戻る

10月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

10月初日へ

10月31日(土) 天候 晴れ 南5〜0〜3m/s  ×

 朝から強い南風。晴れですが、谷風が勝てません。
綿貫さん、山岸さん、小川さんと講習フライトの後、
NP学科検定と考えていましたが、午前中に実施。
小川さんを待つ間、リッジ、サーマルソアリングのレクチャー。
11時頃、開始。昼食後、解説をしながら答え合せ。
皆さん、楽々合格。素晴らしい。その後、綿貫さん、山岸さんは、
そば祭りへ?。小川さんは、山頂まで山登り。鍛えています。
ショップから山頂まで1時間強とのこと。速いです。
 依田さん、堀口さん、武田さん、清野さんは、ゆっくりと様子見でした。
昼過ぎ、南風が治まり、清野さんがスカイ4まで行ってみましたが、
タイミングが合わず、再びフォローで、断念。風も巻いていました。
 飛べない日でした。


10月25日(日) 天候 晴れ 南6〜1〜4m/s  ×

 朝から強い南風。半日体験2名様の予約が入っているのに。
当然、できずで、DVDとシミュレーターを使っての説明で終了。
スカイ4からの景色を見てもらった後、馬曲温泉へ。
次回をお待ちしています。
 前田さん、依田さん、日永さんと来てくれましたが、午前中で帰路に。
 午後は、保険等の事務処理で終了。


10月24日(土) 天候 曇り 南0〜1m/s  △

 晴れを期待しましたが、1日曇ってしまいました。
 講習生の綿貫さん、小川さんは、午前中4本。少し遅れて着た
山岸さんは、3本。テイクオフ、ランディング練習。タッチアンドゴー。
無風から弱いサイドフォローの状況でしたが、皆さん、フロントテイクオフが、
グッドです。安定フライト。いいですね。
 前田さん、依田さん、ゆっくり登場の清野さんとゆったりフライト。2本〜5本。
1本目、依田さんにアクシデント発生。しっかり走ってのテイクオフ、
タッチアンドゴー、ランディング後のグラハン。最後キャノピーを落とそうと
振り向いた時、ぽろっとレスキューパラが、落ちたそうです。
トグルは付いていたのですが、ピンが外れてしまいました。
皆さん、しっかりとピン確認をしましょう。
 午後は、東サイド風が入って、様子見の状況もあって、2本。
 飛べました。講習には、よかったかな。

紅葉は、大分下がってきて、

スカイ4レベルが、見ごろです。

10月18日(日) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜4m/s ○

 朝のうち接地逆転層の雲で、講習会場のレベル以下で、雲海。
スカイ4からも絶景。いわんや、山頂からの絶景。しばし、LDがクリアーに
なるまで絶景を堪能。
 体験会場は、1日体験の女性2名様。濃霧の中、10時前にスタート。
説明が終わって、風が入ってくると共に、滑空体験。いいですね〜。
午前中、4本。午後4本。楽しめました。よかった。
 スカイ4は、LDがクリアーになった10時頃から、久しぶりの佐藤さんの
確認フライトから。続いて、大林チームの深澤さんの試乗機での確認フライト。
 山頂TOからも、同時にスタート。綿貫さん、小川さん、山岸さんの講習フライト。
皆さん、山頂TOへ。朝からの晴れに、一日中山頂から飛べると思ったのですが、
10時半頃から、弱いフォローで、風待ちに。そして、なんと11時頃から北風が
入りだし、ガス発生。山頂TOは、ガスの中。あら〜。午前中飛べたのは、
6機ほどでした。ぶっ飛び〜20分フライト。長い風待ち後、12時過ぎ頃、
20分ほどガスが上がったタイミングで、5機テイクオフ。20分〜30分、+50mの
粘りのフライト。その後、再び長い風待ち。2時頃、3機。同様に、20分〜30分の
レベルソアリング。そして、またまた長い風待ちに。その間、13名の方が、
山頂リフトで下山。スクール的には、痛い。止む負えませんが。
スカイ4でフライトに。最後まで、待っていた高橋さんと佐藤さんが、4時20分に
テイクオフして、20分〜30分のフライトで、終了。飛べてよかったです。粘り勝ち。
 グリーンシーズンの山頂リフト運行最終日、何とか飛べました。
 来年の山頂リフトも運行されますように。祈るのみです。


10月17日(土) 天候 晴れ〜雨 南0〜5m/s ×

 朝から強い陽射しでしたが、南風には勝てませんでした。
 恒例の秋のE.G.G.カップも様子見です。10時から1時間ほど
山頂TOの土留めの仕上げ工事。芝の種蒔き。その上下に、土。
枯れ草を被せ水やり。E.G.G.の皆さん、お手伝いありがとうございました。
結果論的に、この1時間程が、スカイ4TOからのターゲット大会が、
できたタイミングでした。残念。結局、11時半頃に早いお昼にして、
午後、マレットゴルフ大会で、順位をつけることに。36ホールを周ったそうで、
これはこれで、盛り上がったそうです。
 午後、スタッフで、土留めに土の補充と水撒き。これで、様子を見て、
来年度です。スカイ4から山頂TOまで、登山道を紅葉狩りで散策した
麦間さんと日高さんが、山頂TOで合流。お手伝いありがとうございました。
 3時半頃から雨が降り出し、全て終了。
 飛べませんでした。残念。紅葉真っ盛りです。
 明日は、グリーンシーズンの山頂リフト運行最終日。飛べますように。


10月12日(月) 天候 晴れ 東〜北0〜1m/s 
                         後 北〜西1〜4m/s ◎

 朝から晴れで、陽射しが強いです。いいですね〜。
9時に朝一のサーマルでということで、中村さん、堀口さん、前田さんが
山頂TOへ。9時半に中村さんからスタート。南斜面のサーマル狙い。
20分〜30分の粘りのフライトからスタート。午前中は、皆さん、ぶっ飛び〜
20分ほどの穏やかなフライトに。
 スカイ4は、リハビリフライトと中村さんのタンデム練習5本。
皆さん、山頂からのため、空いています。
 昼頃から待望のブローが入りだし、午後は、サーマルソアリングに。
皆さん、楽勝ソアリング。30分〜2時間。+100m〜+550m。
日高さんは、当然+550m、2時間の山岸の山アウトアンドリターン。
講習生の小川さんは、山頂から5本。混んでいるので、他機警戒と
フライトルールの確認ができました。
最後、アーミーさん達の4機が、里まで飛んで終了に。上空では、
確認できますが、里LD近くなると、白い機体は、なんとか判りますが、
グレーの機体は、まったく判らなくなってしまいます。困るな〜。
 一日中飛べました。午後は、楽勝ソアリング。良い日でした。


10月11日(日) 天候 小雨〜曇り〜晴れ 北〜西3〜7m/s 
                         後 北〜西2〜5m/s ○

 期待した日でしたが、朝から天気予報と違い、山頂は、強い北風です。
10時からスカイ4はオープン。ジオチーム、講習生の綿貫さん、山岸さん、
小川さんは、講習フライト。精度の高いランディング練習。練習、練習。
アーミーさん達も加わります。他の皆さんは、様子見です。
2度、雨が通って行き、そのつど、一時避難の状況。そして、北風が強く
入ってきて、10分フライトに。
 11時過ぎに風が弱まったタイミングで、山頂へ。しかし、再び強風&ガス。
一旦、山頂リフトで降りることに。山頂からのフライトを諦めて、他のエリア
へ移動する方も。様子見で、お昼に。
 2時頃、ガスも上がり、晴れ間で3〜4m/sと山頂から出れる状況に。
待った皆さんは、+100m〜+250m、40分〜1時間半のリッジソアリングに。
粘り勝ちでした。よかった。
 山岸さんのラストは、ピッチアップしたタイミングで、旋回に入れたために、
ストール潰れからスパイラル2回転。なんとか回復できランディング。
無事でよかった。勉強になりました。
 午後、待てた人は、ソアリングができた日となりました。


PS.夕方からB.B.Q.。猪里家、渡邉家に感謝です。美味しくて、美味しくて。


10月10日(土) 天候 曇り〜雨〜晴れ 北〜西0〜1m/s 
                         後 北〜西2〜6m/s ○

 1日体験の3名様と半日体験の2名様は、9時半からスタート。
午前中、弱い風でしっかり走っての滑空体験。3本。がんばりました。
 午後は、雨の後、半日体験の2名様は、タンデム体験。しっかり
風が入って、ゆったり5分フライト。気持ちいい〜。午後の体験は、
強めの風で楽勝滑空体験5本。楽し〜。よかった。
 スカイ4TOからは、10時からジオチームの講習フライトからスタート。
アーミーさん達は、納品後、ゆっくりと新機で、慣らしフライト。いいですね。
カラーオーダーで、グレー一色。大空では、わからね〜です。
 山頂TOからは、10時半頃からこれまたジオチームの講習フライトから
スタート。講習生の山岸さん、平野さん夫妻、金子さん、前田さん、
遠山さん、堀口さんと、皆さんぶっ飛びから粘りの15分フライト。
 12時半頃から1時間ほど雨が通って行き、晴れ間と共に北風が
強めに入ってきました。皆さん、楽勝リッジソアリングに。
+100m、1時間〜1時間半。講習生の山岸さんも3本目は、+50m、
1時間のリッジソアリング。自己新ですかね。大満足のご様子。よかった。
3時半には、強くなり山頂クローズ、終了に。
 なんとか1日飛べ、ソアリングができました。寒〜。


10月4日(日) 天候 晴れ 南0〜1m/s 
                         後 北〜西0〜5m/s △

 南風予報に心配しましたが、朝からの陽射しで、スカイ4まで、
谷風が入ります。
 9時半から小川さんの講習スタート。今日は、タッチアンドゴーで、
テイクオフ、ランディング練習。午前4本、午後3本。がんばりました。
 10時から風を待って、タンデム2本。大林チームの深澤さんの紹介で、
昨年、半日体験+タンデムをした女性2名様。今日は、タンデム。
前回より、高く浮いたと大喜び。よかった。
 11時頃から中村さんが、タンデム練習。5本。いいですね。
高橋さん、武田さん、金子さん、田口さんと2〜3本の穏やかフライト。
1時過ぎに田口さん、粘りの15分フライト。講習会場上空で、センタリング。
今までで、一番回したとそれなりに満足とのこと。
 1日講習日和の日でした。


10月3日(土) 天候 雨〜晴れ 南0〜2m/s 
                         後 北〜西3〜7m/s ○

 朝方雨。10時過ぎまで残ります。ん〜、誰も来ないかも。寂し〜。
11時半頃から薄日が差し出し、天気回復。12時頃、湯沢さんが、
登場。久しぶりです。ずっとゴルフで忙しかったとのこと。
10時半頃から中野は、晴れだし、これはいいかもと来てくれました。
ちょっと早かったかなということで、まず、お昼に。
1時からスタート。この頃には、スカイ4に、北風が、2〜4m/sと
強めに入りだしました。粘りの10分フライト、3本。ラスト4本目、
風も北〜西1〜3m/sとなり、強すぎず、良い状況に。
リッジの8の字からサーマルのセンタリングへ。+50m、40分。
最後、アーベントのよう。楽しまれたご様子。
 午後は、ソアリングもでき、良い講習日和となりました。
湯沢さん曰く、なぜこんないい日に飛びに来ないの。

PS.業務連絡 アーミーさん達の戦闘機8機、全て準備完了。
          速やかに搭乗、発進してください。


10月1日(木) 天候 晴れ 南0〜2m/s 

 秋〜。実りの秋〜。収穫の秋〜。
 9月下旬から平日は、本業?の果樹手伝いをしています。
ふじのりんごの葉摘み。いい色が着きますように。で、本日から、
ラフランスの収穫です。9段のはしごを使って、高い木の果実をとっています。
なんと今日は、残暑。25℃越え。暑〜。まいりました。でもって、明日から
再び秋雨〜。今年は、季節がずれていますね。地球が心配だ〜。
本当は、地球の危機ではなく、単なる人類の危機なのだが。
パラをやっている我々は、できるだけ地球に迷惑をかけずに
安全に楽しく飛んで生きましょう。
 


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp