コミックメーカー2でのシステムリソースエラー回避

コミックメーカー2でXP、2000などでゲームをプレーすると「システムリソースが不足しています」のエラーが出る場合


コミックメーカーfor Win95(1もしくは無印で表記する時もある)で製作されたゲームは上のアイコンのようにComicPlyとファイル名(ゲームの名称)があります。
ファイル名を直接クリックすると、コミックプレーヤー2で起動しセーブ変数などを使ったゲームはロードと戻るの繰り返しを行うとシステムリーソースエラーがでます。
ComicPlyをクリックするとコミックプレーヤー for Win95で起動し上記の方法ではシステムリソースエラーはでません。


コミックメーカー2で製作されたゲームの場合
最新のコミックプレーヤーVer2.02でプレーする。ゲームに添付されていたとか、既にインストール済みとかで古いVerのままの可能性があります。


コミックメーカー1で製作されたゲームをコミックメーカー2で引き継いだ場合は、条件によっては一番上で書いている1を2で起動した状態になってエラーがでます。
1と2では互換性がないと思って良いと思います。しかしこのゲームはテキストで開く以外見分けがつきません。
ゲームその物でコマンド処理がかなり忙しいゲームは、マウスクリック連打でエラーを出す場合があります。ゆっくりプレーすると多少改善されるかも。

プレーヤーができると言えば駄目元でコミックメーカー3のファイルコンバータでしょうか。多少動作が変な所が出るかもしれませんが、リソースエラーはでません。


上記全てが駄目な最終手段
システムリソースエラーを完璧に改善方法は、コミックメーカー3への移行(コンバータ)しかないでしょう
プレーヤーがコンバートするにはlf_uty08aで「結合したファイルを分解する」にチェックをいれて、ファイルを選んで警告を無視して展開します。コミックマネージャーの場合はC:\Program Files\Comicsにあります。
次に展開されたcomicファイルを元のゲーム名で改名するなどして、出来上がったcsfファイルをコミックメーカー3のファイルコンバータへドロップします。
この際に一部のファイルが無い場合のエラーが出るかもしれません。その場合元のゲームフォルダからmidiなどをコピーしてきます。
そして出来上がったcp3ファイルを今度はコミックメーカー3のパッケージ展開ツールで展開します。そしてコミックメーカー3のアイコンになっているcf3をコミックメーカー3で呼び出します。
テストプレーとしてゲームの実行をするとストリームの読み込みエラー出ると思いますので、bmpファイルを全て標準の256色で変換します。後不具合があればコマンドを編集します。
あくまでもプレーヤーがプレーする為だけなら、単純に一部を編集するだけでプレーできます。
これが作者でリメイクの場合はレガシーモードを外して、画像をpngやjpgに変換して編集し直したほうが動作が快適でいいと思います。

戻る