戻る

2月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

2月初日へ

2月24日(日) 天候 雪 北6〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s ×

 風は、収まってきましたが、一日中、雪でした。
 アクセス道は、30〜40cmの積雪で、除雪もされていなかったので、
車を中央駐車場に置き、第11クワッドリフトへ。いつものように早くからは、
動かないので、歩いて、ショップへ。疲れた。まず、雪に埋もれている、
重いドアを開けるのに、四苦八苦。やっとこ、開けて、ポール練習の
子供たちを、休ませてあげることができました。さすがに誰も遊びに来ません。
今日も、無料休憩所は、ポール練習のスキーヤーに占領されました。
雑用をして、終了。結局、第11クワッドリフトは、故障のようで、
一日動きませんでした。早い復旧が望まれます。
 皆さん、来週はもう3月ですよ。飛びに来てください。お待ちしています。


2月23日(土) 天候 晴れ〜大雪 南0〜4m/s 後 北〜西4〜12m/s ×

 朝のうち晴れです。午前中は、もしかして飛べるかと期待して、LDを設定
していたら、南風が強く入り始めました。あらら。遠山さんと広岡さんが、
遊びに来る予定でしたが、あまりにも悪い天気予報に、来週に延期です。
来週は、期待しています。
 10時頃、雪踏みに山頂TOへ。結構しまった雪質でした。だんだんと
雲行きが怪しくなり、11時頃から雪がちらつき始めました。スキーで、
山頂コースを滑り降りますが、疲れます。ショップに戻った頃から、
北西風が、強く入り始め、12時前頃には、10〜12m/sの強風と
共に大雪となりました。リフトも強風のため、止まったり、動いたり。
無料休憩所は、避難するスキーヤー、ボーダーで、大賑わい。
30〜40人。皆さん、今日は早めに終了としていました。
日中で、10〜15cmの積雪。大雪警報も出ていて、明日の朝までに
60〜70cmの積雪が予想されています。これで、3m近くになりますかね。
もう十分です。後は、どんどん春めいてほしいものです。


2月22日(金) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s 

 暖かい、日差しの強い一日でした。
 10時から第3回木島平ミーティングの1回目の打ち合せ。
各関係者が集まりました。今年もデモフライト、試乗フライト、
フリーフライト、体験タンデムフライト、スピードパラ試乗、モーターパラと
てんこ盛り。アクロも。天気に恵まれ、延べ1,000人規模のお祭りに
したいものです。神様、天気をよろしくお願い。E.G.G.とアーミーの皆様、
お手伝いをよろしくお願いします。


2月19日(火) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 朝から晴れ。春めいた日差しです。眩しい。
 10時前頃、妙高の上野さんと前回体験した青年が、登場。
今日も、半日体験です。さっそく、トレーニングバーンの肩の部分から
フライト。いいですね。3本。上野さんも愛機アペックス−カイで、2本。
小休止した後、トレーニングバーン上部の道からテイクオフ。
素晴らしい。3本。大満足の大滑空。上野さんも1本。
 遅いお昼に。その前に、アクセス道をカーナビに導かれて入ってきて
スタックしてしまった車を3人で、救出。前回、清水が脱出した方法で。
持ち上げて、板を挟んで、押して、脱出。30分程かかりましたかね。
この車が、今日2件目。1件目は、信じられない光景で、協力しようにも
手が出ないので、遠くから見てました。1台目の車は、アクセス道から
圧雪してあり行けそうと誘われたのか、行き止まりの横から15m程進み、
バックで戻り、池の平へ滑り込んでいく道へ30m程入り込んだところで、
スタックしていました。アンビリーバブル。恐るべし、今時の若者。
JAFを呼んで、ワイヤーで、引っ張ってもらい、なんとか出していました。
恐るべし、多摩ナンバー。
 体験日和、講習日和でした。


2月18日(月) 天候 晴れ〜小雪 北〜西1〜2m/s 
                         後 北〜西1〜3m/s △

 天気予報よりいいです。日差しがしっかりと出て、晴れです。
 9時半頃、予約のあったスカイダイビングのインストラクターの
藤野さんが、到着。今、フットランチでのスピードライディングを
日本で唯一やられている方で、3年ほど前に、木島平の山頂TO
から出来ないかと調べに来られたこともありました。今日は、
スピードパラを体験しに来られました。
 まず、マイパラシュートの10.5uで、トレーニングバーンに
ドロップイン。速〜。80km/h。浮かね〜。滑空比3とのこと。
2本。浮きたいので、ブレット008-12で、ドロップイン。2本。
いいですかね。その後、スカイ4、第7を2本ずつ。そして、
ドロップインして、ショップに戻り、遅いお昼に。スピードパラの
DVDを見ながら。
 午後は、第7コースだとマイパラシュートでも浮くということで、
第7コースで、7本。50cm程浮いて、80km/hアップの高速
滑空を楽しみました。パラシュートで飛べる斜面に初めて出会えたと
喜んでいました。よかった。
 スピードパラを楽しんでもらえた日でした。

藤野さんよりの提供画像

第7コースを80km/hアップでかっ飛び 某山岳をフットランチでかっ飛び。

2月17日(日) 天候 雪 北〜西1〜4m/s 
                         後 北〜西2〜5m/s ×

 昨夜からの積雪は、60cm程。これで、2mの大台に。さらに、
天気予報通り、ずっと雪降り。大雪警報まで出ています。
 堀口さんが、ボードのついでに寄ってくれました。後は、皆さん、
自宅待機。仕方有りません。来週に期待です。
日中で、15cm程追加です。明日朝までに、40〜50cm程
追加ですかね。例年のようになりました。これで、木島平ミーティング
まで雪が残りますかね。
 皆さん、来週は、来てください。お待ちしています。


2月16日(土) 天候 曇り〜晴れ 北〜西2〜5m/s 
                         後 東〜北西0〜4m/s ○

 天気予報と違い、晴れました。皆さんは、天気予報に従い、自宅待機?
 11時頃、中村さん、清水兄さんが、来てくれました。アクセス道は、
ローターリーで、除雪されていましたが、狭くすれ違いが出来ません。
そこで、ワゴンRで、広げようとして、スタック。最後、お2人に手伝ってもらい
抜け出せました。ありがとうございました。
 風も落ち着き、12時半頃、山頂TOへ。クロスで出れる範囲のみ
雪踏み。1時頃、清水兄さんが、テイクオフ。+100m、30分の
ソアリング。中村さんは、1本目は、10分程。2本目は、テイクオフ後、
風が淀んでいるのか、シンク等で、嫌な動きをしていましたが、
前に出て、ウィンドシアで、+200m程まで上昇。無理をせず、
20分程で降ろしていました。久しぶりで、寒いこともありということで。
 杉原さん母子が、寄ってくれました。正太君、スキー好き。
3時半過ぎに、中村さんが、スピードパラに挑戦。最初からドロップイン。
いいですね。3本、楽しみました。
 天気予報が悪すぎました。山頂も飛べたし、スピードパラもできました。


2月12日(火) 天候 雪〜曇り 北〜西0〜2m/s 
                         後 北〜西1〜5m/s △

 10時頃から本格的に雪となりました。猪里さん夫妻が、スピードパラ
の体験の為、平日の今日に休みを取りました。偉い。まず、木島平
スキー場のモニターの一日券を交換して、足慣らしからスタート。
今日は、第2ペアリフトが動いています。2月は、大学生にとって、
すでに春休みなのでしょう。トレーニングバーンは、賑わっていました。
 1本目からスカイ4を高速滑空です。雪の降る中、13時まで、ビューン、
ビューン。時折、クラッシュ。7本楽しみました。
 お昼に。雪が、激しいので、様子見で、ゆっくりと。天気予報を
確認したら、3時頃から晴れ間の予報。DVD鑑賞など。晴れてほしい
ので、遠山さんに電話しました。元気とのこと。再来週ぐらいに飛びに
来てくれそうです。
 遠山さん効果で、雪が止みました。そこで、スカイ4から気持ちよく、
高速滑空ビューン、ビューン。スカイ4リフトの最終まで、7本楽しみ
ました。
 猪里さん夫妻は、スピードパラを満喫しました。よかった。


2月11日(月) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 南〜西0〜2m/s ○

 朝から晴れですが、南風です。日差しのパワーで、昼頃からの
フライトを期待です。猪里さん夫妻、川上さんは、9時から圧雪された
綺麗な斜面を楽しんでいます。前田さんは、長い様子見。
武田さんは、滑りに。木崎湖チームは、10時頃、登場で、
まったりウェイティング。日向ぼっこに、雪遊び。
11時頃、アーミーの森平さん、土肥さん、石田さんの精鋭部隊
が登場です。
 その頃、無風のタイミングが多くなり、前田さん、アーミーさん達が、
山頂TOへ。昼頃、前田さんが、1番機で、テイクオフ。穏やかにフライト。
続いて、無風のタイミングで、アーミーさん達もテイクオフ。穏やかフライト。
 下では、11時半頃、講習生の小林さんが、スピードパラを体験に。
スキーが上手いので、楽々できました。2本目からドロップイン。いいですね。
4本、楽しみました。刺激的でしょ。最後1本、木崎湖チームと合流した
竹内さんが、スピードパラ。昨年、体験済みなので、バッチリ。
 新年の挨拶に吉原弟さんが、来てくれました。
依田さん、長島さんが、まだ来てくれません。心配しています。
飛びに来て下さい。お待ちしています。
 その後の山頂は、再びフォローが多くなり、長いウェイティングに。
2時頃、日差しのパワー復活のタイミングで、川上さんが、10分フライトを
して、終了に。久しぶりの崎さんは、フロント3回目で、テイクオフでき、
2年ぶりのフライトで、戻ってきました。崎さん、もっと飛びましょう。
スピードパラもね。
 3時半過ぎ、トレーニングバーンが空いたので、竹内さんが、4本、
スピードパラを楽しみました。アーミーの土肥さん、石田さんも
3本。いいですね〜。是非、平日コースも。
 なんとか山頂から飛べました。スピードパラも出来ました。


2月10日(日) 天候 雪〜晴れ間〜雪 北2〜7m/s 
                        後 北1〜5m/s ○

 朝から北風が強く入ってきます。雪も降ったり止んだり。
山頂は、ガスに覆われたり、上がったり。様子見です。
 広岡さん、前田さんと登場。以外に早く、猪里さん夫妻到着。
午後の仮装ライディングの受付と準備で早めだったとのこと。
伊藤さんも、スピードパラの為、10時過ぎ頃登場。足慣らしから。
 11時半頃から、伊藤さんと広岡さんが、スピードパラ。
今日は、トレーニングバーンに鬼のようにポールが立っています。
その中、ドロップイン。刺激的。慣れると快感。伊藤さん、6本、
広岡さん、5本、楽しみました。
 昼頃、アーミーさん達が集合。仮装ライディングを見たりした後、
いつもの高麗で、昼食。
 2時頃、北風が緩み、3〜5m/sとなったので、清水兄さんと
山頂TOへ。雪雲の通過後、2時半頃、テイクオフ。+100m、
1時間弱の楽勝ソアリング。3時頃、再び雪雲。雪が降る中、
3時半過ぎに川上さんが、テイクオフ。15分程で降ろしていました。
雪が強くなり、終了に。
 その頃、トレーニングバーンでは、アーミーさん達が、スピードパラ。
楽しみました。機体購入を是非。
 山頂からなんとか飛べました。また、スピードパラを楽しみました。
 


2月9日(土) 天候 晴れ〜雪 南2〜4m/s 
                      後 南〜東0〜6m/s △

 朝のうち晴れで、穏やか。これは、山頂から飛べそうと思ったら、
9時過ぎ頃から、南の強い吹き降ろしとなってしまいました。
ターゲットのシートも広げられないほど。まいった。
 広岡さんが、9時半頃、登場。スピードパラをしに。
次に、アーミーの大塚さんが、登場。10時過ぎ頃、伊藤さんが、
スピードパラをしに。その後、前田さんが、到着。
広岡さんは、ボードスクールに入り、午前中は、レッスンを受けました。
偉い。大塚さんは、スキーレッスンを受け、スピードパラに備えます。
伊藤さんは、足慣らしのテレマークスキー。前田さんは、様子見です。
 11時半になり、伊藤さんが、トレーニングバーンで、スピードパラ
スタート。今回は、2度目の体験なので、最初からドロップイン。
いいですね。どんどん、イメージがあってきています。高速滑空。
5本。グッドです。大塚さんも、初挑戦。肩の位置から。ん〜、
まだ難しいですかね。なんとか体験できました。後半、広岡さんが、
マイスピパラで、2本。さすがです。ナノ07。良さそうです。
 昼頃、アーミーの森平さん、土肥さん、石田さんが、到着。
石田さん、1本、スピードパラ。いいじゃないですか。
皆さん、お昼に。
 午後3時半頃から、スピードパラ再開。伊藤さんは、ブレッド14
から12に換えて、5本。12の方が、いいですかね。楽しく、高速滑空。
広岡さんも、同じく5本。かっ飛びました。浮くとギャラリーから
歓声です。雪の降る中でした。でも平気です。
 山頂から飛べませんでしたが、スピードパラを楽しめました。

PS.昨日で、菅平での辻校長のスキースクールの手伝いが終了。
   今年は、3回の手伝いで、過去最高回数でした。
   初めての子供達が、滑れるようになって、よかったです。
   最終日の半日で、リフト8本。素晴らしい。また、デモで、
   6人のV字ウェーデルンの演技も決まり、よかったです。
   来週からは、建築の手伝いですかね。


2月6日(水) 天候 晴れ〜曇り 菅平

 菅平に行ってみると、今度の中学校は、生徒さんが多く、
班が多いです。イケメン大学生が、さらに多く集まっていて、
完全にドン引き、ど後傾です。なんて、今時の若者は、
かっこよくなったのでしょう。しかも、今回、中一の女子9名。
そして、女子大生(大学に入って始めた基礎スキー部員)が、
研修ということで、私のアシスタント。ますます、立てないほどの
後傾です。初めてのスキー体験を教えるのは、難しいですね。
もっと楽しげにと思うのですが。なんとかなったかな〜。
夜の班ミーティングは、この老体には酷です。盛り上げるすべを
知りません。周りからは、浮き、心は、沈み。タービュランス。
しかし、明日も元気にスベリましょう。


2月5日(火) 天候 雪 南〜北0〜1m/s 後 北1〜2m/s △

 妙高の上野さんからアルバイトの青年をパラ体験させたいと
予約が入っていたので、スクールオープン。
 朝のうち、雪です。これは、キャンセルかもと思いながらも、
ショップへ。昨日、パソコンをMEからXPに入れ替え完了。
今日、試してみたら、お約束のインターネットに繋がらない。
え〜で、悪戦苦闘。なんとかなりそう。おっと、9時半過ぎ。
雪が止んでいて、出来そうな状況、慌てて、LD設定。その頃、
上野さんと青年が登場。受付後、半日体験をスタート。
LDで、説明、立ち上げ練習。次に、第2リフトが運休なので、
スノーモビルで、トレーニングバーンの7号目ほどの肩の場所に。
高度差70m程。行きますか。いいですね。見事に1本目から
大滑空。安定していい飛びでした。2本目もグッド。小休止。
上野さんもアペックス-カイで。ん〜、経年劣化?立ち上げが。
小休止後、青年は、トレーニングバーンの上部の道から。
3本。素晴らしい。後半は、雪が降る中でしたが。大感動。
上野さんは、スピードパラにチャレンジ。3本。2、3本目は、
ドロップイン。いいですね〜。高速滑空。面白いとのこと。
1時半頃、終了。後半雪の中でしたが、なんとかできました。
お2人とも満足されてました。青年は、次回もとのことでした。
終わって、わかさぎ釣りに移動されました。休みが少ないので、
休みの日には、できればいろいろやりたいとのことでした。
前回、吹雪で出来なかったのが、リベンジできて、何よりでした。
また、遊びに来てください。お待ちしています。

PS.明日から8日まで3度目の菅平へスキー教室のお手伝いに
   行ってきます。イケメンチームに会うのは、気が重いですが。


2月3日(日) 天候 雪 南〜北0〜1m/s 後 北1〜4m/s ×

 一日中、雪です。日本全国雪模様。スキーヤー、ボーダーは、
寒い中、上質な雪面を楽しげに滑っています。
 さすがに、皆さんは、遊びに来ませんでした。
来週の3連休に備えて、休みということで。
 10日には、スキー場感謝祭が行なわれます。その中で、
仮装ライディングがあり、参加するだけで、リフト1日券がもらえ、
優勝すると来シーズンのシーズン券(3万円相当)と賞品がもらえます。
是非、参加してみてください。
(受付9時からで、仮装ライディングは、12時から13時までです。)
 3連休、お待ちしています。


2月2日(土) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北0〜2m/s ○

 朝から晴れて、山頂から穏やかに飛べる状況でしたが、
誰も来ません。10時頃、尾神岳で飛んでいる佐藤さんが、
来てくれましたが、ソアリング状況にならず、一日スキーでした。
 11時頃、山頂TOの雪踏みに上がり、ブレット12でスピードパラ。
360°は、1回はできます。ん〜、楽しい。
 午後2時半頃、2回目の雪踏みに。今度は、ヴァイブSサイズで、
ピッチング、ローリング、スパイラル。久しぶり。何をやっても、
穏やかに感じます。
 一日講習日和でした。皆さん、飛びに来てください。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp