戻る

1月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

1月初日へ

1月28日(月) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 風太ネットのスピードパラの取材です。朝から天気がよく、
綺麗な雪景色の中、撮影です。昨年は、雪のない、雨が降る中での
撮影でしたので、楽しさが伝わりにくかったと思いますが、今年は、
楽しさが伝わったと思います。清水によるデモのあと、レポーターが、
3本も。3本目は、ドロップインです。素晴らしい。なんと昨年のリベンジで、
伊藤ゆかりさんも1本。このところスピードパラ、パラグライダーの取材で、
来ているし、スキーもできるので、ドロップイン。あら〜。お約束。
3度こけました。4度目は、華麗に滑空、滑走。よかった。
第3回木島平ミーティングの宣伝もして、無事12時に終了。
お疲れ様でした。
 11時頃、リフト番お休みの畔上さんが、遊びに。撮影を見たり、
ボードで滑ったり。午後は、スキーでした。
 午後、清水は、パソコンの切り替え(MEからXPへ)で、悪戦苦闘。
時間切れ。次回。
 明日から2月1日まで菅平に2度目のお手伝いに行って来ます。
また、浮いてきます。浮き、浮き。


1月27日(日) 天候 晴れ 東1〜2m/s 後 東〜北1〜3m/s ○

 朝から晴れ。山頂から飛べます。しかし、誰も来ません。お〜いです。
 10時半頃、清水は、ブレット008−12を持って、山頂TOの雪踏みに。
ラッキー。スキーヤー、ボーダーの方達が、除雪してくれていました。
多少雪踏み後、スピードパラ。008は、浮かないので、左右の旋回だけに
して、高速滑空を楽しみました。昼前に、徳永さん、湯沢さんが、登場。
少し遅れて、中野の田尻さんが、登場。山頂からフライト。東の風が、北より
になったタイミングで、テイクオフ。皆さん、寒い中、楽勝ソアリング30分。
東斜面で粘ります。清水は、皆さんが出た後、ブレッド12でスピードパラ。
きえ〜。出て、左右の旋回後、リフトを越えて、第5TO上空に。そこで、360°
お〜です。そして、旋回を切り替えて、サービスで、360°。わ〜です。
調子こいちゃいました。第4TO横の1〜2mの幼木、若木にトラップ
されちゃいました。余裕のない高さで、360°をしたので、雪面上50cm程
まで急降下。体は、木々の中、抜けられませんでした。周りに落ちた〜との
衝撃を与えてしまいました。おさがわせしてすみませんでした。
特に徳永さんには、ご心配をおかけしました。徳永さんが、飛んでいて、
一部始終を目撃されていました。何事もかっこつけたり、見せようと
するとろくなことがありません。気を引き締めて、スピードパラをします。
その後、湯沢さんが、2本目。ゆったりフライト。清水もブレッド12で
左右の旋回のみで、楽しく、高速滑空をして、終了に。
 2時頃、講習生の小林さんが、顔を出してくれました。冬の木島平を
調べに。来週から講習再開です。山頂を目指しましょう。スピードパラも。
3時半から湯沢さんが、トレーニングバーンで、スピードパラ4本。
グッドです。ブレッドプロトのロールが止まらないというトラウマから脱出。
今日は、008−14でしたが、次回は008−12で、気に入ったサイズの方を
購入ですかね。期待しています。
 山頂からソアリング、スピードパラとできて、よい日となりました。
 明日は、風太ネットのスピードパラの取材です。上手く行きますように。


1月26日(土) 天候 晴れ〜雪 南0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 久しぶりに広岡さんが、スピードパラに来てくれました。栂池で、体験しての
登場です。冬は、スキー、ボード、スピードパラとのことです。手軽に遊べます。
スキーの足慣らしの後、11時半からトレーニングバーンで。ブレッド12。
最初からドロップイン。いいですね。1本目は、様子見で、ピッチ方向での
探りです。どんどん。1時までに6本。ビューン、ビューン。高速滑空。高速滑走も。
1時頃から雪に。終了後、広岡さんは、お昼&ボード。2時半頃、山頂の様子を
見に、広岡さんと2人で、スキーで行ってみましたが、タイミング悪く、吹雪の中、
山頂コースを滑って降りてきました。さむー。面白くね〜。
 夕方、堀口さんが、顔を出してくれました。ボード三昧です。パラも是非。


1月22日(火) 天候 晴れ 

 辻さんに頼まれて、菅平にスキー修学旅行のお手伝いに行って来ました。
辻さんは、元気でした。立派にスキースクールの校長を務めています。
若い大学生のイケメンイントラの中で、清水は、1人浮いています。
根っからのフライヤー?25日まで、浮きつづけます。
銀色のシーズンが今一、話題になっていないことが心配です。
銀色のシーズン2にスピードパラは、登場できるのでしょうか。
来週の平日からは、建築の手伝いです。スピードパラを体験したい方は、
早めに、連絡してください。スピードパラ優先です。

PS.1週間程前に、影が気になったチュー太君でしたが、
   やせた小さいチュー太君3号、4号と2匹、さようなら。
   今年の干支と気づき、ちょっと悲しくなりました。
   今年もよい年になることを祈るばかりです。


1月21日(月) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 今日まで、スピードパラの体験&試乗会。
 岡さんは、相変わらず、ビューン、ビューン。今、雪面タッチのターンの
練習中。上手いですが、磨きをかけています。NASAの須藤さんが、
体験です。ん〜、引きすぎ〜。パラですよ〜。後半、慣れてきて、浮くと
OKです。今回は、スキーが短すぎました。140cm程度のファンカーブの
中級カービングスキーが、ベストです。次回は、楽にスピードパラを
楽しみましょう。
 午前中、小山代表が、リフトのお休みの日で、スピードパラをしに、
登場。3本程、ビューン、ビューン。上手いです。リフトの人にアピール
していました。入れ替わりで、午後は、畔上さんが、遊びに。
あれ、一緒のお休み。畔上さんは、今日は、ボードです。ザザザ〜です。
畔上さんが、山頂リフト担当で、ぼやいています。飛びて〜、滑りて〜。
土日と2日間、畔上さんは、ソアリングとスピードパラを見つめていたのでした。
 スカイ4をスピードパラで楽しみました。今回の4日間にわたるスピードパラ
の体験会&試乗会は、大成功のようです。ブレッド008売れました。


1月20日(日) 天候 晴れ〜曇り 南〜東0〜1m/s 
                     後 北東〜西2〜3m/s ◎

 朝から晴れです。しかし、南風が入っています。ゆっくりの立ち
上がり。9時半頃、スピードパラからスタート。10時頃、スピードパラの
体験&取材で、スカ朝で飛んでいる伊藤さんの取材チームが、
来ました。岡さんのスピードパラの取材です。山頂からのスピードパラ、
昼時のトレーニングバーンでのスピードパラ体験風景。体験には、
伊藤さんとNASAからの4名の方。皆さん、スキーもパラも上手いので、
最初からドロップイン。グッドです。4本。楽しいでしょ。取材もばっちりでした。
 山頂からのパラグライダーは、11時頃、オープン。北風がしっかり
入ってきて、今日も楽勝リッジソアリング。+100m、30分〜1時間半。
1〜2本。EXさんの方達は、のびのびとソアリングを楽しんでいました。
おっぱい山アウト&リターン。ん〜、帰り低いな〜。堀口さん、猪里さん
夫妻、田尻さんとゆったりソアリング。堀口さんは、1時間半で、顔が赤く
なっていました。寒い中、粘るな〜。2時頃、終了に。
 3時頃から、再びスピードパラです。皆さん、上手い。楽しそう。
4本。田尻さん、猪里さん夫妻も挑戦。楽しみました。田尻さん、
次回は、山頂からですかね。凄いですよ。
 パラでソアリング、スピードパラの体験、取材と今日も
よい日となりました。


1月19日(土) 天候 曇り〜晴れ 南〜東0〜2m/s 
                     後 北東〜西1〜3m/s ◎

 朝のうち弱い南風でしたが、10時頃から北風が入り始めました。
山頂から飛べます。山頂TOへ。まず、オープニングは、岡さんの
山頂からの初スピードパラ。速いです。凄い沈下。しかし、ブレッドは
それでも浮き系なので、楽勝で東斜面に移動でき、高速旋回、
高速移動です。EXの皆さんとスカ朝の長谷部さんは、それを見てから
山頂TOへ。雪踏み、ありがとうございました。
 皆さん、寒い中、+100m〜+150mの30分〜1時間のソアリングに。
猪里さん夫妻も初飛び。絶景の中、寒さに耐えながらのソアリング。
2〜3時間でも飛べますが、耐えられる人はいません。
岡さんは、その中、機体を変え、何度もスピードパラで
空間を切り裂いていきます。取材もばっちりできました。
最後、山頂からのタンデムで、空撮も。その時、清水は、
ブレット12で、スピードパラ。気分すっきり。すげ〜楽しい。
360°旋回で、スパイラル3〜5回転ほどの沈下の様。
下に引き込まれていきます。雪面に向かって、お〜〜です。
快感。岡さんは、2回転しました。3回転は、雪面に刺さります。
 山頂からパラ、スピードパラも、取材もできてよい日でした。






1月18日(金) 天候 小雪〜晴れ 北0〜1m/s 
                     後 北〜西1〜3m/s △

 10時頃まで雪が降りましたが、その後、晴れとなり、
スピードパラ日和となりました。
 10時頃、ファルホークインターナショナルの岡さん、茨城の須藤さん、
EXのツアーの方達が、登場。スピードパラの体験会&試乗会です。
また、その撮影、取材で地元の風太ネットの伊東ゆかりさんが、
来られました。冬の遊びとして、どんどん宣伝してもらいます。
 まず、足慣らしで、トレーニングバーンで、1本。岡さんは、
慣れているので、最初からドロップイン。さすが、上手いです。
島野さん始め、ツアーの方3名さんは、肩の辺から初挑戦。
いいですね。2本目は、全員で、ドロップイン。素晴らしい。
 11時半頃、スカイ4のメインゲレンデが、空いたので、
そちらでスピードパラ。皆さん、颯爽と高速滑空、滑走。
撮影されているので、2名、2名、1名と5名が近い間隔で、
スピードパラ。楽しそうで、グッドです。5本。取材終了。
ありがとうございました。遅いお昼に。
 3時頃から、再び、スカイ4のメインゲレンデをビュンビュン。
5〜6本。皆さん、大喜び。メインゲレンデは、1.2kmで、
楽しいです。本当に、EXの方で、76歳の高村さんは、凄い、
素晴らしいです。ブレッド14で、ガンガン高速滑空、滑走を
楽しんでいました。
 明日は、岡さんが、山頂TOからスピードパラの予定です。
また、取材ありです。
 皆さん、パラにスピードパラにと遊びに来てください。



1月15日(火) 天候 晴れ 南0〜1m/s 
                     後 南〜西0〜2m/s △

 一日中、よい天気。3連休中ならよかったのに。
 パラワールドの小貝さんと清水で、第3回木島平ミーティングの
開催の件で、関係各位に挨拶とお願いに周りました。
 観光鰍フ長谷川支配人さんと打合せ後、帰り際に高木部長さんが
通りかかり、挨拶。その際、スピードパラに非常に興味を示されて、
積極的にスピードパラをやったらと励まされました。
その流れで、11時頃から急遽、小貝さんと清水で、スカイ4コースを
スピードパラのデモ2本。楽しそうでしょ。
 その後、村長さんに挨拶に。よろしくお願いします。
最後、パノラマランドさんでパーティー会場の件で、打合せでした。
第3回木島平ミーティングは、3月29、30日(土、日)に開催される
ことが、決定しました。皆さん、是非、遊びに来てください。
雪が程好く残り、よい天気を祈っています。
木島平E.G.G.及びBSK(アーミー軍団)の皆さん、お手伝いを
よろしくお願いします。


1月14日(月) 天候 小雪〜晴れ 東〜北1〜3m/s 
                     後 北〜西2〜4m/s ◎

 朝方、小雪になりましたが、9時半頃から晴れだしました。
10時半頃、山頂TOへ。まず、雪踏みからです。
しっかりと50cm程積っていました。
 12時頃、1番機祢津イントラ、2番機土肥さん、3番機森平さん
とテイクオフ。15分程の粘りの飛びに。1時頃、風が入ってきた
タイミングで、前田さん、堀口さんがテイクオフ。初飛びです。
+150m、40分〜1時間のソアリングです。楽勝。寒いです。
景色は、絶景。雲の発生と共に、ブロッケンが見れました。
堀口さんは、丸い虹(ニュートンリング)を見たと大喜びです。
アーミーさん達が、2本目、+150m、30分のソアリング。
寒くて降ろしていました。寒さに耐えられれば、2〜3時間
ソアリングできた状況でした。耐えられませんが。
 楽勝ソアリングが出来た日でした。絶景、絶景。


1月13日(日) 天候 雪 東〜北2〜4m/s 
                     後 北〜西3〜6m/s △

 9時頃雪が止み、明るくなったので、山頂からのフライトを
期待したのですが、30分程したらしっかりと雪が降って
きました。最近、気を持たせて誘っておいて、準備すると、
雪が降ってくるというパターンが多いような気がします。
いじわるな天気です。結局、一日中降って、良質な雪が
20cm程積りました。スキー、ボードには、いい状況です。
 9時には、前田さんが登場。今日も無念のストーブ当番です。
アーミーさんの森平さんと土肥さんは、10時過ぎに登場。
9時頃の天気に誘われ、早めに到着。大沼さんツアーは、
11時頃、帰路に。はや。森平さんに電話連絡あり。あら〜です。
 11時半から、森平さん、土肥さんは、約束通り、スピード
パラです。雪が降っていますが、高橋さんと同様に、
気にしません。偉い。経験者の森平さんは、ブレット12で、
初めての土肥さんは、ブレッド14で、トレーニングバーンの
肩の辺から1本。2本目は、早くもドロップイン。上手いです。
サイズを交換して、2本。計4本。2人とも楽しみました。
雪の降る中、雪遊び。
 3時半からさらにチャレンジ。土肥さんは、ボードです。
ドロップイン。上手くいきそうでしたが、新雪に足をとられ、
残念。状況が厳しいです。それでも、下まで3回ほどで
行けました。晴れていて、無風から弱いアゲインストで、
整地されていれば、できるとのことでした。楽しめます。
森平さんは、華麗にスピードパラ。後半下部、吹雪の中、
ホワイトアウトしたそうです。ドキドキです。
お2人とも、スピードパラを気に入ってくれました。
アーミーさんたちで、完全白のブレッド12と14を買って、
遊ぼうかという話しが出てきました。是非、お願いします。
冬の楽しい遊びですよ。


1月12日(土) 天候 雪 北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s ×

 朝方、雨が雪に変わり、一日中雪降りに。15cm程積りましたかね。
前田さんが、来てくれました。年始の挨拶です。お待ちしていました。
パラブーツ届いていますよ。春には、NOVAのメンターを購入予定。
期待しています。NOVA党です。
 アーミーの大沼さんが、仕事仲間の総勢19名を連れて、木島平に
滑りに来てくれました。1泊2日。あれ、3連休なのに?
皆さん、雪の中それぞれスキーです。大沼さんは、ショップで、
お休み。午後2時頃、大沼さんに合わせて休みをとり、アーミーの
森平さんと土肥さんが、来てくれました。2泊3日です。
大沼さんに1泊2日って???。
 明日は、なんとか飛べますように。だめでも、スピードパラで
遊べますように。


1月11日(金) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 
                          後 北0〜1m/s

 今日も暖かい日となりました。一昨日20cm程雪が降ったのに、
融けていってしまいます。スキーが滑らない湿雪。明日から雪予報。
雪は嬉しいが、平日降って、休日は、晴れてほしいのですが。
 パラワールドの小貝さんから第3回木島平ミーティングの開催日の
変更のお願いがありました。3月22、23日(土、日)から1週間後の
29、30日(土、日)に変更です。スキー場の最終土日です。
関係各位にお願いの連絡をしました。
 15日に小貝さんが来て、挨拶及び開催日決定となります。
開催日に天気がよく、雪があることを祈るばかりです。


1月7日(月) 天候 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 
                          後 西〜北0〜2m/s

 一日中、暖かい日でした。雪が、解けていきます。ちょっと待った〜
状況。畔上さんが、久しぶりに休みの日です。昼過ぎに、畔上奥さんの
スノーモビルを持ってきてくれました。スクールでも使っていい
ということです。スクールのものより格段によく、助かります。これで、
トレーニングバーンを2人乗りで、上がっていけます。平日の体験に
使えます。ありがとうございます。
 そして、畔上さんとスキーです。バンバン飛ばします。スキーも楽しい。
スピードパラは、次回ですかね。


1月6日(日) 天候 晴れ 南1〜2m/s 後 西〜北1〜2m/s ○

 朝から晴れています。南風のち北風の予報に期待です。朝方予報を
確認すると南風のち静寂となっています。なんとか昼頃から飛べますように。
 LDの準備です。昨日は、出さなかったクロスのターゲットとブルーシートを
だしました。頼むぞ。後は、午前中にフライヤーが集まってくれれば。
ん〜、姿がありません。皆さん、お元気ですか。
 10時過ぎに、清野さんファミリーが、スキーに。清野さんは、監督。
奥さんと娘さんが、スキーの練習。ゆっくりして行ってください。
 11時頃、湯沢さんが、ついに登場。お待ちしていました。
さ〜初飛び、のはずが、山頂リフトが、故障。復旧に時間がかかります。
そこで、お昼の時間帯は、スピードパラ。祢津イントラ、今期初。
ブレッド14。続いてブレッド12。12の方が速いし、切れて楽しいとのこと。
そうでしょう。木島平チームは、スピードのあるパラグライダーという感覚で、
高速滑空派です。ここで、ショックなニュース。ブレッドを買ってくれそうだった
湯沢さんが、悩んでます。原因は、豊田斑尾スキー場が、今期閉鎖。
そこで、楽しくスピードパラをやろうと考えていたのでした。残念。
武田さんも来てくれました。スキーを取りに来たとのこと。そうですか。
 1時頃、山頂リフトが運転再開。山頂は、弱いフォローでしたが、
期待して、山頂TOへ。しばしウェイティング後、無風に近くなった時、
湯沢さん、しっかり走ってテイクオフ。グットです。初飛び。その後、
南風が、西風から北西風になり、2本目も飛べました。
湯沢さん、飛ぶと楽しいと言って、スピードパラからフェイドアウトぎみ。
スピードパラも楽しみましょうよ。
 午後山頂から飛べました。よかった。


1月5日(土) 天候 晴れ 南2〜4m/s 後 南〜西1〜3m/s △

 朝から晴れ。しかし、朝から南風が吹き降ろしています。痛い。
それでも、午後期待で、LD場の準備。トレーニングバーンは、
ポールが3列立ち、賑わっています。
 なんと10時から山頂コースのパイオニアコースがオープンしました。
雪は、1mアップで、多少少なめ。待ちわびていた人たちが、
最大斜度45度、平均斜度35度の急斜面を楽しんでいました。
清水も滑ってみましたが、疲れます。2本。
 昼時には、スピードパラを3本デモ。1本目は、吹き降ろしと
回り込みの西風の当たりで、荒れていました。その時、
堀口さんが、見ていて、過激に旋回しているね〜と感心して
くれましたが、荒れていたんです。今回、堀口さんは、
ボード三昧。木島平WEST(牧の入ゲレンデ)に目覚め、
果敢に攻めていました。3日の日には、溝に突っ込んで、
3分間ほど頭の周りを星が回っていたとのことでした。
そのため、今回は、初飛びなし。次回です。
 山頂リフト担当の畔上さんは、ちゃんとお仕事していました。


1月4日(金) 天候 雪 南0〜2m/s 後 西0〜1m/s △

 朝から雪。この頃の天気予報は、当たる。この状況でも
高橋さんは、9時頃登場。雪とトレーニングバーンが空くのは、
11時半頃なので、ゆっくりした後、高橋さんは、足慣らしで、
スキーを2本ほど。11時頃から、準備して、雪の降る中、
スカイ4リフト乗り場まで滑っていき、そして、スカイ4リフトで、
トレーニングバーン上部へ。そうなんです、今日は平日扱いで、
第2ペアリフト、第3山頂リフト、第7リフトと運休です。
トレーニングバーンの肩の辺りから、初挑戦。あいにくフォローの
1m/s。辛い。難しい。少しでも弱くなった時、ゴー。スピード、
スピード。なんとか翼が出来、滑っていきます。初なので、
バランスをとるため、引き気味でした。お約束のコケもなく、
見事でした。2本目、3本目とドロップイン。今度は、浮かせて、
高速滑空。高橋さんは、慎重派なので、今回は、ピッチ方向での
操作で、高速滑空でした。次回は、ロール方向の操作で、
過激に高速滑空、滑走です。ん〜、この雪の中、スピードパラに
挑戦するのは、高橋さんぐらいのものです。素晴らしい。
お陰で、△、体験確率が高くなりました。
 1時半頃、アーミーさん4人組が、登場です。スキー。
高麗に食事に。今日で雪中訓練が終了で、5、6日と都内で、
イベントに参加とのことです。


1月3日(木) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北〜南0〜1m/s ○

 初飛びが出来ました。11時頃、皆さんが集まったところで、雪踏みに。
12時頃、横内さんが、今年初飛び一番機。さすがに、雪面は、走りにくいです。
無風から弱いフォローで出ますが、大変。1発で出れた確率は、50%程度。
エッグの横内さん、川上さん、武田さん、アーミーの荒井さん、森平さん、
石田さん、鶴屋さんと初飛びが出来ました。よかった。
期待した北風があまり入ってこず、フォローとなってしまい、2時頃終了に。
清水兄さん、そのころ登場。残念。同じ頃、清野さんが、挨拶に。
しっかり、歩いています。心配していましたが、順調に回復しています。
春には、復活ですかね。期待して、お待ちしています。
 アーミーさん達は、フライト後、滑りに、横内さんと川上さんは、
スピードパラ。川上さん、ブレッド12を気に入りました。そうでしょう。
 浜井さんも加わり、ショップで、エッグ新年会?
 飛べてよかった。今年も安全に楽しく飛びましょう。


1月2日(水) 天候 雪〜晴れ 南0〜1m/s 後 西0〜2m/s △

 朝方まで、晴れで、山頂からの初飛びを期待したのですが、
9時過ぎ頃から雪となり、昨日と変わらない状況に。あら。
午前中、武田さんと横内さんは、ボード、スキー。
雪が止み、トレーニングコースが、お昼休みで空いた所で、
お2人ともスピードパラ。武田さんは、ブレット12です。
スキーがうまく、昨シーズンブレットプロトで飛んでいるので、
最初からドロップイン。いいですね。2本目、お約束の過激に
ロールさせ、中ほどで、ささっていました。3本。横内さんは、
4本、デモ。
 11時頃、NP証のビジターの方が来て、エリア説明。
明日に期待です。
 昼前に、田口さん親子が、遊びに。スキー、ソリ遊び。
同じ頃、アーミーさん4名の方が、登場。お待ちしていました。
スキーに。スピードパラには、あまり興味がないみたいです。残念。
 昼過ぎに、中村さんとちあきさんが、ボードをしに。寄ってくれました。
 横内さんが、おしるこを作ってくれ、皆さんで頂きました。
ご馳走様でした。
 明日は、初飛びです。皆さん、来てください。お待ちしています。


2008年1月1日(火) 天候 雪 南0〜1m/s 後 西0〜2m/s △

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 ずっと雪でした。横内さんが、11時頃、遊びに。
この時間なので、午後券でスキー、ボードということで、ゆっくり。
午後2時頃、雪が止んだタイミングで、スピードパラを4本。
堀口さん、清水兄さんが、顔を出してくれました。
アーミーさん達は、寝正月。
 2008年も安全に楽しく飛びましょう。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp