戻る

3月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

3月初日へ

3月31日(月) 天候 雪 北〜西1〜3m/s 
                        後 北〜西2〜3m/s ×

 雪の降る、寒い日でした。保険事務処理と片付け。
観光鰍ウんの片付けの手伝い。
 祭りの後は、寂しいですね。


3月30日(日) 天候 晴れ〜曇り〜雨 南0〜2m/s 
                        後 北〜西0〜2m/s ○

 第3回木島平ミーティングの2日目。朝から晴れです。今日はいいですよ。
しかし、午後から崩れ、3時頃からは、雨の予報です。急ぎましょう。
 お客さんも多く、駐車場から会場までのシャトル便が、大忙し。
その為、9時開始から9時半開始に。そして、山頂リフトも8時45分頃には、
動かしてもらえたので、山頂TOへ。弱いフォローです。聖子ちゃんに
上がって来てもらい、オープニングは、聖子ちゃんのアクロから。
そして、トレーニングバーンTOからウーピー、スピードパラ、デモフライトです。
その後、各TOから試乗及びフリーフライト開始です。山頂からは、随時アクロ、
オゾンチームがフライト。華麗な技の披露です。凄いです。特に、フェリックスの
インフィニティータンブリングは圧巻です。去年は、アンツの1回でしたが、
今回は、5回ほど。さすが、世界一。山頂からは、延べ100機ほど飛んだでしょうか。
午後は、北風が多少入ってきて、出やすく、多少のソアリングモードでした。
 タンデム体験も、38名ができて、皆さん、大喜びでした。モーターパラも賑わっていました。
 終了を1時間早め、2時から閉会式でした。最後は、オゾンチームの4機、聖子ちゃんの
アクロ、締めは、フェリックスのアクロでした。凄い。(下で見たかった。)
 抽選会で、盛り上がり、3時には終了、片付けです。雨も3時頃から降り出し、
予報通りでした。気象予報士の前田さんが活躍しました。
 2日目は、大賑わい、大盛り上がりで、素晴らしい日となりました。
今回の木島平ミーティングは、大成功ということで。
 E.G.G.の方々とアーミーさん、某清水さん、田尻さん、お手伝い有難うございました。
感謝いたします。次回もありましたら、宜しくお願いします。皆さんが、頼りです。


3月29日(土) 天候 曇り〜小雪〜曇り 北1〜3m/s 
                        後 北〜西2〜6m/s △

 第3回木島平ミーティングの1日目。天気次第で、会場を変えないと
いけないので、5時にショップへ。朝方、雪が止んでいます。
ショップに着くと、すでに小貝さんは、起きていて、準備を始めていました。
この状況で、この会場でいけるということで、一緒に準備開始。
6時頃からは、パラワールド本隊、各メーカーさんが着いて、会場設営。
8時頃、スクールスタッフ及びE.G.G.の方々とアーミーさん、某清水さんの
ボランティアスタッフが集合。お手伝い宜しくお願いします。しかし、
このオレンジのキャップは、刺激的。シルバー人材とレスキュー隊の様相。
ま〜、小貝隊長の命令ですから。次回以降も使うとか。もらっても、困るしね。
 8時半頃から小雪が舞い始め、降ったり、止んだり。受付開始。さすがに、
出足が鈍い。スタートを30分遅らせて、9時半から開会式。トレーニング
バーンTOからオープニングフライト。北風がしっかり入っていて、サイドフォロー。
風に強い、ウーピー、スピードパラが、主役に。様子を見て、メーカーの一押し
パラのフライト。その後、スピードパラの試乗会に。こういう悪条件では、
スピードパラがあると助かります。山頂は、ずっとガスの中。時折、明るくなって、
7合目から8合目。待ちです。
 午後1時頃から、小雪も収まり、タンデム体験がスタート。なんとか18名体験。
素晴らしい。雪が緩み、走りづらいので、大変だったでしょう。
 モーターパラも飛び、モーターパラの機動性をアピールしていました。
 山頂に2回様子を見に上がりましたが、2回とも、8合目までで、すぐガスが
下がってしまいます。2回目の時、北風が4〜6m/sと強い中、寒さに震えて
様子を見ていると、突然、人が、歩いて登ってくるではありませんか。
不思議に思っていると、オゾンチームのジェロームでした。恐るべし。Xアルプスの
練習か?もしかして、このガスのなか飛ぶのかと心配しましたが、着替えた後、
登頂写真を撮って、降りていきました。
 そして、イベントの終了も1時間早めて、4時頃終了となりました。この時も、
ジェロームは、トレーニングバーンを歩いて、上がっていきます。スカイ4から飛んで、
宿泊先のパノラマランド前に降りるということのようでした。だめ、だ〜め。
賢ちゃんが、スノーモービルで追いかけ、止めました。日本語?英語?身振り手振り。
 明日のアイドル?布施あゆみさんも大活躍?皆さん、応援しましょう。
 6時からのパーティーは、大盛り上がり。特に、アーミーさん達は、異次元?
オゾンチームと盛り上がっていました。
 1日目は、なんとか形になりましたかね。


3月28日(金) 天候 雨〜晴れ〜雪 北0〜3m/s 
                        後 北〜西1〜6m/s 

 木島平ミーティングの準備。一番乗りは、ラムエッティーのモーターパラの方。
クロスカントリー場の下見。ゆっくり飛ぶ準備。風が入ってこず、風待ち。
午後に、テイクオフ確認。
 アエロタクトの宮田さんも早いです。昼前には、アエロタクトチームが到着。
テント設営。ウーピー、ボブキャットの下見フライト。ウーピー、いいですね。
ゲインさん、パラフィーさん、遅く、ファルホークさん、最後夕方カガヤン。
 明日の天気が、心配です。村のゲートボール場を押さえたり、対策をとりました。
夜8時頃から雪に。朝までに、2〜3cm?無事、予定通りできますように。


3月27日(木) 天候 曇り〜晴れ 北〜西6〜1m/s 
                        後 北〜西1〜6m/s 

 今日も木島平ミーティングの準備。10時頃から小貝さんが、登場。
10時頃からの日差し利用で、会場の消雪作業。力仕事。
看板等の準備。天気を祈るばかりです。たのむよ〜。


3月26日(水) 天候 雨〜曇 南0〜2m/s 
                        後 北〜西0〜6m/s 

 木島平ミーティングの準備。雨の中、会場となるテニスコート前の
駐車場からショップ前の範囲を除雪及びそこまでのアクセス道の除雪、
さらにやまびこの丘公園の駐車場の除雪をロータリーでやってもらいました。
9時から14時頃までかかりました。ありがとうございました。
 明日から小貝さんが来て、さらに準備です。


3月23日(日) 天候 晴れ〜うす曇 南0〜2m/s 
                        後 東〜南0〜2m/s ○

 晴れで、暖かいです。天気予報が、しっかり南の後、午後遅く
に北風と変更に。厳し〜。朝方、南風。9時頃から弱く、穏やかに。
南風が強くならないのを祈るばかりです。
 広岡さんは、いつものように、まず、スピードパラ3本から。
ユーピースポーツさんツアーが、ゆっくりの10時過ぎ頃、到着。
皆さん、受付後、山頂TOへ。フォローで、風待ちです。
無風のタイミングで、広岡さんが、テイクオフ。穏やかにフライト。
その後、無風のタイミングで、ツアーの方達のP証の方から。
ゆっくり、湯沢さんが登場。昼前に某清水さんが、登場。
なんとか皆さん、風待ちしながらも、飛べました。穏やか観光フライト
から超粘り20分フライトまで。ツアーの方達は、1時半頃、帰路に。
2日間とも飛べて、何よりでした。ありがとうございました。
 田尻さんが、午後登場ですが、ソアリング条件にならないので、
下で、まったり。お待ちしていた依田さんは、来ませんでした。
家で、まったり?。約束が?
 3時に、某清水さんと山頂TOへ。フォローが強くなってしまい、
リフトで下山。残念。
 山頂から飛べたということで。


3月22日(土) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北1〜3m/s ◎

 朝から晴れです。一日中北風予報で、午後からの北風の強く
入ってくることを心配していましたが。
 8時には、広岡さんが、到着。まず、スピードパラを
トレーニングバーンで2本。好きですね〜。
 9時半頃、ユーピースポーツさんツアーが到着。お待ちしていました。
ツアーの方達に、LD説明。その後、ショップで、受け付け。10時半頃、
皆さん、山頂TOへ。広岡さんが、一番機。穏やかにフライト。続いて、
ツアーの方達が、穏やかにフライトです。景色がいいと喜んでいます。
久しぶりに、依田さんが、来てくれましたが、今日は、様子見で、
今年初フライトは、明日とのこと。そうですか、元気で何よりでした。
飛んでほしかった。徳さん、栗田さんもソアリング期待で、来てくれましが、
まったりフライト2本でした。
 ツアーの方達は、2本から4本の穏やか、超粘り30分フライトでした。
結局、強めの風にならず、楽勝ソアリングにはなりませんでした。残念。


3月21日(金) 天候 晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西2〜5m/s 

 北風の強めの風の日でした。山頂からだと上級者向けの
楽勝ソアリングデイでしたかね。
 昼過ぎに小貝さんが、パラ取材の後、来て、観光鰍ニの
打ち合せ。会場の除雪範囲やら、リフトの運行時間の確認、
モーターパラで使用するクロスカントリー場の確認等です。
 パラ取材の後なので、取材相手の女性もご一緒に。彼女は、
ブレイク前夜のタレントさんです。新潟の上越市出身で、尾神で、
昨夏パラを集中トレーニング。パラのできるタレントということで。
打ち合せ後、トレーニングバーンを1本。久しぶりで喜んでいました。
パラワールドに載りますし、来週の木島平ミーティングにも来て
くれます。布施あゆみさんを応援しましょう。尾神のアイドルです。
きょん2似です。2世代程離れているので、本人は、嫌がって
いましたが。本当は、朝加真由美を思い出したのですが、
名前が出てこず、インターネットで調べてしまいました。
こちらに、似ています。
体育会系のキュートな天真爛漫系ということです。


3月20日(木) 天候 雨 南0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s ×

 一日中、雨でした。雨の中、スカイコースでは、GSの大会。
トレーニングバーンでは、ポールトレーニングが、行われていました。
 雪がどんどん解けていっています。第3回木島平ミーティングの時は、
ぎりぎり雪がありますかね。なにせ、ここのところの暖かい日とこの雨ですから。
天気と雪が残るのを祈る日々です。


3月16日(日) 天候 晴れ 南0〜3m/s 後 北〜西0〜9m/s △

 午前中、南風です。昼頃から変わりだします。
 10時半頃、武田さん登場。その後、湯沢さん登場。風待ちです。
昼頃、祢津イントラが、空撮。スキー場の全景です。砂防ダムあたり上空
海抜1,500m程からパチリ。いい画像が取れましたかね。
 1時頃、北風が入りだしたので、山頂TOへ。2時頃、湯沢さんが、
テイクオフ。粘りの飛びです。その後、楽勝ソアリング状況に。
武田さんは、久しぶりなので、穏やかになるのを待っていたら、
風が強くなりだし、3時頃からは、4〜5m/s。そして、6〜9m/sへ。
出れたタイミングがありましたが、無理せず、リフトで下山です。
 3時頃到着した、某清水さん、田尻さん、岩崎さんは、残念ながら
飛べない状況に。3人は、長野で、グライダーのタンデム体験飛行の
帰りでした。10分、3,500円とのことです。よかったとのこと。
 夕方、久しぶりに強い北風になりました。


3月15日(土) 天候 晴れ〜曇り 北0〜4m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 午前中晴れ、北風が入っています。日差しが強いです。待ち人来たらず。
11時頃、遠山さん、湯沢さんが、登場。ゆっくり受付後、山頂TOへ。
あら、北風が入ってきて、ガス発生。ガスが、晴れたタイミングで、
遠山さん、湯沢さんが、テイクオフ。ゆったりフライト10〜15分。
昼頃、清野さん登場。山頂から復活フライト15分。待っていました。
3時頃から雲低が下がり、雲海に。景色最高。しかし、東風になり、
出れません。3時半終了に。
 夕方、景色がよかった〜。飛びたかった〜。


3月9日(日) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 南〜西0〜2m/s ○

 晴れですが、南風です。皆さん、風待ちで、午前中、スキー、
ボードです。そこで、11時頃、スピードパラのデモ3連ちゃん。
スカイ朝霧斉藤校長、岡部さん、祢津イントラ。フォローの方が、
スピードが出て、刺激的です。その後、皆さん、山頂TOへ。
12時頃から無風のタイミングでテイクオフして、穏やかにフライト。
久しぶりの湯沢さんは、2本。岡部さんは、ブレッド008-12で、
3回連続回転を決めていました。3回転が、リミットです。
もうアクロです。楽しんでいました。斉藤校長もSAT,ルーピングと
アクロを披露してくれました。凄い。
 スカイ朝霧ツアーの半分の方達は、トレーニングバーンで、
スピードパラを楽しんでいました。
 そして、最後、スカイ朝霧ツアースペシャルで、スノーモビル
での牽引による引きずり回しの刑?(そり、スキー)で、
楽しんでもらいました。これが楽しみで、来てると言われても。
 なんとか山頂からフライトできました。


3月8日(土) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s ◎

 朝から晴れです。期待できます。
 広岡さんは、8時には、到着。早。9時半頃、伊藤さん、佐野さん。
その後、中村さん、長谷部さんと到着。スカイ朝霧ツアー本隊の
方達は、10時半頃、到着。お待ちしていました。堀口さん、前田さん、
尾神の佐藤さんも来てくれました。
 10時半頃、山頂スタート。10分ほどのフライトから。昼頃から、
皆さん、ソアリング。+100m〜+250m。30分〜2時間。
おっぱい山アウトアンドリターン等、楽勝ソアリングです。
 昼頃、清野さんも登場。午後、清野さんは、トレーニングバーン
トップから2本のリハビリフライト。復活です。待っていました。
広岡さんは、20分、1時間半のソアリング後、山頂TOから
スピードパラ3本。偉い。
 スカイ朝霧ツアーの方達は、ソアリング後、遅いお昼に、高麗へ。
戻ってきて、トレーニングバーンをスピードパラに挑戦。皆さん、
お約束あり、暴走あり、楽しんでいました。最後、チアキさんが、
ボードでスピードパラに挑戦。3度目に、うまく高速滑空、滑走。
楽しみました。やりますね〜。
 ソアリング日和でした。

清野さん、復活。

3月7日(金) 天候 雪〜晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 午前中、雪。スピードパラの為に、スカイ朝霧ツアーの伊藤さんと
佐野さんが、前日入りです。スカイフォーのメインゲレンデをスピードパラ
できるからです。10時半頃、到着。雪が止んだ11時半頃からスタート。
まず、トレーニングバーンで。佐野さんは、スキーが10年ぶりとのことですが
体験1本目からOKです。素晴らしい。そして、メインゲレンデで、高速滑空
滑走を楽しみました。2時近くに遅いお昼に。
 代わって、ボーダー堀口さんが、スキーに履き替えてスピードパラ初挑戦。
ちょうどその時、畔上さんが応援に。堀口さんうまいです。3本楽しみました。
 そして最後、伊藤さんが、スピードパラを楽しんで終了。伊藤さん、11本、
佐野さん、6本でした。
 スピードパラを楽しんだ日でした。

堀口さんのスピードパラ初挑戦

3月6日(木) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s

 明日、スピードパラの予約、土、日とスカイ朝霧ツアーがあるので、
アクセス道の除雪にスクールに。
ラッキー、除雪されていました。土、日にクロカンの大会があり、その為、
やまびこの丘公園の駐車場を除雪する時に、ついでに除雪されていました。
そこで、3往復して、より圧雪した後、Uターン場所を広げようとして、
溝にはまってしまいました。ん〜、痛い。なんとか、1時間ほどで、脱出。
愛車ワゴンRは、道付けのため、ボロボロです。
 昼前ごろ、横内さんが、寄ってくれました。青年団で伊勢神宮に行った
時のお土産の飛びお守りをいただきました。ありがとうございます。
忙しく、もう冬に日曜休みが取れず、山頂からのスピードパラは、
来シーズンとのことです。楽しいよ。360°旋回したくなりますよ。


3月5日(水) 長野 天候 晴れ〜曇り  

 パラワールドの小貝さんと木島平ミーティングの関係各位にポスターを
配った後、報道関係に取材依頼に周りました。
−観光梶A観光協会、村役場、風太ネット、パノラマランド
     +JR飯山駅、S-キューブ、小布施道の駅
-信濃毎日新聞社飯山支局、NHK長野、SBC、NBS、TSB、
 ABN+朝日新聞社長野支局、長野県庁(ポスティング)
 昨年、某清水さんと周ったので、場所は、ばっちりでした。今回も、
某清水さんのアドバイスに感謝します。第1回目は、NHK長野の取材が
ありました。ニュースで、ばっちり流れました。第2回目は、天気が悪く、
テレビの取材はなく、信濃毎日新聞社飯山支局の取材があり、新聞に
載りました。さて、今年は、どのテレビ局が取り上げてくれるでしょうか。
天気を祈って、期待しましょう。
 皆さん、参加しましょう。盛り上がりましょう。


3月4日(火) 安曇野 天候 晴れ  

 今日は、母親の誕生日だったので、リクエストに応え、母の姉と3人で、
安曇野いわさきちひろ美術館に行ってきました。いいですよ。
いわさきちひろの絵に癒されます。また、師匠にあたる初山滋の大回顧展も
行われていて、素晴らしかったです。お薦めです。


3月3日(月) 天候 晴れ〜雪 南0〜2m/s 後 北〜西3〜6m/s 

 今日は、畔上さんのお休みの日でした。一緒に、スキーです。
バンバン中斜面を飛ばすのは、気持ちがいいです。
その後、スノーモービルを少々。閉鎖されている池の平をタンデムで。
こちらも、刺激的でした。
(業務連絡-例の優待券をシューネスの駐車場で、発見。雪に埋もれ
        ピンクの紐の一部が出ているのを見っけ。
        畔上さん、ありがとうございました。ささった、刺がとれました。)
 午後は、雪降る中、無料休憩所の屋根の北面の雪落とし。こちらも、
気になっていたので、すっきり。
 後は、8、9日とスカイ朝霧ツアーが、ありますが、アクセス道を使えるように
するだけです。木曜日頃から、除雪です。除雪機&人力。
(朝の硬い雪面では、入ってこれましたが、帰りの緩んだ状態では、下るのも
危なかったです。圧雪20cm程。)


3月2日(日) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 南〜西0〜2m/s ○

 朝から晴れです。しかし、天気予報が、変わり、北風が入ってくるのは、
午後後半、しかも弱く。祈るばかりのスタート。
 10時頃に山頂TOへ。雪踏みからです。しかし、3月の強い日差しに
緩んだ雪は、踏み締めやすいです。確実に春が近づいています。
 11時頃、無風のタイミングで、遠山さんが一番にテイクオフ。
穏やかにフライト10分。続いて、長瀞ツアーの方達が、穏やかフライト。
皆さん、無風で、フロントで出れる方からです。
 長島さんが、ようやく登場。お待ちしていましたよ。ゆったりフライト2本。
新調したハーネスが眩しいです。機体も是非。バズZが、超お薦めです。
また、ソアリング狙いで、徳さん、田尻さん、尾神から佐藤さん、岩崎さん。
皆さん、残念ながらまったりフライトです。
 広岡さんは、ボードの後、トレーニングバーンで、スピードパラ。1時頃、
清水がデモで、山頂からスピードパラを1本やった後、一緒に、山頂へ。
広岡さんも山頂TOからスピードパラ。山頂からは、5人目で、ジンの
ナノ07−12では、初です。スピードに興奮していました。
 待っても北風が入ってこないので、長瀞ツアーの講習生の方達は、
山頂リフトで下山して、トレーニングバーンの上部の道からフライト。
 3時過ぎに遠山さんが、スピードパラに挑戦。高速滑空4本。
やるじゃないですか。お約束はなく、楽しんでいました。猪里奥さんも
3本楽しみました。
 丸山旦那さん、吉原弟さん、杉原奥さんも、寄ってくれました。
 山頂から飛べましたがという日でした。


3月1日(土) 天候 雪 北〜西1〜10m/s 後 北〜西7〜2m/s ×

 約束通り遠山さんと広岡さんが遊びに来てくれました。また、ゆっくり
猪里さん夫妻も登場。残念ながら雪及び強風で、飛べません。
遠山さんは、ストーブ当番。広岡さんは、ボード、猪里さん夫妻は、
スキーでした。
 同様に、長瀞からのツアーの方達も、飛べず、エリア説明の後、
ボード、スキーで、遊んでいただきました。
 皆さん、明日は、山頂からソアリングということで。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp