戻る

6月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

6月初日へ

6月28日(日) 天候 曇り〜晴れ 南0〜1m/s 後 南〜西0〜1m/s △〜○

 朝方弱い南風。谷風期待ですが、昨日より陽射しが弱く、谷風も弱いです。
 地元の女性2名様が、半日体験。しっかり走っての大滑空。5本。がんばりました。
 10時頃、スカイ4からジオさん達、講習生の望月さんと講習フライトスタート。
皆さんもスカイ4からフライト。体験会場まで。
 山頂からは、12時過ぎに、弱いフォローで、ジオさんの大学生達4名が、
しっかり走ってテイクオフしていきました。フォローで、5分ほどのフライト。
その後、1時間ほどフォローが強くなり、ウェイティング。1時半頃、ようやく
谷風が弱く入ってきて、出れるように。ジオさんの2名が、ゆったりフライト。
望月さんは、講習フライト2本。360度連続旋回。粘りの飛び。
麦間さんは、待った甲斐があって、ゆったりフライト。清野さんの2本目、
渡邉パパさん、遠山さんと弱い南風と北風のシアで、20分〜30分の
粘りのフライトでした。
 なんとか飛べました。なかなかすっきりとはいきませんが。


PS.画像提供は、麦間さんです。いつもありがとうございます。


6月27日(土) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 南〜西0〜1m/s ○

 午前中は、弱い南風ですが、午後には、強めの北風の予報に
期待していたのですが。
 朝からの陽射しで、体験会場にはよい谷風が入っています。
半日体験の4名のお客様は、前半楽勝滑空体験。気持ちいい〜。
昼頃のなぎには、しっかり走っての滑空体験。ちょっと辛い。
3〜4本。楽しみました。
 講習生の綿貫さん、望月さんは、1番車で、山頂へ。午前中3本。
翼端折り。リフトを感じての粘りの飛び。望月さんは、午後1本。
馬場さんは、スカイ4から午前中3本、午後2本。高度処理。斜面ランディング。
 ジオさん達は、スカイ4から2〜3本飛んだ後、山頂へ。講習フライトから
激渋ソアリング2〜3本。1日飛べました。皆さん、安定した飛びで、中台さんの
激は飛びません。
 天気予報に期待して集まった大勢の皆さんは、11時から1時頃までは、
+50〜+100m、30分〜1時間弱の渋ソアリング。おっぱい山手前まで。2本。
それ以降、北風を待ちましたが、来ず。ぶっ飛びの7〜12分のなんだよ〜の
ボヤキフライト。残念。
 1日飛べましたが、ん〜、不完全燃焼かなという日になってしまいました。


PS.村内の蛍の名所で、蛍鑑賞会。ん〜、蛍はいい。


6月21日(日) 天候 雨〜晴れ 南0〜3m/s 後 南〜北0〜2m/s ×

 雨の南風。誰も来ないと思っていましたが、依田さんが、来てくれました。
まったり。12時前に雨が止み、依田さんは、尺八タイム。
その後、晴れましたが、南の吹き降ろし。3時過ぎに、スカイ4から飛べる
チャンスがあったという状況でしたが。
 梅雨どっぷりです。


6月20日(土) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 南〜北0〜1m/s △

 朝から南風。陽射しによる谷風を期待しましたが。
 講習生の小川さん、馬場さん、山岸さんと登場。依田さんも。
飛べない状況に座学でもと思っていましたが、馬場さん、山岸さんは、
帰宅。次回のために、家庭サービスに。
 バイクで、清野さんが、寄ってくれました。カヤの平〜志賀高原〜万座
〜須坂と走る途中に。しかし、依田さんとまったりしすぎて、大幅に予定変更。
 11時頃、講習会場には、谷風が勝って、飛べる状況に。小川さん、
テイクオフ、偏流飛行、ランディング練習。3本。
 午後2時頃には、スカイ4にも谷風が勝って、1時間ほど飛べる状況に。3本。
 飛べるには、飛べましたがの日でした。


6月14日(日) 天候 曇り 西0〜3m/s 後 西〜北2〜6m/s ×

 朝からテニスコートは、村民球技大会のゲートボールで、大賑わい。
駐車場が、混乱状態。参加されている皆さんは、元気に楽しんでいるご様子。
 こちらは、北風の曇り予報で、昨日よりマイルドなソアリングを期待していた
のですが、一日中、山は、ガスに覆われ、時折、スカイ4TOレベルまで
上がる状況で、スカイ4、山頂から飛べませんでした。
 講習生の望月さん、小川さん、馬場さんと講習会場からテイクオフ、ランディング練習。
偏流飛行を意識しての練習2本。小川さんは、1本スカイ4から練習できました。
試乗に来た南沢さん、日永さん、残念でした。7月に試乗会を行いますね。
来てくれた方達は、1日様子見で、まったりとして終了に。
 少しでも陽射しがあればなあ〜と残念な日となってしまいました。梅雨か〜。


6月13日(土) 天候 雨〜晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西2〜6m/s ○

 オゾンの試乗会の日。ファルホークの前田さんが来てくれました。
 天気予報では、そこそこ良かったのですが。9時から11時にかけて、
雷と雨が通過。風も1時間ほどの間に0→10m/s→0と激変。
皆さん、様子見。早いお昼に。
 12時前から晴れて、山頂からは12時半にE.G.G.の前田さんが、
一番機で、スタート。講習生の綿貫さん、小川さん、山岸さんと1本目、
ピッチング、ローリング。リズミカルに。左右対称に。1時半頃から風が入って
きて、雲底も低く、皆さん、+100m、30分〜1時間のソアリングに。
スカイ4では、アーミーさん達が中心に試乗をスタート。1本飛んで、山頂へ。
講習生の2本目は、翼端折り。リッジソアリングの練習。
そして、風が強くなって、雲の吸い込みとリッジで、皆さん、楽勝ソアリングに。
+100m、30分〜1時間。おっぱい山アウトアンドリターン。
 午後は、ソアリングができました。試乗会もできました。よかった。


6月7日(日) 天候 曇り〜晴れ 北〜西2〜4m/s 後 北〜西4〜7m/s ○

 半日体験のお客様4名様。強めの風で、楽勝滑空体験3〜4本。
後半は、様子を見ながら。楽しめました。
 風の様子を見ながら、馬場さん、望月さん、山岸さんの講習フライト。
3本目、山岸さんは、アップダウンにあわせ、確実な高度処理。
途中、小さくつぶれましたが、落ち着いて対応。いいですね。
これで、NPオープンに。弱めになったとき、湯沢さん、南沢さん。
久しぶりのフライト。依田さんは、相変わらず、トップアウトしないように
早く高度処理しています。
 12時半頃、中村さんと堀口さんが、トップアウト。+500〜+600m。
30〜40分。楽勝で上げていきました。ずっと飛んでいられる状況でしたが、
堀口さんは、寒くなり早めに降ろしていました。中村さんは、一人は寂しいので、
降ろしたとのことです。
 午後は、強風で、クローズ。結局、治まらず、終了に。
 昨日の梅雨のような状況から一転、春の状況の日でした。


6月6日(土) 天候 曇り 北〜西0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 講習生の綿貫さんと馬場さん、依田さんと9時半にフライトスタート。
弱く北風が入っています。午前中は、皆さん4本。
馬場さんは、講習会場から2本飛んで、スカイ4から2本。
新しいハーネスで、講習フライト。初スカイ4です。いいですね。
安定したフライト。綿貫さんも4本とも力が入らず、よいテイクオフで、
安定したフライトでした。調子がいいです。依田さんは、ゆったりフライト。
今期初めて平野さん夫妻が、来てくれました。穏やかに3本。
遅れて、堀口さんも加わり2本。
 午後は、江田さんも加わり、セクターで1本、ヴァイブ2本。堀口さん、3本。
馬場さん、依田さんは、5本。馬場さんは、クナで、4本。マイグライダーで、
スカイ4からのフライトに感激していました。馬場さん、A級検定合格です。
楽勝でしたね。
 一日中、穏やかな北風で、講習日和でした。練習、練習。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp