戻る

4月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

4月初日へ

4月30日(木) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜5m/s ○

 朝からフォロー。横内さんと昨日帰国した柳沢さんは、ゆっくり
風待ちです。11時頃から谷風が入りだし、スカイ4へ。午後強風に
なる予報なので、リハビリフライトに。2本。サーマルは、小さく難しい状況。
3本目、ブローが強まりだし、12時に柳沢さんがテイクオフ。
ペンション街からのサーマルを粘って捕まえ、トップアウト。ゆっくり確実に
センタリング。+300m、40分。横内さんは、次のタイミングを狙いましたが、
弱くなってしまい、トップアウトならず。今日は、昨日、一昨日と違い、
ブローが、お昼のまどろみに。
 昼食後、風待ちしていると、1時半頃から北西の風が強まりだし、
強い風の中、4本目を飛んで、終了。リッジの風となり、トップアウトできません。
 ソアリングできました。テクニカルでした。


4月29日(水) 天候 晴れ 北1〜5m/s 後 北3〜7m/s ○

 今日もしっかり北風のブローが入っています。
講習生の綿貫さん、山岸さんにしっかり春のフライトに関する説明。
一年で一番ハードなコンディションです。強くなる前に、1本。
お二人とも状況を確認できました。10時半頃から強くなってしまった
ので、体験会場で、様子をみながらグラハンに。リバースライズアップの
説明も。午前中、徳さんが来てくれましたが、すでに強くなっていたので、
様子見でした。
 午後、畔上さんが、飛びに。風もピークを過ぎて、3〜5m/sとなっていたので、
2時頃テイクオフ。前に出るだけで、トップアウト。楽勝ソアリングの状況。
しかし、今期初フライトとのことで、すぐ翼端を折って、降ろしていました。
長く飛んでほしかった。
 講習生は、午後体験会場で、リバースライズアップの練習。
4時頃、穏やかになってきたので、2本フライト。アーベントのような
状況になり、スカイ4から10〜15分のゆったりフライトができました。
 スカイ4からトップアウトして、ソアリングができる春の日でした。


4月28日(火) 天候 晴れ 北1〜4m/s 後 北2〜6m/s ○

 今期スクールオープン後、初のお客様が。半日体験+タンデムで、
4名様でした。寒気によるパワフルな北風を心配しましたが。
 9時半の受付後、体験会場に。強めの風が、入ったり弱まったり。
1本目、簡単に浮きますが、前に進み辛いです。大き目のサイズ゙の
チームは、サイズ゙ダウンして、2本目、3本目。皆さん、3本、楽しみました。
不思議〜。おもろ〜でした。
 天気予報では、昼から強い風になるということで、畔上さんに手伝ってもらい、
引き続き、タンデム体験に。様子をみながら、軽い順に。
なんとか皆さん、タンデムを楽しみました。テイクオフして、すぐ上昇。
やはり風が強めなのと、西風と北のブローとで、荒れ気味なので、
慎重にフライト。4人目のときは、陽射しが弱まった分、多少穏やかに上昇。
体験会場からトンビの群れがあげてくるのにかぶって、センタリング。
やはりサーマル暖かい。2時になってるので、他の方より多少長めですが、
早めに降ろしました。皆さん、大喜びでした。
 半日体験+タンデムができて、良かったです。


4月26日(日) 天候 雨〜曇り 南1〜4m/s 後 南2〜6m/s ×

 今日も荒れた日となってしまいました。雨が降ったり止んだり。
南の強風で、時折、ローターの北風で、スカイ4まで、北よりの風が
入ります。誘ってきます。危ない危ない。
 午後某清水さんが、寄ってくれました。
 春は、気をつけて飛びましょう。


4月25日(土) 天候 雨 南1〜6m/s 後 南3〜9m/s ×

 グリーンシーズンのスクール営業開始日。一日中、雨の強風の日。
そして、めちゃくちゃ寒い。まいった。当然、待ち人来たらず。
 昨日の準備の時には、穏やかにトンビがソアリングしていたのに。
こんなにひどい日になるとは。明日以降に期待です。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp