戻る

11月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

11月初日へ

11月16日(日) 天候 雨〜曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s ×

 今期グリーンシーズンの最終日。天気予報通り、雨〜。寂しい〜。
 前田さん、依田さんが、来てくれました。日本の行く末に関して、座談会?
午後に、スカイ4TOの片付け、吹流し、リボン、看板の片付け。
昼過ぎ、武田さんが、寄ってくれました。
 これで、今期グリーンシーズンも事故なく、無事、終了です。
皆様、有難うございました。
 今期ウィンターシーズンの開始は、12月27日(土)からです。
お待ちしています。


11月15日(土) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 南〜西0〜1m/s △

 南風の強めの天気予報に、誰も来ないかもと心配しながらショップへ。
前田さんが、います。有難うございます。グリーンシーズンの最終という事と、
3連休後に小生が、4日ほど鬱々とふて寝していた事とチュー太10号を
気にして、来てくれたのでした。感謝です。少しして、講習生の綿貫さんが、
登場。天気が良いので、午前中だけでもと来てくれました。午後は、中野の
えびす講とのこと。山岸さんは、りんごの収穫で、はしごの上で、シュミレーション?
スカイ4から2本飛んだところで、平野さん夫妻、依田さんが登場。加わります。
その後、徳さん、畔上さん、湯沢さん。そして、長島さん、長谷川さん、宮崎さん。
最後に、清野さんと畔上さんファミリーが登場。
 講習フライト5本。皆さん、2〜4本のぶっ飛び。徳さんは、畔上さんとタンデム練習。
畔上さんは、その後、巧君を講習会場からタンデム。風がなくなり、宏君は、残念。
 皆さん、無風のタイミングで、テイクオフ。がんばりました。飛べたということで。
 予想もしなかった賑わいで、感謝です。


11月14日(金) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜1m/s ○

 昨日は、午後2時頃、スカイ4からマントラ2+ポットハーネスで、
ぶっ飛び。体験会場まで、3分。弱いサイドフォローで、走りきりました。
リフトなし。体験会場から歩き、ショップに荷物を置き、車を取りに
スカイ4まで。谷風は、2時頃には、終わってしまいます。
 今日は、山頂から飛ぶのは、今期最後と思い、スカイ4から
山頂TOまで登って見ました。30kgを担いで。重かった。
1時間15分。午後2時頃、北風が多少入ってきたところで、テイクオフ。
ぶっ飛び。11分。ポットハーネスに慣れるには、時間が掛かりそう。
ソアリングがしたいものです。


11月12日(水) 天候 晴れ 南6〜0m/s 後 北〜南0〜2m/s

 風向風速計の電池交換にスカイ4から登山道を歩いて、1時間。
荷物は、10kg弱。南風の予報に、飛ぶのはあきらめて。
登山道は、日曜日に観光協会の会員の皆さんで、より広く
木、藪が刈られています。山頂からのスキーのコースの
計画があるとか。今シーズンは、様子見とのことですが。
 電池交換と残っていたブルーシートを撤去して、下山。30分程。
下り始めて、動物がいる気配。熊かとドキッとしましたが、
カモシカでした。カモシカ君は、こちらを見た後、逃げてくれました。
 天気予報と違い、午後は、飛べそうな状況でした。

PS.チュー太10号が。ついに二桁。もういいよ〜。


11月9日(日) 天候 曇り 北0〜1m/s △

 今日も寒い日でした。陽射しがなく、景色が寒い。
 講習生の小川さんが、登場。4ヶ月近くお待たせしたフェザーハーネス
が、新品になって、やっとこ届きました。結局新品になるんだったら、
少なくとも2ヶ月で対応してほしかった。これで、小川さんに機材一式の
納品完了となりました。お待たせしました。
 ハーネスのセッティングの後、今日もマンツーマン講習スタート。
昨日と同様に、斜面ランディング、高度処理のバリエイションと進みます。
午前中5本、午後5本。いい飛び連発。いいですね。
 ゆっくりと長島さんが登場で、午前中3本、午後3本と穏やかに
練習フライトでした。
 今日も講習日和でした。


11月8日(土) 天候 曇り 北0〜2m/s 後 北〜東1〜5m/s △

 寒い北風の1日。アーミーさん達をお待ちしていたのですが。来週?
 講習生の綿貫さんが、登場。予約してませんが、時間が取れたので、
来ちゃいましたとのこと。どうぞどうぞ。でた〜、マンツーマン講習。
スカイ4からの斜面ランディングから。初めて、いい斜面ランディング。
テイクオフも力が、入らず、グッドな翼作り。いいですね。
2本目からは、体験会場のLDへ。こちらも、いつものロングにならず、
しっかりと高度処理した後、LD場内にランディングして、グラハンで、道まで。
4本連続で、安定したいい飛びです。素晴らしい。どうしたの。
かなり日頃イメージトレーニングしているみたいです。山岸さんと。
5本目、やっちゃいました。低い高度で、山側に戻ってきて、
緊急斜面ランディング。高度処理ですよ。いい勉強になりました。
1時頃まで、7本の講習フライトでした。良かったですよ。
その後、午後に用事があるということで、急いで帰られました。
 昼頃、辻さんが、機材を取りに来ました。今年、教員更新です。
上高地の方で、仕事をしているとのこと。どこも厳しいとのこと。
ご結婚おめでとうございました。
 最近飛んでいないので、3時頃から、1本飛びました。
飛び終わって、車を取りに上っていきましたが、ふらふら。
3連休後の4日間、鬱々として、寝ていたので、ない体力が、
さらになくなったということですね。鍛えねば。気力も。
 一日中、講習には良い日でした。


11月3日(月) 天候 曇り〜晴れ 南0〜2m/s 
                          後 北〜西0〜5m/s △

 南風予報に今日は、来る人が少ないと思っていたのですが。
 前田さん、車山チームの柳沢さん、大林さん、深澤さん、講習生の
小林さん。風待ちです。
 10時過ぎに、弱いフォローの中、スカイ4から小林さんの講習から
スタート。2本目から、様子を見ながら、前田さん、車山チームが
加わります。11時頃からは、平野さん夫妻、長島さん。
山庄司奥さんの講習もスタート。昼頃には、白馬から新谷さんチームが。
午後には、田口さんファミリーが。田口さんは、穂嵩君、維吹君にタンデム。
徳さんファミリーは、タンデム講習に来たのですが、風が良くなかったので、
テニスを楽しんでいました。最後は、某清水さんが、登場。スカイ4から4本。
 今日も、なんとか飛べました。賑やかでよかったです。


11月2日(日) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 朝から晴れですが、陽射しが弱く、南風に谷風が勝てません。
講習生の綿貫さん、山岸さん、小川さんは、風待ちで、
イメージトレーニング。
 10時から予約のタンデム2名様は、簡単な説明の後、12時頃
来てもらうようにして、観光に。
 10時半頃から、谷風が多少来はじめたので、講習生は、
講習会場で、立ち上げ練習からスタート。そして、講習会場、
スカイ4へ。前田さん、柳沢さん、大林さんも、11時過ぎに
スカイ4から。昼頃、清野さん、南沢さんも。
 なんとかタンデムができました。お二人には、しっかり走って
もらいました。お二人とも大喜び。良かったです。二人目の時、
武田さんに引っ張ってもらい、助かりました。有難うございました。
 講習、タンデム、ぶっ飛びと飛べました。飛べてよかった。


11月1日(土) 天候 雨〜晴れ 北〜西10〜2m/s 
                           後 北〜西1〜4m/s ×

 北風の日。雨は朝までに止み、晴れて、昼頃からは、飛べると期待して
いたのですが、半日ほど予報、期待とずれてしまいました。
 夜半から降り始めた雨は、午後1時頃まで降ったり止んだり。しっかり
日本海側の天気となりました。中野側は、朝方までに雨が止み、晴れた
というのに。冬が近いです。寒く、ストーブをだしました。
 朝早くに前田さんと川崎からの柳沢さんが、到着。残念な状況。
用事で、小山代表と江田さんが、来ました。安全フライトの話に。
 昼頃、山庄司さん夫妻が登場。昼食後、明日に備えて、ハーネスの
セッティング。座れるように、体重移動しやすいように。
 昼過ぎ、清野さんが、登場。あれ、どうして〜。明日に備え、1時間程で、
帰路に。明日お待ちしています。
 寒い、寂しい日となりました。

PS.チュー太9号が。何号まで行くのやら。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp