戻る

6月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

6月初日へ

6月29日(日) 天候 雨 南0〜2m/s 後 南0〜3m/s ×

 一日中、雨。さすがに、誰も来ません。
 昼頃、アーミーさん達が、登場。今日は、3名が増え、6名に。
この雨に、残念。お昼の後、座学。次回は、是非、ソアリング。
 梅雨のど真ん中の日でした。


6月28日(土) 天候 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 
                         後 北〜西0〜3m/s ○

 午前中の南風を心配しましたが、朝からの陽射しで、何とか
講習会場、スカイ4と10時頃からスタート。講習生は、まず、
1本。11時頃から、山頂TOより、75歳の松尾さんが、テイクオフ。
素晴らしい。まだ、フォロー気味で、シンクとゆれ。穏やかに対処しての
フライト。素晴らしい。その後、南のサーマルで、強めのフォローに。
 講習生の綿貫さん、山岸さん、小林さんは、早めのお昼にして、
風待ちです。山頂でも、アーミーさんの先発組の石田さん、大塚さんが、
スカイ4から1本飛んだ後、山頂TOで風待ち。また、ゆっくり来た湯沢さんも
山頂で、お昼に。
 1時頃から北風がブローで、入り始めます。講習生は、午後の部、スタートへ。
1時半頃、ようやく山頂にも届き始めます。湯沢さんからテイクオフ。
アーミーさん達も、テイクオフ。渋いリッジソアリング30分程。
講習フライトも風を見ながら。4時まで、5本できました。講習生の方たちも
安定したフライトに。いいですね。小林さんは、格段の進歩。首が据わったとき
以来の激変?しっかり座れるようになりました。いままで?楽になりました。
 山頂からは、森平さんが、間に合って、アーミー軍団、4機編隊フライト。
 講習も山頂からも飛べました。よかった。


6月22日(日) 天候 曇り⇔雨 南0〜2m/s 
                         後 南〜西0〜3m/s △

 天気が悪かったので、体験は、今日もキャンセル。残念。
 講習生の綿貫さんと山岸さんは、9時頃登場。様子見で、
シュミレーターでのフライトシュミレーションから。しっかりイメージ
してくださいね。講習会場までは、弱く谷風が上げてきたので、
講習フライト。1本。確認できましたかね。雨が降り出し、ショップで、
座学。そして、お昼に。
 朝のうち、曇りだったので、依田さんが、来てくれましたが、
スカイ4で、尺八演奏をした後、昼頃、帰宅。くつろげましたかね。
 午後、座学後、2時頃から雨が上がり、飛べそうな状況に。
講習フライト2本。しっかり走ってのテイクオフ。走らせてのフレアーでの
ランディング。難しい状況でしたが、経験ということで。お二人とも
フライトの理解が深まりました。
 なんとか講習フライトができた梅雨の日でした。


6月21日(土) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 
                         後 北〜南0〜2m/s △

 今日も午前中、弱いフォローで、体験は、キャンセルに。
講習生の小川さんが、午後に1本でも飛べればと、新潟から2時間半
かけて、来てくれました。午前中は、ビデオ、DVDで座学。シュミレーター
での講習。風待ちで、早い昼食に。昼頃、依田さんが、登場。
ゆっくりしてください。
 12時半頃から、講習会場から講習フライト。5本飛べました。
途中から、依田さんが、合流して、スカイ4からまったりフライト2本。
 飛べたということで。


6月20日(金) 天候 曇り 南0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 1日体験の予約があったのですが、午前中は、南風で、難しいので、
12時からの半日体験に変更してもらっいました。
 高校生の交換留学生(長野西高)のトーマス嬢の体験です。アメリカの
ソレトレイクから来ています。さすが、アメリカン体格いいです。
 日本語で、説明して、すぐに体験です。北風が1〜2m/sとよく、楽勝
滑空体験。素晴らしい。大滑空連発。大喜び。8本も。日本では、書道部と
いっていましたが、アメリカでは、サッカーで、ディフェンダーとのこと。
パワーありますね。楽しめて、なによりでした。よかった。


6月15日(日) 天候 晴れ 北〜西0〜3m/s 
                            後 北〜西1〜4m/s ◎

 朝から晴れ。いい天気。風も北風が穏やかに入っています。
山頂は、10時頃、前田さんからスタート。メンターです。最初から
ソアリングに。そして、皆さん、午前中、1〜2時間、+100〜+200mの
ソアリングに。多少集合が遅れたジオチームも1本目から山頂TOより
穏やかに初講習フライト。ゆったり楽しみながらの講習フライトに。
後半は、ソアリングに。2本。感激の高高度講習でした。よかった。
午後移動。次回、7月の3連休とのこと。お待ちしています。
 講習会場からは、B1コースの馬場さんと、今日入校された望月さんが、
午前中、4本の講習フライト。安定したフライトに。
 午後は、風が強くなることを心配していましたが、強めにはなりましたが、
楽勝ソアリング条件に。皆さん、+200〜+300m、1時間〜2時間。
穏やかソアリングに、大満喫。素晴らしい。
 講習生は、望月さんは、1本。馬場さんは、4本。練習練習。
 一日中、講習フライトもソアリングもできたよい日となりました。
初夏の感じで、今年1番の日かも。よかった。


6月14日(土) 天候 曇り〜晴れ 北〜西1〜5m/s 
                            後 北〜西2〜7m/s ○

 天気予報では、北風が強くなるため、午前中勝負との予測でしたが。
10時頃までは、北風が安定しません。また、雲底が下がり、山頂TOは、
ガスの中。ん〜、厳しい。
 大林チームの柳沢さんは、深夜割引を使い、早朝に到着。また、前田さんも
いつものように早く到着。定刻に依田さんが、登場。麦間さんに誘われて、
スカイ朝霧さんから2名様が遊びに。お待ちしていました。ジオチームは、
少し遅れて、10時頃集合。風が強くなる前にと、急いで、スカイ4へ。
木島平初講習フライトです。風が、強くなり始めていて、さらに西サイドのため、
難しかったですかね。しかし、全員、厳しい中台さんの無線誘導で、飛べました。
最後、柳沢さんが、強風フライト10分。
 11時頃、風は強めでしたが、ガスが上がったので、朝霧チームが、山頂TOへ。
残念、様子を見ていたら、ガスが下がってきてしまいました。一旦、下山して、
スカイ4から強風の中、テイクオフ。麦間さん、攻めて、20分ほどの強風ソアリング。
やるな〜。お友達も10分から15分。なかなか前に出ません。最後に、日高さんが、
テイクオフして、+100m、30分の強風ソアリング。前に出るだけで10分?
 皆さん、様子見で、お昼に。風が収まらないとの予想で、ジオチームは、帰ります。
明日は、早めに集合で、山頂フライトを是非。
 これで、終了と思っていたのですが、3時頃、ガスが上がり、風も3〜5m/sと
強いながら、安定していたので、川上さん、朝霧チームが、山頂TOへ。
飛べました。皆さん、+100m〜+200m、1時間から1時間半のソアリング。
おっぱい山経由山岸の山の鉄塔アウトアンドリターン。楽しめました。
 夕方にソアリングができました。よかった。

PS.懇親会は、会場をびっくりりえたんに変え、盛り上がりました。
   人数が少なかったですけど。さらに、美代荘で、大盛り上がり?


6月8日(日) 天候 曇り〜晴れ 南〜北0〜2m/s 
                            後 北〜西0〜5m/s △

 体験の予約が入っていたので、南風3の予報に心配しながら、ショップへ。
朝方、弱く南風であった。ん〜、体験難しいかな。
 9時半頃、体験の方が来られて、状況説明。中野から来られているので、
よい風の時の方が、楽しく体験できますよと、ガイダンスに。
前田さん、依田さん、講習生の小林さんは、風待ち。ゆったりモード。
 10時頃、予報より強い陽射しで、弱く谷風が、スカイ4まで入り始めます。
小林さんの講習フライトから。体験希望者の方に、、スカイ4TOで、説明。
体験会場は、しっかり走れば、滑空体験ができる状況に。そこで、
1名の方が、昼から半日体験をすることに。他の方は、次回に。
 スカイ4からは、依田さん、前田さんが加わります。しっかりした、陽射しに
しっかりとブローが入り始めます。依田さんは、まったりフライト10分。
前田さんは、トップアウト+30mで、まったりフライト15分。
小林さんは、浅いローリング、ピッチング練習。6本。
 体験会場にも穏やかなよい谷風が入って、大き目の機体を使って、
100mの大滑空。8本。楽しめました。
 天気予報が、よい方に大きく外れ、体験、講習日和となりました。


6月7日(土) 天候 曇り 西〜北0〜2m/s 後 北〜西1〜5m/s △

 朝方は、南の風が残っていましたが、9時頃から北風が入ってきます。
 前田さんが、朝早く到着。メンターが、届いているからでした。
お待たせしました。納品できました。初乗りして、大感激。これだ〜。
よかったです。
 9時頃、B1コースの小川さん、馬場さん、綿貫さんと登場。
受付後、さっそく、体験会場で、1本、確認フライト。
小川さんは、前2日は、シュミレーションだけだったので、
2本フライト。いいじゃないですか。その後、講習会場から3本。
皆さん、最初は、力入りすぎでしたが、徐々によくなりました。
風が、強くなってきたので、お昼に。
 スカイ4からは、前田さん、湯沢さん、遅れて畔上さんが、ゆったり
フライト。湯沢さんは、タイミングが合って、粘りの10分フライト。2〜4本。
 午後は、講習生にシュミレーターで、イメージトレーニングをした後、
風が、収まったので、講習フライトに。西サイドの風でした。3本。
風に流されることが、わかった講習となりました。
 午後に北の強風予報で、心配したのですが、1日講習ができた
よい日となりました。


6月5日(木) 天候 雨⇔曇り 南5〜1m/s 後 南0〜7m/s ×

 大阪の中学校の修学旅行の体験が入っていたのですが、
強い南風により、できませんでした。残念。辛い。
 壊れたと思っていたパソコンでしたが、江田さんが、直して
持ってきてくれました。なんでも、内部の時計に使う、ボタン電池が、
終わっていて、アクセスできなくなっていたのではとのことでした。
よかった。復活です。


6月2日(月) 天候 晴れ 南1〜2m/s 後 南1〜3m/s ×

 以前使っていたMEで、5月分の保険の再打ち込みをして、
保険会社にFAX。パソコンが壊れると、気持ちも壊れます。
すごい、ストレス。まあ、とりあえず、保険の事務処理が
できたということで。


6月1日(日) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西1〜6m/s ○

 上田の大林さんチームの深沢さんの紹介で、半日体験の女性が、2名様。
そして、今日からB1コースに中野から3名の方が、入校です。
昨年秋に体験され、先週日曜に様子見に来られた馬場さんと3週間前に
体験された綿貫さんと山岸さんです。熟年チーム。お待ちしていました。
 受付後、皆さんで、体験会場に。穏やかな北風が入っています。いいですね。
半日体験の2名様中心に、説明。1本目から滑空です。素晴らしい。大喜び。
大滑空含め、4本です。よかった。熟年チームも4本。午後の道上の講習会場
からの講習フライトに備えます。
 スカイ4からは、久しぶりの堀口さん、依田さん、大林さん、深沢さん。
遅れて、講習生の小林さん。昼頃からは、日永さんも。また、久しぶりに
南沢さんが。いつものようにファミリーで。皆さん、穏やかにフライト。
トップアウトを狙う方がいないので、風が強くなる前にでした。
 半日体験の2名様には、タンデムを勧めたところ、快諾。気持ちいい〜。
途中から応援に加わった友達の方にも、勧めていました。いいですよ。
 午後は、風が強くなったので、B1チーム3名の方に、まず、シュミレーターで
テイクオフから高度処理、そしてランディングの説明、イメージ作りから。
風が多少収まった3時頃に、トライ。B2の小林さんが、ダミー。ん〜、あおられぎみ。
皆さん、ビビッています。しばらく様子を見た後、チャレンジ。力が入ったフライト1本。
おお〜、飛んだ〜。風が、落ち着いてきたので、もう1本。2本飛べました。大感激。
3名さんは、研究熱心なので、最後、シュミレーターで、旋回原理の説明等。
 1日、飛べました。いい体験、講習日和でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp