戻る

3月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

3月初日へ

3月29日(日) 天候 曇り⇔晴れ 東〜北1〜3m/s、3〜6m/s
                     後 東〜北1〜2m/s、北5〜7m/s ○

 今日も夜からの積雪5cm。雪払いから。9時半スタート。
10時に山頂TOからオープニングフライト。デモ、アクロ。
昨日より雲底も低く、前方に雪雲も来ています。フリーフライトもオープン。
+100m。30分から1時間弱。ソアリング。下でも、タンデム、フリーフライト。
11時に雪雲が到着で、強風、山頂TOは、ガスの中。TOクローズ。
これで終了と思っていたら、30分後に穏やかな晴れ間が。
今年は、状況が読みにくい。11時半オープン。しかし、前方に
雪雲があるので、1時間ほどと思っていたら、予想通り12時半に
強風とガスに包まれ、終了に。この時、2機が、雲に吸い込まれ、
山裏に緊急ランディングのハプニングが。冬の木島平をなめてはいけません。
無事で何よりでした。
 2時にランディングクローズ、終了に。そして、抽選会、閉会に。
 2日間、ソアリングでき、盛り上がって、よかったです。
過去最高の木島平ミーティングとなりました。参加人数は、2日間で
のべ600人とのことです。

 第4回木島平ミーティングが、無事終了しました。ありがとうございました。
お手伝いいただいた木島平E.G.G.及びBSK(アーミー軍団)の皆さん、
ありがとうございました。感謝いたします。第5回木島平ミーティングが
開催されましたら、またよろしくお手伝いください。お願い致します。


3月28日(土) 天候 曇り〜晴れ 東〜北1〜3m/s 
                            後 北東〜北3〜6m/s ◎

 昨夜からの積雪5cm程。再び雪化粧。朝からの会場準備は、この雪の
ために大忙し。車がスタックしたりで、捗りません。なんとか40分遅れで、
9時40分開会式。村長さんの挨拶から。トレーニングバーンからオープニング
フライト開始。9時50分にX-kijimaスタート。10時には、山頂から聖子さん、
モンタンさんのアクロ。モンタンさんのアクロは凄い、凄すぎます。
山頂からは、フリーフライトもオープン。下でもフリーフライト、タンデム。
スピードパラができないのが、残念ですが。今回は、ハングもフライト。
カリスマ坂本さん。モーターパラは、ゲレンデの会場からクロカンコースの
会場に移動してスタート。
 東よりの風で出難いタイミングがありましたが、皆さん、山頂からフリーフライト
を満喫。サーマルソアリングで、+300m〜+450m、1時間〜2時間。
大きな花が咲きます。試乗機の方も。デモフライト、アクロフライトを見ながら。
モンタンさんは、試乗機で雲底まで上げ、ヘリコで、高度処理。ソアリングも。
 1時頃から風が強くなりだし、1時半にフリーフライトは、山頂TOクローズに。
デモ、アクロ、X-kijimaオープン。X-kijimaは、皆さん、凄いですね。扇沢さんは、
ダントツ。神の領域。長島さん、松原さんと続きました。
 LD終了は、3時半。4時半には、皆さん、移動。6時からパーティーです。
 今日の全ての企画が大成功でした。こんな木島平見たことない!?


3月27日(金) 天候 雪〜曇り 北0〜2m/s 

 朝までに7〜8cmの積雪。山全体が、雪化粧。冬のスキー場に。
道路を心配しましたが、11時頃からは、ノーマルタイヤでもOKに。
 会場となる駐車場を除雪してもらい、準備。午後、レッドブルの
荷物が届き、アエロタクトチームさん、ゲインさんと到着。
遅れて、パラフィールドさん。
 夕方は、再びLD,会場と雪がなくなりました。
このまま、行けますように。


3月26日(木) 天候 曇り〜雪 北0〜2m/s 北〜西 2〜3m/s

 スキー場は、24日で終了。雪もかなり消え、テニスコートは、
青々として、トレーニングバーンも1/3ほど雪が消えた。
夏のLD場所も乾いている。ゲレンデを通る夏道もオープン。
このまま、木島平ミーティングと思っていたのに。
 昼頃から、雪が降り出し、小貝さんが着いた3時頃には、吹雪。
何でこうなるの。今年は、意地悪な天気だ。
 準備スタート。


3月22日(日) 天候 雨〜曇り 南2〜12m/s ×

 大荒れの日。パラワールドの小貝さんが来て、沢コースの下見、
会場確認、関係者との確認等。
 3割ほど雪が残っていたテニスコートは、完全に雪が消え、
青々としています。ゲレンデも上部しか雪がなく、滑れない状況に。
 今日で、実質スキー場終了に。23、24日は、第7リフトのみとのこと。
24日が最終日。
 木島平ミーティングの時には、第2リフトと山頂リフトを動かしてもらい
開催されます。皆さん、元気に遊びに来てください。


3月21日(土) 天候 晴れ 東〜南0〜2m/s 
                          後 南〜西0〜2m/s ○

 晴れの北風の天気予報に期待していたのですが。
10時頃山頂TOへ。綿貫さん、山岸さんが準備して、風待ち。
東のサイド風が治まりません。そこで、紀ノ川ツアーのパイロットの
方達から出てもらうことに。12時前に無風から弱いフォローの
タイミングで、テイクオフ。穏やかに観光フライト。
鳴倉、尾神からも来られましたが、ぶっ飛び。残念。
 結局、北風のブローは、入ってこず、ツアーの方達、講習生と
2本、なんとか飛べたという状況に。
 里にまったく雪がなく、雪は、山の上部しかないので、
夏のようにしっかりした谷風が発生しにくい為でしょうか。
ソアリングを期待していたのになあ〜という日でした。
残念ですが、飛べたということで。


3月20日(金) 天候 雨〜曇り 北1〜3m/s 後 北2〜5m/s ×

 雨の中、紀ノ川ツアーの方達が、到着。残念な状況。
明日のために、エリア説明、LDの説明、受付の準備。
その後、皆さんは、善光寺に。
 午後は、雨が上がりましたが、北風が強くはいって、
山頂はずっとガスの中。
 明日に期待です。


3月15日(日) 天候 晴れ 東0〜2m/s 後 北東〜北1〜5m/s ○

 天気予報では、晴れで、北風がしっかり入ってくる予報だったので、
期待していたのですが。午前中、東のサイドフォローに。
 長瀞ツアーの方達は、9時頃登場。10時頃、山頂TOへ。風待ちに。
久しぶりに講習生の小川さんが、来ました。冬の山頂からのフライトは
初めてとなるので、LDで冬の飛び方のレクチャー。その後、トレーニング
バーンから1本。LD確認。そして、山頂TOへ。
 11時半頃、ダミーで、早野校長が、テイクオフ。東斜面で、ソアリング。
その後、スカイ4上空に移動して、探りながらのソアリング。続いて、
ツアーの方達が、テイクオフして、粘りの飛びに。朝からの強い陽射しで、
春のサーマルが発生しています。午後は、多少北風が入ってきて、
楽勝ソアリングに。+100m〜+300m。30分〜1時間半。
山岸さんと小川さんは、山頂から講習フライト3本。2本目に、長く飛べて大喜び。
3時頃北風が強めに入ってきて、その前にテイクオフできた方は、
楽勝ソアリング。出れなくなってしまった方は、リフトで下山。残念でした。
 下では、NASAで飛んでいる方2名さんが、スピードパラに。
一度体験しているので、お二人ともうまく、楽しんでいました。また、湯沢さんが
今シーズン最後だろうとスピードパラに。がんがんやっていました。
 期待した北風は、なかなか来ませんでしたが、ソアリングができた日でした。


3月14日(土) 天候 雨〜雪〜曇り 北0〜1m/s 後 北2〜5m/s △

 昨夜から雨。早朝からは強く降りました。長瀞ツアーの方達は、
雨の中、9時頃到着。集合後、とりあえず、様子見で、馬曲温泉に。
 11時頃雨が雪に変わり、12時頃止みました。飛べそうです。
ツアーの方達は、2時頃からトレーニングバーン上部からのフライトと
スピードパラができました。3時頃、清野さんが登場。スピードパラ。
 午後、なんとか飛べました。スピードパラを楽しんでもらえたようです。


3月8日(土) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北0〜2m/s ○

 午前中ずっと弱いフォロー。10時頃に山頂TOへ。
無風のタイミングで、講習フライト開始。1本目、360度旋回。
なんとか3本講習フライトができました。
 皆さんも穏やかにぶっ飛び。ゆっくりと登場の清水兄さんは、
風待ち後、2時半頃から35分の超粘りのフライト。お見事でした。
 広岡さんは、山頂からスピードパラ2本。フォローで、速いです。
初めての360度旋回で、興奮。かなり過激。
 北風を期待しましたが、遅く、また弱く残念。穏やかに飛べましたが。


3月7日(土) 天候 曇り 南〜北0〜1m/s 後 北3〜5m/s ×

 10時半頃、前田さん登場。11時頃堀口さん登場。ガスが晴れて、
11時半頃、堀口さんと山頂TOへ。北風が穏やかに入り始めました。
早速、用意です。ところが、風が急速に強くなりました。
しばし風待ち後、早く飛びたいとあせった堀口さんにアクシデント。
テイクオフ失敗。リフトで下山となりました。油断禁物です。
 午後2時頃、某清水さんが、遊びに。最近、トレッキングパラに
はまっているそうで、そのトレーニング?にトレーニングバーンを
歩いて登りました。偉い。


3月6日(金) 天候 雨 南4〜11m/s 

 一日中、雨の南風強風。雪が、消える。
 パラワールドの小貝さんと、できたポスターを持って、挨拶周り。
役場、観光協会、観光梶Aパノラマランド。牧の入。
信毎飯山支局、飯山駅。その後、某さんが、加わり、
SBC、県庁観光課。分かれた後、NBS、ABN、TSB、
NHKと周りました。某さん、ありがとうございました。
 今、木島平村は、佐渡から飛来したトキで、話題になっています。


3月1日(日) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 天気予報通り、午前中は、南のフォロー。スカイ朝霧ツアーの方達は、
午前中にスキー、ボード。昨日充分飛ばれた方は、早めに観光しながら
帰る方も。
 11時頃山頂TOに。様子を見て、伊藤さんのスピードパラから。
弱いフォローの方が、スピードがでて、楽しめます。
風待ちをして、12時半頃から北風が入りだし、ツアーの方達が、
フライト。1時頃からしっかりとブローが入りだし、ソアリングが
できる状況に。+50m。30分〜1時間。
 午後穏やかなソアリングができました。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp