戻る

12月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

12月初日へ

12月31日(水) 天候 雪〜晴れ 北0〜2m/s 後 南〜東1〜3m/s △

 午前中、雪。広岡さんは、小降りになってから、スキー。
昼の1時間は、スピードパラ。
 昼頃から雪が止み、晴れに。しかし、山頂の風は、フォロー1〜2m/s。
残念。飛び納めができません。
 3時半からの1時間、スピードパラ。山頂から飛ぶ準備として、ハーネスを
スピードライディング用から普段使っているレスキュー付ハーネスに替えて。
小生もスピードパラ。フォロー1m/sで、ドロップイン。スピードが出て、
気持ちいい〜。楽しみました。堀口さん、応援ありがとうです。
 2008年も無事終了しました。皆さん、ありがとうございました。
 良いお年を。


12月30日(火) 天候 曇り 北0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 朝一で、広岡さんが、スピードライディング2本。今シーズン初とのこと。
その後、ボードに。講習生の小林さんが、登場。キャラ小林ということで。
冬のフライトは、初めてなので、LDの説明から。その後、トレーニングバーン
上部からフライト。ランディング確認2本。お昼に。
 今日は、全リフト運行。山頂は、午前中、ガスに包まれていたので、様子見。
昼頃から、ガスが上がり、1時前頃、山頂TOへ。雪は、軽く踏む程度でOK。
吹流し、リボン等の設置。弱いフォローから無風。広岡さんが、用意して、出ようとした
頃から北風が入りだし、ガス発生。雲底がさがり、3合目まで。あきらめて、2時頃
リフトで下山。残念でした。
 その後、小林さんポールバーン上部から2本。冬のフライト準備OKです。
広岡さんは、スピードパラ。夕方、堀口さんが、顔を出してくれました。
 山頂から飛べたタイミングがあったのですが、残念でしたの日となりました。


12月29日(月) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 晴れです。平日?電話で問い合わせがあったので、LDの準備。
雪が少なく、テニスコートの上は圧雪車で圧雪できないので、スノーモビルで
多少踏みました。しかし、待ち人来たらず。
 1時過ぎに清野さんが、登場。早速スピードライディング。スカイ4からのメイン
ゲレンデを2本。さすがに、混んできたので、終了にして、休憩。
3時頃からトレーニングバーンで、2本。今日は、ドロップインでき、スピードが
出るので、楽しくスピードライディングできました。
 明日から山頂リフトが動く予定なので、山頂から飛びましょう。


12月28日(日) 天候 雪〜曇り 北1〜3m/s 後 北2〜4m/s △

 午前中雪。積雪80cmに。山頂リフト以外の全リフトが動きました。
トレーニングバーンでは、大学生達が、ポール練習を真剣にやっています。
 待ち人来たらず。賢ちゃんが、次女のスキーレッスンの父兄として
来ていました。柳沢さんから国際電話あり。ベトナムでは、正月休みが
ないので来年1月末に来るそうです。仕事がんばっていますね。
 午後、スキー。3時頃から、トレーニングバーンが空いたので、
スピードライディング。3本。いいですよ。
 いつものスキー場となりました。


12月27日(土) 天候 雪〜晴れ 北1〜3m/s 後 北2〜4m/s △

 ウィンターシーズンのスクールの開始日。午前中、雪。
 今シーズンから池の平ゲレンデは、リフトが動きません。閉鎖。寂しい。
しかし、シューネスブルクは、泊まれます。そこで、ゲレンデへのアクセスのため、
ショップ前のT字路まで、除雪され、ホテルからシャトルが出ます。ラッキー。
そうです、私達には、好都合。ショップに200m程近づき、楽になりました。
駐車は、シャトルが転回できるようにT字路付近は、避けて、路上縦列駐車
となります。皆さん、うまく整然と止めてください。
 積雪が、70cmとなり、第6、第8スカイフォー、第10、第11リフトと動きました。
スキー場らしくなりました。
 11時頃、清野さんが、登場。今シーズンのシーズン券を買っています。
素晴らしい。一緒に、滑りました。最初、手術後の脚を気にしていましたが、
大丈夫でした。素晴らしい。遅いお昼後、晴れてきたので、3時頃から
ブレッド08-14の試乗です。3本できました。お買い上げ、ありがとうございます。
これで、下でスピードライディング、山頂TOからスピードフライングができます。
湯沢さんは、ブレッド09-14ですね。期待しています。
 今日から、小山代表、畔上さんが、リフト係スタートです。宜しくお願いします。
 冬の木島平エリアが、スタートしました。



12月26日(金) 天候 雪 北1〜3m/s

 祈りが通じ、朝までに40cmの積雪。一日中、雪となり、
さらに20cmの追加。60cm程の積雪に。とりあえず、ほっと。
スキー場も第11クワッドリフトのみの運行でしたが、やっとオープン。
そして、明日にかけ、さらに30cm程の積雪が予想され、明日から
スキー場らしくなりそうです。メインコースもオープンかな。


12月25日(木) 天候 曇り〜雨 北0〜2m/s

 午後、雨になりました。まいった。
 今日の夜から明日の夜まで、大雪予報。60cm。
頼む、1mくらい降ってくれ。祈りの日々が続きます。


12月23日(火) 天候 曇り〜晴れ 北0〜2m/s

 予想していたが、雪がない。朝方までに、1〜2cmの積雪だったけど、
昼には、融けてしまった。スカイ4TOあたりまでは、白いが、その下は、
雪がない。なんてこった〜。酷すぎて、写真に撮れない。
 また、がっかりしたのは、チュー太15号だ。これで、最後だとは、思うのだが。
 雪よ降れ。お願い。


12月22日(月) 天候 曇り〜雨 

 スカイ朝霧さんでの自己研鑽から帰ってきました。今回は、盛り沢山?
とてもいい経験ができました。
 6,7日(土、日)と渡邉奥さん企画のツアーのサポート(一応、形には
なったかな。一緒に飛んだだけですが。)獅子吼ツアーの方達は、
本数及びソアリングと飛びまくっていましたが、木島平チームは、
猪里家のペースで、ゆったり飛びました。
 小生は、ようやくポッドハーネスで、ソアリングができました。
マントラ2も乗りこなさないと。とりあえず、天子往復などキープハイで、
移動してました。前半は。
 13日(土)は、麦間さん、日高さんが、白糸エリアで飛ぶので、そちらで
飛びました。皆さんのルート取りに従い、天子トップアウトし、西富士へ。
アウトアンドリターンできずに、B.B.Q.の主催者に。やってもーたー。
一人上げ直せたといって、いけてると勘違いしないこと。状況をしっかりと
把握し、都合のいいように解釈して、一人で移動しないこと。反省しきり。
 17日のサンタフライトは、雨でできませんでしたが、サンタになり、幼稚園に。
広岡さん、横内さん、ありがとうございました。木島平チームでの参加となりました。
 20日(土)は、白糸カップ。運営を勉強。また、風待ちのときに、回収の勉強。
たまたま、最後に、朝霧の回収名人の技が見れました。凄い。木から木に。
スパイダーマンのように、宙吊りでの作業。凄すぎます。ためになります。
忘年会にも参加でき、楽しみました。
 21日(日)には、営業ができました。渡邉ママさん、ご購入ありがとうございます。
 さあ、冬の木島平が始まります。雪があるかな。頼むよ。


12月5日(金) 天候 雨 北0〜1m/s 

 ショップの冬支度は、完了。
 後は、たくさんの雪と12月20日からのスキー場のオープンを
待つばかりです。
 明日から2週間程恒例のスカイ朝霧さんで、自己研鑽しています。
皆さん、連絡していただければ、一緒に飛びましょう。
スクールにかけていただければ、小生の携帯に転送されます。
お待ちしています。


12月3日(水) 天候 晴れ 北0〜1m/s 

 パラワールドの小貝さんが来て、一緒に挨拶周りをしました。
そうなんです。第4回木島平ミーティングが2009年3月28、29日(土、日)
に行われるんです。今回も盛り上がりましょう。企画は、今考え中とか。
毎年毎年、パワーアップするのは、大変ですね。凄いぞ、小貝さん。
 まず、昼に合流して、村長さんにご挨拶から。続いて、風太ネット、観光協会、
観光梶Aパノラマランド、シューネス。ご協力お願いしますね。
最後に、やまびこの丘公園の冬季クロカンコースへ。モーターパラ会場に使用しました。
今年、コースの横に丘を切り崩し、サーカー場ができました。それを確認に。
まあ、広く使えるということで。
 第4回になりますが、毎回役場の担当者、観光鰍フリフト支配人さん、観光協会の
事務局の方と代わってしまい、いつも1からなので、辛いものです。頼みますよ。
 皆さん、参加してくださいね。待ってますよ。

PS.11月27日に朝霧での教員更新研修会に行ってきました。勉強してきましたよ。
   11月25日には、チュー太11号。11月30日には、チュー太12、13、14号。
   なんてこった〜。もう少しで、ねずみ年も終わりです。勘弁してくれ〜。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp