戻る

8月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

8月初日へ

8月31日(日) 天候 晴れ 北〜西0〜1m/s 
                      後 北〜西0〜4m/s ○

 願いが叶って、朝から陽射しが。南風の強めの予報も、
弱くに変わり、午後は、北風予報に。8時まで保留にしていた、
体験予約もできるということで、準備してお待ちしていました。
講習生の山岸さんも、平野さん夫妻も来てくれました。
 若い4名さんのグループは、辻さんの紹介で、体験コースに
チャレンジです。午前中、2〜3本の大滑空。感動。
しかし、美容師さんの専門学校のスタッフの皆さんは、ばてばて。
斜面を歩いて、戻れません。斜面、きつ〜とのこと。
そこで、午後は、タンデムに。大感動。サービスできましたかね。
 山岸さんは、午前中講習機で、6本。安定しています。
午後は、新機クナで、4本。浮く〜。ご機嫌です。
平野さん夫妻は、4本、まったりフライト。
 昼前頃、長島さんが加わり、5本。ゆったり。メンター、
いいとのこと。また、昼頃、長谷川さん、宮崎さんが、来て、
そうめんをご馳走してくれました。有難うございました。
午後、講習LDで、手に入れたXSの機体を確認してました。
 飛べました。秋の木島平の初日という感じの日でした。


8月30日(土) 天候 雨 南0〜1m/s 後 南0〜2m/s ×

 一日中、雨が降ったり止んだり。待ち人来たらず。
講習生の方達は、次回に備えて、用事を済ませているのでしょう。
事務処理。片付け。
 明日は、体験の4名様の予約があるのですが、微妙。
祈るばかりです。


8月24日(日) 天候 雨〜曇り 南0〜1m/s 
                          後 南0〜2m/s ×

 1日中、雨。残念ながら、半日体験は、キャンセル。
また、さすがに、待ち人来たらず。事務処理でした。
山頂リフトも運休に。団体予約もキャンセルに。
寂しい〜。
 ここに来て、天気が悪くなり、夏最終コーナーで、
失速状態。秋雨にまっしぐら?


8月23日(土) 天候 雨〜曇り 南0〜5m/s 
                          後 南2〜8m/s ×

 1日中、強い南風で、飛べない状況でした。
 綿貫さんと山岸さんには、グライダーを渡し、これで機材一式を
納品できました。今回は、フライトできませんでしたが、次回は、
よく浮きますよ〜。おお〜、でしょう。入金有難うございました。
その後、座学。昼前には、お帰りに。
 山頂リフトも午後は、運休に。明日は、午後に団体の予約があるので、
朝の判断での運休はないとの事です。天気が、好転するといいのですが。


8月22日(金) 天候 晴れ 北〜西0〜1m/s 
                          後 北〜西0〜2m/s △

 昨日は、雨で、南風だったので、半日体験のお客様3名様(男子大学生)
と1日体験のお客様2名様(小5の娘さんとお母さん)を今日にしてもらい、
今日1日体験のお客様2名様(若いカップル)とで、7名様の体験に。
そこで、畔上さんに手伝ってもらいました。有難うございました。
 晴れで、谷風が入ってきます。よかった。集合が、少し遅れ、10時頃
からスタート。午前中、4〜5本の滑空体験。後半は、大滑空に。
不思議、感激感動です。こちらは、もう秋模様で、暑くなく、助かりました。
 午後は、2時から。ここで、提案。午後も、体験会場で体験を続けるか、
タンデムにするか。畔上さんを頼んだので、タンデム対応できるのです。
4名さん全員タンデムに。皆さん、大感動、大満足。大喜びでした。
サービスできました。よかった。

PS.チュー太君は、カップラーメン3段トラップにはかかりませんでした。
   が、しかし、倉庫のトラップにかかっていました。6匹目。
   畔上さん曰く、チュー太君は、外から入り込むから、長い戦いになるよ
   とのこと。ストレスの日々が、続きそうです。


8月20日(水) 天候 晴れ〜曇り 北〜西0〜1m/s 
                          後 北〜西0〜4m/s △

 朝からの陽射しで、体験会場には、よい谷風が。
半日体験のカップルの方が、彼女5本、彼6本。よい風での
感動滑空体験。最後は、二人とも100m越えの大滑空。素晴らしい。
大満足のご様子。静岡と愛知の方だったので、タンデムは、
スカイ朝霧さんをお薦めしました。
 午後、機材の入荷の整理をしていると、昔見た顔が。あ、鈴木君。
12年前頃、SET木島平で、アシスタントをしていたのだ。
前田さんの後輩になる慶応ボーイ。当時、旅客機のパイロットになると
行っていたが、その夢を実現して、エアーニッポン(ANAグループ)の
機長さん。偉い。かっこいいぞ。親戚が、こちらにいるそうで、
かわいい奥さんと、二人の息子さんとで、休みに来ていたのだ。
忙しいそうだけど、実機のパイロットとして、活躍してください。
3年前買ったLIVEは、一回も飛ばずにしまってあるとのこと。
ぜひ、パラも続けてくださいな。

PS.チュー太君、またまた出没。カップラーメンをかじった痕跡が。
   すごいストレスです。あの悪夢からチュー太トラップを
   仕掛けてあったのに。まだ、ハーネスは、海外修理から
   戻ってきません。トラップを強化したので、今夜には、
   つかまるかな。


8月17日(日) 天候 曇り〜雨〜曇り 北〜西0〜1m/s 
                          後 北〜西0〜3m/s △

 朝からの曇りで、山頂TOが見えてきません。また、地面は、濡れたまま。
昼頃からの晴れ予報を期待しながら、スカイ4から望月さん、小林さんの
講習フライト。大林さん、平野さん夫妻も穏やかにフライト。アーミーさんも
編隊飛行練習。遅れて、講習会場から宮崎さんが、講習フライト。
昼近くに、晴れるどころか、ガスが下がってきて、雨となり、一旦、
やめて、お昼に。
 せっかくベトナムから柳沢さんが、来てくれたのに。また、南沢ファミリーも。
麦間さん、日高さん、徳さん、堀口さん、前田さん、残念でした。
 午後、雨、ガスが上がり、講習フライト、編隊飛行と再開。
4時前に終了。終了後、晴れてきて、山頂も現れました。時すでに遅しでした。
2時間早く天気予報通りだったならな〜。残念、残念。
 今年のお盆休みは、なんとか連日飛べました。飛べてよかったです。


8月16日(土) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜1m/s 
                          後 北〜西1〜5m/s ○

 今日も午前中の南風を心配しましたが、陽射しがあり、谷風で、
穏やかに飛べました。
 1日体験の4名様は、午前中しっかり走っての滑空体験。4〜5本。
がんばりました。昼時に、3名が、タンデム体験。午後は、強めの
北風で、楽勝滑空体験。3〜4本。大満足に。よかった。
 午前中、スカイ4から綿貫さん、山岸さんが、講習フライト5本。
しっかり体重移動をして、高度処理をしましょう。斜面ランディングですよ。
 山頂TOは、10時頃から。ガスが発生して、晴れ間のタイミングで。
午前中、ぶっ飛び10分から粘りの30分フライト。昼頃からガスに
包まれるように。ラストは、アーミー軍団の6機編隊飛行。7機目は、
少し遅れて。やはり、揃うと迫力があります。素晴らしい。
2時にクローズに。ウェイティングの皆さんは、リフトで下山。そして、
スカイ4からフライト。粘って10分フライトも。
 午後は、講習会場からB1講習生の宮崎さんが、5本。的確な
高度処理をしましょう。
 雨は、全て終了した4時前頃から。予報、予定通りでした。
 今日も飛べてよかったです。


8月15日(金) 天候 晴れ〜曇り 北〜西0〜1m/s 
                          後 北〜西1〜3m/s ○

 午前中の南風を心配しましたが、半日体験12名様できました。
前半、走っての滑空体験でしたが、後半は、北風が入り、大滑空に。
3〜4本。1時まで楽しみました。皆さん、大満足のご様子。よかった。
渡辺ママさん、お手伝い有難うございました。
 B1コースの渡辺さん、午前中、講習会場から5本。しっかり滑空、高度処理。
いいですね。
 今日も、ジオチーム、がんばりました。スカイ4からの講習2名は、4〜5本。
いいですね。山頂チームは、2本。ガスの切れ間でテイクオフして、しっかり
講習フライト。中台校長、厳し〜。楽しめましたかね。
 山頂からは、NASAからの4名のビジターさんを含め、ガスの晴れ間で、
テイクオフして、午前中は、ぶっ飛びから粘りの30分フライト。午後は、
+100mで、雲の吸い込みを使い、1時間ソアリング。まったり楽しみました。
アーミー軍団は、スカイ4から編隊飛行。迫力あります。いいですね。
 午後は、B1コースの渡辺さん、宮崎さん、山庄治さんが、強めの風で、
講習フライト2〜4本。安定して、いい飛びです。
 心配しましたが、しっかり飛べました。よかったです。


8月14日(木) 天候 雨〜晴れ 南0〜1m/s 
                          後 北〜西0〜3m/s △

 朝から10時頃まで雨。体験と講習は、キャンセルに。
山頂リフトは、昨夜の雷で、ストップ。復旧、点検で、今日は、
運休。残念。10時以降、雨が上がり、11時頃から晴れ間が。
 状況待ちのジオチームが、スカイ4から練習フライトを開始。
スカイ4から講習会場のLDにタッチアンドゴーをして、
体験会場のLDにランディング後、グラハンで、下の道まで。
皆さん、がんばって練習です。3〜4本。成功確立が高いです。
素晴らしい。2時過ぎに終了。お疲れ様。
 ビジターの皆さんも、スカイ4から粘りのフライト。1〜3本。
 飛べないと思っていましたが、飛べてよかったです。

PS.恒例のE.G.G.主催のB.B.Q.が、夕方、開催。
   大盛り上がり。うまかった。有難うです。


8月13日(水) 天候 晴れ〜曇り 北〜西0〜1m/s 
                          後 北〜西0〜4m/s ○

 午前中の南風予報に心配しましたが、朝からの強い陽射しで、
谷風が入っています。
 体験会場では、半日体験4名、1日体験2名。午前中は、しっかり
走っての滑空体験。皆さん、若いので、大滑空連発。3〜4本。
午後は、楽勝滑空体験。3〜4本。
 昨日に引き続き、B1コースの渡辺さん親子は、講習会場から
講習フライト。息子さん、4本。お父さん、1本。お父さんは、腰をかばって、
終了、明日に。息子さん、午後は、2本。力が、抜けてきて、しっかり操作しての
フライトです。楽しみました。また、明日です。
 山頂からは、11時頃、前田さんからスタート。粘りの40分ソアリング。
+200m。皆さん、20分ほど。まだ、リフトが弱いです。メンターだから?
ジオチームは、今回9名。2名が、スカイ4から練習フライト3本。7名が、
山頂から2本。1本目は、穏やかフライト。2本目は、北風が強めに
入ってきて、楽勝ソアリングに。30分〜1時間。ソアリングはいいですが、
吹き抜けにつかまらない様にしてくださいよ。中台さん、しっかり指導して
くださいよ。
 70歳の平野さんが、去年に続き、遊びに来てくれました。今回は、奥様は、
飛ばずに、サポートでした。2本で、2時間程のソアリング。
楽しんでもらえたようです。
 午後、650ccのバイクで清野さんが、来ました。1時間ほどのソアリングのあと、
雨が来る前にと、帰って行きました。グリーンシーズンは、バイクで通うとのことです。
かっこいいぞ、清野さん。
 午後の雨を心配しましたが、雨になったのは、6時頃でした。
皆さん、夏の木島平を楽しみました。


8月12日(火) 天候 晴れ 北〜西0〜1m/s 
                          後 北〜西0〜3m/s △

 調布市からのファミリーが、パラグライダー挑戦。お父さんと息子さんが、
B1コースに入校で、今日から3日間。娘さんは、今日の1日体験です。
そして、1日体験に女性の方、2名様。午前中、しっかり走っての
滑空体験に。3〜4本。力はいっています。
 スカイ4からは、平野さん夫妻、大平さんが、ゆったりフライト。
10時半頃、TPOの方が、家族旅行のついでに寄ってくれました。
スカイ4から3本。穏やかにフライト。懐かしまれていました。
 午後は、強めの風で、楽勝滑空体験。3〜4本。皆さん、楽しまれました。
 平野さん夫妻、大平さん、お手伝い有難うございました。助かりました。
 今日も暑かった。飛べて何よりでした。


8月11日(月) 天候 晴れ 北〜東0〜1m/s 
                          後 北〜西1〜4m/s △

 関西大学生5名様、熟年カップルの7名様で、1日体験。
午前中、風がよく楽勝滑空体験。3〜4本。しかし、力が入りすぎると、
ショート滑空に。
 堀口さんは、ショップで、ゆっくり北京オリンピックのテレビ観戦。
 畔上さん、大平さんが、遊びに。スカイ4から1本、ゆったりフライト。
午後は、大学生が2名、お休み。畔上さん、大平さんに手伝ってもらい、
タンデム体験に。5本。何とかできました。3時以降のサイド風での
テイクオフは、大変。皆さん、大感激で、大満足のご様子。よかった。


8月10日(日) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜5m/s ○

 半日体験の地元のお嬢様2名様は、4本の感動滑空体験の後、
山頂TOで、フライトを見て、大喜び。スクールに入校してくれるといいな〜。
 講習生の小川さん、望月さんは、スカイ4から午前中、3本。
斜面ランディング。体験会場への高度処理のバリエイション。
午後は、スカイ4から1本。ブローで浮きます。確実に高度処理。
よくなっています。その後、小川さんだけ講習会場から偏流飛行2本。
 河口さんチームは、午前中、体験会場、スカイ4から練習フライト。
午後は、山頂からソアリング1本。よかったですかね。
 河口湖チームが、4名遊びに。お待ちしていました。
皆さん、11時頃からソアリング開始です。最初は、テクニカルサーマル
ソアリング。+200m〜+300m、1時間〜2時間。午後には、
北風が強めに入ってきて、楽勝リッジサーマルで、1時間〜2時間。
皆さん、木島平の夏の楽勝ソアリングを楽しみました。


 


8月9日(土) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西0〜5m/s ○

 1日体験のお母さん、長女、次女の3名さんは、暑い中、しっかり
走って、滑空体験。午前中、3〜4本。感動です。午後は、三女と
お父さんが、タンデム体験。こちらも感動。その後、2本の滑空体験で、
終了。大満足とのこと。よかった。
 綿貫さん、山岸さんは、午前中4本、5本の講習フライト。斜面ランディング。
高度処理練習での体験会場へのフライト。安定してきています。
午後は、山岸さんのみ、講習会場から3本。いいですね。
 河口さんチームは、一人の方が、半日体験後、山頂からタンデム。
B級の方2名さんは、スカイ4から1本ランディング確認フライト後、
山頂から2本、ゆったりソアリング。よかったです。
 平野さん夫妻は、山頂からゆったりフライト2本。皆さん、昼前頃から
ソアリング開始。+100m〜+200m。1時間から1時間半。
ゆったりとソアリングを楽しみました。新藤さんは、山岸の山手前
アウトアンドリターン。遠いですねとのこと。はい、難しいです。
 夏の木島平のソアリングデイでした。


8月8日(金) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西0〜4m/s △

 新藤さんと田中さんが、スカイ4から午前中3本。午後1本。
ブローが弱く、非常にテクニカルな状況でした。粘りの飛びはできましたが、
トップアウトは、難しかったです。
 今日も暑かった。飛べたということで。


8月7日(木) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 体験の予約が、キャンセルされたので、ゆっくりしていて、昼前に、
体験予約のメール等の対応にショップへ。新藤さんが、11時過ぎ頃、
着いていて、奥さんの機体のラインストレッチをしていました。
掲示板を見ていなくて、すみませんでした。
そこで、早速、スカイ4から1本。穏やかに5分フライト。2本目は、
トップアウト狙いで、ブローを待って。しかし、ブローが強くならず、
2m/s程で、テイクオフ。リフトも弱く、超粘りの30分フライト。
やはり、一人なので、チャレンジは、しませんし、寂しいとのことでした。
ピーク、いいですね〜。
 明日は、新藤さん、田中さん、共にトップアウトですかね。


8月5日(火) 天候 曇り 南〜北0〜1m/s 
                        後 北〜西0〜4m/s △

 横浜からのサンマークスクールの恒例のパラ体験会でした。
昨日の予定でしたが、午前中の雨で、今日に順延しての体験会。
中学生7名、高校生4名、先生2名の13名でした。
今日は、一日中、北よりの風で、曇りで、暑くなくできました。
午前中、1〜3本。穏やかな北風で、大滑空連発。いいですね。
午後も、しっかり北風が入り、楽勝滑空体験。1〜4本。
皆さん、大喜び。先生が、一番の大滑空でしたが。
 大成功に終わり、よかったよかった。畔上さん、大活躍。
お手伝い、有難うございました。


8月3日(日) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 朝から100名程の子供たちで、賑やかです。高社山登山です。
ショップ前から歩いて、行きだけ山頂リフトを使い、山頂へ。
下りは、歩いて下山。これだと時間的にも体力的にもいいですかね。
 ちなみに、9月に富士山登山を計画している武田さんは、8時に
出発していきました。1時間半で着いたそうです。帰りに、集団に遭遇。
他にもダイエット合宿?のグループにもあったとか。高社山、人気です。
 朝から穏やかにスカイ4まで谷風が入っています。望月さん、小川さんは、
最初からスカイ4から講習フライト。斜面ランディング練習2本。
体験会場への高度処理練習2本と3本。風がサイドとなり、お昼に。
 フェザーハーネスに替えた堀口さんが、穏やかにフライト。2本目は、
トップアウトを狙い、果敢にセンタリング。ん〜、低いですよ。チャレンジャー
復活?フェザーハーネスには、3本目からしっくりとなったそうです。
軽くていいですよね。皆さんにお勧めです。
 武田さん、巧君をタンデムで畔上さんも飛びました。2本目、残念ながら
サイド風で、武田さん、宏君のタンデムの畔上さんは、取り止めで、お昼に。
そのまま、午後は、まったりと
 半日体験のお客様7名は、待てど、現れず。夕方、メールでのキャンセルに
気づきました。次回、お待ちしています。
 午後は、再びスカイ4にブローが入ってきたので、望月さん、小川さんは、
体験会場への高度処理練習2本。お二人とも安定したよい飛びでした。
特に望月さんは、たくさん浮いて、楽しんでいました。ん〜、解ってきたぞとか。
最後に、小川さんが、講習会場から1本飛んで終了となりました。
 穏やかに飛べました。


8月2日(土) 天候 晴れ 南〜北0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 午前中の南風を心配しましたが、さすがに夏です。朝からの強い陽射しで、
スカイ4まで谷風が勝ちます。
 山岸さん、小川さんが、午前4本、午後4本。いい練習ができました。
午後の1本目は、なんとスカイ4から出て、講習LDにタッチアンドゴーして、
体験会場にランディング。お二人とも素晴らしい。やりますね〜。
 堀口さんは、スカイ4からゆったりフライト。ブローが弱く、トップアウトは、
難しかったです。5年ぶりという須坂からのビジターさんもリハビリフライト2本。
無理なく復活していきましょう。
 一日中、講習フライトができた日でした。暑かった。

PS.尺八名人、依田さんへ。講習生の小川さんが、昼に、サンシン(沖縄三味線)
   を披露してくれました。今度、コラボしてください。凄いぞ、小川さん。

  


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp