ティラノスクリプトについて

ティラノスクリプトはマルチプラットフォーム対応のゲーム製作ツールです。
吉里吉里との高い親和性を強調しています。

最近マルチプラットフォーム対応などでは、吉里吉里が標準言語になっていますね。
このティラノスクリプトは、タグを見ても、Configを見ても、ここまでやるのかと言うぐらい吉里吉里そっくりです。
吉里吉里ユーザーの方は、吉里吉里で製作した物をWINは吉里吉里で配布、それ以外ではこのティラノスクリプトで配布と思われるのではないでしょうか?
背景イメージとテキストのKAGだけの簡単な物であれば、コマンドが多少違うものがありますが、概ね問題なく動きます。
問題となるのは前景イメージ表示です。吉里吉里ではimage storag layer=0にA男.pngその後B男.png
とすれば切り替わりますが、ティラノスクリプトでは二人が重なります。
解決策としては、表示前にレイヤを消す事です。
ティラノスクリプトでのちょっと不便な点は
dataフォルダのBGIMAGE FGIMAGE BGM内に入れる画像や音声ファイルは絶対で、間違ったファイルを入れると認識しない。
と言うところです。そもそも吉里吉里ではそれぞれのフォルダに入れていなくても認識するのに
色々上げてますが、ティラノスクリプトは本当に素晴らしいツールだと思います。
それにそもそも、吉里吉里との互換性と言っていないで、親和性と言っているのだから、ここが違うとか言うほうが間違っていますよね。

吉里吉里からの移行方法

UTF−8にしなけらばならないのですが、その際文字コードの変換をする手もあるのですが、上手くいかない場合以下の方法が楽でした。
吉里吉里のfirsuksファイルをTeraPadなどのテキストエディターで開く
編集→全て選択→コピー
ティラノスクリプトのfirsuksファイルをTeraPadなどのテキストエディターで開く
編集→全て選択→貼り付け

戻る