戻る

10月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

10月初日へ

10月26日(日) 天候 曇り 南1〜5m/s 後 南〜西0〜4m/s ×

 一日中南の風で飛べませんでした。残念。
 山頂TOの作業、冬支度。お手伝い有難うございました。
山頂まで登山の方6名。講習生の望月さん、小林さんは、
山頂TOの作業後、山頂へ行った後、歩いて下山。偉い。
 お昼は、豚汁、焼きそば、くさや、おしること豪華に。
昨日の続き?
 庇の撤去等の冬支度をして、終了。
皆さん、お手伝い有難うございました。


10月25日(土) 天候 曇り 南〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 週間天気予報では、良くないとの予報に心配していましたが、祈りが通じて、
曇りの北風。山頂リフトの最終運行土日で、E.G.G.カップの日。また、
スクール10周年感謝パーティーの日です。飛べないと盛り上がらないと
心配していたのです。
 9時に講習生の山岸さん、佐藤さんのスカイ4からの講習フライトからスタート。
E.G.G.カップは、10時からスタート。スカイ4からのターゲット大会。1本勝負。
皆さん真剣です。賞品のお米とりんご狙い?午前中に無事、終了。よかった。
 山頂からは、ジオさんの高高度講習フライトからスタート。相変わらず、中台さんの
厳しい指導が続きます。山岸さん、佐藤さんも講習フライト。穏やかに高度処理。
佐藤さんは、粘りながら。遅れて、白馬から新谷さんチームが登場。講習と
タンデム講習。皆さん、講習フライトは、4本。いい練習ができました。
一日中、穏やかで、皆さん、+100m、30分〜1時間の渋いソアリング。
渋いながらもおっぱい山アウトアンドリターンも。
 スクール10周年感謝パーティーの為に、4時にエリア終了に。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
 賑やかな日でした。

PS.スクール10周年感謝パーティーも大盛り上がり。中台さんも参加して頂きました。
   よかった、よかった。


10月22日(水) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 午前中の強い南風を心配しましたが弱く、半日体験ができました。
朝からの陽射しのお陰で、弱いながらも体験会場には、谷風が入ります。
新潟の三条からの女性二人旅。昨日は、信濃町とのこと。童話館、コスモス園。
泊まりの渋温泉からです。夜間瀬経由でなく、飯山方面からとのこと。
そちらのルートを薦められ、迷ったとのこと。お疲れ。
10時からスタート。最初は、しっかり走っての滑空体験。後半は、風も入ってきて、
大滑空連発。5〜6本。楽しみました。よかった。
 午後は、10周年の準備、針金による釘作り等。
 秋晴れも今日までで、明日から崩れます。土日と天気が良くなるのを祈るばかりです。


10月19日(日) 天候 晴れ 南0〜4m/s 後 南〜西0〜4m/s ×

 朝から南風の吹き降ろし。陽射しによる谷風が勝てませんでした。
 講習生の小川さんには、レスキューパラシュートの座学。シュミレーション。
その後、フロントテイクオフのイメージ作り。風が弱まったタイミングで、
フロントテイクオフの練習。
 飛べない日でした。


10月18日(土) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 西0〜1m/s △

 今日も南風の強めの予報に心配しましたが、南風弱く、朝からの
秋晴れのお陰で、弱いですが、谷風が入ってきて、飛べました。
 半日体験のお客様は、長野の金融関係の会社の同期の6名様。
うら若き美女軍団。1本目は、しっかり走っての滑空体験でしたが、
2本目、3本目は、谷風に助けられ、大滑空連発。4本飛んだ方も。
当然、清水は、押しまくり。走りましたよ。サービス、サービス。
皆さん、大喜び。よかったよかった。お一人、デジカメを落としてしまい、
皆で、探しましたが、見つからず。清水は、暗くなった、6時頃、懐中電灯を
点け、30分ほど探しましたが、残念、見つからず。ピカッと光って、
発見したかったのですが。明日も探しましょうかね。
 スカイ4からは、綿貫さん、山岸さんが、講習フライト。午前中5本。
がんばっています。平野さん夫妻も、まったりフライト。清野さんも
遅れて参加。ゆったりフライト。
 午後は、皆さん、スカイ4から2本で、終了。2時を過ぎると、フォローで、
テイクオフが難しくなります。講習生のお二人は、フロントテイクオフの
練習。スカイ4から2本、講習会場から2本。お昼の時に、フロントテイクオフを
レクチャーして、コツを確認したので、うまくできました。腰を前に移動の、
腰で圧を感じること。手の平で抵抗体から滑空体に変わったことを感じること。
これをダンスを教えているような感じだったので、見た目は、え、何、状態。
でも、コツをつかめました。よかった。講習フライト後、レスキューパラシュートの
座学。掴む、引き出す、投げ捨てる。機体回収。力を分散させるように接地。
 穏やかに飛べた日でした。


10月13日(月) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜4m/s ○

 南風の予報に心配しましたが、朝からの秋の陽射しで、谷風が
入ってきます。今日もいいですよ。
 P1コースの綿貫さん、山岸さん、小川さんは、スカイ4から2本飛んだ後、
山頂から2本。2本目は、しっかりした8の字旋回による高度処理ができました。
安定していてよかったです。山庄司奥さん、宮崎さんもしっかり操作しての
講習フライト。皆さん、旋回による高度処理のイメージを良くして行きましょう。
久しぶりの佐藤さんは、スカイ4から2本飛んだ後、山頂4本。安定した飛びを
していましたが、3本目にストールランディング。気をつけましょう。
 山頂からは、10時半頃、堀口さんからスタート。穏やかなフライトから。
昼頃からブローが入りだし、渋いながらもソアリングに。+100m〜+300m、
1時間〜1時間半。+300mで雲底に着けたのは、今シーズン初飛びの
田口旦那さん。さすがです。渋い中、清水兄さんらは、おっぱい山アウトアンド
リターン。早めに出た清野さんは、TO前で1時間の磨きフライト。粘りますね〜。
その中、長島さんが、里飛び。北風に阻まれ、3km先のLDに。昨日は、
5km先まで楽勝でしたが。残念。最後は、アーミーさん達の編隊飛行で終了。
 皆さん、ゆったり飛べたということで。


10月12日(日) 天候 晴れ 北〜西0〜1m/s 
                             後 西〜北0〜3m/s ○

 晴れの北風。朝のうち北風がしっかり入っていたので、午後強くなるのを
心配したのですが。
 今日は、大賑わい。半日体験のお客様が、7名様グループと3名様グループ。
皆さん、元気に滑空を楽しみました。3〜4本。昼にタンデム体験2名様。大感激。
猪里旦那さん、お手伝いありがとうございました。
 講習生もフルメンバー。講習会場からは、倉田さん親子、山庄司奥さん。
スカイ4からは、宮崎さん。どんどん安定フライト。いいですね。倉田お父さんは、
午後は、疲れから力が入ってしまいましたが。
 P1コースの望月さん、綿貫さん、山岸さん、小川さん、小林さんは、スカイ4から
1本飛んだ後、山頂から。綿貫さん、山岸さんは、初山頂。大感激。3本。
1日穏やかな風で、練習できました。
 ジオチームもしっかり高高度練習ができました。中台さんの激が飛びます。
堂平チームも加わり、山頂からは、皆さん、まったりソアリング。〜+150m、
〜1時間。おっぱい山アウトアンドリターンも。最後は、里飛び。清水兄さん、
長谷川さん、長島さん、堂平3名さん、アーミーさん5名。穏やかに里までぶっ飛び。
 60名を越えるお客様で、久しぶりに空が賑わいました。紅葉も、空も綺麗でした。
 


10月11日(土) 天候 曇り〜雨 東〜西1〜3m/s 
                             後 西〜北5〜11m/s ×

 雨予報に、講習は、キャンセル。明日、明後日はいいですよ。
 朝から来てくれたのは、前田さん、槙さん。そして、堀口さん。
山頂リフトは、動きましたが、山頂TOは、ガスの中。また、ガスが上がっても
風が東から西と安定しません。様子見。11時過ぎ頃から風も強くなりだし、
雨になってしまいました。山頂リフトは、午前中で、終了。
雨は、1時半頃には、止みましたが、強風に。終了。
 猪里さん夫妻、山庄司さん夫妻、アーミーさん達が、来てくれました。
明日、明後日と飛びましょう。里飛びです。


10月10日(金) 天候 晴れ 南〜西0〜1m/s 
                             後 西〜北0〜1m/s △

 9月に1日体験をされた川崎市からのお父さんとお嬢さんが、B1コースに
入校。今日から3日間講習です。受付後、シュミレーターで、前回の復習。
今回からの旋回による高度処理の説明。1本目から講習会場から。
いいですね〜。あまり力が入っていず、いいです。午前中は、3本。
昼食後、シュミレーターで、イメージ確認。できれば、座れるように。
午後は、4本。予報予想より風が入ってこないので、しっかり走っての
講習フライト。さすがに、お嬢さんは、走れるし、座って、体重移動しての
スムースな旋回による高度処理。ランディングもフレアーをかけ、ソフト
ランディング。センスいい。お父さんもがんばりました。
講習フライト後、シュミレーターで、旋回原理の説明。明日以降、
説明ができる時間的余裕がないと思われるので、今日たくさん説明。
明日、明後日と楽しく飛びましょう。
 一日中晴れで、講習日和でした。


10月5日(日) 天候 曇り〜雨 南〜北0〜1m/s 
                             後 西〜南0〜3m/s △

 一日中曇りの日でした。南風が強く入るという天気予報の為、前田さんしか
来てくれません。10時頃、賢ちゃんが次女を連れて、遊びに。
10時過ぎに、長岡市の寺泊から体験したいとやって来た方が、到着。
当日受付はできないのと弱い南風で、難しい状況だったので、説明だけでもと
ガイダンス。しかし、他にお客さんもいないし、せっかく来られたので、無風で
しっかり走ってもらうということで、半日体験を10時半からスタート。
体験会場に行ってみると、弱く谷風が入っています。よい状況になりました。
滑空体験4本。そのうち、2本は、100m級の大滑空。感激されていました。
 スカイ4TOからは、11時半頃、ゆっくり来た清野さんが、テイクオフ。
ゆったりフライト。賢ちゃんも次女をタンデム。そこで、お客さんにタンデムを
勧めて、タンデム体験も。こちらも大感激大感動のご様子。よかった。
 1時半頃、E.G.G.の尾神ツアーの帰りで、清水兄さん、遠山さん、川口さん
が寄ってくれ、スカイ4からフライト。4本。清野さんは、計7本。4時前に終了。
終了後、雨となりました。飛べる時間帯をフルに使いきったという感じ。
 まったり飛べました。来週は、3連休で、山頂リフトが動きます。
里飛びができます。飛びに来てください。
 


10月4日(土) 天候 晴れ 東〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 朝から晴れて、秋晴れの日。ブローが、期待よりずっと弱かった。
 綿貫さん、山岸さん、小川さんと先輩格の小林さんのP1コース生は、
スカイ4TOから午前中4本。斜面ランディング、ローリング、ピッチング、
深いバンクの高度処理。どんどん練習していきましょう。
 初めて遊びに来られた駒さん、前田さん、ゆっくり登場の畔上さん、
湯沢さんは、スカイ4TOから穏やかなフライト。粘って10分フライト。
 午後は、山岸さん、小川さん、小林さんとスカイ4から2本、講習会場から
2本。弱いサイド風でのテイクオフ練習。小林さんは、リバースライズアップ
の練習2本。やりたかったそうで、初チャレンジ。難しめの風で、バタバタ。
練習練習。湯沢さんもリバース練習中。慌てなくていいですよ。しっかり
翼を作りましょう。
 トップアウトができる条件には、なりませんでしたが、一日中講習ができた
秋の日でした。よかった。
 


10月3日(金) 天候 晴れ 

 もう10月。早や。昨日、今日と秋晴れ。
 清水は、本業?の果樹手伝い。梨の南水、ラフランスの収穫。
来週は、いよいよ超お勧めのりんごの秋映えの収穫です。
こちらをE.G.G.カップ及びスクール10周年感謝パーティーの
景品にする予定です。秋映えは、いいよ〜。赤黒い、色のインパクト。
酸味のある爽やかな味。冬は、ふじだけど、秋は秋映え。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp