戻る

7月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

7月初日へ

7月27日(日) 天候 晴れ〜雨 南〜西0〜1m/s 
                         後 北〜西0〜4m/s ○

 午前中の南風予報を心配していましたが、朝からの強い陽射しで、
谷風が勝ちました。
 1日体験のご夫妻は、暑い中、がんばりました。しっかり走っての
滑空体験。後半は、弱くブローが入り、大滑空に。3〜4本。
不思議、楽しい。昼時に、タンデムも。ブローで、ゆったり長めに
飛べて、大喜びでした。よかった。
 B1コースの宮アさんは、講習会場から3本。安定してきました。
今日からB2コースの小川さんは、初スカイ4から講習フライト。
最初は、斜面ランディングは、難しいですね。4本。望月さんは、
安定して、高度処理、斜面ランディング。5本。いいですね。
 山頂からは、久しぶりの清野さん、長谷川さん、湯沢さんが、
1本穏やかにフライト。2本目、湯沢さんが、ブロー前に出て、
ぶっ飛び。その後、清野さんが、穏やかソアリング45分。
 午後は、雷がなり、様子見。3時頃から雨となり、終了に。
 体験、講習、山頂から飛べたということで。よかった。

PS.ベトナムで忙しく活躍されているミスター柳沢さんから
   電話がありました。休みが取れないようです。
   無理なさらないように。後2年ですか。
   画像の件は、善処します。
 


7月26日(土) 天候 晴れ 南〜西0〜1m/s 
                         後 北〜西1〜4m/s ○

 午前中、栄村の北信小学校の6年生のパラグライダー体験会が、
ありました。最初6年生が、11名、父兄の方が5名の予定でしたが、
見学組も、楽しそうに飛んでるのを見て、6年生14名全員が、
また父兄の方も9名が、体験しました。3〜4本。大感激、大感動。
大成功の体験会となりました。よかった。
 B2講習生の綿貫さん、山岸さんは、今日からマイハーネスで。
しっかり座れ、体重移動もでき、操作が楽になりました。
講習会場とスカイ4から計8本。よい練習ができました。
 山頂からは、川上さんの粘りのソアリング45分。平野さん夫妻の
いつもの穏やかフライト。金子さんのリハビリフライト。湯沢さんの
粘りのソアリング練習1時間。
 午後は、タンデムを5本できました。皆さん、大喜び。
 楽しく飛べた日となりました。


7月23日(水) 天候 晴れ〜雨 南〜西0〜1m/s 
                         後 北〜西0〜3m/s △

 暑い一日でしたが、ファミリーの1日体験ができました。
午前は、4本。穏やかな谷風で、しっかり走っての滑空体験。
午後は、5本。強めの風で、楽チン大滑空。3人は、大感激、大感動。
よかった。清水は、ふらふら。


7月21日(月) 天候 晴れ〜曇り 南〜西0〜1m/s 
                         後 北〜西0〜4m/s ○

 南風予報で心配しましたが、朝からの強い陽射しの谷風が、
スカイ4までは、勝っています。
 暑い中、体験スタート。午前中3〜4本の滑空体験。楽しい。
タンデムも2本できました。ブローで、浮きます。大喜び。楽チン、楽しい。
山頂からも午前中1本。7分から12分。ぶっ飛びプラス。
 長いお昼に。2時頃から北風が入りだし、ソアリング状況に。
+150m〜+350m。40分〜1時間40分。遠山さんは、山岸の山
アウトアンドリターン。さすがです。
 1日体験の方は、午後5〜6本の大滑空連発。気持ちいい〜。
そして、タンデムも。なんとかサイドフォローで出て、飛べました。
感動です。よかった。
 山頂からソアリングができました。よい3連休でした。


7月20日(日) 天候 曇り〜晴れ〜曇り 北〜西0〜1m/s 
                         後 北〜西0〜4m/s ○

 今日B1コースに宮アさんが入校。お待ちしていました。
講習会場から午前中3本、午後2本と講習フライト。
安定していて、よかったです。
 P1コースになった小林さんが、1本スカイ4から飛んだ後、
いよいよ山頂から。穏やかだったので、3本飛べました。
やはり、山頂からだと違う、凄いと感激していました。
P証目指し、どんどん行きましょう。
 山頂は、11時頃からスタート。ブローが入ってこず、
TOレベルから+50mほどで、粘りの20〜30分の
ソアリングに。
 2時半頃から、山頂がガスの中に。4時前に、
ラストチャンスで、3名が出れましたが、2名は、リフトで
下山で、終了となりました。
 穏やかな、講習日和でした。


7月19日(土) 天候 晴れ 北〜西0〜2m/s 
                         後 北〜西1〜6m/s ◎

 梅雨明けの夏です。暑かった。
 半日体験の5名様は、風がよく大滑空連発の3〜4本。
感激していました。暑かったけど、気持ちいい〜。
 望月さん、綿貫さん、山岸さんは、今日からB2コースです。
1本講習会場から確認フライト後、風が強くなり前にと、早速、
スカイ4TOへ。緊張です。さすがに、1本目は、がっちがっちやぞ。
斜面ランディングは、慣れないと難しいです。でも、山岸さん、
体験会場上の道にランディングしなくても。ピンポイントで、
これはこれで凄いかも。気をつけていきましょう。
2本目以降は、イメージが掴め始め、何とかショートにはなりましたが、
斜面ランディングできるように。午前中、計5本。よい練習となりました。
 山頂は、10時頃からオープン。一番機、前田さんのメンター。
穏やかに、粘りの20分フライトから。その後、皆さん、+200m〜+300m、
30分〜2時間。2時間飛んだ川上さんは、最後ひとりとなったので、
寂しくなり、翼端折で、2時頃、降ろしていました。風が、予想より
強くなく、ずっと飛べていた状況でした。
 午後風が強めとなったので、B2コースの皆さんは、長いお昼の後、
2時半頃に、講習会場で、風待ち。その時、清水が、グラハン、カイティング、
リッジのデモ。イメージできましたかね。3時半頃、まとめの1本を飛んで、
終了に。今日は、いい練習ができました。
 体験、講習、ソアリングと夏の木島平のよい日となりました。よかった。

PS.E.G.G.のB.B.Qをショップ前で。畔上家大活躍でした。
   夏は、B.B.Qですね。

PS.モーターパラのマフラーの亀裂のショックに続いて、大ショックなことが。
   昨日、新しいハーネスをセットしていたら、なんか変。虫食い?
   ガーン。ねずみにかじられている。それも、2個。こころ折れました。
   6時頃、ネズミ捕りを買いに行き、9時頃、仕掛けて帰ったところ、
   朝、一匹捕まっていました。お前か、悪いやつだ。


7月13日(日) 天候 晴れ〜雨 北〜西0〜1m/s 
                         後 北〜西1〜5m/s △

 B1講習生の綿貫さん、山岸さん(平成のライト兄弟とのこと。全て軽い?)
と望月さんが、登場。パラにはまってしまいました。山岸さん曰く、ゴルフに
集中できなくなってしまったとのこと。風を意識したり、緩い下り斜面では
テイクオフのシュミレーションをしてしまったりとのこと。そうでしょう。
午前中、3本の講習フライト。穏やかな風で、安定したよいフライトでした。
スカイ4からは、午前中、前田さんと依田さんが、ゆったりフライト10分。2本。
 昼に、畔上さんファミリー登場。奥さんのお腹も目立っています。第3子。
女の子?スカイ4から息子さんをタンデム2本。依田さんのバズLサイズを
借りて。浮くな〜。二人とも喜んでいます。
 午後は、検定フライト。難しい風となりましたが、合格。2時頃、風が強くなりだし、
雨も迫ってきたので、学科試験に。こちらも100点。合格です。
皆さん、B2コースへ。素晴らしい。
 スカイ4からは、午後皆さん1本飛んで終了に。雨が迫ってきました。
 今日も穏やかに飛べた日となりました。


7月12日(土) 天候 晴れ〜曇り 北〜西0〜3m/s 
                         後 北〜西1〜4m/s ○

 朝早く前田さんが、登場。偉い。9時頃、綿貫さん夫妻が、
寄ってくれました。奥さんに、パラをやっていることの説明です。
スカイ4から前田さんに飛んでもらい、パラ及びエリア説明。
これで、公認でP証を目指します。その後、名水めぐりへ。
 ゆっくり平野さん夫妻が、登場。さっそく、3人で、スカイ4から。
皆さん、ゆったり10分フライト。2本目、ブローが来たタイミングで、
前田さんが、テイクオフ。粘ります。平野奥さんは、浮きたくないので、
ブローをやり過ごして、テイクオフ。しかし、エレメントで最小沈下速度で
フライトしているので、人一倍浮いてしまいます。リフトから逃げながら
10分フライト。旦那さんが、よいサーマルで、センタリング。トップアウト。
しかし、奥さんからは、逃げられません。遠慮して、+100m、25分。
前田さんは、平野旦那さんが、上げたので、トップアウトモードに
切り替えて、上げていきます。+350m、40分。後半、雲底が
下がってきて、前に出て、早めに降ろしていました。素晴らしい。
 昼時、畔上さんが、息子二人を連れて、遊びに。子守です。
 午後、楽勝トップアウトの状況が、続きましたが、飛ぶ人がいません。
もったいないな〜。また、午前中、トップアウトしたので、山頂リフトに
13時から1本乗せてもらえたのも遠慮しました。次回もお願いします。
 スカイ4からトップアウトして、遊べた日でした。

PS.モーターパラのマフラーに大きな亀裂が。ショック。そんなに、
   飛んでいないのに。


7月6日(日) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜2m/s 
                         後 北〜西1〜4m/s ○

 曇りベースの午後雨が来るかもとの予報に、心配しましたが、
午前中には、陽射しもあり、穏やかなよい条件となりました。
 B1コースの小川さんは、午前中3本。安定したよい飛びです。
午後は、検定フライトを含め2本。よかったです。飛び終えてから、
学科試験。合格です。B2コースへ。素晴らしい。
 遅れてきたB2コースの小林さんも、ローリング、ピッチング、
タッチアンドゴーと講習フライト4本。安定したよい飛びになりました。
検定フライト後、学科試験で、こちらも合格。素晴らしい。P1コースへ。
 9時半頃登場した依田さんは、まず尺八演奏から。皆さんを待ちます。
久しぶりに平野さん夫妻が、来てくれました。長島さんも登場。
10時半頃からスカイ4TOより、ゆったりフライト。3〜4本。
遅れて、徳さんも加わります。昼前頃、中村さんも登場。
 山頂リフトが、作業の為に、動いています。13時から1回だけ
乗せてもらいました。サービスで。ラッキー。有難うございました。
依田さん、中村さん、長島さん、徳さんと4名は、山頂TOから
穏やかソアリング。+100m、25分〜40分。
 講習フライトも検定もできたし、山頂からソアリングもできた
よい日でした。


7月5日(土) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 午前中は、南の強めの風予報で、心配しましたが、朝からの
陽射しで、谷風が、スカイ4まで勝ち、B1講習生が、4本講習フライト。
皆さん、力も抜けてきて、安定したフライトです。いいですね。
 トップアウト狙いで、10時過ぎ頃、麦間さん、日高さんが、来てくれました。
遅れて、長島さん、登場。11時過ぎ、スカイ4からテイクオフ。まだ、ブローが
弱く、粘りの10分フライト。しかし、その後も残念ながら、期待の北風が、
思うように入ってこず、トップアウトは、難しい状況に。結局、粘りの15分。
山頂TOからだと、楽勝ソアリングなのですが。
 昼頃、湯沢さん登場。ハーネスをエボXCに。1本目、サイドフォローで、
テイクオフ。林の乱流に翻弄されてしまいました。ん〜、ハーネス、解らん。
2本目は、穏やか10分フライト。グッドハーネス。そうでしょう。
 午後は、望月さん、1本。ん〜、体力が。ご自分のペースで、やっていきましょう。
小川さん、綿貫さん、山岸さんは、3本。素晴らしい。鍛えていますね。
終了後、機材の御見積書を。高高度目指しましょう。
 講習日和でした。暑かった。


7月1日(月) 天候 晴れ 北〜西0〜4m/s 後 北〜西2〜6m/s ○

 昨日は、保険事務処理等で、ショップへ。午後3時から1時間ほど、
グラハン、カイティング。北風3〜4m/s。ライブSサイズで。もっと風が強いと
楽しめましたかね。そこで、今日の天気予報をチェックしたら、晴れの
北風が強めのよい予報。さっそく、畔上さんにお誘いの電話を。
 今日、昼頃に、畔上さん、登場。久しぶりに飛べるぞ〜とやって来ました。
清水は、午前中、ライブSサイズのラインストレッチをしていて、結局終わらず、
夕方にして、完了。これで、生き返った?
 畔上さんは、1本、準備体操フライト。まだ、ブローが弱いです。スカイ4TOに
防風ネットを敷くのを手伝ってもらった後、1時半頃、ブローを待って、テイクオフ。
ばっちりタイミングが合って、トップアウト。+450m。40分。もっと上げられ、
2時間以上飛べる状況でしたが、ビビリの畔上さんは、寂しくなって、早めに
降ろしていました。ライブMサイズ。最初、小生もマントラ2で、ソアリングと
思っていましたが、ラインストレッチと防風ネット敷き作業で、気疲れのため、
飛びませんでした。
 初夏のような、スカイ4TOから楽勝でトップアウトして遊べた日でした。

PS 今まで、平日は、スカイ朝霧さんに修学旅行の体験のお手伝いに
   行っていましたが、今週からは、果樹手伝いに。こちらにいますので、
   平日の対応ができます。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp