戻る

9月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

9月初日へ

9月28日(日) 天候 曇り 南〜北0〜0.5m/s 後 北〜西0〜1m/s ○

 今日も天気予報の晴れの北風を期待したのですが。
 半日体験の大学生の4名様。男女2対2で、仲良く、楽しそう。
弱いながらも北風が入って、しっかり走っての滑空体験。3〜4本。
ラストは、気合が入って、大滑空。やった〜。飛んでる〜。いいじゃん。
後半、宮崎さんのお友達も加わり、3本。不思議〜。感動。
 今日は、山頂リフトが、7時半から11時半まで臨時運転されました。
(クロスカントリーランのイベントのため)
今日、来られた人は、ラッキーでした。穏やかなぶっ飛びでしたが。
平野さん夫妻、徳さん2本。八木さん夫妻、復活した浜井さん、日永さん、
まったりぶっ飛べました。
 講習生の望月さん、小川さんも、スカイ4から1本飛んだ後、山頂TOへ。
山頂初飛び。気持ちよかったでしょう。小川さんは、テイクオフが、
大変だったそうですが。
 午後は、スカイ4から講習。宮崎さんのお友達が、タンデム体験。
気持ちいいですね。風がなく、しっかり走ってもらえ助かりました。
その後、宮崎さんもスカイ4から講習に。長谷川さんに体験、タンデムと
手伝ってもらいました。ありがとうございました。
 望月さんは、学科検定満点合格で、B級合格。素晴らしい。
B級4人衆となりました。皆さん、NP、Pとどんどん進んでいきましょう。
 陽射しがなく寂しかったですが、寒い秋の日に飛べましたよということで。


9月27日(土) 天候 曇り 北〜東0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 一日中、曇りに。北風を期待したのですが。
 1日体験のお客様5名様。午前中、思ったより風が入らず、しっかり
走れた方から滑空体験。3〜5本。後半は、風が入ってきて、大滑空に。
不思議〜。気持ちいい〜。
 10時半頃、ご自慢のバイクで颯爽と清野さんが登場。11時頃、湯沢さんが
登場。スカイ4からゆったりフライト。2本。風がほしかった。
 午後は、タンデム体験に。強めの風予報に期待していましたが。
弱くも北風で、テイクオフ。穏やかにタンデムフライト。丁度いい。気持ちいいです。
清野さんに車を担当してもらい、大助かり。5名様皆さん、大喜びでした。
湯沢さん、3本、清野さん1本で終了に。
 講習日和ということで。


9月23日(火) 天候 曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 陽射しがなく、谷風が入ってきません。5名の半日体験の予約が
あったのですが、朝方3名に変更に。到着して、若い女性3名様の
様子からタンデムの方をお勧めしました。タンデムでも風が入ってこず、
しっかり走ってのフライトに。1番目の方は、しっかり走ってもらい、
(さすがテニス部)見事にテイクオフ。感動。高いです〜。
2番目の方、走れず、ストップ。辛い。休んでもらい、3番目の方に。
なんとか、ボブスレーを押し出すようにテイクオフ。気持ちいいです〜。
そして、ようやく弱い谷風が入ってきて、リベンジテイクオフ。楽勝。
高く、長く飛べて、大喜び。なんとか皆さんに楽しんでもらえたようです。
 綿貫さん、山岸さんは、スカイ4から午前中2本。午後は、3本。
浅いピッチング、ローリング。最後、北風が入ってきて、粘りのフライト。
湯沢さん、平野さん夫妻、堀口さん、武田さん、ジオの清水さんと
風を待ってのフライト3本。ブローが入ってこなく、残念でした。
フロントテイクオフ練習ができました。
 最後、綿貫さん、山岸さんにシュミレーターを使ってのフライトイメージ
確認。イメージを修正してくださいね。力は要りませんよ。
 陽射しと北風を期待していたのにな〜。予報と違うがな。残念。


9月21日(日) 天候 雨〜曇り 南8〜0m/s 後 南0〜1m/s ×

 朝から雨。秋の寂しい一日となりました。保険事務処理をしたり。
 昼にアーミーさん達が、来てくれました。アーミーさん用非常食の
お昼に。ごちそうさまでした。なかなかいけます?
 予報、予想より天気が悪く、がっかりでした。


9月20日(土) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 午前中は、南風。スカイ4に谷風が入ってきたのは、10時頃。それまで、綿貫さん、
山岸さん、小川さんには、シュミレーターで、ピッチング、ローリングの説明。10時以降、
風を待ちながら、3本。斜面ランディング。高度処理のバリエイション。小川さんに、
新機エレメントを納品。浮く〜。テイクオフ簡単〜。ランディング伸びる〜。
小川さん、ご満悦。お待たせしました。
 アーミーの先鋭部隊、荒井さん、大沼さん、吉田さん。久しぶりなので、スカイ4から
2本。皆さん、安定フライト。吉田さん、、いいですね〜。
 11時頃から宮崎さんが、講習に加わります。1本、講習会場から。次に、スカイ4から。
ん〜、いいじゃないですか。午前の部ラストには、超久しぶりの浜井さんも参戦。
お待ちしていました。
 山頂TOには、1時半頃、ようやく北風が入り始めました。2時から、木崎の方2名様が、
+350m、1時間のソアリング。お待たせしました。
 アーミーさん達、2本、粘りの飛び。熊さんも2本、渋ソアリング。浜井さんは、3年ぶりの
山頂からの穏やかフライト。川上さん、長谷川さんも穏やかに1本。
 講習は、午後は、ピッチング、ローリング、斜面ランディングの3本。OKです。
宮崎さんは、高度処理の練習2本。OKです。
 講習生は、フライト後、学科試験。皆さん、満点合格。実技もOKでしたので、
綿貫さん、山岸さん、小川さんは、B級合格。宮崎さんは、A級合格。素晴らしい。
 台風13号の影響もなく、講習、山頂からのソアリングもできたよい日となりました。
 台風の影響は、飛びに来てくれる人が少なかったことですかね。


9月17日(水) 天候 晴れ〜曇り 北〜西0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 明日から台風13号の影響で、飛べなくなりそうなので、フライト練習でも。
初めて、山頂TOまで担いで登ってみました。ショップからスカイ4まで、20分。
そして、谷間のジグザク道を行きます。ずっと、草刈がされて、登山道として、
整備してありました。さすがに、後半は、左右に大きく道がふってあり、もう
9合目かと思ったところは、7合目ほどで、なかなか着きません。
なんとか、1時間半で、到着。(12時半発、14時着)大汗。タオル、Tシャツは、
絞れます。
 1時間ほど風待ちして、風が強くなりそうもないので、3時頃、フロントテイクオフ。
リフトが弱く、センタリングをしてみますが、上がらず。8合目あたりから前に出て、
ピッチング、ローリング、スパイラル。6分ほどの練習フライトでした。
 登山道が確認できました。登り易いです。


9月16日(火) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜4m/s △

 朝、半日体験の申し込みの電話が。50〜60代のおば様2名様からでした。
状況を考えて、タンデムを勧めます。急いで、小山さんに電話して、手伝ってもらい、
タンデム体験に。朝からの陽射しで、スカイ4には、弱くですが、谷風が入っています。
2本、穏やかに飛べました。お二人とも大感激、大満足されていました。
また、白馬、朝霧のタンデムフライトをお薦めしておきました。いろいろな所で、
タンデムフライトを楽しんでください。


9月15日(月) 天候 晴れ〜曇り 北〜西0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 スカイ4までは、谷風が入り、9時頃から講習スタート。綿貫さん、小川さん。
1本目、斜面ランディング。3本は、体験会場までの高度処理のバリエイション。
講習会場からは、11時頃から、山庄司さんと宮崎さん。2本。安定した飛びです。
 山頂は、11時頃からオープン。午前中は、穏やかなぶっ飛び。昼くらいから、
粘りの20〜30分。午後は、北風が入りだし、30〜40分。まったりソアリング。
今日も、糸魚川からのクラブツアーの方達に、楽しんでもらえました。
昨日強風、今日ゆったり。次回もお待ちしています。
2時半頃からガス発生により、待ちながら。ガスが上がったタイミングで、フライト。
最後、ガスが上がるのが、4時過ぎのため、リフト下山も。
 午後のスカイ4からの講習は、3本。軽く、ピッチング、ローリング練習も。
3時過ぎに講習会場から2本の講習フライトで終了に。
 今日も、山頂から飛べました。下では、1日講習ができた、講習日和となりました。


9月14日(日) 天候 晴れ 北〜西0〜1m/s 後 北〜西3〜7m/s ○

 朝から晴れです。体験の方からビジターの方まで、大賑わいで、よかったです。
 午前中体験の方、7名様。しっかり走っての滑空体験。3〜4本。感動。
猪里さん夫妻、お手伝い有難うございました。また、引き続き、タンデムの
サポート有難うございました。清野さんにも手伝ってもらい、タンデム3本。
1時頃から風が強くなり、強風時のタンデムに。一番最初のお父さんは、
ピークで、翼端折でやっとこ降ろしました。10分。お母さん、娘さんの時には、
5kg程つんで、弱めのタイミングで、10分ほど。楽しんでもらえましたかね。
 講習は、望月さん、小川さんとスカイ4から午前中4本。安定した高度処理、
いいですね。山庄司さんは、講習会場から2本。いいですね。
小林さんは、1本スカイ4から飛んだ後、山頂から2本。2本目は、左右360°。
ピッチング、ローリング。いいですね。
 山頂からは、午前中、30分〜1時間の渋いソアリング。午後は、強風時
ソアリング、+200m〜+300m。1時間〜2時間15分。講習生は、風待ち。
残念ながら、風が収まらず、講習生は、山頂リフトで下山に。
 B1,2講習生は、午後、風が弱まるのを待って、、講習会場から2本。
確実な高度処理。1日体験の2名様は、午後、5〜6本。楽しみました。
 体験、タンデム、講習、山頂からのソアリングと飛べた日でした。よかった。

PS.今日も清野さん、長谷川さん、あいちゃんが、参加してのB.B.Qに。
  美味しくいただきました。お月見B.B.Q.よかった〜。


9月13日(土) 天候 雨〜曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s ×

 朝から雨。天気予報では、夕方から雨で、飛べそうな予報でしたが。
 山頂リフトもずっと待機していましたが、午前中で運休に。仕方ありません。
 前田さんが、いつものように朝から。ゆっくりと渡辺さん夫妻、遠山さん。
そして、森さん。昼頃、猪里さん夫妻。そして、7月の沖縄ツアーのDVD鑑賞に。
(猪里奥さん撮影の旦那さん編集の力作)
 午後に、堀口さん、山庄司さん夫妻。2度目の鑑賞会に。
 4時頃からB.B.Q.に。おいしくいただきました。
 明日、明後日は、飛べますように。お願い。


9月10日(水) 天候 晴れ 南〜北0〜0.5m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 半日体験ができました。朝からの陽射しのお陰で、谷風が弱くですが、
入っています。また、暑くありません。秋ですね。
 中信から来られた若い女性2名様。しっかり走って大滑空。4〜6本。
楽しみました。よかったです。


9月7日(日) 天候 曇り 北〜西0〜1m/s 後 北〜西1〜6m/s △

 体験とタンデムの2名様の予約があり、風を心配しながらスクールへ。
曇りながら、弱く北よりの風。できそう。しかし、待てど、電話にて予約のあった
2名様は、来ませんでした。連絡なく、キャンセル。がっかり。辛い。
講習生は、あまり天気予報がよくなかったこともあり、来週ですかね。
 昼前頃、某清水さんと中野の田尻さんが、来てくれました。まったり。
少しして、武田さんが登場。来週の富士山登山に備え、軽く調整。
山頂は、ガスの中なので、スカイ4までの往復。
 2時頃から風が強くなったので、某清水さんと清水で、講習会場で
カイティング、グラハン。1時間半ほど汗を流しました。
 3時頃、清野さんが、寄っていってくれました。来週は、飛べそうとのこと。
4時頃、やまびこの丘公園の帰りで、田口さんファミリーが寄っていってくれました。
 飛べたし、練習できた日だったのですが。


9月6日(土) 天候 晴れ〜曇り(昼頃通り雨) 北〜西0〜1m/s 
                             後 北〜西0〜5m/s △

 雨を心配していましたが、講習日和に。綿貫さん、小川さんが、登場。
少し間が開いたので、シュミレーターで、フライト確認から。小林さんも
登場。少しして、小山さん、平野さん夫妻。
 スカイ4から体験会場まで講習フライト&まったりフライト。綿貫さんは、
新機クナ。レッドバージョン。山岸さんのオレンジバージョンに比べ、渋いです。
本人お気に入り。さっそく、初フライト。浮く〜。操作、軽快。うまく飛んでました。
力まず、適切な高度処理、ソフトランディング。いいですね。
小川さん、新機もうしばらく、お待ちください。午前中講習フライト4本。
昼前に、久しぶりに湯沢さんが、来て、合流。1本。湯沢さん以外は、お昼に。
しかし、1時前から通り雨。全員で、お昼に。お昼は、平野さん提供のおそばに。
ご馳走様でした。
 雨が上がって、2時頃から、湯沢さん、小林さん、小川さんが、3本のフライト。
小川さん、安定したいい飛びです。
 飛べたということで。


9月5日(金) 天候 晴れ 北〜西0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 天気を心配してましたが、朝方から晴れ模様。また、南風も弱く、
谷風が勝って、講習会場までは、朝から入っています。
 一昨日予約が入った半日体験のお客様2名様を待っていましたが、
9時過ぎ頃、電話でキャンセルに。できる状況だったのに。残念。辛い。
 クーポン券の集金等の事務処理。午後は、スカイ4まで登り、1本。
その後、風も2〜3m/sと入ってきたので、カイティング、グラハン。
練習してました。講習日和だったということで。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp