戻る

12月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

12月初日へ

12月31日(木) 天候 晴れ〜大雪 北〜西1〜5m/s 
                           後 北〜西5〜11m/s △

 天気予報では、朝6時頃から雪とのことで、飛ぶのが難しいと思って
いましたが、なんと朝は、晴れ。風も強くありません。
 こまちの方達は、9時には受付を済ませ、9時半の山頂リフトに乗り
山頂TOへ。時間勝負です。確実に雪雲が近づいています。
 皆さん、急いで準備。望月校長が、スタンバイ。しかし、8合目からガス発生。
また、北よりから西サイド風に。しばし、ウェイティング。山頂TOからブロッケンが
見えました。10時過ぎ頃、クリアーになり、テイクオフ。風が2〜4m/sに。
続いて、NPの方が、テイクオフ。レベルで、前に。沈みません。
さらに3〜5m/sとなり、準備していたNPの方は、取り止め。
Pの方が、準備をしましたが、雪が降り出し、終了に。11時頃。
皆さん、片付けてリフトで下山の時には、吹雪。強風8〜11m/s。
山が鳴り、山頂リフトも強風で揺れ、怖かったです。
天気予報より3〜4時間遅れで、寒気が到着しました。
二人だけ飛べました。こまちツアーさん終了に。
その後、大雪で夕方までに60cm程。
こまちさん、リベンジをお待ちしています。

 2009年は、フライトの事故もなく、無事終了となりました。
ありがとうございました。2010年も安全に楽しく飛んで行きましょう。


12月30日(水) 天候 晴れ 南0〜5m/s 後 東〜西0〜4m/s △

 午前中、南の強風。広岡さんと小川さんは、スピードパラ。
こまちの方達は、スキー、ボード。そして、11時半ごろ、山頂TOに確認に。
山頂リフトは、10時半に運転開始で、パラ、見学者のみ乗れました。
その後、お昼に。このまま終了かと思われましたが、1時頃から穏やかに。
スピードパラも南風に持っていかれなくなり、楽しくできるように。
2時過ぎに、こまちの方達が、昨日と同様に、トレーニングバーン上部から
フライトです。昨日よりフォローが強めでしたが、慣れたところで、しっかり
走ってと安定した直滑降でとテイクオフ。パラグライダー、スキーパラ、
スピードパラ。3時半頃、再び、南の東回りが入ってきて、怪しくなり、
終了に。2名様が、取り止めで、残念。スピードパラも終了に。
 武田さんが顔を出してくれました。
 飛べたということで。


12月29日(火) 天候 晴れ 北〜西0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 11時頃こまちツアーの方達が、無事到着。お待ちしていました。
トレーニングバーン上部からフライトです。第2ペアが動かないので、
ハイエースで、中央駐車場まで行き、スカイ4に乗ってアクセスです。
皆さん、2〜3本。無風から弱いサイドフォローで難しい状況でしたが、
雪上フライトということで、楽しまれたようです。明日の山頂からのTOと
LDの確認ということで。
 横内さんは、スピードパラをがんがん。10本。その効果で、こまちツアーの
男性の方が、スピードパラにチャレンジ。2本、8合目から。巧いので、
2本、ドロップインで、高速滑空滑走を楽しまれました。また、4名の方が、
最後スキーパラ。フォローもしっかり入ってきたので、スキーパラのほうが、
有利でした。楽しまれたようです。
 飛べてよかった。


12月27日(日) 天候 曇り 北〜西0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 9時頃、小川さんが登場。ブレット09-14の納品。小川さんは、スピードパラを
したくて、パラを始めたのです。お待ちどう様でした。
早速、10時から15時までのハッピータイム券を買って、スピードパラの練習。
昨日と同様に第2ペアリフトが動いていないので、スカイ4リフトを使って、
トレーニングバーンへアクセス。1本目、トレーニングバーン8合目の肩の部分から。
いいじゃないですか、安定してます。2本目から最上部からのドロップイン。
スキーがうまいので、なんなくできます。3本目から慣れてきたところで、旋回ターン。
いいですね。午前中5本。午後6本。巧いじゃないですか。
 11時頃、清野さんが、登場で、参加。ブレット08-14で。清野さんは、加速させて、
楽しんでいます。巧いな〜。休まず、9本。
 午後は、小生もマイスピードパラのブレット09-12で、参加。6本。楽しいっす。
ただ、機体のカラーが、グリーン/ブルー/ホワイトで、地味。インパクトにかけます。
14は、レッド/ブルー/ホワイトとレッドがかっこいい。ただ今、木島平高速滑空滑走隊は、
湯沢さんを含めて、4名です。隊員募集中。
 スピードパラを楽しんだ1日でした。トレーニングバーンは、貸切でした。


12月26日(土) 天候 晴れ〜曇り 南0〜3m/s 後 南西〜北西0〜5m/s ×

 スクールオープン。9時に山岸さん、綿貫さんが、登場。しかし、今日は、
山頂リフトも第2ペアリフトも動かず、TOにアクセスする方法がない。
トレーニングバーン上部からスキーパラまたはスピードパラとなる状況でした。
また、午前中は、南風。残念ながら、お二人ともリターン。ヨマセスキー場で、
スキーとのこと。優待券には、勝てません。


12月23日(水) 天候 晴れ〜曇り 南0〜5m/s 後 北〜西0〜3m/s

 今日から木島平スキー場が、オープン。第6、第11リフトの2基でしたが。
10時からの安全祈願祭に出席しました。皆さんが、安全に、スキー、
ボード、ソリ、パラグライダーと楽しめますように。
 午後、初滑り。5本。新しいカービングスキーとスキーブーツがほしいのですが、
今期も我慢です。ブレッド09-12uを買ってしまいました。
 26日からスクールオープンです。お待ちしています。スピードパラしましょう。


12月22日(火) 天候 晴れ〜曇り 北〜西0〜2m/s 

 昨日、勝手に自己研鑽の旅-スカイ朝霧編から帰ってきました。
喜ばれたのは、サンふじりんごと樫ぐるみとラフランスでしたが。
 5,6日とE.G.G.の朝霧忘年会ツアーに参加。5日は、雨のため
飛べず。6日は、白糸エリアを貸切使用。斉藤校長にお願いして、
車をお借りして、小生が運転してのサポート。ぶっ飛び〜渋くソアリング。
猪の頭は、アキュラシー日本選手権と獅子吼さんのツアー等で、激込みの為。
 期間の半分ぐらい天気が優れませんでしたが、個人的には、昨年の
アクシデント以降湾内を脱出していなかったので、天子-養毛2往復、
海抜1,800m、2時間50分と、世界地図手前(どこだか見に行く)、
海抜2,070m、1時間20分ができたので、よかったです。
 また、毎朝、20分ほどノルディックウォーキング。後半は、荷物を
運んでもらい、猪の頭TOまでノルディックウォーキング。45〜50分。
丁度よいエクササイズ。サーマルの第1波には乗り遅れますが。
長倉さんと岡部さんが、ポールを購入。ノルディックウォーキングに参加。
EXの島野さんは、小生と同時期に始めています。走るのは、体に悪いので、
ノルディックウォーキング。ちょうどいい。
 今日行われたサンタフライトは、横内さんにお願いして、
帰ってきたのですが、天気に恵まれ大成功とのことで、よかったです。

PS.チュー太君が、事務所の階段梯子の下で、待っていました。
   22匹目、今年7匹目。来年は、寅年、最後でしょう。


12月1日(火) 天候 晴れ 北〜西0〜2m/s 

 2010年のツアーのご案内を作成して、郵送へ。
今回は、68ヶ所のスクールさん、クラブさん。
ツアーに来てください。お待ちしています。

PS.午後は、ふじりんごを発送していました。
   今回、スカイ朝霧の方達に沢山注文をいただきました。
   4日にも我が愛車の新ワゴンRで、満載で、スカイ朝霧さんに
   向かいます。りんご、超評判がいいです。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp