戻る

11月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

11月初日へ

11月30日(月) 天候 晴れ 北〜西0〜2m/s  

 保険等の締めの事務処理で、ショップへ。
 事務処理後、冬バージョン用に無料休憩所の片付け。
ストーブも出し、点火。OKです。
ショックなことに、事務所内に21匹目(今年6匹目)のチュー太君。
倉庫のドアの下の隙間は、塞いだので、倉庫には現れませんが、
事務所の方に、見参。こっちに来たか〜。
もうすぐ寅年になりますよ。寅年には、弱いかな。

PS.26日から29日とスカイ朝霧さんに行ってきました。
   26,27日と飛び、28,29日と白糸でのJ2の大会の
   お手伝いをしてきました。J2は、2日間とも成立して、
   (2日目は、ディレーション+ターゲットでしたが)
   カガヤンが、見事優勝。2日目に大逆転でした。
   盛り上がっていました。


11月23日(月) 尾神岳エリア 天候 晴れ 西3〜6m/s  △

 晴れで、西風が少しでも弱くなり、飛べたらラッキーということで、
今日も10時に集合。小川さん、湯沢さん、前田さん。
飛べそうという事で、集合してすぐに、TOへ行きましたが、
2〜4m/sとすでに強くなりつつありました。P証以上のリバースの
できる人オープン。様子見。3〜5m/sに。地元の人が一人、
ダミーで出てくれました。テイクオフして、すぐ垂直上昇。南側の吹き抜けに
ゆっくりバックしていきます。アクセルを踏んで、前に何とか出していました。
ソアリングすることなく、LDへ。これを見て、下山。
 講習会場で、地元の講習生に混じって、リバースの練習に。湯沢さん、
小川さん、午前中1時間半、午後2時間半。風が安定しなく、難しめの状況
でしたが、練習、練習。最後は、練習の成果が出て、グッドリバースに。
午後は、ゆっくり登場したNさんもリバースの練習でした。
湯沢さん、小川さんは、残念ながら飛べませんでしたが、違った環境での
リバースの練習にそこそこ楽しまれたようです。


11月22日(日) 尾神岳エリア 天候 晴れ 南0〜3m/s  △

 木島平エリアは、15日で、クローズなので、講習生の希望で、
尾神岳エリアに飛びに行きました。参加者は、綿貫さん、山岸さん、
小川さん、湯沢さん、はるばる前田さん。
昨日は、一日中雨で、今日の予報も晴れですが、南風で、良くなかった
ですが、エリア紹介でもと決行。
 10時頃、LDに集合して、LD説明から。ん〜、風はしっかり南風が
入っています。その後、スクールによって、TOへ。TOからのエリア説明。
ん〜、南のフォロー。皆さん、初めてなので、TOからの眺めだけでも、
感激していました。いいところだ。少しして、今回サポートをお願いした
某清水さんと田尻さんが、来てくれて、解説をしてくれました。
時折、フォローが止み、弱くアゲインストに。田尻さんが、ダミーの用意。
残念、誘っておいて、再びフォロー。ゆっくり、Nさん登場。今回のことを
遠山さんから聞いたということで、来てくれました。
 結局断念して、地元の人と皆さんで、小村エリアに移動となりました。
北風の強めの風でのリッジソアリングエリアということでした。
こちらも残念ながら、風が弱くなっていました。ぶっ飛びに。
LDは、田圃で、楽勝。TOが、クリフなので、風が弱いと距離がないので、
難しいです。湯沢さん、しっかりとテイクオフ。粘りの飛び10分。
綿貫さん、力が入りすぎのなんとかブッシュすりすりのテイクオフ。
ランディングも泥田かと思わせるきわどいランディング。オーバーヘッド
アプローチで、楽に降ろしましょう。小川さん、2回目、しっかりとテイクオフ。
グッドランディング。山岸さん、ブッシュにトラップ。翼はできたのですが、
勢いが足りず、残念。皆さん、地元の人のアドバイスの嵐に、困惑気味でした。
非常によい勉強ということで。いろいろと経験して、巧くなっていきましょう。


11月15日(日) 天候 晴れ〜小雨〜晴れ 南0〜2m/s 
                               後 西2〜6m/s △

 朝は、しっかりとした晴れ。期待できます。9時過ぎ、依田さんが登場。
次の人を待っていたら、10時頃小雨の通り雨が。スカイ4に上がるも、
一旦、ショップに戻ります。様子見。また天気回復。しかし、行こうとすると
2度目の小雨の通り雨。ウェイティング。
 11時頃、武田さん、湯沢さんが登場。武田さんは、電話が来て、
昼食後、移動。湯沢さんは、P証の学科検定の勉強。
 飛ぶのを諦めかけていた12時半頃、晴れに。急いで、スカイ4へ。
2時半頃まで、3本の穏やかな飛び。ラスト3本目、依田さんが、
清野さんポイントで、トップアウト+10m。すぐ降ろしていました。
 3時から、P証の学科検定。P証は、そこそこ難しいです。
なんとか合格。よかった。後は、冬に実技検定で、P証ですかね。
 2時間ほどの間、ぶっ飛べました。今夏季の最終日、飛べたということで。
 今夏期も無事終了となりました。皆様、ありがとうございました。
 今冬期は、12月26日(土)からスクール営業開始の予定です。
 お待ちしています。遊びに来てください。


11月14日(土) 天候 雨〜晴れ 南0〜7m/s 
                            後 北〜西0〜6m/s ×

 朝から強い雨。誰も来ないだろうと思っていたら、依田さんが、
弓を届けに来てくれました。何でも江田さんにプレゼントとのこと。
最近江田さんが、弓道を始めて、初段とのこと。依田さんは、3段。
先日の懇親会での話題でした。以前、尺八もいただきましたが、
ありがとうございました。いろいろと趣味が多く、素晴らしい。
 予定通り、講習機のオーロラのごみ出し&補修。7機。
初めて、カエルが、ど根性ガエル状態で、1匹入っていました。
 1日雨と思っていたら、午後は、晴れました。明日の最終日、
飛べそうです。祈っています。

 PS.チュー太君とのバトル続いています。10日に18号、
    12日に19号、今日20号。今年5匹目。終わりにしたい。


11月8日(日) 天候 曇り〜晴れ 南0〜1m/s 後 西0〜2m/s △

 今日も陽射しを期待したのですが、うす曇。弱いフォロー。
大林チームが加わり、10時頃から穏やかなフライト三昧。
11時頃、武田さん、日永さん、昼頃南沢さんが、加わり、
まったりフライト。1日飛べ、皆さん、3〜7本。
これはこれで、穏やかに過ごせたという日となりました。

 PS.帰るとき何気に倉庫のねずみ取りシートを確認したら、
    枯れ葉でもついているのかと思い、懐中電灯で見てみたら、
    ナントちっこいチュー太君17号。ショック。今年2匹目。
    ん〜。ストレス増大。戦いは続くのかな〜。


11月7日(土) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 西〜北0〜2m/s △

 雪が、山には日陰の部分に多少残っています。寒い。
朝からの陽射しに期待するも、弱いフォロー。谷風を待って、遅いスタート。
まず、渡邉家の新車プリウスの見学会からですかね。静か〜。中、狭め。
リア、分厚い感じ。燃費〜25km/L。
 10時過ぎからスカイ4からぶっ飛び開始。綿貫さん、山岸さんは、
弱いフォローから無風でのフロントテイクオフ練習。それぞれの癖を
修正されるとエクセレントになりますよ。飛び、ランディングは、安定しています。
ランディング精度をもっと高めると、モアベター。
 10時半頃、祢津イントラ、空撮に。前回のことがあるので、早めです。今回は
ばっちり。里から戻ってきて、エリア内で、清野さんを追っかけての空撮も。
 皆さん、午前中、2〜3本。午後も2〜3本。3時にラストフライト。
ラストは、ターゲット。講習生チームの綿貫さん、山岸さん、湯沢さんと
パイロットチームの柳沢さん、遠山さん、清野さんの6人での戦い。
見事、湯沢さんが、勝利。もうすぐパイロット証ということですかね。
 講習日和ということで。

 PS.5時から懇親会。参加された皆さん、ありがとうございました。
    盛り上がりました。イヤーン○○さん。2次会も美代荘で。


11月3日(火) 天候 曇り〜晴れ 北〜西0〜2m/s ×

 積雪10cm。冬〜。9時に小山さん、3時に江田さんが、事務処理で
寄ったのみで、さすがに誰も来ません。
 講習機のオーロラLLサイズ2機とLサイズ2機のゴミだし、補修をしてました。
 明日からずっと晴れとなり、晩秋に戻ります。
 7、8日、14、15日と飛べますように。


11月2日(月) 天候 曇り〜雪 北〜西0〜1m/s 
                        後 北〜西3〜12m/s ×

 タンデム2名様の予約が入っていたので、早めにショップへ。
天気予報通り、雨が上がり、北風が入っています。
8時現在、地面が濡れ、まだ霧の中ですが、タンデムはできそうです。
メールチェックをすると、朝4時前に打たれたキャンセルのメールが。
幼稚園のお嬢さんが、風邪とのこと。お大事に。仕方ありません。残念。
お手伝いの畔上さんにすぐに連絡。キャンセルということで。
準備を片付けて終了。
 午後1時過ぎに雨となり、強風となりました。1時半頃からは、みぞれから雪〜。
2時半には、撤退してきました。2〜5cm積雪があるかも。初雪です。寒〜。
明日午後北風で飛べそうな予報ですが。


11月1日(日) 天候 晴れ〜雨 南0〜1m/s 
                        後 北〜西2〜10m/s △

 9時には、朝からの強い陽射しが勝ち、スカイ4までは谷風が
入り始めます。飛べる状況でしたが、待ち人来たらず。
講習には、いい状況でしたが、残念。
 昼前に、祢津イントラが、空撮に。モーターパラを準備して、
12時半にテイクオフ。この頃、寒気の北風が入り始めます。
飛び立って、20分ほどして、風が強く前進できないほどになり、
また荒れ始め、ゲートから樽滝の方に500m程行った田んぼに
ランディング。全潰れして50m程降下したとか。こわ〜。空撮延期。
 午後1時過ぎに清野さんが、登場しましたが、1時間ほど遅かったです。
雲底が、3合目、5〜6m/sの強風に。誰でも、センタリングなしで、
トップアウト状況に。さすがの清野さんも飛びません。来週のために
2時前には、帰宅でした。2時20分頃から雨となりました。
 午後は、講習機のオーロラSサイズ3機のゴミだし、補修をして、終了。
 明日のタンデム2本ができますように祈っています。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp