戻る

9月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

9月初日へ

9月30日(日) 天候 雨 南0〜2m/s ×

 半日体験5名様の予約が入っていたので、なんとか出来ることを
期待していたのですが、無常にも、9時頃から雨となってしまいました。
応援に畔上さんを頼んであったのに、残念。保険等の事務仕事を
していました。午前中、テニスコートでは、雨の中、12〜13名の方達が、
練習していました。凄い。
 午後、ベトナムから国際電話が。柳沢さんからでした。もう1ヶ月になる
のですね。元気に仕事をしているとのこと。休みがないみたいです。
健康に注意して、ご活躍ください。無理なさらないように。
 いつの間にやら、6時頃には暗くなる季節になってしまいました。
寒く、冬近しのようです。
 これから、平日は、果樹手伝いとなっていきます。
南水(梨)、ラフランス、秋映え(長野県産の新種のりんご)


9月29日(土) 天候 晴れ〜曇り 北〜西0〜2m/s 
                      後 北〜西1〜4m/s ○

 B1コースの小林さんが、9時頃、到着。フェザーハーネス+EMG
+ヘルメットと届いていますよ。昨日、EMGの取り付けとアクセルを
付けといて、大体のセッティングしておきましたよ。早速、納品。
OKです。そして、シュミレーターで、ハーネスのセッティング後、
フライトシュミレーションして、講習会場へ。10時頃から北風が、
しっかり入り始めました。しっかり浮いての高度処理。フェザー
ハーネスいいですね。しっかり座れて、体重移動もばっちり。
午前中、4本練習フライト。今日は、1人かと心配してましたが、
島田さん、平野さん夫妻、丸山旦那さんと来てくれました。
スカイ4にも11時頃からしっかり北風が入ってきて、10分程の
粘りの飛びに。丸山旦那さんは、雲の通過に合わせて、絶妙の
タイミングでテイクオフして、雲の吸込みでのトップアウト+350m。
30分のソアリング。恐るべし、9年目のP証取り立て。さすがは、
元高校の数学の先生。本能で計算しています?お得なバズ、
お買い上げ、ありがとうございます。バズ、調子いいっすね。
タイミングよく、フェザーハーネスLサイズに試乗(シュミレーター)
できた平野旦那さんは、即、お買い上げ。軽いフェザーハーネスは、
最高です。これで、平野さん夫妻は、共に、フェザーハーネスに。
奥さん、エレメント、旦那さん、バズ。素晴らしい。
 午後は、風が強めになったので、小林さんは、様子を見ながら、
2本。1本目、高度処理しすぎ、体験会場中段にショート。
そして、そこから迎えの道まで、グラハン。いい練習になりました。
今日の6本で、かなり上達しました。高度処理が、理解できましたね。
 練習日和でした。涼しい日でした。


9月26日(水) 天候 晴れ 北〜西0〜1m/s 
                      後 北〜西1〜3m/s △

 一日体験+タンデムのお客さんの予約があったので、スクール
オープン。大学時代のワンゲル部の仲間の方達、3名さんでした。
三重、愛知、新潟。
 朝から晴れていて、涼しく、体験日和でした。まだ、地面は、濡れて
いましたが。弱くですが、谷風が入ってきています。準備体操、説明後、
すぐ、滑空体験。簡単。気持いい〜。戻りが大変。皆さん、5本の感動
滑空体験。畔上さんに応援してもらい、タンデム3本。皆さん、大喜び。
リーダーは、フライト中、寡黙でしたが。遅いお昼に。
 午後は、強めの風で、リーダーが、高く、大滑空。わ〜でした。
びびりました?4本滑空体験でき、後半は、風が穏やかになって、
余裕の感動大滑空でした。
 暑くなく、楽しく体験できた日となりました。


9月24日(月) 天候 晴れ 南0〜2m/s 
                      後 南〜西1〜4m/s ×

 朝のうち、スカイ4まで、谷風が頑張っていたので、予報より
南風が弱く、午後は山頂から飛べるかもと期待していましたが。
 アーミーさんの岩本さんが、朝早く到着。シュミレーターで、
旋回のイメージ確認。B1コースの小林さんが、到着したので、
シュミレーターでフライトのイメージ確認後、講習会場へ。谷風が
入っています。1本、講習フライト。飛び終えて、南風が強く吹き
降ろし始めます。やむなく、ショップで、座学です。シュミレーターで、
じっくり、旋回理論からピッチング、ローリング、潰れからの回復
操作の説明、イメージ作りです。
 猪里さん夫妻、平野さん夫妻、前田さん、依田さんとゆったり
(しかたなく)風待ち。日永さんも来てくれたのに。残念。
午後、武田さんが遊びに。清水兄さん夫妻が、寄ってくれて、
武田農園のぶどうを注文していました。森さん、遠山さん、
渡辺さん夫妻は、午前中に武田農園でぶどう狩りをして、
早々に帰路に着いていました。
 夕方、フォローが収まって来たので、講習会場から1本と
思って、用意しましたが、残念、無理しませんでした。終了に。
 最後、清野さんが、寄ってくれて、小林さんに今後のアドバイス。
小林さん、機材お買い上げで、山頂を目指します。
清野さんは、木島平スキー場のシーズン券を買いに来たのでした。
9月末までだと30,000円です。今シーズンは、牧の入スキー場も
使えます。また、ナイターもOK。お得です。清野さん、今シーズンは、
スピードパラをばりばりやる予定とのこと。素晴らしい。


9月23日(日) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜1m/s 
                     後 北〜西1〜3m/s ○

 曇りの北風で、穏やかフライトを期待していたのですが、
朝方の雨の影響で、10時頃から山頂TOが、ガスになったり、
上がったりの状況に。ん〜、微妙。雲底よ上がれ。
 スカイ4からの森さんのフライトからスタート。ラッシュいいな〜。
 山頂からは、待って待って、堀口さんが、11時頃、テイクオフ。
ガスの中、15秒。ぶっ飛びプラス。さらに待って、11時半頃、
遠山さんが、テイクオフ。5〜6合目で粘って、20分フライト。
流石です。12時頃、晴れ上がり、渡辺さん夫妻、森さんが
10分程の穏やかフライト。この晴れ上がったタイミングで、
八木さんチーム、青木エリアチームが上がってきましたが、
30分程で、再び、ガスの発生で、ウェイティングに。
岸さんも来てくれたのに、残念。無常。八木旦那さん、
前田さんが、テイクオフできて、終了に。2時頃、
諦めて、山頂リフトで、下山。青木ツアーは、ゆっくりした後、
移動です。次回、お待ちしています。
某清水さん、ゆっくり着いた猪里さん夫妻、八木さんチーム、
島田さんとスカイ4から練習フライト、調整フライト。
 一様飛べましたがの日でした。


9月22日(土) 天候 晴れ 南〜北0〜2m/s 
                     後 北〜西2〜7m/s ◎

 10時からソアリング。一番機は、P証取立ての丸山旦那さんでした。
粘りの1時間。おっぱい山、やまびこ公園と移動していました。偉い。
皆さんも、それに続いて、粘りのソアリングから楽勝ソアリングに。
 丸山奥さんは、久しぶりで、スカイ4を1本飛んだ後、山頂から
講習フライト2本。2本目は、ソアリング練習。グッドでした。
朝霧からの八木さんチームもゆったりソアリングで楽しみました。
よかった。渡辺ママが凄かったです。あげ直しで、おっぱい山
アウトアンドリターン。2時間。がんばりました。
昼頃、中野の田尻さんが、ソアリングしている機体を見て、
仕事を半日で切り上げて、飛びに。2時間、+400m。
素晴らしい。昼過ぎ頃、清野さんが着いて、ソアリングに。
お2人は、山岸の山付近まで、攻めます。流石です。
午後2時頃から5〜7m/sと強くなり、TOは、クローズ。
最後、4〜5m/sと多少弱めになったので、堀口さんが、
3時半頃、2本目に上がってきましたが、残念ながら、ガスが、
8合目ほどから発生しだして、終了に。リフトで下山。残念、残念。
 ソアリングを楽しめた日でした。


9月21日(金) 天候 晴れ 南〜北0〜1m/s 
                     後 北〜西1〜4m/s △

 一日体験の予約が入っていたので、スクールオープン。
朝からの日差しで、谷風がスカイ4まで、入っています。
受付後、体験会場に移動して、準備体操、説明。
1m弱程の谷風で、1本目から感動滑空体験。お〜。
お2人とも、研修医の方。妙高のペンションの紹介でした。
午前中、5〜6本のグッドフライト体験。状況もよく、折角なので、
お昼にタンデムを薦めたところ、希望されたので、急いで、
畔上さんに応援を要請。OKでした。タンデム2本。大喜び。
景色が違うと感激してました。遅い昼食に。畔上さん、
ありがとうございました。
 午後2時から午後の体験をスタート。風もしっかり入ってきて、
楽勝に。大滑空連発の4〜5本。大満足に。お疲れ様。
 終了して、次のステップの説明。流石に、こちらまで通い
きれないということで、スカイ朝霧さんを紹介しておきました。
次は、猪の頭で、富士山に向かって、タンデムしてからと言うことで。
また、スキーをするということで、スピードパラのインフォメーション。
また、遊びに来てください。お待ちしています。


9月17日(月) 天候 晴れ 南1〜4m/s 後 南〜西0〜4m/s ×

 南風が、弱ければ、信濃平エリアでフライトと考えていたのですが、
朝から強めの南風。それも、不安定です。
 平野さん夫妻が、来てくれました。残念。昼頃、平野さん夫妻、
猪里さん夫妻が、帰宅。来週お待ちしています。
長島さんが、こちらに寄った後、信濃平に見学に?。
アーミーさんの主力の4名さんが、野戦訓練?
午後、武田さん、吉原弟さんが寄ってくれました。
 飛べませんでした。暑い敬老の日でした。


9月16日(日) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 南〜西0〜2m/s ○

 今日は、体験の予約も入っているし、夕方から木島平EGGさんのBBQも
あるしで、なんとか飛べることを期待していました。
 願いが通じて、午前中は、スカイ4まで強い日差しのお陰で、谷風が
勝って、体験会場も、スカイ4からも飛べました。
 体験の受付後、急いで、体験会場へ。説明も短めで、谷風が勝って
いる内に、体験です。皆さん、3〜4本の感動滑空体験。風を待って、
走りきれた人程大滑空です。お〜、飛んでいる〜。気持いい〜。戻り、しんど。
半日体験の美人姉妹の姉、妹を体格で判断して、間違えてしまいました。
ごめんなさい。しかし、満足のご様子で、何よりでした。
 スカイ4からは、堀口さんが、難しい風を捉えて、トップアウト。+300m、
40分程。見事です。山際では、ばっさり潰されていました。沖で、ソアリング。
 昼頃から、山頂TOにも谷風が入り始め、午後には、山頂オープン。
清野さんが、1番にテイクオフ。山際は、荒れ気味で、沖の方で、
ソアリングです。2番目の堀口さんは、山際を攻めたので、早めに、LD。
3番目の島田さんは、フォローのタイミングで、矢のように降下。
ロープーウェイ状態。そして、藤沢の丘で、シアで、ちょっとソアリング。
その後は、穏やかになってきたので、様子を見ながら、講習フライトと
揺れがちのぶっ飛び模様でした。アーミーの大沼さん、NPの実技検定
合格です。これで、NP証です。おめでとうございます。
 午後の体験は、皆さん、風を待って、2〜3本。大滑空連発。
スカイ4からは、イプシロン5軍団が、確認、調整フライト。山庄司さんに
納品完了。よかった。イプシロン5のオーダーカラー3機です。調子いいです。
 飛べてよかったという日になりました。

PS.夕方から木島平EGGのBBQが、開宴。BBQに皆さん、
   集まって来ました。盛り上がりました。飲みすぎた。


9月15日(土) 天候 晴れ 南0〜6m/s 後 南〜西0〜5m/s ×

 暑い日差しに期待しましたが、朝から強い南風。がっかり。
 講習生の小林さんには、みっちりと座学。これで、今日は、
誰も来ないのかと思っていたら、麦間さんと日高さんが、雨の
朝霧経由で、到着。スカイ4からでも試乗できればとの思いで、
来てくれました。残念。続いて、猪里さん夫妻が、到着。
ゆっくりして行ってください。明日は、BBQです。
そして、アーミーの先発組、大沼さん、吉田さんが、到着。
お待ちしていました。畔上さんも、登場。昼頃、山庄司さんが、登場。
お久しぶり。これでやっと、新機イプシロン5が納品できます。
皆さん、ゆったりまったり。午後、アーミーのお2人と畔上さんが、
千曲川のカヌー体験。中央橋から柏尾までのショート1時間半コース。
よかったでしょう。午後に、アーミーの土肥さん、石田さん、鶴屋さんが
到着。渋滞で、お疲れです。皆さん、明日は、是非、飛びましょう。
 午後、スカイ4から飛べそうな時間帯がありましたが、無理しません。
よい条件で楽しく安全に飛びましょう。


9月9日(日) 天候 晴れ 北〜西0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 朝チェックしたら、天気予報が、一日中、南風という予報に変わって
います。また、朝のうち、雲も南からガンガン流れてきます。ん、辛い。
 9時頃、平野さん夫妻が、登場。誰もいないと、がっかりしています。
上空の様子を見て、午前中風待ちという事で、小山代表を呼んで、
3人で、にこにこファームのマレットゴルフ場に移動です。
 遅れて10時頃、B1コースに入校の予約のあった小林さんが、
登場。お待ちしていました。去年の5月にB1コースに入校して、
1日体験しただけで、病気等で、出来なくなり、1年半ぶりに復活です。
ビデオ、シュミレーターで、復習、確認後、体験会場で、1本。OKです。
講習会場から2本。いいじゃないですか。お昼に。
 昼頃、吉原弟さん、清水兄さんが、登場。吉原弟さんは、まったりしに。
午後、長野の田尻さんは、バイクで、寄ってくれ、武田さんもバイクで、遊びに。
 午後は、小林さんは、講習会場上部から3本。3本目は、風が入ってきて、
しっかり高度処理練習が出来ました。清水兄さんは、2時過ぎ頃の入って
きた北風で、スカイ4から粘りの飛びです。2本。ブローが弱すぎでした。
平野さん夫妻の飛びを期待していたのですが、3時間に渡るマレットゴルフに
疲れてしまい、こちらに寄らずに、帰宅。次回は、飛んでくださいね。
 まったり飛べました。小林さんは、高高度を目指します。センス、いいです。


9月8日(土) 天候 曇り 北〜西0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 午後には、北風がしっかり入ってくるという予報に期待しましたが、
3時過ぎに、西風が2〜3m/sという状況でした。
 一日中、穏やかな講習日和に。丸山旦那さんが、バズSサイズに。
どうでしょう。気に入ったら是非。検討してください。トグルの持ち方を
ストック持ちに。また、ワンハンドライズアップを修正。これで、大丈夫。
5本、まったりフライト。
 湯沢さんは、新機バズZ−MLサイズ入荷で、さっそく、初飛び。
大喜び。これはいい。スカイ4からゆったりフライト3本。講習会場から
リバースライズアップでのテイクオフ2本。グッドです。
 練習できた日でした。


9月2日(日) 天候 晴れ〜曇り 南0〜5m/s 後 北〜南1〜5m/s ×

 予報通り朝から強い南風。そこで、信濃平へ。田尻さんと某清水さんは、
現地ですでに待っていてくれました。強めの南風で、ハングの方達が、
風を見て、テイクオフしています。10時頃、1機が、黒岩山でリッジソアリング。
その後のハングは、風が、サイドぎみになり、よいリフト帯がなく、苦戦。
 ハングの方達が出た後、風待ち。長島さんも合流。11時頃、日差しと
南の穏やかめの風に変わります。小生が、ダミーで出ます。TO前で、
+30m。黒岩山に移動。楽勝、リッジソアリングに。その後、某清水さん、
田尻さんと出ますが、リフトが弱くなり、苦戦。粘りのフライト。そして、
長島さんが、初信濃平。テイクオフが、難しく、プレッシャーです。4度目に、
テイクオフできました。激渋になっています。粘りのフライト。最後に、
祢津イントラ。風を待って、テイクオフ。TO前で上げ、黒岩山に移動しての
楽勝リッジに。皆さん、1本飛んで、終了。現地解散。
 2時頃、木島平に戻ると、谷風で、スカイ4から飛べそうでした。
しかし、怪しい。飛ばないのが、正解でしょう。
 信濃平で、ソアリングができました。信濃平もいいですね。


9月1日(土) 天候 曇り〜晴れ 西0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 昨日の体験予約を変更しての体験です。天気予報が急に変わってしまう
秋雨前線です。当初予定では、今日は、天気が愚図つき、説明だけで、
明日の体験と考えていたのですが、朝天気予報を確認すると、明日は、
南風の強風で飛べず、今日しかないとの予報。あ、丸山旦那さんが、到着。
P証が届いたので、今日からビジター扱いです。安全に楽しく飛びましょう。
急いで、畔上さんに連絡。明日のサポートを今日に。OKとのこと。助かった。
 体験の方は、京都からのファミリーです。お父さんは、ラジコン。お母さんと
中1のお姉さん、小5の弟さんが、体験に。ここで、プラン説明。半日体験プラス
タンデムに。一番よい選択です。体験会場には、弱くですが、北風が入っています。
準備体操、説明。弟さんからチャレンジです。いいですね。最初から滑空体験。
感動です。皆さん、4〜5本。戻りが、きついです。後半、大滑空連発。おお〜です。
丸山旦那さんは、スカイ4から体験会場まで、ゆったりフライト。
 午後は、スカイ4からタンデム。やはり、弟さんから。林の上から講習会場の
お父さんのところを通過して、ゆっくり体験会場に。高いと言ったきり、無口に。
ランディングしてから、大喜び。お姉さんは、高い高いと大喜び。お母さんは、
大はしゃぎ。叫びまくっていました。3人とも、半日体験とタンデムに大満足でした。
よかった。丸山旦那さんも一緒に3本飛びました。計7本。いいでしょう。
 昼頃、祢津イントラは、村中の新築物件の空撮に。営業?うまく撮れたそうです。
 一日中、ゆったりと飛べました。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp