戻る

8月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

8月初日へ

8月30日(日) 天候 小雨〜曇り 南0〜2m/s 後 西0〜1m/s △

 夜から朝にかけて雨。10時頃まで小雨。全山、ガスの中。
曇りだけど、北風で山頂から飛べると期待していたのですが。
午前中、山頂TO前の土止め工事。小山さん、祢津さん、清水。
前田さん、森さん、渡邉パパさん、お手伝いありがとうございました。
無事、終了。後日、土のうでの盛り工事。皆さん、宜しくです。
上は、南風の1m/sで暑かった。TOは、ガスがなくクリアーな状況でした。
 12時頃から、スカイ4より中村さんのタンデム練習からスタート。
皆さんも、まったりフライト。1時頃、晴れ間が来て、山頂TOもクリアーに。
皆さん、山頂TOへ。しかし、柳沢さんが、ぶっ飛んで終了に。再びガスの中。
 スカイ4からの練習フライトの日でした。


8月29日(土) 天候 雨〜晴れ 北0〜4m/s 
                         後 北〜西2〜5m/s ○

 朝、予報、予想より強い雨。ここは、日本海側だ〜。北陸?
がっかり。朝から前田さん。9時頃には、ベトナムから柳沢さん。
少し遅れて、渡邉さん夫妻、森さん。10時過ぎに柳沢さんに会いに、
武田さん。1日雨かの雰囲気に。
 昼過ぎに晴れてきました。地面は濡れているけど、山頂から
飛べる状況に。山頂リフトは、1時から運転開始。それに乗り、山頂へ。
 1時半頃、柳沢さんがテイクオフ。渋く粘ります。続いて、渡邉パパ、
森さん。しっかり風が入ってきて、ソアリングに。+50m、40分から1時間。
雲底が低く、雲の吸い込みを利用。雲の際でソアリング。ブロッケンも。
おっぱい山アウトアンドリターン。皆さん、諦めずに待ってよかった〜でした。
2時過ぎ、Nさんが登場。3時頃テイクオフ。山頂TOレベルで、渋く粘って、
1時間ソアリング。
 午後ソアリングができました。ラッキー。


8月27日(木) 天候 晴れ 南0〜2m/s 
                         後 北〜西0〜1m/s △

 今日も半日体験のお客様。昨日同様に、午後の半日体験に。
予報、期待通りに12時頃から谷風が入りだしました。
12時半に受付、1時から体験会場でスタート。風を待ちながら、
丁寧に説明。59歳の男性の方のチャレンジです。がんばりました。
8本も。5本目、6本目は、100m級の大滑空。大空だ〜。素晴らしい。
調布市の方で、市の広報を見て、是非にと、夏休みをとって、
来られました。満足されたようで、よかったです。

PS.清水、走れなくなっています。風がないと押せません。
    鍛えないと。


8月26日(水) 天候 晴れ 南0〜2m/s 
                         後 北〜西0〜3m/s △

 半日体験のお客様が、3名様。南の吹き降しです。予約のある日に
限って、南風が多いです。状況説明をして、午後の半日体験に。
前回のキャンセルのパターンを心配しましたが。
 12時半に来てもらい、受付。かやの平へ行ってきたとかで、
弟さんが、車酔いで、体調不良のキャンセル。兄さん、妹さんが、
チャレンジ。ご両親は、撮影班。1時頃から待っていた谷風が
入り始め、良い状況に。滑空から大滑空へ。7本。楽しみました。
よかった、よかった。


8月23日(日) 天候 晴れ 北〜西0〜2m/s 
                         後 北〜西1〜4m/s ○

 9時半に平野さん夫妻が、登場。お久しぶりです。早速、リパック済の
ハーネスを渡し、スカイ4へ。谷風が弱く、待っての穏やかフライト。4本。
11時頃、湯沢さんが登場で、加わります。リバーステイクオフの練習。2本。
昼頃、畔上さんが、加わります。2本。
 午後、ブローが入りだし、トップアウトできる状況に。畔上さんは、
いつものようにトップアウトさせずに、低空で粘ります。15分。2本。
家族サービスで、志賀高原の横手山経由で午後着いた南沢さんが。
1本。強めのブローで、粘ります。湯沢さんは、2本目、トップアウト+50m、
25分。誘導で、サーマルのイメージがつかめましたかね。
 午後、トップアウトでソアリングできる状況になりました。講習日和。


8月22日(土) 天候 晴れ 北〜西0〜1m/s 
                         後 北〜西2〜5m/s ○

 朝から晴れ。北風予報。昨夜降った雨で、地面は、まだ濡れていますが。
9時に、綿貫さん登場。マンツーマン講習に。午前中、5本。テイクオフ、
ランディング練習。テイクオフも余裕ができてきて、力まず、スムースに
滑空に移行。いいですね。ランディングも安定しています。
2本目は、他機警戒で、どんどん降ろすフライトプラン。4本目は、
タッチアンドゴー。見事でした。5本目は、ギャラリーがいたので、
力がはいてしまい、バタバタしたテイクオフに。練習、練習。
 午後は、自己研鑽。3本。1本目、15分。粘りました。
2本目、25分。サーマルを探しまくり、ペンション街上空でセンタリング、
がんばったけど小さく弱いです。トンビと同高度。+30m。藤沢の丘へ
移動してみましたが、使えね〜。3本目は、強めになった風(2〜3m/s)
でのリッジを期待しましたが、粘れません。8分。
 講習日和でした。


8月20日(木) 天候 晴れ 南1〜3m/s 
                         後 北〜西0〜2m/s 

 朝から南風。半日体験のファミリー4名様の予約が入っていたので、
ショップへ。ん〜、しっかりフォロー。朝からの陽射しの谷風も勝てず。
2ヶ月ほど前からの予約メールで、1週間前に確認メールが来ていたほどで、
また9時には到着。ん〜、何とかしたい。状況説明をして、午後のスケジュール等
を聞いて、午後の半日体験に変更。天気予報でも午後は、北風で、この陽射しなら
谷風も入ってくるということで。12時頃に来てもらい、スタートということで、
午前中は、観光に。風の様子を見ながら、待っていると、11時頃、電話が。
疲れたので、このまま帰路にとのこと。キャンセルに。残念。
こういう時は、期待通り、北風とブローで、体験には良い風が入ってくるものです。
楽しく大滑空できたのに。次回お待ちしています。
 Nさんが、午後寄ってくれました。


8月17日(月) 天候 晴れ 北〜西0〜2m/s 
                         後 北〜西0〜3m/s ○

 朝、あの市村さんからタンデムをやってくれとの電話。お孫さんを
是非体験させたいとのこと。小山さんに手伝ってもらい、対応。
中1、小6、小3の3兄弟。お母さんもやることに。来る途中の
タイヤのパンクのアクシデントを乗り越えて、少し遅れて到着。
10時半からスタート。軽い順に。3兄弟は、しっかり走ってくれたので、
難なくテイクオフ。お母さんは、お約束の走れません。なんとかテイクオフ。
皆さん、大感激、大感動。よかった、よかった。
 無事体験ができて、終了と思った1時前頃、4人家族の方が、登場。
小5の兄、小4の妹、お父さんとタンデム体験したいとのこと。お母さん、撮影班。
最初市村さんに手伝ってもらい、畔上さんに来てもらい、対応。
午後のブローを心配しながら、軽い順に。予想と違いブローが入ってこず、
しっかり走ってもらって、テイクオフ。お父さんの時は、風待ち。
2時間程掛かってしまいましたが、皆さん、大感激、大感動。
特にお父さんは、念願が叶ったとかで、大喜びでした。よかった。
 タンデムの日でした。


8月16日(日) 天候 晴れ 南〜北0〜1m/s 
                         後 北〜西0〜2m/s ◎

 スカイ4までブローが入っているので、9時半からアーミーさんの
講習フライトからスタート。1本飛んで、山頂へ。
 10時頃、山頂からは、今日も堀口さんが、一番にフライト。
穏やかにぶっ飛び。朝からの陽射しに期待しましたが、なかなか
ブローが、山頂まで届きません。皆さん、ぶっ飛びから粘りの20分程。
講習には、いい状況です。
 1時頃、渡邉パパさんが、やりました。粘って上げて、牧の入の吹き抜け
からの南のサーマルに乗り継いで、山岸の山アウトアンドリターン。
お見事。+500m、1時間。清野さんも続いて、同じようなルート取りで、
山岸の山アウトアンドリターン。+300m、1時間。南のサーマルに
乗り継げるかが、勝負です。二人勝ち。それを見て、畳んで帰ろうとしていた
日高さんに火がつきました。日高さんは、3時頃テイクオフして、+700m、
1時間。山岸の山アウトアンドリターン。素晴らしい。3本目の堀口さんも
がんばりました。+500m、1時間。山岸の山手前アウトアンドリターン。
アーミーさん達もソアリング。よかったです。
 お盆休み最終日、しっかりソアリングができました。


8月15日(土) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 
                         後 北〜西0〜3m/s ○

 半日体験の5名様、遅れて10時半からスタート。2〜4本。
二日酔い?がんばりました。
 タンデム2本。一人は、山岸さんの娘さん。楽しめました。
 山庄司奥さんは、午前中3本、午後1本。がんばりました。
 山頂は、10時前に堀口さんが、一番機。弱いフォローで。
午前中は、風が入らず、無風のタイミングで、テイクオフして、
ぶっ飛び。1本。
 1時頃からブローが入りだし、+200m〜+250m、30分〜1時間。
おっぱい山アウトアンドリターン。3時頃から北風が、1〜3m/sと
入ってきて、渋いリッジソアリング。1時間。4時半に風と共に終了。
 期待したほど北風が入らず、残念。ソアリングできたということで。


8月14日(金) 天候 晴れ 北〜西0〜3m/s 
                         後 北〜西2〜5m/s ○

 半日体験の6名様、強めの北風で、楽勝滑空体験。浮く〜。2〜5本。
渋滞で遅れた半日体験の2名のお客様は、午後2時からスタート。
程よい北風で、楽勝滑空体験。大滑空に。3〜4本。
昼に、半日体験の2名様は、オプションでタンデム体験。気持ちいい〜。
 山庄司奥さんは、講習会場から午前3本、午後3本。強めの風の中、
安定フライト。素晴らしかったです。
 講習生の望月さん、湯沢さん、ジオスポーツの方達、アーミーさん達、
E.G.G.の方達と午前中は、スカイ4から強風フライト。2〜3本。
川上さんは、トップアウト。+400m、1時間のソアリング。お見事です。
 昼頃からガスが上がり、山頂オープン。皆さん、+100m、30分〜
1時間のソアリングに。1〜2本。良かったです。賑わいました。
 ソアリングできた良い日となりました。


PS.夕方からE.G.G.のB.B.Qパーティー。中台さんも参加して、
    盛り上がりました。斑尾の花火、飯山の花火と見れました。
    なかなか。流れ星も。
    猪里さん夫妻、渡邉ママ、段取り等ありがとうございました。


8月13日(木) 天候 晴れ〜曇り 南〜西0〜1m/s 
                         後 北〜西0〜3m/s ○

 午前中南の強めの風、午後北風で雨の予報に心配しましたが、
なんとか1日体験6名様ができました。午前中、立ち上げ1〜2回。
早いお昼に。午後1時からスタート。ブローがやっとこ入ってきて、
滑空体験に。2時頃から北風がしっかり入りだし、大滑空へ。
3〜5本。飛べたぞ〜。よかった。
 山頂からは、ずっとフォローの風でウェイティング後、昼前に前田さんが
穏やかにフライト。フライト中、雨がぽつぽつ。LD後、消滅。
12時半頃から晴れだし、平野旦那さん(スカイ朝霧で飛ばれている方)が、
粘りの20分フライト。湯沢さん、熊さんとフライト1本。多少荒れ気味に。
2時頃から山頂がガスに覆われだし、終了に。
渡邉家、金子ファミリーは、午前中に判断して、他へ遊びに。
ジオスポーツの中台さんも、朝判断して、講習生は、菅平で、オフの日に。
 山庄司さん夫妻は、渋滞で遅れて到着。奥さんが、3時から立ち上げ、
ショートフライト。思い出しましたかね。その後、A級学科試験。当然、満点合格。
A級申請へ。
 アーミーさん3名さんも夕方、寄ってくれました。フライトは明日からです。
清野さんは、2時頃登場で、遅かったです。明日ですね。
5時頃から雨が本格的に降り始めました。遅い到着でよかった。
 飛べた日となりました。ラッキー。


8月12日(水) 天候 晴れ〜曇り 南〜西0〜1m/s 
                         後 北〜西0〜3m/s △

 昨日に引き続き、後半の体験3名様。朝からの陽射しで、
体験会場には、弱く谷風がはいてきます。しっかり走れると
大滑空、100m級。4〜5本。楽しみました。
 午前中、前田さんと清野さんは、スカイ4から2本。
穏やかにフライト。午後は、清野さん3本。期待したブローは、
弱く、粘れません。トップアウトを期待したのですが、渋すぎでした。


8月11日(火) 天候 雨〜晴れ〜曇り 北〜東0〜2m/s 
                         後 北〜西1〜5m/s △

 朝の雨で、半日体験+タンデムの2名のお客様がキャンセル。
雨は、9時頃には、止み、その後、晴れに。この夏の天気は、
読みにくい。残念。
 1日体験の3名のお客様は、地面が乾くのを待って、午後半日と
明日の午前中半日の体験に。
午後1時スタート。台風9号による強い風を心配しながらでしたが、
思ったほど強くなく、北1〜3m/sほどで、楽勝滑空体験に。
5〜6本。よかったです。


8月10日(月) 天候 雨〜曇り 南0〜3m/s 後 西0〜2m/s ×

 朝から雨。しっかり雨。半日体験の3名様、1日体験の4名様、
キャンセル。悲しい日が続きます。
 明日は、何とかできますかね。台風9号よ、足早に去っておくれ。


8月9日(日) 天候 曇り〜雨 南0〜1m/s 後 西0〜2m/s △

 半日体験の4名様、キャンセルに。楽しく体験できる状況で、
体験していただかないと。2名様は、地元の高山村のカップル。
14日に延期ということで。天気を祈るばかりです。
 集まっていただいた皆さんは、この状況に、午前中に帰路に。
11時頃、講習生の望月さんとタンデム練習の中村さんが、1本。
12時前に、再び雨が降ってきて、終了に。
 梅雨が明けないと言う声に、秋雨なんじゃないという返答が。
困ったものです。


8月8日(土) 天候 曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜4m/s △

 朝方晴れで、期待しましたが、今日も梅雨の中休みのような日に。
山頂は、朝からガスの中。雲底が、5合目から9合目を行ったりきたり。
スカイ4からタンデム3名様と皆さんのまったりフライト。
タンデムは、穏やかな風の中、ゆったり観光フライト。3名様、大満足のご様子。
麦間さんには、タンデムのとき、デモフライトで一番に飛んでもらいました。
ありがとうございました。
 久しぶりに松尾さん、金子さん。残念ながらスカイ4から。午後は、中村さんが、
スカイ4からタンデムフライトの練習2本。グッドです。
 3時に中村さん、日高さんと山頂TOへ。残念、ガスが晴れませんでした。
 山頂TOから飛べませんでした。この夏は、どうなっているんだ〜。


8月7日(金) 天候 曇り〜雨 南0〜2m/s 後 北〜西0〜9m/s ×

 前田さんが、夏休み前半戦ということで、今日から登場。
曇りで、飛べることを期待したのですが。昨日の雨で、地面は、濡れています。
さらに、午前中は弱いフォロー。午後は、雨となり、残念ながら飛べませんでした。
昨日の夕方と今日の午後と大雨警報でした。
 飛べない夏?が続きます。今日は、立秋。


8月4日(火) 天候 晴れ〜曇り 北西0〜1m/s 後 北西1〜3m/s ○

 タンデムのお客様2名様。お父さんと中学生の息子さん。
息子さんは、初めてで、感激してました。よかった。
お父さんは、京都のエリアで、タンデム体験済みとのこと。
午前中は、ブローがまだ入ってこなく、粘れません。お父さんには、
ちょっと残念でしたかね。
 畔上さんに手伝ってもらいました。午後、畔上さんが、3本フライト。
2本目、1時頃のブローで、トップアウトできる状況でした。しかし、
畔上さんは、上げようとせず、テイクオフとランディングの練習とか。
 講習日和、午後トップアウトできたという日でした。夏の日でした。


8月3日(月) 天候 曇り〜晴れ 北西0〜1m/s 後 北西0〜3m/s ○

 サンマークスクール様の中学生7名様と先生2名様の体験学習。
ここ3年程恒例の行事となっています。
 午前中は、昨夜の雨のため、地面も濡れていて、谷風も弱く、
少々ハードな状況。しっかり走れた人から滑空〜大滑空。2〜4本。
午後は、しっかり程よい谷風が入って、楽勝大滑空連発。100m〜150m。
しかし、慣れてきて、遠くまでと力むと、距離が伸びません。そうゆうものです。
3〜5本。小柄で軽い子は、なかなか前に進めません。江田さんスペシャル。
サービスで、ずっと押しては付いていき、大滑空に。江田さん、走れます。
清水、走れなくなっています。先生も大滑空で、面目躍如。いいですね。
今日もNさんが登場で、手伝ってくれたり、グラハンしていました。
お手伝いありがとうございました。
 一日中、楽しく飛べました。皆さん、大喜び。大成功。



8月2日(日) 天候 雨〜晴れ 南0〜2m/s 後 西0〜2m/s ×

 1日雨予報に、誰も来ないと思っていましたが。
 依田さんが、寄ってくれました。10分。午後、松尾さんが、グライダーを
取に。そして、田口さんファミリーが、十日町の実家の帰りがけに。
田口さんに、オキシジェント2ハーネスの納品。なんと、Nさんも。
お久しぶりです。
 3時頃から飛ぼうと思えば、ぶっ飛べる状況になりましたが。


8月1日(土) 天候 曇り〜雨 南〜北0〜1m/s 
                           後 北〜南0〜4m/s △

 微妙な天気予報&天気でした。
 依田さん、綿貫さんと登場。地面が乾くのを待って、10時頃から
スカイ4より練習フライトスタート。午前中3本。午後2本。
綿貫さんは、テイクオフが非常に良くなりました。力が入らず、翼を
感じながらの余裕のあるテイクオフです。ハーネスにも、すんなり
座れるようになりました。そして、安定したフライトです。精度の
高いランディングが課題です。依田さんは、ゆったりフライト。
 2時半頃、雨となり終了。
 飛べました。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp