戻る

1月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

1月初日へ

1月31日(土) 天候 雨 北1〜2m/s 後 北〜西2〜3 ×

 一日中、残酷な雨。それも、しっかりと降っています。
雪が消えていく。やめてくれ〜。景色は、3月末から4月初旬です。
 その中、ポール練習。一般のスキーヤー、ボーダー。偉い。
保険等の事務処理。誰も来ないと思っていましたが、
10時半頃、雨の中、前田さんが、来てくれました。凄い。
 雨が雪に変わり、消した以上の積雪になってくれ〜。
祈る日々が続きます。


1月30日(金) 天候 晴れ〜雨 南0〜2m/s 

 第4回木島平ミーティングの打ち合わせ。
観光梶A村役場、スクール、パラワールド。
先日の鳥人間コンテストの休止のニュースがありましたが、
それと同様に取りやめの意見も出る中、パラワールドさんで、
開催するということで、開催に当たっての打ち合わせでした。
このご時勢、がんばっていきましょう。雪がなくても、やりますよ。
また、新企画もあり、盛り上がりましょう。
 木島平E.G.G.さん、アーミー軍団さん、地元の方たち、
ご協力をお願いします。


1月25日(日) 天候 晴れ 南2〜3m/s 後 南〜西0〜2m/s ×

 晴れですが、一日中南風。待ち人来たらず。
 午後、山頂TOに作業に上がりました。弱いフォローで、
スピードパラなら出れそうな状況には、なりましたが。
 3時過ぎに、清水は、トレーニングバーンで、スピードパラ。
ブレッド08−12で、フォローなので、最速。楽しみました。


1月24日(土) 天候 晴れ⇔雪 南0〜2m/s 後 北0〜4m/s ○

 朝から晴れ。天気予報よりいい。期待します。しかし、フォロー。
様子見です。北風が入ってくると共に、雲底も下がってきます。
 10時頃、講習生の綿貫さん、山岸さんが、山頂TOへ。
すでに、3m/sと強めに北風が入っています。用意している間に、
雲底が、山頂TOレベルに。多少風が弱めになったとき、綿貫さんが、
テイクオフ。雲底です。アクセルを踏んで、前に。高度処理。
LDに移動、高度処理。ショート。冬の風の効果を確認。
山岸さんの時には、山頂TOは、ガスの中。雪も降り出しました。
しばらく、様子見。諦めかけた時、風が、弱く南に。晴れに。
そして、テイクオフでき、冬のLDに南風でのランディング練習に。
そして、二人にLDで、歩きながらのフライトのルート取りについての
レクチャー。北風対応、南風対応。イメージの確認。その後、お昼に。
 ボードをしていた広岡さん、ゆっくり登場の湯沢さんは、
昼休みにトレーニングバーンで、スピードパラ。いいですね。
 山頂は、昼で終了と思っていましたが、2時過ぎ頃、穏やかな
北風に。講習生二人と広岡さんが山頂へ。講習生は、
翼端折の講習。OKです。ランディングもレクチャーの甲斐があって、
的確な高度処理、グッドランディング。その後、今期初の山頂からの
スピードパラ。広岡さん、速いです。楽しみました。清水も、
スピードパラで、下山。ブレット14で。気持ちいいですよ。
控えめな旋回。360度はしませんでした。最初なので。
 3時以降、広岡さん、湯沢さんが、トレーニングバーンで、スピードパラ
をして、終了に。
 飛べた日となりました。山頂からのスピードパラ開始。


1月18日(日) 天候 晴れ 南1〜3m/s 後 南3〜6m/s △

 晴れ。しかし、天気予報通り、南風です。弱いうちに何とか飛べることを
期待したのですが。10時にスピードパラでと岡さんを先頭にイクスツアーの
全員で、山頂TOへ。残念、着いてみると強くなっています。皆さんに、
次回の為に、雪踏み。ありがとうございました。景色を見、TOの説明後、
リフトで下山。イクスの方達は、スキー、ボードに。
 11時頃、湯沢さんが登場。さっそく、ブレット09-14ハーネスセットの
納品。伊藤さんも着きました。
 トレーニングバーンが、空いた11時45分頃、スピードパラスタート。
1本目は、弱いフォローで、すぐにドロップインできましたが、
2本目以降は、強いフォローで、様子を見て、少しでも弱い時に、チャレンジ。
フォローで、速いです。スピードパラの体験に講習生の小川さんが、来ました。
フォローで難しかったですが、2本チャレンジできました。スキーは、うわさ通り
エキスパートでした。山スキー、オフピステ派で凄いです。
 午後は、さらに南風が強くなり、スピードパラもできない状況に。皆さん、スキー、
ボードでした。
 イクスツアーの方達は、2時に上がり、この後おそばを食べて、帰路とのこと。
今回、思うように飛べませんでしたが、また遊びに来てください。
木島平ミーティングにも是非。お待ちしています。


1月17日(土) 天候 雪 北0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 曇りの北風を祈ったのですが、朝からしっかり雪。天気予報通り。
 イクスツアーの方達は、ゆっくり来てもらうことに。しっかり朝食をとってから。
 早くに駒さん登場。グリーンシーズンは、来てもらっていますが、ウィンター
シーズンは、初。イクスツアーにあわせ、スピードパラ体験に。
 少し遅れて、広岡さんが登場。その後、綿貫さんが、様子見に。1時間ほど
いて、あきらめて帰宅。残念でした。清野さん、登場。スピードパラに。
 10時過ぎにイクスチーム登場。受付後、スキー、ボードに。
11時頃、イクスチームに呼ばれた岡さんが、登場。21日には、世界選手権に
旅立つとのことなのに。偉い。
 12時前から小雪になったので、スピードパラに。皆さん、ポールの残る斜面に
かかんに突っ込んでいきます。駒さんとコバさんが、初体験、初チャレンジ。
できますね。いいじゃないですか。トレーニングバーン上部からパラグライダーも。
イクスチームの3名様。2名様は、初木島平。いいLD練習ができました。
 昼頃、山頂から飛べそうな雰囲気30分ほどでしたが、1時頃から再びガスが
下がり、待ちでした。イクスチーム+岡さんは、高麗に昼食に。
 3時頃から、小雪で、ガスが上がり始めたので、岡さん、清野さん、イクスの方と
4人で、山頂へ。今期初の山頂からのスピードパラと期待しましたが。しかし、ガスが
上がりきらず、10分ほど様子見の後、リフトで下山。トレーニングバーンで
スピードパラに。コバさんも、再チャレンジ。楽しんでいます。
 トレーニングバーン上部からフライトできました。いいフロントテイクオフ練習でした。
スピードパラを楽しみました。


1月13日(火) 天候 雪 南2〜4m/s 後 北2〜5m/s ×

 猪里家のスピードパラの予約があったので、ショップへ。
しかし、朝から雪。時より吹雪。結局一日中雪でした。
残念。それでも、午後に吹雪の中、二人でスキー。
ありがとうございました。
 夕方、チーム木島平の懇親会に、祢津、清水で出席。
 がんばらねば。


1月12日(月) 天候 晴れ⇔雪 南2〜5m/s 後 北〜南0〜2m/s △

 今日も朝から晴れです。しかし、南の強風。リフトが動き出してから、
突風で停止した際の対応についてのアナウンスが入るほどでした。
 ん〜、今日は、昨日のラッキーはなく、だめかな〜。
 広岡さん、前田さん、依田さんと来てくれました。広岡さんは、ボードに。
残る3人で、ストーブ当番。昼頃、吹雪に。これで終わりかと思いましたが、
2時頃から晴れて、穏やかになりました。山頂は、フォローの1〜2m/sで
だめでしたが、トレーニングバーンの上部から田尻さんが、フライト。4本。
弱いサイドフォローでうまく出ます。さすがです。これで、田尻さんの昨年末
からの連続フライト記録が伸びたとのこと。
 3時前頃、清野さんが登場。スピードパラに。今日は、いつになく調子悪く、
スタチン。クラバットでの停止。スキーが片方途中ではずれ、モノスキーのようにして、
ランディング。大丈夫?午前中行った善光寺でのおみくじが凶で、良くないことが
書いてあったとか。2本目は、楽しくスピードパラ。いい雰囲気で終わりたい
とのことで、2本で終了。
 飛べないと思っていましたが、下でフライト及びスピードパラができました。


1月11日(日) 天候 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 後 北〜南0〜2m/s ○

 朝から晴れです。天気予報よりいい。しかし、南風。午前中風待ちです。
 前田さん、広岡さんと登場。11時前頃、湯沢さんが登場。お待ちしていました。
P2コース更新です。その後、ロコさんの方が、スピードパラを体験したいと
寄ってくれました。そこで、お昼で空いたトレーニングバーンで、広岡さん、
湯沢さん、ロコさんの方とスピードパラ。トレーニングバーンには、いつになく
多くのポールが立っていますが、チャレンジ。ロコさんの方、3本楽しみました。
次回は、是非お友達を誘ってとのこと。お待ちしています。湯沢さんは、清野さんに
続いて、スピードパラのお買い上げ。ブレット09−14ハーネスセットです。
素晴らしい。1時頃から北よりの風になり、山頂TOへ。
 1時半頃、前田さんから。続いて、湯沢さん、依田さん、武田さんと今年の
初フライト。穏やかに、10分フライト。1時間ほど北の1〜2m/sと良い状況でしたが、
続かず、3時頃、2本目の湯沢さんの弱いサイドフォローでのテイクオフで、終了に。
広岡さんは、今期初の山頂からのスピードパラの予定でしたが、遠慮して、
テイクオフを譲っているうちに、フォローとなり、出れなくなり、無理せず、リフトで下山。
雪が少なく、最初の立ち上げのスピードが取れないので。山頂では、ドロップインとは
いかないので。残念でした。
 4時前頃からトレーニングバーンで、広岡さんと武田さんが、スピードパラをして、
終了に。猪里家は、昼頃来て、スキーでした。堀口さんは、午前中来て、待てずに
一日中ボードとなりました。
 山頂から飛べました。ラッキー。


1月10日(土) 天候 雪 北1〜4m/s 後 北〜西2〜5m/s ×

 朝方に強く雪が降り、9時には、30cm程の積雪です。その為、ショップ前
までの除雪が間に合わず、シューネスの遠いところの駐車場に車をおいて、
吹雪の中、歩いてショップへ。さすがに、生活道路でないので、後回しです。
しかたないです。昼頃、除雪してもらえました。
 10時過ぎに、前田さんが登場。飛べなくても例年この時期に来てくれます。
ありがとうございます。そして、二人でストーブ当番?前田さんの機材の保管の
手続きの時、なにげにチュートラップを確認すると、なんとチュー太16号が。
ねずみ年のチュー太15号で話が終わりませんでした。ウシ科のカモシカ君1号に
バトンを渡して、一件落着と思っていただけに、ショック。バトルは続く?
 1時半頃、清水兄さんが、2時半頃、清野さんが登場。木島平E.G.G.の
パラワールドへの記事の件で。4時半頃、川上さんファミリーが到着。
 猪里さん夫妻が来ると思っていましたが、明日ですかね。待っています。
 一日中、雪。スキー場的には、もっと雪がほしいところです。


1月4日(日) 天候 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 後 東〜北1〜4m/s ○

 朝から晴れ。ソアリングが期待できます。がしかし、午前中、南風。
風待ちです。講習生の綿貫さんと山岸さんには、ビデオ及びシュミレーターで、
アクセルと翼端折のレクチャー。
 11時頃、風が変わりだしたので、山頂TOへ。しばらく、様子を見た後、
12時前頃、徳さんが、今年初フライト。楽勝リッジソアリング。+50m、35分。
寒くて、一旦降ろします。続いて、堀口さん。+50m、45分。
北の1〜3m/sとなったタイミングで、講習フライト。続いて、アーミーさん達。
東になったり、周ったりで、風待ち後、徳さん、2本目。清水兄さん、初フライト。
堀口さん、2本目。その後、しばらく風待ち後、講習生、2本目。アクセルを
踏んでみました。風がしっかり入っていたので、20分ほどのフライトに。
長く飛べ、大喜び。冬の景色に感動です。冬のフライトの感覚が掴めましたかね。
 今年初めてのソアリングに。木島平の冬のフライトでした。


1月3日(土) 天候 曇り⇔小雪 南0〜2m/s 
                             後 北〜東3〜7m/s △

 朝方曇りで、山頂から飛べるかと期待したのですが。
北風が入ってくるとガス。その後、雲底が上がりましたが、強風に。
 11時半頃からスピードパラ。広岡さん、清野さん。さらに、森平さん、鶴谷さん。
楽しみました。
 2時頃から、清野さん、堀口さんが、ポールバーン上部からフライト。
東風で、粘りの10分フライト。2本目は、荒れ気味。
 3時半頃から、再びスピードパラ。グッドです。
 明日に期待です。お願い。


1月2日(金) 天候 雪 北0〜2m/s 後 北2〜5m/s ×

 一日中雪降り。スピードパラもできません。残念。
広岡さん、横内さんは、スキー。アーミーさん達もスキー。
徳さんが、ファミリーで、スキーに。堀口さんは、ボード。
 明日に期待です。


2009年1月1日(木) 天候 雪⇔晴れ 南0〜1m/s 後 北1〜5m/s ○

 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 朝方、晴れ。カモシカさんが、新年の挨拶に、LDを通っていきました。
カモシカは、ウシ科です。その後、雪。広岡さん、横内さんは、スキーから。
10時半頃、晴れだしたので、山頂へ。そのタイミングで、講習生の綿貫さん、
山岸さんが登場。往年の名スキーヤーの格好です。素晴らしい。
LDの説明の後、山頂へ。北風が4〜5m/sと強く入り始めました。
雲底も低く、TO+50m程。様子を見て、2〜3m/sの時、広岡さんが、
今年の1番機でテイクオフ。楽勝リッジソアリングの状況ですが、
前に出し、早めに降ろしています。慎重です。2番機は、横内さん。
前の方で、ゲレンデのスキーヤー、ボーダーにアピール。
講習生のお二人も冬の木島平の初フライト。夏とまったく違うと
感激していました。そうなんです、風のパワーが違います。
アーミーさんの森平さん、鶴屋さんも年始フライト。郵便局帰りの
清野さんも年始フライトに間に合いました。雪の中、早く降ろしていました。
山頂は、1時頃に終了。その後、講習生には、アクセルを付け、説明。
清野さんに納品。広岡さん、横内さんは、スピードパラでした。
 武田さん、清水兄さん、堀口さんと寄ってくれました。
 山頂から元日フライトができました。ラッキー。



木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp