戻る

7月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

7月初日へ

7月28日(火) 天候 晴れ〜曇り 南〜西0〜2m/s 
                           後 西〜北0〜2m/s △

 昨日の午前中の半日体験が、雨のため、今日の午前中に順延。
晴れました。谷風も弱くですが、入ってきています。
 大阪からご両親と中学生の息子さんのファミリー。ご両親は、10年程前に
中学の修学旅行の学習体験で、引率で来られたとのことです。
息子さんに体験させたくてのことでした。
 お母さんは、3本。大滑空連発。息子さんは、7本。前半の4本は、練習。
5本目、7本目は、100m越えの大滑空。お父さんは、5本。やはり、力入りすぎ。
手が走っていますよ。浮いてから手が暴れていますよ。最後の5本目で、
100m越えの大滑空で、大団円。皆さん、大喜び。よかったです。
この為に来たんです、楽しめましたとのことです。本当に、よかった。
今日の午前中しか、楽しめない状況でした。ラッキー。


7月26日(日) 天候 曇り〜晴れ〜雨 南〜北0〜1m/s 
                              後 北0〜2m/s ○

 はっきりとしない天気です。
 問合せのタンデムのお客さんを待ちましたが、来ません。残念。
 10時に山頂TOへ。弱いフォローで、ウェイティング。11時前に、
望月さん、山岸さんの講習フライトからスタート。その後、通り雨、
ガス発生等で、ぶっ飛びとウェイティングの繰り返し。
 1時半頃から晴れ間が来て、粘りの20分フライト。
講習フライト4本。360度連続旋回、フィギュアーエイト。ピッチング、
ローリング。アクセル。翼端折り、+アクセル。ランディング精度を高めましょう。
試乗フライト2本。ぶっ飛び〜粘りの飛び1〜2本。
 3時に雨で終了。
 飛べたということで。


7月25日(土) 天候 晴れ〜雨 南0〜4m/s 後 南0〜6m/s ×

 晴れましたが、南風。スカイ4TOには、ローターのだましのアゲインスト。
誘われます。怖い怖い。
 講習生の綿貫さん、山岸さんは、ショップへのアウトアンドリターンで、
明日以降に備えて、即効で、帰宅。明日お待ちしています。依田さんも。
小川さんは、体験会場で、グラハンと思いましたが、強くローター性の風で、
広げましたが、止めに。無理しても。その後、小川さんは、山頂まで、
トレッキング。X-木島平?
 遠山さん、渡邉ママさん、武田さん、中村さん、猪里さん夫妻は、
様子見、まったり。そうめんでお昼。午後は、古いキャノピーでの
吹流し作りの準備。アクトスーパーエボリーションバイプレス&アペックスX。
リサイクル、第2の舞台に。
 飛べませんでした。出れる、出たい場面はありましたが。


7月20日(月) 天候 曇り〜晴れ 北〜西0〜1m/s 
                             後 北〜西0〜2m/s ○

 朝方、北風で、LD近くまで、ガスに覆われていました。9時過ぎにガスが
上がって行き、9時半に山頂へ第一便です。依田さんが、スカイ4から
フライトスタート。10時からタンデム2本。穏やかにフライト。グッドです。
 山頂TOからは、雲底が低く、また無風なので、しばし様子を見た後、
10時半頃から講習フライトスタート。午前中、講習生の小川さん3本。
綿貫さん、山岸さん2本。360度連続旋回。体重移動、ブレーク操作、調整。
皆さん、1本目は、穏やかにぶっ飛び。アーミーさん達は、山頂TOから試乗。
お待たせしました。どれがいいか、確認できました。
 1時過ぎ頃から、ソアリングタイムに。+100〜+350m、30分〜1時間。2本。
講習生もリフトを意識しての粘りの飛びに。午後、小川さん3本、綿貫さん、
山岸さん2本。1日練習ができました。テイクオフは、安定していて、良いので、
ランディング精度を高めましょう。
 久しぶりに平野さん夫妻も山頂から穏やかにフライト。アーミーさん達は、
2本目は試乗機で楽勝ソアリング。武田さん、金子さんも、試乗機でソアリング。
田口さんも維吹君とタンデム。2本目は、ソアリング。麦間さんは、ギャラリーの
多い中、見事にテイクオフ&TO前でソアリング。アピールありがとうございました。
(清野さんが幹事の育成会の親子レクで70名程の親子が、にこにこファームに
遊びに。そのうちの30名程が、山頂TOへ。)
 1日飛べ、午後はソアリングもできた、よい試乗会の日となりました。
 なんとか試乗会大成功ということで。ご注文ありがとうございました。


7月19日(日) 天候 晴れ〜雨 南0〜2m/s 後 北〜西 0〜5m/s △

 午前中晴れでしたが、南風。様子見です。10時半頃、講習会場から
試乗スタート。11時過ぎにスカイ4から堀口さんが、弱いフォローでフライト。
その後、雨に。お昼に。大林さんチーム、飛べず残念でした。
 1時半頃、スカイ4から講習及び試乗を再開。雨で中断しながらも、
4時頃まで粘って、講習生の望月さんは、3本。アーミーさん達の試乗は、
2〜3本。なんとか試乗できました。
 清水兄さん、武田さんが寄ってくれました。
 明日に期待です。


7月18日(土) 天候 雨 南0〜3m/s ×

 朝から雨が降ったり止んだり。
ファルホークの前田さんが、来てくれました。試乗会です。
午前中、依田さんが、寄ってくれました。昼過ぎ、アーミーさん達が、登場。
グライダー、ハーネスの説明。3時過ぎに、雨が止み、スカイ4へ。
弱いフォローで、テイクオフ。2機試乗。その後、再び雨が。終了。残念。
 梅雨の戻り。きついな〜。


7月12日(日) 天候 曇り〜小雨 南0〜3m/s ×

 昨日に引き続き、ゲートボールは、賑わっていましたが。
高橋さんが、来てくれました。残念ながら、飛べる状況には
なりませんでした。
 午後、正面の壁に木製防腐塗料を塗って終了。

PS.高橋さん、昨日今日と草刈を手伝っていただき、ありがとうございました。


7月11日(土) 天候 曇り〜晴れ 北〜西0〜2m/s 
                           後 北〜西0〜4m/s △

 朝方曇り。夜の雨で、濡れている状態。朝からテニスコートは、
ゲートボール大会で、賑わっています。
 講習生の小川さんは、午前中4本。安定した飛びでグッドです。
ゆっくりと平野さん夫妻、清野さんが登場。加わって、3本。
まったりフライト。昼前に高橋さんが、久しぶりに登場で、
立ち上げ、グラハン2本。
 昼頃、ふう太ネットの湯本さんが、取材の下見に。
パラを体験したことがないということで、DVDで説明後、タンデム体験。
1本目、弱いサーマルで粘りの観光フライト、7分。2本目は、ピッチング、
ローリングで3分。2バージョンのサービス。イメージできましたか。
 午後、小川さん、5本、高橋さん、4本。2時過ぎから晴れて、陽射しによる
弱いながらもブローで、粘りの飛びに。江田さんもフライト。
 何気に講習日和でした。


7月5日(日) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 
                           後 北〜西0〜2m/s △

 前田さんが、午前中4本。飛べましたが、粘れる状況にはなりません。
午後は、多少北よりの風が入りましたが、飛び人いずでした。
畔上さんが、寄ってくれましたが。
ドア2枚に木製防腐塗料を塗って終了。
 なんとか飛べた日ではありましたが。


7月4日(土) 天候 曇り〜晴れ 北〜西1〜2m/s 
                           後 北〜西2〜6m/s △

 天気予報が微妙だったので、誰も来ないかもと思っていたのですが。
 前田さんが、朝早くに到着。高速代1,000円の効果は大きいです。
講習生の綿貫さん、山岸さんと登場。地元は、朝の状況で判断できる
ので、いいですね。ゆっくりと武田さん、平野さん夫妻が、登場です。
 9時半頃、講習スタート。弱く谷風が入っています。テイクオフ、
ランディング練習。本数勝負です。力が抜けて、いいですね。
2本目から、パイロットの皆さんが加わり、まったりフライト。
午前中に、山岸さん4本、他の皆さんは、3本。
午後は、前田さんが、ゆったりとし、武田さんが、講習会場で、
リバースの練習。山岸さんが、3本。2本目は、講習会場のリッジ帯で、
10分の粘りのソアリング。リッジソアリングのイメージが掴めたとか。
素晴らしい。
 講習日和ということで。飛べましたよ。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp