物が居なくなって再びカメラを回すと、瞬間で消えたようになる。
これは、古臭くてダサい。しかもダッシュして攻撃すれば良いじゃんってなる。
一話目の異空間もそう、これも出来て、相手も転送出来るなら、それで攻撃できる。
100年後の武器が現在と同じ拳銃?100歩譲って、現在の武器にしないと、犯行がばれるからとしても、対アンドロイドに撃ってどうする。そもそも未来の武器でも証拠残らない方法がいくらでもあるでしょう。

まあ、時折このセリフが良いってものもありますけどね。
私がこれを使ったらってお勧めのセリフ
「あんまりクロックアップしてると、本体がいかれちゃうからね」
あとお勧めの人物、演技派のオタクの青年をアンドロイド看護婦と絡ませる(いやらしい意味じゃなく)




灰アルヨ 2013 10月16日(水

会社に置いてある洗濯機が壊れました。
随分長く使いました。排水弁が壊れては自分で治し、Vベルトが壊れては買ってきて自分で治し。
でも今回はクラッチなので、部品なし。

洗濯物がたまったので急遽、近所の阪神タイガースの店で買うことにした。
迷っていると店員が「そのアクアは元サンヨーですよ」と言った。
私は「あれっサンヨーってアクアにしたんだっけ?」と思い、
元々中国製でも日本のメーカーが良いなと思ってたんで、それにしました。
でネットで調べてみると、サンヨーは中国のハイアールに白物家電を譲渡していた。つまり中国メーカーの製品
しかもその店のWEB価格は買った値段よりも4千円も安かった…。
まあアクアはサンヨーと同じ設計だから、それが救いかな。



安堂ロイド 2013 10月15日(火

日曜日のテニスは、笠原さん、溝口さん、山崎さん、近藤さんでした。

安堂ロイド…
SFは好きなジャンルなんですが、これは?です。
一部出ている人(あえて役者と言わない)が学芸会レベルなので、ギャグにしている(ように見える)のなら、全ての俳優もギャグ路線で行ったほうが良いのかな。スターマンのように。
シリアスなつもりのギャグ(キムタク吹っ飛びシーン)はひきつり笑いになります。
キムタクは冴えない変人役になってないからアンドロイドとのギャップがない。始めからカッコいい変人学者のほうが良かった気がします。
データー受信のシーンも一部マニア向けな英語でなく、日本語変換して「データーダウンロードを開始します。」などを有名声優が担当して欲しかった。
ターミネーターを踏襲するのなら、お腹の中に子供がいるなのかな?
「死んだのではなく、殺された」この扱いも今後微妙になりそう。クローンとか、未来転送で生きていたは笑えそう。



真田まつり 2013 10月12日(土

明日は松代真田まつりで、大名行列がありますが、その中の佐久間象山隊、要するに象山にゆかりのある人。
その行列する人
山本覚馬、うんそうだ。門弟だった。
八重 へっ…まあ覚馬の妹だしね。有名だから仕方ない。
川崎尚之助 門弟じゃないぞ、その時八重の家にいて夫になったけどさ
新島襄 って象山生きてた時代は関係ないだろう
大垣屋 もはやまったく関係御座いません。



書き足し 2013 10月08日(火

オランダ人女性の中にも元々売春婦だった人がいた
韓国の従軍慰安婦20万人は多すぎる。
日本は民間の基金で、慰安婦の方にお金を支払ったが、一部は受け取らなかった。
国のお金つまり我々の税金で支払えと言っている事。

こんな事書くと橋本市長のように叩かれるんだろうな。



お悔やみ申し上げるが謝罪はしない 2013 10月08日(火

日曜日のテニスは、溝口さん、山崎さん、伊藤さん、笠原さんでした。
タイトルは原爆を投下したB29の搭乗員の言葉。
白馬事件、スマラン事件、オランダ人女性を強制的に慰安婦にした事件です。
これと韓国の従軍慰安婦については、違うと思うんです。だってオランダは連合国であって、当時の日本にとっては敵国。
韓国は植民地と言っていますが、日本にとっては日韓併合によって日本国でありました。
日本人となった韓国人の軍人は、部下である日本人を殴っていました。
日本はロシアや中国から朝鮮半島を守る為と言っていますが、これは日本にとって都合が良すぎます。
でもロシアや中国に取られると喉仏に剣を突きつけられるから、併合し大切にしたのはあっているような気がします。
欧米諸国の植民地支配とは違います。
ただ、戦争末期には、日本全土が軍の植民地のようになりました。当然韓国もそうでしょう。
それを日本人でない韓国の方から見れば、当然植民地です。



ため息ばっかり 2013 10月01日(火

日曜日のテニスは、溝口さん、笠原さん、石田君、羽生さんでした。
こうして見ると、ダブルスが出来たように思うでしょうが、実は2時までは3人でした。お昼前に笠原さんが帰って、石田君が来て、で羽生さんを呼んてやっと4人に

消費税決まりましたね。ため息ばっかりです。貧乏人に逆進性って事は零細企業の購入費用も大手より大きい事になります。

ところでため息って「はーっ」って吐き出すものですよね。テニスの「あーっ」は残念がる声じゃないの?
ため息は身体的に悪い空気を吐き出す自己防衛ですから、「あーっ」と言う声は我慢しても多少のストレスだと思います。
静かに見るから気になる声で、野球やサッカーでの「あーっ」は気にならないみたいですね。テニスうるさく見ると注意されますし、難しいですね。



半沢直樹 2013 09月25日(水

日曜日のテニスは、北島さん、山崎さん、島田さん、溝口さん、笠原さん、和田さん、石田君、町田先生でした。
月曜日は、溝口さん、山崎さん、石田君、近藤さんでした。
3人しかいないと呼び出しがあったのですが、近藤さんが仕事を抜けて来ていました。
日曜日は島田さんの親父ギャグが連発でした。石田君とコントしてました。
月曜日は山崎さんの掟破りの半沢出向ネタばれしました。(録画した人もいるのに)
半沢直樹出向はネットで調べると諸説あるようです。またドラマは原作と微妙に違うところもあって皆気になっているようです。
しかしあの終わり方だと、続編希望が殺到ですから次のキムタク安堂ロイドは逆風キツイですね。



甘い考えでしょうか? 2013 09月18日(水

趣味でゲームを作っているんですが、その関係で調べていたら、テニスの理論というか裏づけを発見しました。
どこの雑誌やサイトでもこの学術的根拠を使っていないと思うんですが、これって雑誌とかに投稿して謝礼をもらえないかな?
テニススクール関係や、スポーツ学会しか相手にされないですよね。
自分のサイトのアクセス稼ぎにしようか…



五輪 2013 09月16日(月

日曜日のテニスは、北島さん、石田君、溝口さんでした。

アベノミクス効果
五輪特需
消費税で消費が落ち込むのを防ぐ為に景気対策で公共工事を増やす。
一見建設業には良い様に思えますが、零細企業にはまったく関係ないと言うか、むしろ悪い。
全国どこにでもいける大手やその下請けだけですね。
アベノミクスはただガソリンや電気料金があがるだけ
五輪は、東京に資金が流れるだけ、労務単価が上がるだけ、特に気になるのは、同じ賃金なら福島より東京って労働者が流れないか。
消費税は民間ではその分まけるだけ、公共工事は利益がでないで忙しくなるだけ、景気対策費用はシロアリや大手の食い物になり、国の借金を減らす為の消費税がその為の景気対策で減らずに、国債が暴落すると言って、また消費税があがる。
今度のアップで世界一税収に占める消費税が高い国になります。
国民は福祉の無駄遣いは突っ込まないのに、必要な公共工事でさえ突っ込む。
ただ期待するのは、国が栄えれば、こっちも少しは良くなることだけですね、



あわてるコジキは日本書紀 2013 09月11日(水

日曜日は雨でテニスは出来ませんでした。

タイトルとまったく違うのですが服のしわの描き方。
出来もしない私が書くのもなんですが…
調べると、よく書いてあるのは、しわは高いところから発生する。
これは上からって意味ではない。
日本語で解説って難しいですよね。つまり出っ張ったところからって意味のようです。
でもそこが単純ではないんですね。出っ張っているというのは、生地の原型を変えて出ている部分でへこんでいる所でもできます。
例えば服の袖は斜め下方でしわが発生しないように縫ってあります。なので腕を上に上げるとへこんでいる袖元からしわが発生します。
この方法は動作が変わるたびに、変化します。頭で考えながら描くのは大変です。
もう一つは嘘の描き方。
円柱の紙を上から押して、元に戻した時の×状のしわを描く。
腕、足、胴体全てを円形として描く。途中の凹凸無視、動作がかわっても同じ。
そんなしわは通常絶対にできないんですが、何故かそれらしく見えます。



島田さんはイプシロンをパンシロンとボケているに違いない 2013 09月03日(火

前回の補足
プロから回転をぬけ
サーブでもボレーでもストロークのスライスでも、フォームが正しければ回転はかかります。
スライスの場合適切にアウトサイドインのフォームをしていれば、自然と上から下へのスイングになって回転がかかります。
上から下へ意識して打ったり、ボールの下をこねる必要はありません。プロは回転量を増やす為にしていますので、ここから回転を抜けば週一プレーヤーは打てます。
トップスピンはスライスや面で当てるフラットのように押し出すように打たずに、ラケットを回転させるように打つと、自然に腕がたたまれる動作によって回転がかかります。下から上へ意識する必要はありません。
いずれもプロから故意に強い回転をかける動作だけぬけば、そのフォームになります。



講座の見方 2013 09月02日(月

日曜日のテニスは、溝口さん、山崎さん、北島さん、石田君、小林さん、町田先生でした。

ネットには色々な講座あります。出来る人の講座よりも出来ない人が出来るようになった(もしくはそういう人を教えている)講座の方が参考になるような気がします。
気をつけなければいけないのは、出来ない人が出来たつもりになっている(この文章をかいている人)講座ですね。
オープンスタンスに構え→ラケットヘッドは高く→そこからサーキュレーションさせてラケットヘッドを落としていく→インパクトに向かって徐々にラケットヘッドを上げていき、そこからラットを立ててワイパースイング、インパクトの前後には腿をひねり返し腰を回転させる。
って、週一プレーヤー才能なし(この文章をかいている人)が出来ます?
強い手首と筋力、鋭い動体視力、豊富な練習量なら打てるでしょうけど。
なので出来る人は、出来てしまうんですね。だから出来ない人にたいしての講座にはならない。
プロを参考にする場合気をつけなければいけない事は、プロは意識して物凄く回転をかけています。参考にする場合は回転を抜きましょう。
寿司に例えると、プロはわさびを上手に効かせています。それを全て真似するのは難しい。
下手するとわさびだけ真似てしまって、わさびよりシャリが少なくなって食べられなくなってしまう事があります。



トップスピン 2013 08月27日(火

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、山崎さん、笠原さん、石田君でした。

やっと、スライスではない打ち方でまともな球が飛ぶようになりました。あえてトップスピンとは言わない。(でもかかってると本人は思う)
今までは、手が疲れたり、時には手首が痛くなったんですが、今の打ち方だと大丈夫みたい。
自分なりの結論としては、オープンスタンスにこだわらないで、適度な球との距離をとる。逆に言うとオープンにこだわると球との距離感が狂う。
回転で打つ、その為にはその妨げになる下から上へ打つ意識をなくす。
ですかね。
あと関係ないけど試合では、無理してその打ち方だけにこだわらないですかね。
この打ち方は本人が思うには今風の打ち方だと思います。
昔の人間には不釣合いの今まで自分では否定していた打ち方です。
たどりついてみると意外と簡単に打てるんだけど、そこにたどり着くまでは大変。色々なサイトを見て、実践しては玉砕を繰り返しましたから。(99パーセント近くは駄目でした。)



テニスのシャツは? 2013 08月20日(火

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、山崎さん、笠原さん、石田君でした。

某自作サウンドノベルで、テニスのシャツで気になった事がありました。
昔のテニス選手は、シャツの裾をズポンやスコートの中に入れていました。
で気になって調べてみると、今は中に入れていません。
昔は服装規定だったんですかね。
まあ、それはどちらでも良かったんですが、なんと未だに高校では独自に服装規定があったんですね。
シャラポアなんかの途轍もないウェアでも今は大会に出ているので、服装規定などどこでも無いに等しいのかと思ってました。
高校の制服規定は色々ありますが、中でも未だに襟付きでなければ駄目だと言う規定が…女子もそうです。ただしワンピースも認めらていて、これは襟なしは可ですけどワンピースはいなそうです。
インターハイでは襟付きで、ジュニア選手権では襟なしって…



オープンスタンス 2013 08月12日(月

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、山崎さん、笠原さん、石田君でした。

日曜日は暑かったです。よくその暑い中でテニスしますね。

最近はネットで色々なテニスの方法が書かれています。
オープンスタンスはプロが速い球が、深く遠い距離に打たれた時に使う物で、強打する時はクローズスタンスだと書かれています。フェデラーの動画付で。
本当に色々な解説があったり、最新だと思っていた事が、もう過去の教え方だったり、良くわかりません。



ネタ 2013 08月10日(土

やってもらったら、やり返す。
恩返しだ!



サウンドノベル 2013 08月07日(水

日曜日のテニスは、山崎さん、和田さん、笠原さん、溝口さん、北島さんでした。

Oh,My Dad!! オー、マイ・ダッド!! 織田裕二主演のドラマなのですが、これが素人の作ったサウンドノベルみたいです。
幸せのちからと似通った設定というか素人が作ればパクリといわれそうです。
しかもインターンシップで無給まで同じ、映画と同じにすると日本では完全に労働基準法違反になるので、そのままならツッコミがはいります。
ただ、クイズ番組出演もどこかのパクリっぽいので、プロが製作しているのだから、もしかしたら製作者が意図的にパクって、それに気づいて欲しいのかもしれません。
素人のパクリは完全にパクるとオリジナルを知らない人の評価が高いですが、下手にオリジナルを混ぜると、そのオリジナルの部分が酷すぎで作品の質がおちます。



ネタ 2013 08月03日(土

課長「こちらに、いらしゃるのが、財務省死刑局の方です。皆さん失礼のないようにして下さいね。」
OL「課長!死刑じゃなくて主計局です。」
課長の男性部下「課長が一番失礼だよね。」
財務省職員「死刑局のほうが宜しければ、そうしますけど…」



信濃町そこのけそこのけ除雪車が通る。 2013 08月01日(木

今頃になってしまいましたが、日曜日のテニスは、溝口さん、武井さん、石田君、北島さん、和田さん、山崎さん、笠原さん、小林さんでした。

憲法改正
究極は
中国に占領されて言いなりなって生きていく。
戦前の大日本帝国が復活し、他国と戦争をする。
のどちらかに論議するんですよね。
その中間を望んでいるのに。



投票用紙に半沢直樹と書いてみた 2013 07月22日(月

日曜日のテニスは、溝口さん、山崎さん、笠原さん、石田君でした。

タイトルは冗談です。でもまあ日曜日の放送潰れたから、気持ち的には本当
建設業は自民党って思いますよね。でも零細企業の仕事は減り、むしろガソリンの値上げや、消費税によって苦しくなります。
技術的な問題から会社が絞られて実質的な談合が出来る大手は喜ぶでしょうけど。
今回自民党に対抗出来るかもしれない党は、全て消費税に賛成なので、なんか関心が薄かった気がします。
ただ自民党が勝つと、ハード、ソフト共に国が強くなるかもしれない。そうすると良いことが起こるかもしれない。

民主党は、国民の知らない自民党や官僚の悪い部分を暴露して人気があったような気がします。
もう一度そこに戻れば大きな野党に戻れますかね?
与党は無理です。だってマニュフィストは守らなくても良いって言っちゃたし。




用地買収 2013 07月20日(土

道路を拡幅する計画がありました。
1件の地主のおじいさんだけが反対していました。
結局、その家を除いて拡幅工事がされました。
ある日その反対している地主の家に、孫が遊びに来ました。
そして、拡幅していた歩道部から拡幅していない道にでた所で、大型ダンプにはねられて、孫は即死でした。
もしあの時拡幅工事に反対していなければ、孫は死なずに済んだのにと、おじいさんは大層悲しみました。

国土交通省用地買収マニュアルより




嘘ぴょーん



エアコン 2013 07月16日(火

日曜日のテニスは、近藤さん、西沢さん、溝口さん、北島さん、石田君でした。

猛暑で通風や適度な日除けが無い部屋でエアコンをかけないと、熱中症になります。
エアコンをかけすぎると、体温調節の機能が鈍り、発汗が上手く出来ずに、エアコンのない場所に出たときに、熱中症になります。
また、発汗しない事により、体内に老廃物が溜まり、若い人でも加齢臭がするそうです。
何事も適度にする事が大切です。俺はエコでエアコンをつけないも駄目だし、エアコンをつける必要が無いときにつけるのも良くありません。




プリンター 2013 07月09日(火

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、石田君、笠原さんでした。
2回もコートの水をかきました。正味2時間ぐらいしかできませんでした。
2時以降の予約が取れなかったので、溝口さんと2時になったら土砂降りになればいいのにって言っていたら、1時半ぐらいに雨が降り以降の試合は出来ませんでした。人を呪わば穴2つです。
北島さんと石田君は、その雨の中を練習してました。異常?

溝口さんに16年前のプリンターをもらいました。
何故そんな古いプリンターをって思うでしょう?
今のプリンター特に少し前のプリンターって、プリントヘッドは売ってない、多い機種は8色インク。とてもランニングコストが高いんですよ。



プリンター 2013 07月01日(月

日曜日のテニスは、北島さん、山崎さん、武井さん、溝口さん、笠原さん、石田君でした。

プリンターのプリントヘッドの目詰まりが直りません。
このプリンターは、かなり大昔のものですがカラーが3色で、詰め替えインクを使用しているので、低コストなので便利なのです。
オークションでプリントヘッドを探すと…中古でも高い。
じゃあこのプリントヘッド搭載機種で印刷可能を探すと…高い。
皆知ってやがる。
でも、プリンタードライバは最新のOSには対応していないから、その内値段が暴落するとは思います。
溝口さんが、私の機種よりも更に古いプリンターを譲ってくれるそうです。それはヘッド一体型なので、ヘッドの目詰まりを気にする必要はないんですが、純正カートリッジは既に生産終了
どうしよう?
しかも、さっきオークションでプリンターに入札したら、機種を間違えた!
落札したらどうしよう…




川越シェフ 2013 06月25日(火

日曜日のテニスは、和田さん、山崎さん、北島さん、溝口さん、笠原さん、石田君でした。

川越シェフの発言
年収の発言は問題だと思うけれど、水が800円、しかも注文していないのにについて。
これ、土建業に置き換えてみると、あり得る難しい問題です。
これホームセンターならもっと安い。とか、工事の最中で、どこかが壊れていたり、こうしたほうが後々良いと思ってやったら、頼んでないとか言われる。
石積みなんかだと、同じ条件ならば、石を噛みあわせたほうが、綺麗に面だけを見せたものよりも、はるかに丈夫。
でも素人には綺麗なほうが良いと思う。
川越シェフも価値のわからない人は来ないでと言うべきところを、年収の低い人を言ったのは問題。
年収が低くても味覚の優れた人はいるし、年収が高くても味覚が鈍感な人もいる。




今は? 2013 06月22日(土

島田さんが飯綱のダブルスで準優勝していたみたい。
余程親父ギャグがさえていたんでしょう。
そういえば石田君がかなり前にミックスで準優勝って書きましたっけ?

前に山崎さんに「今はサーキュレーションだよね?」って聞かれました。
大きく輪を描くようなサーキュレーションを意味するならば、今は違うと思います。
ラケットの進化かガットの進化か、比較的小さな高低差でもスピンがかかるからでしょうか。
「後から前へ体重移動するんだよね?」
トップスピンを打つ場合を意味しているのなら従来のような移動はしていません。
昔は体重移動が主で回転が付随していましたが、今は回転が主で右足から左足への横方向への移動程度で前方へ移動していません。
あくまでも「今は」って話で、サーキュレーションや体重移動を否定するのではありません。
むしろ私はやってますから。



統一球 2013 06月17日(月

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、笠原さん、石田君でした。
野球の国際大会を意識して、国際球と同じ飛ばないボールにしたが、ホームランが少なくて、面白味に欠けると判断して、飛ぶボールに変更した。
テニスでもありました。
昔、ラケットの進化によってサーブ一発で決まってしまうのが多すぎて、面白味に欠けるということで、どうしようか言うことになり、サーブをバレーのように一本にしたら?なんて発言もあった。
そこで、名前は忘れましたが大きな世界大会では、飛ばないボールが使用された。
今もボールは反発力を抑えているのかどうかは不明です。
そして、今、トップスピン全盛期、ネットプレーヤーは完全に消え去りました。
どの試合も同じような感じにはなりました。(個人的にはサーブ一本よりは好きです)
これを面白味に欠けると取るか?昔のようなボレーヤー対ベースラインプレーヤーを見たいなんて意見があるのか?
トップスピンが強力になったのはトッププロがポリエステルのガットを使用しているのが関係しているようです。
このあたりに規制をかけるとか、あるいはトップスピンにかかりにくいボールになるのか。
どうなんでしょうね。



あん様達がそっただ事するわけがねぇ本当の事を教えてくなんしょ 2013 06月11日(火

日曜日のテニスは、近藤さん、西沢さん、笠原さん、溝口さん、山崎さん、北島さん、羽生さん、石田君でした。

橋本市長が、慰安婦問題を避けるようにオスプレイの移転の話題にもっていこうとしている。
このままだと、政治家にとって慰安婦問題はタブーになってしまうのかな?
このままだと、貴方のおじいさん達が汚名を着せられたまま放置になりますね。
相変わらずの妙な世論調査で女性の支持率が落ちている。
橋本市長の慰安婦に対する説明に納得できるか?って
その前に慰安婦と従軍慰安婦の違いがわかるか聞いたら?
案外従軍慰安婦は軍人を相手にする慰安婦だと答えるかもしれませんよ。
それと、旧日本軍は組織的に、韓国人女性を拉致して、無理やり慰安婦にしたと思うか調査したら?
この調査でそう思う人が多かったら、それこそ国はなにか対策をうたないといけないですね。



しつこく慰安婦 2013 06月05日(水

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、笠原さん、山崎さんでした。

橋本市長の、慰安婦は当時必要だった。この文面だけ報じられているが、
当時、日本は軍事進行していた場所で、レイプなどが起こると地元での反感をかって統治に支障をきたす事をおそれて慰安所を設置した。
当時の兵士は皆、慰安婦を必要としていたのではなく、統治を円滑に行ないたかった軍幹部なのか官僚なのか、その辺が必要としていた。
で、新聞の投書を見たのですが、その投書された方の周りでは、慰安婦など見た事も聞いた事もなかったそうです。
と言うことは、場所によって無かったのか、一部の人間しか利用できなかったのか。

韓国の慰安婦問題ですが、
実は補償のお金が目当ての偽慰安婦の人が混ざっていて、当時慰安婦だったとされた方の証言がコロコロと変わる。
日本人の従軍慰安婦がいた証言は、全くのデタラメだった。
既に日本は、韓国政府に対して賠償を済ませている。
この辺がネックになっていて、もしかしたら一部の兵士による暴走での一部の慰安婦の方は、本来受けられた筈の補償を得られなかった可能性はあります。
もし、韓国も含めて全ての方が、本当の事を言っていたら良かったのかもしれません。

まあ、長々と戦争も経験していない私が偉そうに書いていて、申し訳ありません。



sex slave 2013 05月28日(火

日曜日のテニスは、西沢さん、北島さん、山崎さん、溝口さん、羽生さん、笠原さん、島田さん、石田君でした。

慰安婦問題のアメリカについては、下院での決議案とクリントン長官のsex slaveと表現しろでした。
性奴隷って言うぐらいだから、日本兵が、組織だって、突然民家を次々に襲っては、数千人にも及ぶ若い娘を拉致して、慰安婦にしたのかと思ったが、
その定義は、移動の自由がなく、継続的にとか書いてある。
金を払ったか、払わないかは関係ないのだそうです。
その定義ならば慰安婦ではなく性奴隷であっている。
さらに某番組では、朝鮮人ブローカーに騙されて、親に金を払って売られた娘も性奴隷だと言った。
と言うことは、戦勝国アメリカの為に作った慰安所で働いていた。日本人の中には、一面焼け野原になって、家もなく、日本人ブローカーに売られた人も性奴隷だよね。(定義では移動制限とかで違うとなっている)

確かに一部の日本兵は、強制的に性奴隷にしたかもしれない。
一部の話をすれば、アメリカ軍は、イラク兵のケツにローソク突っ込んで性奴隷にしている。
やった方は一部だと思っているが、やられた方はその国と思う

満州国、この日本ではコントロール不能になって、暴走し続けた日本兵の行動を一部とするか、日本とするかでしょうね。



前回の補足 2013 05月21日(火

一部でも国の責任とするならば、
最新のイラク戦争でさえ、米軍がレイプ、民間人虐殺、捕虜虐待をしたのである。
一部を含めれば、世界一悪い国家はアメリカとなるが、実際はそうではない。
なぜ日本だけがって思うのだが、実は日本政府が陸軍の暴走を追認若しくは黙認している。
追認せざるを得なかった。そうしなければ、殺されるか、憲兵に四六時中監視される羽目になるから。
それがなければABC包囲網でどうにもならなくなった国家の自衛といえるのですが。
第二次大戦での世界での見解は韓国は敗戦国であり中国の戦勝国とは違う。
つまり韓国は、日本と一緒に戦った仲である。でも負けたから補償しろって話。
中国はと言うと、日本と戦ったのは中国共産党ではない。でも何故か抗日ドラマでは戦っている。



橋本代表 2013 05月20日(月

日曜日のテニスは、山崎さん、笠原さん、溝口さん、北島さんでした。

橋本代表の言っている事は正しい。
しかし、正しいからと言って、言っていいのが正しいかどうかはわからない。
強引にソープ嬢にさせられたと難癖をつけれて、友達に、お前だってソープに行くよな?って公然の場で言っていいのか?
でも、言わない自分だけが悪者になるし…。

石原代表の言っている事は正しい。
日本は自衛の為に戦争をした。
ただし、それは政府及び海軍、一部を除く陸軍である。
残りの一部の陸軍に問題行動があったが、その暴走を命を賭して止めなかった為に、戦争に踏み切らざるを得なかったのである。
その一部を含めなければ、自衛の戦争となる。
一部を含めると侵略戦争ともとれる。



あまちゃん先生 2013 05月14日(火

日曜日のテニスですが、2コマしかとれなかったので、10時から2時でした。
その為、羽生さん、西沢さん、近藤さんの3人しか揃わないからと篠ノ井のコートをキャンセルしてホワイトリングに来たのですが、もう一人(名前度ど忘れ)と4人揃ったので、三輪のコートに移動。
でホワイトリングは、北島さん、溝口さん、山崎さん、笠原さんでした。

タイトルと全然関係ないんですが、インサイドアウト
テニスの話です。
調べてみると、これはバックに来た球をファアハンドに回り込んで打つ、逆クロスと言う意味と、ラケットの振り方の2つあるようです。
更にこの振り方のインサイドアウトも違う解釈がある。
1つは、ゴルフと同じのようですが、要するに真っ直ぐに振ると速い球がいくよって意味。
真っ直ぐな机などを球を打つように手をなぞって下さい。
すると、体に近いところでは、手は体に近い、そこから徐々に離れると手は体より離れる。体から離さなければ机から外れるでしょ。
これを古い打ち方と言って今のテニスはインサイドアウトはしないって言う人もいます。
でももう一つはスライスのアウトサイドインと対比した打ち方
つまり真っ直ぐに打つのではなく、体の近くから横方向にアウトさせる。つまりトップスピンがかけやすくなるって事です。
そして仰天は今のトップスピンはアウトサイドインという…
笠原さんいわく
テニスの雑誌は、同じ事を書いていても売れないから、今のテニスはこれだ!って新打法を書くって事。



テニス 2013 05月06日(月

3日は溝口さんから3人しかいないからと言うスクランブル指令がでたので行きました。
北島さんがいないからって呼び出しでした。
溝口さん、佐藤さん、山崎さんの3人
その後笠原さん、石田君、近藤さんでした。
とりあえずその後4人以上集まったので2つだけやって帰りました。
5日のテニスは
溝口さん、山崎さん、小林さん(先生)、笠原さん、石田君、北島さんでした。

記憶はあいまいです…



ギャグ 2013 04月30日(火

日曜日のテニスは、北島さん、近藤さん、羽生さん、溝口さん、笠原さん、石田君、山崎さん、佐藤さんでした。

前回テレビがくると書きました。
それを見たらしい北島さん「白黒ですか?」
北島さんのギャグレベルです。

笠原さんが東京に行くという話し
で、東京ディズニーランドに行って、上半身裸で身を乗り出したらって話になったら
溝口さん「それじゃもう話題にならないから下半身裸で」
やっぱり下ネタ



雪でした 2013 04月24日(水

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、石田君でした。

日曜日に雪が降りました。
今林道の仕事しています。別世界です。
ネットでテレビを注文しました。
最安値、送料無料です。
一週間経ちましたが、未だに発送要請になってます。



長野マラソン 2013 04月20日(土

明日、日曜日は長野マラソンがホワイトリングを通ります。
テニスにお越しの際は
くれぐれも圧力鍋を持ってこないように注意して下さい。



島田さんから 2013 04月17日(水

島田さんからメールを頂きました
「児玉さん毎度!
日記の塀10度の歌詞違うかも?10度傾いてないかい?
Hey, Jude, don't make it bad. Take a sad song and make it better. Remember to let her into your heart.
アベノミックスピザでも書いて、お茶濁してみて。」

うら覚えで歌詞をいれたので、間違っていたようです。

なお今回の島田さんの件は指導の一貫であり、親父ギャグ連盟への提訴等は考えておりません。




テニス 2013 04月16日(火

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、笠原さん、石田君、山崎さん、近藤さん、宮本さん、水野さんでした。

うーん書くこと無い
東京都千代抱く
とか…
Hei柔道Dont take me cry
とか…



フリーゲーム 2013 04月09日(火

日曜日のテニスは北島さんと二人でした。
結局少しボレーをしただけで、氷混じりの土砂降りでやめました。
石田君は南長野でミックスの大会にでたそうですが、どうなったんでしょうかね。

なんか、最近のテレビ番組って、素人が作ったフリーゲームのような設定が多い。
もしも女だったらとか、おかしなヒーローとか、この時代に現代人がとか
深夜の時間帯が多いが、最近はゴールデンでもある。
やはり、ありきたりの設定では見ないのかな?
でも逆にフリーゲームでも王道が人気があったりするからわからない。



ブルーライト横浜 2013 04月01日(月

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、石田君でした。
雨だったんですが、根性で晴れ間だけプレー…

最近PC用メガネ、ブルーライト50%カットなんて流行ってますね。PCデポでも広告にありました。
で、最新の奴は、なんとドライアイ対応だそうで、パソコンにセットしたセンサーカメラがドライアイ状態を察知し、
フレームから目に向けて霧状の水蒸気を吹き付けて、目の渇きを防止するんだそうです。
ガラスは、勿論ブルーライトはカットして防滴仕様だそうです。


















今日は何日
4月1日



風が強い 2013 03月25日(月

日曜日のテニスは、溝口さん、山崎さん、笠原さんでした。

この所、風の強い日が多い
昔から、こんなに続いただろうか?
昔からっていえば
雨も、ドカッと降って、直ぐ止む日が続いたり…ってあった?



コンクラーベ 2013 03月18日(月

日曜日のテニスは、北島さん、笠原さん、溝口さん、山崎さんでした。

特に話題はなし…なので意味の無い文章
コンクレーベって島田さんの親父ギャグの為にあるような言葉だ。



テニス 2013 03月13日(水

日曜日のテニスは、北島さん、石田君、溝口さんでした。

アベノミクスで物の値段は上がっている。
本来は文句を言いたい。
でも日本経済は回復に向かっているようだ。
今のところツッこむ、ところがない。

TPPは米韓FTAという前例があるのだから、どの変を守るのかはっきりして欲しい。
コメだけなのか、他の農産物もあるのか、国民皆保険は守られそうだが、医者がお金のいい所へ流れる心配はないのか。
軽自動車は守るのか、共済はどうするのか、医療、介護、公共入札などの分野への障壁はとっぱらうのか。

交渉に参加しなければわからないではなく、この部分は死守する、この部分は押していかないって宣言して欲しい。



黄砂 2013 03月09日(土

工藤静香 黄砂に吹かれて の節で

黄砂に吹かれて 聞こえる歌は
ピーエム2.5 汚染物質が垂れ流し 2万人は死ぬ
もう中国の島かもしれない 尖閣が魚釣に変わる?
日本に似てるキャラがいるのね
日本より危ない官僚
砂の数より いるのにね
中国



桜乱舞流/scramble 2013 03月07日(木

ちょとメモ
https://twitter.com/_scramble



おかしい 2013 03月04日(月

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、山崎さん、笠原さん、石田君でした。

暴風雪ですか…
最近、気候がおかしい。世界情勢がおかしい。隣国がおかしい。犯罪傾向がおかしい。会社経営がおかしい。
世紀末ですかね。



システムリソースが不足しています。 2013 02月26日(火

日曜日は雪でテニスはお休みです。
今更ですがコミックメーカー2でのシステムリソースをHPに載せました。
従来のシステムリソースを確保するではありません。
まあ他所のHPや掲示板で原因究明していたりしてましたね。
もし本家で追求を打ち切らなければ、恐らくある程度は解明していたんじゃないでしょうか?
興味のある方は…いるのか?…どうぞ



アベノミクス 2013 02月19日(火

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、笠原さん、石田君でした。
公共事業を増やす。
これだけ見れば良いんですが、消費税の駆け込み、震災で賃金が高騰しているところに、駄目押しにならないか?
小さな会社はやっていけなくなる。
仮にそれに耐えても、それらが終わるとサッと仕事がなくなる。
政治でいうと、小泉チルドレン、小沢ガールズ、橋本ベイビーズと言ったところだろうか。



講座 2013 02月12日(火

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、笠原さん、石田君でした。
講座(もどき)でコミックメーカー版とyuuki版をアップしました。
ある種独特と言うか変則的な内容です。
興味のある方はどうぞ



エッグボール 2013 02月04日(月

日曜日のテニスは、溝口さん、笠原さん、山崎さんでした。

さて前回のトップスピンのかけ方の種類にはまだありました。
そうエッグボール
これは私には到底打てないので、調べた文章です。
簡単に解釈すると昔のナチュラルスピンというかフラットドライブだと思います。
しかし決定的な違いがあります。それはボールを潰すと言うこと。
昔はラケットやガットの性能も悪く、さらに腕力や体重移動で打っていた為、ボールにはわずかな回転しかかからなかったが、今は腹筋、背筋を使った強烈な回転運動によってボールが潰れる。潰れるだけでも落ちるらしい?が、さらにボールはガットに喰い込み(めり込み)、その回転量は従来非の10倍(当社比)
フォロースイングの最後にラケットヘッドを上げただけで、ストンと落ちて大きく弾むらしいです。
まあ草テニスでは打てないですね。
ボールが完璧に潰れなければ只の馬鹿打ちフラットになって、大きくバックアウトですから。



テニス 2013 01月31日(木

日曜日のテニスは、北島さんと2人でした。
BJリーグの試合のため、駐車場は満杯。コートも2時までしか使えなかったので、ミニストロークが出来る範囲のみ雪掻きしました。
北島さんはファア、バック共にスライスの練習をしたので、もしかしたら、今後そうなって溝口さんに文句言われそう…
スライスって、多分打ち方は我流や回転量の変化を除いて1つだと思うんですが、トップスピンって沢山有るような気がします。
ラケットヘッドを落としてから、上にヘッドを持っていく方法、ボールの上を被せるような軟式のような方法、ラケットを体の内側から外側へ振り出す、すると振り切り後に自然にラケットは自分の方に戻ってくる。その動きでトップスピンがかかる。
勿論、これら複数を組み合わせる方法もありますが、単独でもかかります。
今では殆ど見ないトップスピンが出始めの頃の打ち方
体の姿勢を低く保ち、徐々に状態を上げていってかける。…かからないし、目線が上下してボールから目も離れる。
完全なるサーキュレーションスイング。体の後方で大きく輪を描いている間にボールが通過する。ラケット性能が悪くボールが遅かった時代は通用した。



レビューを頂きました。 2013 01月26日(土

靖国にゆく亡霊がNaGISA net様にレビューをして頂きました。
http://www.nagisanet.com/game/winfree2/276.php
ノベルゲームの有名なレビューサイトです。
実は昔からこちらのサイト様は知っていまして、ちょくちょく見に行っていました。
レビューが的確で解り易くて、DLの参考にさせて頂いていました。
ですがコミックメーカーやYUUKI!ノベル製のシステムをボロクソに仰ってたので、まさか私のゲームをレビューされていたとは…
私のページの靖国にゆく亡霊の紹介の中にもリンクを貼らせて頂きました。



雪掻きで出不足金を徴収案?嘘 2013 01月21日(月

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、羽生さん、石田君、丸山さん、近藤さん、山崎さん、笠原さんでした。

土曜日に北島さんと溝口さんとホワイトリングの方で雪を掻いてあったので、土曜日の晩に降った雪を掻いて水を掻いたら日曜日にテニスが出来ました。
特に溝口さんは5時過ぎまで雪を掻いたそうです。
ご苦労様でした。



溶接 2013 01月14日(月

日曜日のテニスは、北島さん、山崎さん、溝口さん、島田さん、笠原さん、近藤さんでした。

前に書いたネットでの情報ですが、今回は家庭用溶接機です。
家庭用100V交流溶接機はプロでも難しいそうです。(悪い意味で)
で、かなり昔にネットで情報を集めてからアークボーイという物を買って、ネットの通り実践したのですが、まったく使い物になりませんでした。
その時は、ネットの情報通り溶接機が悪いんだと思い込んでいました。
で今回200V兼用をオークションで落札しようとしたのですが駄目でした。
で、駄目もとで、もう一度(正確には買った後数回リトライ)やりましたが、やはり駄目
で、今までは家庭用ばかりチェックしていましたが、溶接の基本まで広げてみた所、できました。
結果的に情報も、間違った物や、自分には合っていない物がありました。
難しいですね。



ネット 2013 01月08日(火

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、笠原さんでした。

本当にインターネットって凄い。昔なら考えられない情報量。
テニスの技術や戦術。DIYのやり方や道具選び。身の回りのあらゆる事まで
最近はイラストの描きかたのサイトなんか見てみまして、「あー成る程な」って思いました。
その中から間違った事を削除したり、自分に会ったものを選び出すのが、難しい。
テニスで言えば、プロ級の人で、恐らく草テニスなんかしなくて、身体能力に長けた人が、自分が通って来た道で教えてたりすると、草テニスレベルの問題点なんかしらない。
本当にプロ級の人からすれば、「えぅ?そんな事で」って事があるんですよ。




年賀状 2013 01月04日(金

年賀状絵をアップしました。http://www.dia.janis.or.jp/~kodamax/cg5.htm



あけましておめでとうございます 2013 01月01日(火

今年も宜しくお願い致します。



メモ 2012 12月25日(火

課長「今回のプロジェクトは私が熟女に熟女を重ねて…」
OL「熟慮でしょ!」



変動なき公共工事 2012 12月24日(月

日曜日のテニスは、羽生さん、北島さん、溝口さん、石田君、近藤さんでした。

年賀状で名簿を見ると、建設業関係の業者が随分減っていました。
新規の者は殆どありません。
一時期に災害やオリンピック高速道路などで、お金を使いまくって、その後、入札制度改革も併せて急に仕事が減ったので無理もありません。
あまり変動無しに仕事があれば良いんですが、その時の政権や中央官庁によって変わってしまうんでしょうか。
このような事を書くと被災者の方に怒られそうですが、急激に復興は地元業者を殺しかねません。
大都市からどっと仕事と人が押し寄せて、地元は大忙し、終わればサッと引き上げて仕事が無くなってしまうからです。
工事をするには、従業員はもちろんですが、重機やダンプ、道具類、材料置き場など必要な物は用意しなければなりません。
工事が激増すれば、足りなくなるので増やす。その後激減して、それらを抱えきれなくなる。
公共工事の発注って難しいですよね。自民党はどうやるんでしょうか?




落選リスト 2012 12月18日(火

日曜日のテニスは、西沢さん、和田さん、羽生さん、北島さん、溝口さん、石田君、笠原さんでした。

消費税に賛成した落選させるリストがあったんですが、長野県は当っていました。
他の県はどうだったんでしょうか?
今回の選挙って、なんとなく皆さん、この人は落ちるって思った人が落ちてましたよね。
鳩山元総理って、出たらどうなったのか?
もし消費税をやらなかったら、離党者がすくなくなって民主党は100議席を割り込まなかったのか?
って、もしifって興味はありますね。
それにしても最多の立候補者って事は、それだけ無駄なお金が動いたって事ですよね。
もったいないな。



あれっ? 2012 12月15日(土

民主党のマニュフィストに企業団体献金の禁止ってあったけど、既に野党になるからですか?
儲けた企業団体献金で散々、新聞やメディアに野田総理の顔が出ていたけど、あれって、どう考えても逆効果ですよね。
逆効果って言えばアジェンダ、あれってオウム真理教を連想するんですが…
建設業なら自民党なんでしょうけど、こんな零細は相手にしないでしょうし、下手すればかえって苦しくなるかも?



ロブ合戦 2012 12月10日(月

日曜日のテニスは北島さん、溝口さん、石田君でした。
前回のテニスで、溝口さんがロブ合戦を北島さんとしていると前衛が動かないので寒いと言われたので勝敗を抜きにしてロブ合戦をやめました。
(ロブはあげました。だって前衛がネットに張り付いているんだもん)
結局、全部負けました。



どうなんでしょう 2012 12月04日(火

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、その後石田君が溝口さんと練習でした。

なんか選挙ってわからない。
で国防軍の話
自衛隊員が仮に中国に攻められて応戦したら?
捕虜になったら?
やはり民兵扱い?それとも非戦闘員扱い?それとも軍扱い?
相手を殺したら殺人者?
やはり国防軍にすべき?




おかいしいと思いませんか? 2012 11月30日(金

建築士講習
設計事務所に100人居て、1人が設計99人が営業なら、講習を受けるのは1人
1人しか居ない事務所も講習を受けるのは1人
そもそもアネハ事件は役所の不備が原因なのに、役所は責任をとらず建築士が責任をとる。
Bcasって有料放送を専用チューナーなしで見るための物。見ない人もその機能分払ってる。
地デジは衛星にすれば、視聴難民は出なかったのに、BS料金の為?に見れないない人がいる。



いざキャバクラへ 2012 11月26日(月

日曜日のテニスは、溝口さん、石田君でした。
風邪は無理をしすぎたのか、まだ治っていなかったんですが10時〜12時と決めてテニスしました。
まあ気分転換にはなりますね。

維新って企業献金禁止の方針を変えましたよね。実は民主党も当初はそうだったんですよね。
なんか、そのまま踏襲しそうですね。
橋本氏に入れたのに、何時の間にか多数決で他の人が中心になっていたりして、この辺が大統領制と違うんですね。
維新で得をするのって都市部の富裕層だけって気がするのは私だけでしょうか?
鳩山氏、自分で作った党なので離党せず、自分の信念を貫き、公認を受けられず引退
これだけだと、なんか格好いいんですけどね…



風邪 2012 11月20日(火

日曜日も風邪が治らず。島田さんからメールがきたんですが、行けませんでした。
体を泣かせて仕事してもお金が減っていく、特権階級はなにもしなくてもお金が入っていくんだなぁ…

自民党には、うんざりだ
民主党には、がっかりだ
民主党より、まだましだ
結局、今度の選挙には期待できません。どこにいれても駄目なきがします。
本当、あの時の民主党は輝いていたなぁ。




政治は爆発だ! 2012 11月14日(水

日曜日は風邪でテニスをお休みしました。

石原新党は太陽の塔…岡本太郎

薬を販売する資格の実務経験が嘘
ってこの資格だってお金を巻き上げる為に新設したものでしょ。
どっちが酷いんだろう。
薬剤師の甘みを少し剥ぎ取って
本当に増えましたよね。この手の天下り先。
多分もう日本は終わっています。



ブランドイメージ 2012 11月06日(火

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、石田君でした。

巨人のブランドイメージがかなり低下してしまったかな?
まず、原監督の口止め料事件
清武氏の騒動
そして今回は、なんと危険球誤審騒動
まあ、リアルタイムで見てないし、ネットなどの情報のみなんですが、やはり、当ってもいなにのに当ったようにアピール、しかも危険球になるというのは問題じゃないですかね。
危ないじゃないかってマウンドへ詰め寄るなら解るんですがね。
昔の巨人のイメージでは、ボールがかすったぐらいでは、自分から当ってないよって言うようなイメージがありました。
あれでは…



犯罪 2012 10月31日(水

日曜日のテニスは北島さん、溝口さん、石田君、羽生さんでした。

言った事は実行しない。決まった事をごまかす。やるべき事をやらずに予算を遅らせる。
その結果、日本は窮地に立たされている。
ここまでくると、政治姿勢が悪いとか言う問題でなくて犯罪じゃないかと思うんですが…



♪私のー♪お腹のなかで♪いかないで下さい♪ 2012 10月24日(水

日曜日は、アビリンピックのイベントの為お休みでした。
なぜテニスコートが?
で、タイトルのみ下ネタ



谷垣死すとも自民は変わらず 2012 10月16日(火

日曜日のテニスは、溝口さん、笠原さん、西沢さんでした。

今更ですが、自民党総裁選、谷垣氏を降ろした時から石原氏は長老の言いなりのレッテルを貼られたので勝てないだろうとは思いました。
あのまま谷垣氏でいったほうが、負けたとしても義があって良かったんじゃないでしょうかね。
石破氏を逆転して最終的に結果は安部氏でしたね。

それにしても、増税法案が可決前は消費税が決まったら、もう選挙しているだろうと思っていたのに未だに…



テニス今昔 2012 10月08日(月

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、石田君でした。

錦織圭選手がジャパンオープン優勝。
昔のテニスの教本と、錦織選手のような今のテニスではファアハンドのフォームが大きく違います。
なんと言っても下半身、昔もトップスピンはオープンスタンスとはありますが、昔の比ではなくテイクバック時に完全に腰が正面を向いています。
そこから大きく上半身をひねって強烈なパワーを生み出します。
伊藤選手や守屋選手もそうです。松商の女子もそうでした。
今の人は初めからそう教わっているでしょう、昔の人はなかなか真似できません。



エスケープ 2012 10月02日(火

エスケープフロムVRXがふりーむ様にて公開になりました。http://www.freem.ne.jp/win/game/4146
この回はシマダーサンが出ています。以前よりHPにて完全攻略がありますので、クリアはできると思います。



尖閣開発 2012 10月01日(月

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、笠原さんでした。

いつも疑問に思っていた事、なぜ資源があるのなら尖閣を開発しないのか、いくら中国との衝突が怖いからと言っても、資源大国になれば怖い物無いじゃんって思ったんですが…甘かった。
まず、言われているほど埋蔵量が無い可能性が高い。
そして海底にあるのでパイプラインを引かなければならないが、海底プレートの関係で中国か台湾にしか引けない。
仮に共同開発でそちらに引いても、お金はかかる。
タンカーで持ってくるには、島に精製施設などを作るとすれば、途轍もない埋め立てが必要になる。
つまり買ったほうが遥かに安い。



プリンター 2012 09月27日(木

日曜日は雨でテニス出来ませんでした。
昨日、合同庁舎で北島さんに会いました。伊藤さん、武井さんには会っていたので、これでクリアです?
ちなみに石田君とは長野市役所で会ってます。
柳条湖事件のあった9月28日、中国では暴動が起きたというのに、日本ではじゃんけん大会で盛り上がっていた…良いのか?
なんか中国はチャイナリスクを全世界に発信しちゃいましたね。焼き討ちってアジアで起こるとは、なんか中東とかみたいですね。
プリンターでのテスト印字がシアンとマゼンタで規則正しく欠けまして、更に黒がカスレました。カスレは根性で直したんですが、規則正しく欠けるのは直らず、電気的な影響らしいです。
で、昔の黒の出ないヘッドで試した所、やはり欠けは見られませんでした。



明日18日はとんでもない事になるのか? 2012 09月17日(月

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、羽生さん、近藤さんでした。
千隻の漁船が尖閣に出港したそうです。
はたして日本はどうするんでしょうか?
全て強制送還は無理でしょう。漁民が上陸して中国軍が上陸して要塞化し実効支配されるんでしょうか?
もし小競り合いから、戦闘状態になれば自衛隊が勝つらしいです。もし本格的な戦闘となれば、米軍も日本を見捨てないらしいです。
(まあ、全てらしいですけどね)
一番まずいのは、日本が怖気づいて尖閣あげますとか、共同占有しましょうとかですかね。
日本国内でも挑発したのがいけないと言う人もいますが、初めから奪う予定だったとすれば、国有化は良かった…でも政府が駄目なら更に悪かったのか…
もしかしたら、今回の問題で中国での反日が反政府に向いて民主化し、チャイナの春が訪れるんでしょうか?それとも無政府状態で「ならず者国家」になるんでしょうか?



野心の会 2012 09月10日(月

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、西沢さん、羽生さん、丸山さん、近藤さんでした。

維新の会、公明党と連携って…
公明党と言えば、連用性の見直しが今国会にあったんですが、自民党が反対する筈だったんですよね。
結局国会空転で議論は無かったんでしょうけど、もし維新の会に付くのなら、自民党も考えなければいけないでしょうね。
維新の会かぁ…
民主党でも、田中知事でも懲りているからな。期待ってもう持てないですね。



あなたは消費税を納めた事がありますか? 2012 09月05日(水

消費税を支払った方はいらしゃるでしょうが、収めた方は殆どいらしゃらないでしょう。
何故なら納めるは企業だからです。
維新の会の消費税の地方税化はいいとしても、その配分をどうするのでしょうか?
今の通販社会では、もし地方税とすると
例えば長野県の住民が東京のネットショップで購入するとそのショップが法人登録してある東京都に税金を納める事になります。
東京に行って購入したのならわかりますが、長野に居ながらにして東京に税を納めるのです。
この辺はどうするのでしょう。通販会社で一定の規模の者は、その都道府県内に必ず営業所を設け、そこに消費税を納めなさいってするんでしょうかね?



問責 2012 09月03日(月

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、石田君でした。

問責決議案はあの時の物とは違う。
あの時は3党合意破棄で増税法案が通らなければ野田首相が切れて解散するって物であって、即解散総選挙のチャンスだった。
先日の物はだだ国会を空転させるだけのものだ。
増税阻止でだした7党が妨害された自民党の為に再提出ってのも変な話で、本来は自民党が出して慣例により大きい自民党の問責を優先して可決するべきじゃないでしょうか。
さらに決議に欠席してもいいくらいでしょう。
どうせ増税法案が通ってしまえば、その時の与党が増税するか決めるので7党がいくら増税反対を訴えても反映されないと解っていて票は入らないでしょうから



変な話 2012 08月27日(月

日曜日のテニスは、北島さん、和田さん、溝口さんでした。
島田さんからのメールからのリンクです。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-1adf.html
まあ、アメリカもねえ…。

あまり書くとやばいかもしれないけど
親書を送り返す理由が「竹島など知らない。上陸した覚えが無い」
つまり韓国名が「毒島」だから
だけど日本の教科書に竹島は日本の領土って書いたら文句言うじゃないか、竹島知ってるんでしょ!

慰安婦
日本軍が強制的にって部分もどうかと思うけど、その前に韓国が行った北朝鮮人、ロシア人、フィリピン人の強制連行の慰安婦問題どうすんの?
アメリカも偉そうに言うけど自分が手を下さなかっただけで慰安婦を強制連行と知っていながら利用したじゃないか。



電話が不通になりまして 2012 08月24日(金

22日の夕方、会社の電話が不通になりました。電話とfaxが必要なのでISDNにしています。
レイヤ2ダウンというエラーメッセージでした。
まずDSUを疑って、あれこれいじり、今度は説明書を見てまたいじり、でも駄目でネットで情報を探すも駄目。
電源の入れなおしもしたし、工場出荷時にもしたし、自己診断テストでも問題なし。
NTTの電話の故障に携帯から電話をするも、受付時間は過ぎていました。
翌朝、NTTにかけると、お客様の宅内設備に原因があった場合は出張費4500円かかるけどいいか?と言われました。
確かにDSUは古い。今なら中古で買っても千円しないだろう。出張のほうが高い…でも、そんな事は言ってられないのでお願いした。
で、原因はNTTの松代中継局が壊れていた。
おいっ!電柱から会社への線が切れたとかならわかるが、NTTの施設が壊れたのもNTTは確認できないのか!
当然お金はかかりませんでしたが、私の苦労はどうしてくれる!



台湾は中国の確信的領土である 2012 08月20日(月

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、石田君、羽生さんでした。
尖閣諸島の政府の対応は、適切という意見と、駄目という意見が分かれている。
本来は違反なのだが日本人が尖閣諸島に上陸した時、私は胸がスカッっとしました。
だって今まで国際試合で1点も取れずにボロ負けしているのを見ていたような感じだったからです。
政府の対応としては、中国を荒立てる事はすべきでないと我慢するのは必要なのかもしれませんが、日本国民だってガス抜きさせてくれても良いじゃないですか。
それにしても、今後フィリピンのように中国船が100隻と監視船と言う名の戦艦が尖閣へ来たらどうするのでしょうか?
なにか策はあるんですかね。全て強制送還できるのか?
私の案としては、尖閣諸島のうち国の所有している大正島の周辺でもいいので不法入国者を安全に強制送還する為の港、ヘリポート、医療施設などを建設したらどうかと思います。
あくまでも名目は実効支配施設ではなく保護施設としてです。
じゃないと、フィリピンのように漁民が一時的になにか小屋を建てないとも限りませんから。



日本人に目を覚まさせる 2012 08月16日(木

オスプレイの配備は避けられない。もしそうであるならば、米軍の飛行訓練コースに尖閣と竹島を入れてはどうだろうか?
オスプレイの長所は航空機並の長距離飛行能力だから、その存在意義を知らしめるには丁度いい。
尖閣は総理大臣が上陸すればいいのだが、不法占拠されている竹島はそうはいかない。
過去に日本は竹島を米軍の基地として提供しようとしたらしい。
ならばこの機会に、もう一度米軍に働きかけてはどうだろうか?



消費税 2012 08月14日(火

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、羽生さん、石田君でした。
羽生さんが19,800円のサングラスを掛けて来ました。テニスに適したボールとラインがはっきり見えるタイプです。ラケット買えますね。

消費税について、皆さんもうご存知の通り、ヨーロッパなどと比べて5パーセントは低いように見えますが、低減税率が無い為、税収に占める消費税の割合は高いです。8パーセントの段階で世界一になるでしょう。
しかし、税収より予算が多いのも事実です。これを解消する為にはまず無駄使いを止める事が一番ですが、他の税率を上げなければ消費税と釣り合いがとれなくなります。特にタバコ税はヨーロッパ並に上げるべきでしょうね。
消費税の割合を変える為に軽減税率がありますが、私が前に書いた食料品の原材料のみ、とか解り易いもの以外は駄目ですね。
低所得者へお金をばら撒くも賛成できません。生活保護でさえ不正受給が見逃されるのに、公平性は確保できないし、消費税の影響で税収が減っても払わなければならないからです。



財務省の思惑どうりなのか? 2012 08月09日(木

野田首相が、次の予算編成を政治主導で行うと発言した。
財務省は驚いたでしょう。だって増税法案が通ったらいなくなると思っていた人が予算に携わるなんて、しかも政治主導なんて許せるはずがない。
完全に飼い犬に手を噛まれるところだった。
自民党がブチ切れて、3党合意破棄、増税法案が廃案とかしたら、普通財務省が黙ってないのだが、野田首相を変える絶好の機会とみたのだろうか、そのままにしていた。おかげで事が上手く運んだ。
増税法案可決後に、近いうち解散は、つまり代表戦以後と言うことだ。
民主党は解散したくないから再選確実だった野田氏が負ければ解散することがない。野田氏の約束も嘘にならない。
財務省は、自分達に都合のいい民主党議員を総理にすれば良いのだ。
そして、なにより今回助かったのは、小沢氏が離党したおかげで選挙での起死回生の一手で歳入庁を作ってしまう事が無くなった事でしょう。
今は次に与党になるであろう維新の会をいかにして潰すかででしょうかね。



不信任キターッ! 2012 08月06日(月

日曜日のテニスは北島さんと溝口さんでした。

増税反対を掲げている党は、当然の事ながら法案可決の前に解散してもらわないと困る。選挙で増税VS反増税の構図にならないから
自民党は増税賛成、じゃあ関係ないのかっと思ったら、維新の会が関係してくるんじゃないかと思います。
法案可決後であれば、争点が消費税でなくなって改革になると維新の会が与党になる可能性が高くなる。
法案が可決していなければ、仮に維新の会が与党になっても予算で行き詰る。
また可決前での選挙においては増税反対の党とは維新の会は連携しずらい。下手すると敵になる。
すると自民党が与党に返り咲く可能性が高くなる。
だから不信任と問責は可決前が効果的とみますが、どうでしょう?
もちろん民主党はもはや選挙での対立相手とみていないでしょうね。



維新の会 2012 08月01日(水

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、羽生さん、丸山さんでした。
維新の会としては、このままの状態で増税法案が可決されるまで、おとなしくしているんじゃないでしょうか。
いずれにしても、維新の会が政権をとっても増税は避けられない。
ならば今のうちに可決してもらったほうが良い。
民主党は勿論のこと自民党までが支持率を落としている。
このままなら、お膳も料理も揃えてあって、ただ席に座るだけですから。
生活が邪魔なのはむしろ維新の会かもしれませんね。



マニュフィスト 2012 07月24日(火

次回の民主党のマニュフィストに消費税増税をいれるか?なんて報道していましたが、
そもそもマニュフィストをだす資格があるのか?
ってツッコミ報道すべきじゃないのでしょうか。
だってマニュフィストをまったく履行しないどころか、マニュフィストにない増税をして、しかも「マニュフィストは必ずしも守る必要はない」って言っちゃたんですよ。
おそらく立候補者は勿論、マニュフィストを配る人も苦情を言われて大変だと思いますよ。むしろマニュフィストないほうが良かったりして…
若しくは注意書きに
「このマニュフィストは、党内情勢や、官僚の方々のご指導により変更になる場合がございますので、あらかじめご了承下さい。」
っていれるとか?



テニス 2012 07月23日(月

日曜日のテニスは、島田さん、北島さん、丸山さん、近藤さん、溝口さん、西沢さん、笠原さんでした。伊藤さんもプレーはしませんでしたが、来ました。
珍しく多かったので、今回はこれだけでアップ




世論調査 2012 07月16日(月

日曜日のテニスは、北島さん、羽生さん、石田君でした。

共同通信社の調査
「国民の生活が第一」を
期待していない81.8%
期待している16.5%

内閣不支持率60.0%
内閣支持率28.1%

マスコミが小沢新党を期待しないが81.8%って騒ぐほど程、大差はないよね。

問題は
消費税増税法案について
今国会で成立した方がよい36.7%
成立しない方がよい57.9%
素晴らしいし質問の仕方ですね。単純に賛成、反対で聞いたものより、こんなに差がつきます。
57.9−36.7=21.2%
今回は民自公以外にが21.2%多いってことです。そして今国会での成立をさせないとすると小沢新党中心での不信任案以外ないから、小沢新党は嫌いだけどって人もいれるかも その票がどう影響するのでしょうか?





政党交付金 2012 07月14日(土

日記を頻繁に書いています。けっして暇なわけではなく、以前と状況は変わらないのですが、あまりにも今回、書きたい事が多すぎて…
マスコミは小沢氏の分党問題で、政党交付金が小沢氏にいかない。資金難だとか、そんな事ばかり取り上げていました。
でも、そんな事よりも大事な事がありませんか?
分党すべきだとか、すべきでないはともかく、分党しないのであれば、その分党と同等額は国庫へ返納すべきでしょう。だって税金ですよ。
年金だって本人が亡くなれば、その後に受け取った分は返すんですから。
政党交付金は4月、7月、10月、12月に25%ずつ支払われるそうですから、今までの分はともかく、今後の交付金は返納すべきでしょう。
と言うか、そうなっていないのが庶民感覚からずれています。
参院での一票の格差は4増4減になりました。つまり「自ら身を切る」も嘘になっちゃいました。
これで増税できるんでしょうか?



あちゃ、そのまま政党名かよ 2012 07月12日(木

その後の、島田さんからのメールによるリンクです。
http://www.the-journal.jp/contents/kokkai/2012/07/post_306.html#more
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1582.html

「国民の生活が第一」がそのまま政党名って長いでしょ、しかも略称どうるのか?
国民新党と被る国民か?それとも変えて国民の生活に入れた「国民」の票を国民新党にもっていかれるのか?
略称を調べたら、面白いものを見かけました。北海道の改革札幌の略称「改札」です。
略称は漢字2文字が殆どですね。4文字なら「国政第一」…字が違う。

野田政権は、なんかおかしい。民主の悪いところと、自民の悪いところを足したみたい。
省エネ基準を満たしていない家は建てられないって…
省エネ基準を満たしていて、エアコンをガンガン効かせている人は家を建てられて、
省エネ基準を満たしていないけれど、スダレなどで遮光と通風を確保して、打ち水などで我慢してエアコンをまったく使わない人は家を建てられないなんて。
だから3党合意の席に財務官僚がいたんだ。って島田さんが言ってました。(言ってない)




陳は、このままでは政(まつりごと)ができん 2012 07月10日(火

野田総理は、このまま来年の8月の任期満了まで辞めないんじゃないかって思ってたんですが、どうやらその可能性がでてきました。
小沢氏が居なくなり、代表戦は勝利確実。政権運営が不可能な程、離党者がでなかったためです。

谷垣氏は、増税法案可決について談合で解散を条件にしていた場合、約束を破られても文句を言えません。仮に誓約書をとっていても談合による契約は無効です。
談合していなかったのならば増税法案に政治生命をかけるって野田総理が言っているから、法案成立したら解散するだろうっと思ってたなら、甘かったかもしれません。
こうなると増税法案を通したら切り札が消えます。かと言って増税法案には協力すると言った以上、解散しないのなら協力しないって理由になりません。約束が違うなんて口が裂けても言えません。
いっその事、小沢氏が内閣不信任案でも出してくれればなんて考えているか?
若しくは参議院では党議拘束はかけないで、自民党執行部は賛成だったが、全体としては反対が多くて衆議院に戻すとか?

消費税増税に新幹線の予算を組み込んだ実績はあるにしても谷垣氏は、このまま行くと総理にならずに代表戦で負けるかもしれません。そうなるとマスコミは困ります。だって「谷垣死すとも自民は死なず」って美味しい見出しが使えなくなります。




 2012 07月09日(月

日曜日のテニスは北島さんと2人でした。
もしかしたら羽生さんが来るかも?だったんですが、結局みえませんでした。
溝口さんは怪我の為しばらくお休み。
武井さんは、マラソンに専念みたいな感じです。
しっかり練習できました。北島さんは普段からステップの練習するって言ってましたから、街で変なステップしている人を見かけたら北島さんです。

増税って8パーセントと10パーセントの2段階ですよね。これって零細企業にとって、とても辛い事なんですよ。
駆け込みとリバウンドの繰り返しが2回続くんですからね。
駆け込みは、他所に仕事を頼む場合、そちらも忙しかったりする。勿論自分も忙しい、で結局全てこなせなかったりする。リバウンドは、勿論仕事が激減する事を意味します。
大企業は、下請けを虐めたり、派遣を増やしたり、切ったりすれば良いんですけどね。
小沢氏の新党の名前って、国民の生活第一って、下手すると怪しい宗教みたいな名前になりませんかね。私のお勧めは、ドラマでよく出てくる「民友党」ですね。
そうすると党名が「みん」ばかりで、「みーん(なの党)、民、民、自民」ってなります。



 2012 07月05日(木

島田さんからメールをもらいました。
三連発でどうだ!ワイルドだろ!!
http://www.sbi-com.jp/kitao_diary/archives/201207035312.html
http://ameblo.jp/aratakyo/
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/
です。
マスコミがおかしいとは思いますね。

前の日記でも「消費税増税にどちらかといえば賛成」って聞いているのはおかしいって書きました。
その時は賛成が反対を上回りました。でもその後「どちらかといえば」を抜いたら反対が賛成を上回り逆転しました。
今回の世論調査も変でした。普通なら両方の意見を聞くべきです。
「反対した議員を評価するか」と聞いたなら同時に「賛成した議員を評価するか」聞くべきです。
「新党に期待するか」と聞くならば「小沢氏のいなくなった民主党に期待するか」と同時に聞くべきではないでしょうか。
だから造反議員があっちへ行ったりこっちへ行ったり。

前にも書きましたが、また一応書いておきます。私はどちらかに肩入れできるような人間じゃないです。零細建設業ですので
昼行灯以下です。






創刊号は 2012 07月04日(水

野田内閣は、なにが狙いなのか
小沢氏は、どのような戦略を立ててくるのか
谷垣代表は、どうやって民主党を切り崩すのか
橋本市長は国政に名乗りをあげるのか

あなたの知らない政治の内幕を徹底収録
各陣営の戦力と戦略を徹底分析

毎号に離党議員がついてきます。

今なら党員資格停止6ヶ月のところを2ヶ月




昼行灯 2012 07月03日(火

前回の日記に、増税分で浮いた社会保障費は一般財源にするの?って書いたけど、それ以前の問題で、消費税の増税分は社会保障以外に使えるように3党合意で修正されているらしい。
所信表明演説すら嘘になっている?
これ…まずいでしょ

今回、反対票を投じながらも離党せず民主党に残った昼行灯(ひるあんどん)グループ
名前は悪いですが、昼行灯と言えば必殺仕事人です。
党に残りながらも、消費税法案の修正にまい進するものと思われます。
さしずめ消費税を福祉目的税に改め、社会保障以外に使えなくするとか、そうすれば、10%まで上げる必要は無いかもしれません。絶対に財務省、経団連は反対するだろうな。



大儀はなおも我にあり 2012 07月01日(日

小沢氏の
「消費税増税は選挙公約になかったので、国民の信をとってから。」
「増税は、やるべきこと、つまりシロアリを退治してからおこなう。」
「増税は、まず景気対策をおこなってから。」
は、大儀があると思いますし、それが正当な流れだと思います。
しかし、何故国民は「反対票は理解できない。」「新党を作っても期待できない。」と回答するか。
それは、「本意は選挙対策や駆け引きの為にあるのだろう」と思われているからでしょうね。
豊臣家に忠義をつくしてるように見せて、その実は私腹を肥やしている。
最後は三条河原に首を晒される?

野田総理の真意は難しいですね。
野田グループを壊滅させても消費税ですか。
考えられるのは企業献金ですかね。住宅や自動車など大口献金先は軽減税率とするかもしれません。
献金のできない小口の生活必需品は軽減されないかもしれません。
それとは別に気になったのが、「増税分は福祉にあてる」これは「増税分は福祉に上乗せする」ではないですよね。
つまり既存の消費税から浮いた福祉分は一般で使って良いんですよね。そうすれば更に献金先は増えますね。



貴殿は豊臣に付くおつもりか?徳川に付くおつもりか? 2012 06月26日(火

増税法案可決しましたね。
民主党議員としては、このまま民主党にいては次回の選挙では落選確実だし、かと言って、反対して小沢氏に付いて行っても当選するとは限らないし、
このまま任期満了まで与党生活を続けたほうが良いのか、しかし実は執行部が自民と組んでいて突然解散とかされても困るし、迷うところでしょうね。
一番ベストなのは、増税に反対して、軽い処分で済み、与党に残り、次の選挙では増税に反対しましたで当選。
自民党議員としては、本当は自民党の反対を押し切って民主党が増税をして、国民は民主党議員を絶対当選させないってなると、次の選挙では楽勝で当選だったのに、自民党も一緒になって増税したから、同罪で次の選挙では落選確実。
更に、もし小沢氏が離党して内閣不信任案でも出されたら、賛成すれば、現内閣を支持した事になるから、民主党と連立するしかない。
反対すれば、解散カードを切るしかなくなり消費税法案は消滅する。
どうなるんでしょうか?



違法ダウンロード 2012 06月25日(月

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、笠原さんでした。

違法ダウンロードが刑事罰になる。
北島さんに言ったら「個人で利用するなら大丈夫なんでしょ?」
こんな感覚の人が多いですね。北島さん、逮捕されますよ。
親告罪なので大丈夫なんて思っている人もいますが、絶対親告されないとは限らないし、今後非親告罪にならないとも限らない。
一つ気になるのが、親告権者がプロバイダーであったり、プロバイダーの関連業者ならあるいは逮捕されるかも?
この法案は民主党が、増税法案を可決させる為に、自民、公明からの法案提出にのったものです。



民主党の存在意義 2012 06月18日(月

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、笠原さんでした。

自民党の圧力に屈して、幼稚園と保育園の一体化断念、つまり文部科学省と厚生労働省の既得権益を守った事になりました。
既得権益がなくなると期待した、その方面の方々は落胆されたでしょうね。
こうなると、全部駄目でしょう。歳入庁もできないでしょう。改革は、多分なにもありません。
看板は外れているか、着脱式になってます。←固定しない違法工作物
民主党の存在意義は、もはや無い?



買って失敗したもの 2012 06月16日(土

これ、他にも、いっぱいあります。
それと、直すんじゃなく、もっと新しいものを買えばってものも。
これは「こだまのページ」にはリンクしていません。http://www.dia.janis.or.jp/~kodamax/mis.htm



パソコンで遊ぼう? 2012 06月11日(月

日曜日のテニスは溝口さんと2人でした。北島さんは田植えです。

北島さんのパソコンで遊んだ事
まず、バックライトの交換を試みる。新しいバックライトを購入交換するが、点灯しない。インバーターかもしれない。
仕方が無いのでオークションで同型(半ジャンク)を購入。液晶を移植した。
この機種はcdロムとフロッピーを交換できる。がフロッピードライブが故障していた。分解して直した。
フロッピーはリナックスをUSBメモリーから起動させるのに便利なのです。cdロムからでも出来るが、終了後にも取り外すのはフロッピーが便利。
でknoppixからwinのOSを丸ごとバックアップ。
バッテリーパックを殻割りする。中の電池はリチウムイオン電池。
ジャンクの電池は2つは完全に死んでいた。北島さんのは全て死んでいた。しかも充電回数が14回でお陀仏って…。過充電ですね。



快感悶淫 2012 06月07日(木

日曜日のテニスは、武井さん、北島さん、溝口さんでした。

タイトルは「藤原のかまったり、かまわなかったり」でも良かったんですが…
平 清盛が人気なし、で偉そうにも私が分析

松山ケンイチの結婚、女性ファンが減った。

子役が当らなかった。

ストーリーが解り難い。これは、リアルさは減るものの、画面途中に注釈映像や、注釈人物(相関図)、歌の解説などを織り交ぜるべきだった。

これは、無理だと思いますが、松山ケンイチをもっと、ひねくれさせて、表面は冷酷、非情だが、実は妻や家臣には気遣いをしている。みたいな。例えばシャア・アズナブルのように。って事は家盛が死んだときは例の「甘ちゃんだからさ」?



USB 2012 05月29日(火

日曜日のテニスは、武井さん、伊藤さん、北島さん、笠原さん、羽生さん、西沢さん、溝口さん、石田君でした。
要らなくなったUSBケーブルを切断すると、4本の線がでてきます。
黒と白が電源用、他はデーター用です。
黒がプラスで白がマイナスとして5Vの電源がとれます。
だから…なんか繋ぐ?



自分でやろう 2012 05月23日(水

日曜日のテニスは、武井さん、北島さん、溝口さん、羽生さんでした。
フランスの大統領のオランド氏、最近は金冠日食…なんか島田さんが親父ギャグにしそう。

ユニックの荷台が腐って落ちました。根太まで駄目でした。
見積りでは補修で25万、取替えで50万以上ですって。
金が無いので自分で直しました。
板は材木屋で買って、金具はホームセンターで揃えました。50万−材料費が浮きました。
この前、アスファルト合材をとりにいったら、○○工務店のダンプに合材を大量に載せていました。
普通なら舗装屋さんが持っていく量です。自分で舗装を打つって事でしょう。
皆自分でやらなきゃいけない世の中になったんですね。



不法投棄 2012 05月15日(火

日曜日のテニスは、北島さん、武井さん、笠原さん、溝口さんでした。

会社の置き場に不法投棄されました。で、また警察の方に来て頂いたんですが、その刑事さんが、俳優みたいな感じで、なんか現実なのかテレビを見ているのかわからなくなりそうでした。

北島さんのノートPCは、結局オークションで部品取りを落としました。しかしまだまだ使える物でも安くなりましたね。



テニス 2012 05月08日(火

日曜日のテニスは、伊藤さん、北島さんでした。
風が強く天気が不安定で、途中で強い雨が降ったので、午前中で止めました。
溝口さんは、胸の痛みでお休みでした。

北島さんから古いソニータイマーのノートを頂きました。WIN2000です。



バス事故 2012 05月01日(火

日曜日のテニスは、北島さん、武井さん、笠原さん、溝口さんでした。伊藤さんも体育館には着ましたが、プレーせずです。

バス事故ですね。これって前にも書いたかもしれませんが、過積載と同じようにすべきじゃないでしょうか。
まず、元請責任で旅行代理店にも責任が及ぶようにします。そうすれば、無理な運行計画は無くなります。
そして、高速の入り口などで検問を行い、運行計画と計画に見合った乗務員の体制が整っているか、いなければ運転手及び会社に反則と罰金が課されます。
小泉改革で規制緩和が行われ、民間への天下り先が多くなり、既得権益が従来の方式から変更し、前よりも増大しました。その結果だと思います。人災ですね。




下ネタ 2012 04月28日(土

太田裕美 木綿のハンカチーフの節で
♪恋人よー♪僕は朝起つぅー♪←聞いてねぇよ!



IEバブル 2012 04月23日(月

日曜日のテニスは、武井さん、北島さん、溝口さん、笠原さんでした。
溝口さんの「テニス日和」と被ってる?

溝口さんから指摘のあった、私のHP「こだまのページ」で同じHP内で移動して、またインデックスに戻るとカウンターが増える。
この現象はIEでは起こりますがFirefoxでは起こりません。不思議です。
中国製のUSB2.0PCカードはXPでは、USBメモリーを認識しませんが、LINUXでは認識します。不思議です。



マラソン 2012 04月16日(月

日曜日のテニスは、溝口さん、伊藤さん、石田君でした。
マラソンは原さんと、武井さんに会いました。
武井さんは宣言タイムよりかなり遅れたので、丸坊主?

民主党はなにもしてないと思ったら、年金の一元化はしてますね。
その点は、かなり評価できます。
でもね。シロアリ退治しないと駄目でしょうね。天下りには氏名の公表…なにそれ?なんか効果あんの。

あっ、消費税の案なんですが、食料品に関して、原材料は5パーセントか無税、加工品は10パーセントってどうですか?
つまり、芋、たまねぎ、人参、魚、肉など加工していないもの(カットは除く)は安くするって事です。
弁当や、レトルト食品などは増税です。もちろん外食も。
贅沢品と分けると難しいけど、これならわかり易い。
マツタケや松坂牛なんかも安いままですが、御金持ちは外食するでしょうから、課税されて良いんじゃないですか。
庶民の弁当がって思うかもしれませんが、調達原材料は安いままですから、その分安くなります。また生産者への便乗値切りも少ないですね。



屋代線 2012 04月09日(月

日曜日のテニスは、武井さん、伊藤さん(共に試合せず)北島さん、羽生さん、溝口さん、西沢さん、近藤さん、石田君、笠原さんでした。

屋代線が廃線になったので、踏み切りで一時停止しなくても良いんですが、つい癖で止まりそうになってしまいます。
しばらくは慣れですね。
松代も、色んな物が無くなっていきますね。
25日、武井さんがホワイトリングを通過するのは、10時半頃だそうです。遅れたら坊主ですかね?
伊藤さんはネットの無い生活だそうです。でも職場でネットと新聞は見てるから情報難民には、ならなそうです。



敏感電池? 2012 04月02日(月

日曜日のテニスは、武井さん、北島さん、溝口さんでした。
溝口さんの掲示板にありますが、テニスコートの予約って本当に変ですね。

今日のゴミは、「びんかんでんち」の日です。平仮名で書くとこうなるけど、ビン乾電池の日なんですよね。

昨日はエイプリールフールだったのですが、用事があって書き込めませんでした。
本当は「先日、二重売買された土地の付近で温泉が沸き、その施設の用地拡大の為に購入されようです。資産価値はあったので裁判でもしようかな?」って書こうと思ったんですよ。



もしかしたら、もう 2012 03月26日(月

日曜日のテニスは、武井さん、北島さん、宮沢さん、溝口さん、近藤さんでした。

松代で老舗のガソリンスタンドが閉店します。
いったい、どうなっているんでしょうか?
建設業はどこも瀕死ですが、それ以外でも良くないですね。
民主党は、改革らしき改革も、削減らしき削減もせずに、消費税の話しかしません。
公務員の年収が大手優良企業よりも年間150万円も多くて、人事院でも指摘されたのに、やらなかった。
で今回2年の期限付きで、しかも災害復興で減らしただけ…
挙句の果てに、AIJの天下り問題まで浮上。
もしかしたら、もう日本は終わっているのかもしれません。



宅建 2012 03月21日(水

日曜日のテニスは、北島さん、武井さん、溝口さんでした。
コートに伊藤さんも来ました。
佐久へ転勤になるそうです。単身(愛人付)赴任だそうです。

まるで宅建の試験にでそうな出来事が実際にありました。
昭和40年代に、父が仕事で一時的に必要だったので、山林を買いました。
金額が安かったので(当時9万なので現在の貨幣価値で30〜50万)、登記をしませんでした。
最近になってその事を聞きまして、売買契約書を探して出てきました。
で昨日。私が法務局へ問い合わせると、なんと持ち主が他の不動産屋になっていました。
つまり二重売買です。
そんな場所の悪い山林を売るはずがないと思っていたので、驚きました。
しかも二重売買をした当人は亡くなっていました。
世の中って酷いなぁ。



掲示板開設 2012 03月15日(木

溝口さんが掲示板を開設しました。
アドレスは以下になります。
http://8257.teacup.com/white_ring_tc/bbs
ただし入室にパスワードが設定されています。
今は関係者にメールで送られています。




コートの予約 2012 03月14日(水

メールは、予約が取れた時、その取れた人が、配信して。
その日に、来れない人が配信して。
その人数によって、中止するか、若穂にするか配信する。
なんですよね。
それを全員に送るか、一部にするのか。
難しい所ですね。メールは要らない人もいるかもしれませんしね。
私は携帯Eメールありませんし。
最終判断で中止にするかコートを変えるかを誰がメールするのかも問題です。
一人に決めても、その人が来ない場合もあります。
無断キャンセルは予約できなくなる罰則がありますし。




テニスコート 2012 03月12日(月

昨日のテニスは、武井さん、笠原さん、溝口さんでした。
テニスコートが予約、抽選になったので、その日の予定を個々で確認しなければなりません。
溝口さんは、メール一斉送信って言ってましたけど、普段来ていない、伊藤さん、島田さん、西さん、近藤さん、羽生さん達、石田君にも送るんでしょうか?
私は掲示板を借りたらどうか?って言ってるんですが、溝口さんはその方が面倒くさいって、どっちが良いんでしょうかね。



テニスコートが変わります。(重要) 2012 03月05日(月

日曜日のテニスは、武井さん、笠原さん、溝口さんでした。
ホワイトリングのテニスコートが4月1日から予約、抽選になってしましました。
https://yoyaku.city.nagano.nagano.jp/rsv_j/Core_i/init.asp?KLCD=000001&SBT=1&Target=_Top&LCD=
さて、困りましたね。
団体は5コマ個人は2コマなので、個人で予約する事にしました。
予約があまりに取れない場合は
ホームコートを若穂中央公園テニスコート(こちらは予約制ではありません)にしようか(しゃくだから通年権もそこで買って)検討中です。
って言うか、こっちのコートのほうが良いコートで、真島コートはボロの1面なのに、なんで予約?
予約するには、ホワイトリングは施設利用登録をしなければなりません。そしてパスワードを入手します。
北島さんは、日曜日に来れなかったんで、申請書がありません。
FAXで職場に送ろうか?って言ったら笠原さんに止められました。(当たり前)



日記書いてなかった。 2012 03月01日(木

日曜日は雪でした。テニスコートには行ってません。前回の日記の文字修正。

花粉症は猛毒ではないのです。
マスクは花粉症専用のマスク、メガネは専用のメガネって人がいますが、ネットで調べてみると、どちらも専用でなくても軽減できるんです。
つまり発症を遅らせる事ができるんです。猛毒のように、少しでも入れば駄目ではないからです。
特にメガネは、あの奇妙な専用メガネが嫌でかけないって人も、普通のダテメガネでも、掛けていたほうが良いのです。



プレゼン 2012 02月23日(木

女子社員「課長、今回のプレゼンも負けてしまいました。次をとらないと、もう後がありません。」
課長「よし、今度のプレゼンで、一糸(いっし)まとわぬことにしようじゃないか。皆」
女子社員「一矢報いるでしょ!」



うーん 2012 02月21日(火

日曜日のテニスは、北島さん、武井さん、溝口さん、笠原さんでした。

政治の話題もなんだか…
オークションの話題…ノートブック安!って思ったら電源コードがない。
上手く騙してるなって思いました。
XPのOSバックアップ領域ありで、写真もOSが写ってた。動いてた。完動品、問題は音がする位
でも良く見ると付属品なし。確かにそうなんだけどね。電源なしって書いとけよ。
でも落ちなかった良かった。まあ3千円だったから良いんだけど、でもUSB2.0でしたよ。1.1は遅いのよ。でもPCカード買うのもなんだかね。



高校生が 2012 02月13日(月

日曜日、テニスコートは雪が降ってました。でも、まあ晴れるだろうと思って行きました。
小降りにはなってきたんですが、まあ晴れるまでコートを掃くのは止めとこうと思っていたら、高校生3人が、雪が降る中でコートを掃き始めました。
一応北島さんに連絡して、高校生と一緒に掃こうかと思ったんですが、寒かったのと、北島さんも乗り気じゃなかったんで、帰りました。
単なる状況報告でした。



政治ネタばかりで 2012 02月06日(月

日曜日のテニスは、北島さん、武井さん、溝口さんでした。

民主党、今あげている改革を全てやったら(無理だと思うけど)消費税をごり押ししても壊滅は免れるかもしれない。
与党に残るなら、もっと大胆な改革をしないと無理でしょう。
対する自民党は、私が言ったんじゃないですが「大増税の谷垣、東電の石破」という問題があります。
増税に関しては、民主党との違いを上手くアピールするしかないですね。
東電に関しては、時代遅れですが、娘を切るしかない。
本人と娘は関係ない事は、有権者にもわかっています。でも人間って、そんなに上手く割り切れない。どうしても妬みが残ってしまうんですよね。
農業改革、法人にすれば良いって1つ忘れていませんか?
そう、農道や農業配水などは、公で整備しているんですよ。
企業になってしまえば、それは企業で整備しなければなりません。
物凄い負担です。
逆に、農道は企業が開発したら専用物になって一般人が通れなくなるかも?(まあ、開発許可の段階でそれはないけど)



と言えば 2012 01月30日(月

日曜日のテニスは、溝口さんでした。その後宮本さん達です。
って殆ど雪掻き、やっと練習、帰る頃宮本さんでした。
何の為に行ったんでしょうか?北島さん正解

昔トウホウと言えば映画、今トウホウと言えば東方神起
昔グンソクと言えば軍足、今グンソクと言えばチャン・グンソク
昔シロアリと言えば木を食べる害虫、今シロアリと言えば消費税を食べる害虫。



政党助成金 2012 01月27日(金

猫に小判
シロアリに消費税

身を削るなら、企業献金を受けた場合は、その分を政党助成金から削るって法案はどうですかね。
企業献金いらないって言ってたんだし、次はどうせ野党へ…



シロアリ 2012 01月26日(木

島田さんからメールです。
野田総理の二年前の演説と現在の演説、先日の総理記者会見
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/2704
です。
私も二年前の総理なら信用できるかも。

昨日の日記で忘れていた事。それは充実と還元です。
お金が足りないから、消費税って話なのに、充実って?
現在のシステムの維持と将来の増加に備えるんじゃないの?
それより還元って、ばら撒き?選挙対策の?子育て支援金?

今日は現場、寒かったです。で思ったこと。
民主党は、寒い冬に暖かい缶コーヒーを自動販売機で買ったら、冷たかった。
自民党は、未だに冬でもアイスコーヒーしか置いてない自動販売機。



シロアリ駆除 2012 01月25日(水

日曜日のテニスは、北島さん、溝口さん、武井さんでした。その後宮本さん達です。

なんか、野田首相が悪質なシロアリ駆除業者に見えてきました。
公務員の給与削減も、議員定数の削減も、そもそも今まで出来なかったんだから、声高らかに言うより、今更ですがやりますって言わなくちゃ。
公務員の給与削減も、公益法人の数も、減らされたら、またほとぼりが冷めたら増やせは良いだけの事だから、あまり効果はなさそうです。
人事院改革や、天下りの根絶的法案、二重行政の削減じゃないですからね。
演説で、詳しくは忘れちゃったんだけど、消費税は社会保障費の不足分に限らず、広く医療や介護などの分野へって言わなかったっけ?不足分に限定して余ったら取っておかないのか?
あと財務大臣、消費税は住宅所得は減免とか言わなかったか、食料品とかには、かけるのに、おかしくない。
やっとの思いで手に入れたセブンイレブンのオニギリと、モバゲーのアイテムが同じ消費税って…。



1票の格差 2012 01月18日(水

国会議員の定数の削減って、まさかと思うけど、1票の格差の是正の事じゃないよね。
それって定数を削減したって言わないし、もしそうなら国民の頭を安っぽく思っているんだな。
まあ八ッ場っちゃた段階で、もう信用されてないけどね。
しかし私は、給与の削減や、定数の削減なんか強く求めていません。だって、一生懸命働いて、それ相応のお金を得ている公務員や議員がいるかもしれません。それも一律削減ってのもね。
問題は、働いていないか、それ程働いていないのに高給をとる、天下りシステムの改善です。
ちなみに一生懸命の中に、省理省略の為は入りません。
議員の削減って、やっぱり参議院の有り方の論議になるべきなんでしょうね。



アンケートって 2012 01月17日(火

日曜日のテニスは、近藤さん、西沢さん、北島さん、石田君、笠原さん、羽生さん、その後、宮本さん達数人でした。

アンケートで、消費税は「公務員の給与削減と議員定数の削減をしてから」ってあったけど、これって本当にこう答えてるのかな?
だって具体的すぎるから、「自分達が先に身を切るべき」とか「国会議員も(歳費)削減」とかってのも一括りにしてないですか。
なんらかの意図(圧力)があるようにしか思えない。
案の定、自民党と公明党は、定数の削減をしても、残った者は身を切った事にならないと、歳費の削減を要求しています。
TPPって、軽自動車を無くせって言ってるんですね。我慢してもお金を節約する為に乗っているのに、普通車扱いなんて、貧乏人には辛すぎます。
日本の良い所は小型なところでしょ。
それに、皆が大きな車に乗ったら、地球温暖化だし。
ってゆうか、軽なくしたら、スズキ自動車とダイハツ自動車って潰れません。



家政婦のノダ 2012 01月13日(金

ノダ「民主党家政婦紹介所から参りました。家政婦のノダです。」
恵一「すみませんノダさん。公務員改革やってもらえませんか?」
ノダ「申し訳ありません。それは出来ません。」
恵一「じゃあ、天下りの根絶をお願いします。」
ノダ「申し訳ありません。それも出来ません。」
恵一「まったく、マニフィストに書いてある事が、なにも出来ないんですね。いったい誰が、こんな人選んだんですか?」
ノダ「それは、あなたが決めた党です。」
ノダ「旦那様、これを。」
恵一「なんですか、これは。」
ノダ「本日の超過分の消費税です。」
恵一「まったく、そこはしっかりとるんですね。」




年賀状絵をアップしました。 2012 01月11日(水

http://www.dia.janis.or.jp/~kodamax/cg2.htm
ここ数年年賀状絵しかアップしてないな。



家政婦のノダ 2012 01月09日(月

昨日のテニスは、武井さん、北島さん、笠原さん、溝口さんでした。

言われた事をなんでもするのが、家政婦のミタ
官僚に言われた事はなんでもするのが、家政婦のノダ

前にあった伊達直人、菅直人バージョンをミタにしてみました。

消費税をあげないとギリシャになるって言う度に、国民は冷笑している。何故かって?だってギリシャは消費税20パーセント位だから。
仕組みを変えないと、消費税を上げても破綻する。
年金をいじるなら公務員年金も、消費税を還付するなら、国民総背番号にしないと。
でも一番は天下りです。これを止めれば全て解決するのにな。

天下り先を増やすだけだから、本来は資格を増やすべきではないが、医師に関しては、もう増やさないと駄目でしょう。

総合二種医師免許、これは地方の開業医などで、基本的に今までのように、簡単な事は何でも出来るが、特殊で高度な医療行為は出来ない。また特定の業種の看板(○○皮膚科など)を掲げてはならない。
また高度な医療行為を要する場合は専門医への紹介を義務化する。

後は、外科、内科、小児科、産婦人科などの、専門一種医師免許。
合格定員が決まっているので、特定の人気がある科に偏らない。
また一人で2科以上を取る事も出来ない。



あけましておめでとうございます 2012 01月02日(月

今年も宜しくお願い致します。
年末、年始とやる事が沢山あって、日記も書いてなかった。
年賀状絵もやっと描けたので、先方に届く頃にこっちへアップしようと思います。



1丁目1番地は地図にも載っていなかった。 2011 12月27日(火

日曜日はまたお休み。
忙しいのに風邪をひいたのか、忙しかったから風邪をひいたのか?
でもワーキングプアな建設業。酷い業界です。

民主党は痴呆の老人と話してるようだ。
税と社会保障改革?年金は稼いでいる人からは減らす?ってだって年金の一元化してないじゃん。
そもそも、公務員年金は別枠で、他人のお金だから名簿が消失したり、グリーンピアに消えたんだって、それを訴えて当選したんでしょ。
公務員年金も一緒ならば、今回の社会保障改革も真剣にやるでしょう。
それなら国民も納得いく。でも自分達は別では、消費税とのセットの話にならんでしょうが。
そもそも消費税増税はマニュフィストにはなかった。普通ならそれだけでも反対、でも、それに反対しているって言うよりも、他の公約を実行したならば、それとセットならって人が多いんじゃないかな。
このままの状態で消費税を通したら民主党は確実に終わる。



風邪 2011 12月20日(火

日曜日は風邪の為テニスはお休みしました。
たぶん羽生産だと思います。



島田さんメール 2011 12月13日(火

島田さんから頂いたメールの転載です。
「毎度。
この記事、肯けるトコあり。http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken?fm=rss
日記の「過激ではない」・・・もう少し表現をソフトに願いますm(__)m」

ソフトに…うーん、柔軟材いれましょうか?
過激は皆、島田さんメールの転載でごまかしましょう。



昨日は多かった 2011 12月12日(月

日曜日のテニスは、北島さん、近藤さん、溝口さん、羽生さん、名前がわからない、ごめんなさい、石田君、島田さん、笠原さんでした。ふうっ
武井さんも来てましたが、人数が多かったのでプレーせず。

島田さんがこの日記の政権に対する書き込みが過激でないと、言われました。どうなんでしょう?
島田さんは、政権再編、総選挙が来年必ずおこると予想してました。まあ期待はしますけどね。
自民も民主も、国民より官僚と経団連が大事なのは良くわかりました。でも代わりの党ってないんですよね。



日本維新の会 2011 12月05日(月

日曜日のテニスは、武井さん、石田君、北島さん、溝口さん、笠原さん、近藤さんでした。
民間はサービスの向上、値段の安さなど、昔に比べて良くなりましたね。特にネットの普及は大きな効果です。
それに比べて公共は、値段は変わらないか高くなるか、そして搾取する項目は増える一方です。非常に悪くなりました。
アネハの偽装で損害をこうむったのを、設計事務所から搾取。で焼け太り。個人は知らないうちに確認申請という形や設計料という形で値段があがります。
不法投棄での損害も同様です。そして最終的には個人が処分料の名目で支払います。
電気料も恐らく、最終的には個人で支払う事になるでしょうね。
いずれも、公では誰も責任をとっていません。
ギリシャにならない為に参考にすべきは、働きの割りにお金を多くもらっている人が多すぎた事ではないでしょう。公務員でも働いている人もいますから一概に減らせではないかな。
少し法律(附則)を書き換えれば数千万円、数億円の儲けがでるんですから、働く必要は無いわけです。
消費税はそれを解決した後でしょう(民主党が解決すると思ったんだけどな)。



大阪と抗争 2011 12月01日(木

靖国へゆく亡霊にDeepCorner様から感想を頂きました。噂ではふち様と同一人物という話もあります。
自分が見てもらいたかった敬礼とエンディングに感想を頂けて良かったです。
…タイトルと関係ないぞ。



茶のしずく 2011 11月28日(月

日曜日のテニスは、武井さん、北島さん、笠原さん、溝口さんでした。

旧茶のしずく石鹸が問題になっていますね。小麦アレルギーですか。それじゃ遺伝子組み換え食品なんか、とんでもない話ってなりませんかね?

テレビって女性をターゲットにしないと視聴率が稼げないんじゃないですかね。男性向けはどうしてもエロ要素が欲しいですよね。でもそれは各放送局が自粛しているから

伊藤さんから頂いたノートPC、バックライト切れ、ヒンジの破損、電源のハンダ切れだったのですが、実はHDDも死にかけていました。そして遂にXPさんが「HDDプロブレムだよーん」って呼び掛けてきました。
最近のHDDはSATAが殆どで、IDEはないですね。
これでも呼び名が紛らわしい。シリアルATAとかUltra ATAとかパラレルATAとかね。HDDスタンドを間違えて買っちゃたよ。SATAって表記してくれれば間違わなかったのに。



ふりーむ様へ 2011 11月21日(月

日曜日のテニスは、溝口さん、北島さん、笠原さん、石田君でした。
TPP関連で遺伝子組み換え食品
これって食べるか食べないかってアンケートとらないのかな?
自分は表示されていれば食べないし、気にしない人だけ食べればって人も例えば遺伝子組み換えを使っていないって表示が駄目ってなれば確実に食べるという前提で

ふりーむ様へ靖国にゆく亡霊を登録しました。ベクター様へ登録していたのと殆どおなじです。
エスケープフロムなかなかリメーク進まないよ。



家政婦のび太 2011 11月14日(月

日曜日のテニスは、武井さん、北島さん、笠原さん、石田君、伊藤さん、溝口さんでした。
先週の日曜日は雨、島田さんからTPPでこんなメールをもらってました。
TVでここまで言ってくれると気持ちイイ http://t.co/HKkmJ9m
農業関係だけじゃないて言ってる〜(笑)http://t.co/3PQiQjs

建設業を壊滅させた時、自分は関係ないって思ってた人が、実は自分の取引先やお客様だった。って話がありました。
今回も意外と関係があったりして、建設業も農業関係の仕事って多いんですよね。
更に今回は農業関係そのものだけでなく、医療など多岐に渡ってます。
特に株主保護なんかだと、温室ガス対策なんかやられるかも?メガソーラーで安定した電力供給が得られず、会社の業績が悪化、海外の投資家が損、国が賠償なんてね。



TPP 2011 11月04日(金

今度の日曜日のテニスは若穂のコートになりました。
大体いつも通りだと9時半位には人が集まるのではないでしょうか。

前原氏の発言
慎重論、反対論の中には事実でないことへの恐怖感がある。これを「TPPお化け」と呼んでいる
つまり日本に不利益になる事があるとは限らないって事で
反対に
推進論、賛成論の中には事実でないことへの期待感がある。これを「TPP埋蔵金」と呼んでいる。
輸出産業には大きなメリットがあり、トータル的には黒字になるんじゃないか?つまりあるかどうか解らないんだね。別の資産ではトータル赤字だし。

某NHKでは韓国のFTP(二国間)によって、米国の家電量販店には韓国製がならんでいて、農家はパプリカで大儲けってやってたけど、
某テレビタックルでは、FTPで韓国、カナダ、メキシコの全てが酷い目にあってるみたいだ、どっちが本当?



それじゃ、どうなる? 2011 10月31日(月

日曜日のテニスは、北島さん、伊藤さんでした。
と言っても、雨でほんの少し出来ただけ。武井さんと溝口さんも来ましたが、出来ませんでした。
来週はプロバレーの大会がホワイトリングである為出来ません。

DeNAが横浜を買収、でもモバゲーベイスターズでは駄目。
じゃあ社名をDeNAからモバゲーにしたら通るんかい?楽天やソフトバンクみたいに
社名じゃなきゃならばDeNAロワイヤルズはOK?
どうせゲーム系ならファントムとかゲームに出てきそうな名前でも良いのかな?
出る杭は打たれる。出るお腹はFカップの伊藤さん。もし今回の件でお国に目を付けられると、ソーシャルゲームはギャンブル性が高いので遊戯税導入なんてなるかもね。

巨人のドラフト原監督のおい菅野投手、どうしても欲しいので沢村投手と日ハム間でトレード…ないな。



適正価格が解りますか? 2011 10月24日(月

日曜日のテニスは、伊藤さん、北島さん、笠原さん、近藤さん、石田君でした。
伊藤さんは、奥さんの言いつけで娘のUSBメモリー4Gを買いに行きました。
広告の安売りを買うため開店の10時少し前に行ったのですが買えませんでした。
恐らく買った人はオークションでの転売目的だと思います。単価の安いUSBメモリーは残っていると思ったんですがね。
適正価格を無視、下手すりゃ原価割れ、これを目当てに他の商品を買ってくれれば、なんでしょうが、実際には他の商品は買わずに帰ってしまう。
そしてこの破格の価格が適正価格だと思ってしまう。悪循環ですね。
工事価格も、そうなんですよ。
安い価格で請けて宣伝させ、他の家の仕事は適正価格で請けようとする。でも安くないから請けられない。
そして安い工事価格が適正価格になる。

素人が解っていないのは、機械で出来るか、人力しかないのか、です。
100キロの材料を機械が運ぶのと人力で運ぶで単価は同じですが、実際は人力では運べません。
人一人やっと通る道で、4tダンプが余裕で入る道と比べて、この見積りは高いとか言いますから。
施工条件が違えば、工事価格が数倍になることだって、あるんですよ。