戻る

4月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

4月初日へ

4月30日(水) 天候 晴れ 北〜西0〜2m/s 後 北〜西1〜5m/s ○

 朝からいい谷風が、入っています。11時頃、畔上さんが、リハビリフライトに。
1本目からトップアウト+20m。10分ほどで、降ろしていました。実に慎重です。
2〜4本目は、5分ほどのテイクオフ、ランディング練習。5本目は、+50mで、
15分ほど。楽勝トップアウト+300〜500mの状況でしたが。
ラスト1本、レスポンスでフライト。空気を通すということで。
 今日も、スカイ4からトップアウトして、遊べる状況の日でした。


4月29日(火) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜6m/s ○

 午前中、山頂付近は、南風でしたが、スカイ4には、谷風が9時頃から
入り始め、10時頃には、練習フライトには、よい状況でした。
しかし、待ち人、来たらず。お〜い。
 11時頃、長島さんが、登場。スカイ4に。1本目、2本目とよいブローで、
うまくセンタリングすれば、トップアウトの状況でしたが、無理せず、
様子見フライト。3本目は、お昼のまどろみで、穏やかに体験会場まで。
昼食後、4本目、タイミングばっちりのトップアウト+30m。そのまま、
山頂トップアウトできそうな状況でしたが、無理せず、20分フライト。
2時半頃、6本目のとき、本流の北風も強くなりだしたので、出ずに、
車で体験会場に移動して、グランドハンドリングに。清水が、デモ。
グラハン、浮いて強風での旋回。カイティング。多少収まった時に、
長島さんが、リバース、グラハン。最近、COOで練習しているだけあって、
うまくなっています。素晴らしい。いいですね。決めのポーズ。
 スカイ4からトップアウトして、遊べる状況の日でした。


4月28日(月) 天候 晴れ 北〜西1〜3m/s 
                             後 北〜西3〜8m/s △

 昨日予約のあったご夫妻(50代)が、半日体験です。小学生の二人の
お子さんは、興味を示さず、不参加となりました。
 午前中、強めの風で、体験です。旦那さんは、楽勝滑空体験。奥さんは、
走れません。2度チャレンジしましたが、座り込み。残念、惜しかった。
なんとか体験してもらおうと強めの風の時、歩いてもらい滑空に。
オーロラ295がんばりました。100m程の大滑空。感動、大喜び。
強めのよい風のワンチャンスをものにしました。
旦那さんは、3本目、強めの風で、同じく大滑空。よかった。
奥さんは、7月に大いにダイエットしてから再びトライする予定です。
好奇心旺盛です。
 午後は、昨日と同様に強風でした。春の風よ、落ち着いてくれ。


4月27日(日) 天候 曇り〜晴れ 北〜西0〜4m/s 
                             後 北〜西5〜11m/s △

 朝のうち穏やかだった風も、次第に強くなり、午後には、ど強風に。
春の風は、怖いです。
 半日体験の2名様は、強めの風で、楽勝滑空体験。彼が6本、彼女が4本。
簡単、気持ちがいい〜。感動です。
 依田さん、堀口さん、武田さんが、来てくれました。風が強くなり、堀口さんのみ
スカイ4からフライト。春の風に対して、慎重に飛んでいました。
 11時頃、湯沢さんが、登場。午後、体験会場で、リバースライズアップの練習。
風が強いので、途中からブレット14で。勘違いしていた所などが解り、
よい練習になりました。


4月26日(土) 天候 雨 南6〜1m/s 後 南1〜6m/s ×

 グリーンシーズンの初日。朝から強い南風の吹き降しです。
10時頃には、雨も通っていきました。午後には、本格的な、雨になりました。
午前中、堀口さんが寄ってくれました。この後、ご夫妻で、野沢温泉に
行くとのことです。ゆったりとしてください。
 昼頃、某清水さんが、遊びに来てくれました。午後、久しぶりに
那須野さんが、愛犬のKIDDと寄ってくれました。
 残念ながら飛べない初日となってしまいました。明日は、飛べるでしょう。


4月25日(金) 天候 晴れ〜曇り 北1〜2m/s 後 北2〜4m/s 

 スクールオープンの準備です。吹流し、リボンの設置。午後は、
看板の設置でした。
 北風が、しっかり入っていて、遊べそうでした。トンビが、10羽程、
遊んでいました。
 明日から、グリーンシーズンが始まります。楽しく、安全に飛びましょう。


4月10日(木) 天候 雨 北1〜3m/s 後 北〜西3〜6m/s 

 修学旅行の団体さんの体験申し込み書を送ったり、機体の
発注作業等の事務処理をしていました。
 前田さん、ご注文ありがとうございました。
 明日からスカイ朝霧さんに自己研鑽に行ってきます。
10日間程行っていますので、皆さん、朝霧に飛びに来てください。
湯沢さん、お待ちしています。


4月8日(火) 天候 晴れ〜曇り 北1〜3m/s 後 北〜西2〜5m/s 

 この時期、鬱々とした日が、続いています。寂しいなあ〜。
 夏期山頂リフトの件で、打ち合せでした。観光鰍フ高木部長さん、
長谷川支配人さん、こちらでは、小山代表、清水です。
 今期は、34日、何とか運行が決まりました。しかし、赤字ですから、
お客を呼ぶ対策を立てないといけません。夏期のスキー場を活性化する
方法を考えないといけません。
 皆さん、アイディアをください。お願いします。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp