戻る

8月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

8月初日へ

8月26日(日) 天候 晴れ 北〜西0〜1m/s 
                       後 北〜西0〜3m/s △

 今日も一日講習日和でした。9時頃、依田さん、丸山旦那さん、
大林さんが、登場。その後、体験予約の方が、到着。上品なおば様で
65歳。中野からでした。小生の家の近くでした。体験コースとタンデムを
紹介して、タンデムに。さすがに、飛んだ後体験会場の斜面を、
登ってくるのは、大変です。また、服装も適していません。
3人のフライトを見てもらった後、風が入ってきたタイミングで、タンデム。
テイクオフしてすぐ、風の音って、いいですねと感想を述べられました。
そして、大喜びです。凄い、怖がらず、楽しんでいます。よかったです。
その後、日永さん、清水兄さん、田口父、穂嵩君、維吹君が、来てくれました。
某清水さんも。皆さん、ゆったりフライト。田口家は、タンデム2本。
清水兄さんと、某清水さんは、トップアウトを狙いますが、サーマルが弱い。
予報の北風強風も入ってこなく、残念な結果に。粘りの15分フライト。
武田さんが、バイクで、遊びに。
 祢津イントラは、昼前頃来て、モーターパラで、ゲレンデのコースの
空撮。初めての、空撮の仕事です。ばっちりとのこと。
 一日中、ゆったり飛べました。


8月25日(土) 天候 晴れ 北〜西0〜1m/s 
                       後 北〜西0〜3m/s △

 朝から晴れです。日差しが柔らかくなりました。
 9時には、丸山旦那さん、依田さんが、登場。世界陸上の
マラソンを応援してから、スタート。穏やかなフライト。
久しぶりに、野沢の河野さんが、飛びに。遅れて、
湯沢さん、畔上さんが、登場。
スカイ4から、講習フライト、ゆったりフライト。
畔上さんは、レスポンス、コスミックライダーに風を通しに。
午前中、3〜5本。午後、2本。
 丸山旦那さん、P証合格です。おめでとうございます。
9年目とのこと。飛び終えて、湯沢さんは、NPの学科試験です。
湯沢さん、NP証合格です。おめでとうございます。
気象に強くなりましょう。
 一日中、穏やかに飛べた講習日和でした。


8月23日(木) 天候 曇り〜晴れ 北〜西0〜2m/s 
                       後 北〜西1〜4m/s △

 半日体験の予約が6名入っていたところに、昨日、某東ラの
○松さんから講習の予約の電話。急いで、応援に畔上さんを
頼んだのですが。昨日の夕方から雨。夜は、大雨。天気予報も
よくなく、朝に半日体験のキャンセルの連絡。残念。がっかり。
涼しい中で、半日体験が出来たのに。
 ○松さんと峯○さんは、講習フライト。畔上さんも飛びました。
尾神への転校に向け、最終調整。1本目、体験会場にランディング後、
グラハンで、スカイ4リフト乗り場まで。3人ともできました。素晴らしい。
2本目、3本目は、斜面ランディング。雲底が下がってきたので、
早いお昼に。畔上さん、ありがとうございました。
 午後は、尾神のLDに備えて、オーバーヘッドアプローチ等の
ランディング練習。午後の3本目は、北風が強めに入ってきて、
○松さんは、粘りの15分フライト。峰○さんも高く上がったので、
360°旋回。10分。その後、体験会場で、リバースライズアップの
レクチャー。お、1回で出来てしまいました。素晴らしい。風が、
弱くなったので、講習会場で、練習。最後、リバースライズアップで
テイクオフして、終了。いい練習ができました。
 今日は、涼しく、講習日和でした。


8月19日(日) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜1m/s 
                       後 北〜西1〜5m/s ○

 この夏休みに山頂リフトが動く最終日。天気予報は、弱い南風後
強めの北風。例年の夏の木島平です。最終日、期待です。
 スカイ4からは、丸山旦那さんのテイクオフ練習からスタート。
より安定してきました。日永さん、復活。ここから、リハビリフライト。
 山頂からは、10時頃、今日も前田さんが、1番にテイクオフ。
渋くソアリング30分。アーミーさん達の講習フライトスタート。
360°、ピッチング、ローリング。タッチアンドゴー。いいですね。
昼頃からしっかりブローが入ってきて、楽勝ソアリングに。
+300m、1時間〜2時間。今期初お目見えの長野の田尻さんも
ソアリングを楽しんでいました。条件がよく、アーミーさんのB級生らも
2本目、初サーマルソアリング。おっぱい山に触れてきました。
素晴らしい。よかったです。早く降ろしたかった方も。
丸山旦那さんも1時間の楽勝ソアリング。おっぱい山アウトアンドリターン
2度、やまびこ公園周りで、ランディング。P証ですね。
2時頃から北風が強くなり、落ち着いたところで、講習会場で、
アーミーさんの講習生にリバースライズアップとグラハンの講習。
しかし、始めるとスカイ4レベル辺りから下では、急速に風が弱くなり、
練習が難しくなってしまいました。残念。
 最終日、期待通りのソアリング日和でした。
 山頂リフトが動いた9日間は、連日猛暑が続きましたが、
なんとか毎日飛べ、ソアリング確率の高い夏休み、お盆休みと
なりました。感謝です。


8月18日(土) 天候 曇り〜小雨 東〜北0〜2m/s 
                       後 北〜西1〜3m/s △

 一日中、小雨が断続的に降り、山頂は、ガスに覆われたり、あがったり。
スカイ4からは、講習フライト。山頂からは、ガスの晴れ間を狙い、まず、
パイロットの方から飛んでもらいました。そして、安定したところで、
講習です。ピッチング、ローリング、タッチアンドゴー。
皆さん、一日を通して、ガスで、ウェイティング、晴れ間の時に、
ぶっ飛びから20分程の粘りの飛びでした。

PS.小山代表が、とうもろこしを持ってきて、朝、ショップ前で、ゆでて、
   皆さんに振舞ってくれました。皆さん、大喜びでした。


8月17日(金) 天候 晴れ〜曇り 北0〜3m/s 
                       後 北〜西1〜5m/s ○

 今日も北風。いいですね。
 山頂からは、9時半頃からソアリング開始。昨日に引き続き、
一番機は、前田さん。村議さんをはじめ、大勢の視察団が見つめる中、
見事にテイクオフ。1時間のゆったりソアリングに。昨日は、強めの風で、
山頂から飛ばずに下山した大平さんは、2番目にテイクオフして、
ゆったりフライト。体重が、13kg減ったとかで、モジョMからモジョ2Sに、
乗換えを検討中。期待しています。
 アーミーさん達、長島さん、中沢さん、熊さんと皆さん、+100m、
1時間〜1時間半のソアリング。講習フライトもバッチリです。
 2時半頃から前線性の雲?で、怪しくなってきたので、皆さん、
翼端折りで、早めに降ろしていました。講習生は、無理せず、
飛ばずに、3時にクローズ、終了。
 ソアリングできました。


8月16日(木) 天候 晴れ 北0〜3m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 昨日に引き続き北風の木島平の日。昨日より弱め予報で、一日中
飛べることを期待です。
 木島平に引っ越してきた奥様とその友達の3名様での半日体験。
風がよく、楽勝感動大滑空体験。よかったです。
 飛入りで、タンデム2名様。ファミリーの2人の息子さん。こちらも
北風がしっかり入っていての、感動体験。昼過ぎにもう1名様が
飛入りでタンデム体験。感動です。
 山頂からは、今日も10時頃の一番機からソアリングに。
皆さん、+100m、1時間〜2時間のゆったりソアリング。
1時半頃、青木チーム13名様が、飛びに来てくれました。
お待ちしていました。皆さん、ソアリングに。NPの女性の方が、
残念なことに、スタチンツリー。今、滞在中のアーミー軍団に
回収してもらいました。回収ありがとうございました。
 一日中、ソアリングデイでした。


8月15日(水) 天候 晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西3〜6m/s ○

 朝から北風が入ります。今日は、木島平の日?
 生坂チームも来てくれました。山頂は、9時半にオープン。
一番機の前田さんから、ソアリングに。皆さん、楽勝ソアリング。
+150m、1時間〜2時間。柳沢さんも、一時帰国?して、
ソアリングを楽しんでいました。1時半頃から5〜6m/sの強風で
出れなくなりました。その後、風速が落ちることなく、終了に。
崎さんが、強風の中、テイクオフして、終了に。3人が、リフトで下山。
残念。風は、5時頃穏やかに。遅い。
 半日体験、一日体験は、強めの風の中、楽勝滑空体験。
午前中、3〜4本。感動。午後は、女性の方、1人となり、
風を見ながら、7本の滑空体験。大喜び。
 ソアリングデイでした。


8月14日(火) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 午前中、タンデム8連チャン。中国の2ファミリーの方達とフィリピンの
女性を含む3名様チーム。国際色豊か。皆さん、大喜び。
 山頂からは、10時半頃から、ぶっ飛びスタート。昼頃からしっかり
北のブローが入りだし、ソアリングスタート。皆さん、1時間程の
ソアリングを楽しみました。トップは、+500m(海抜1,750m)の
ブーメラン3の清水兄さんとアワックの金子さんでした。恐るべし、アワック。
3時頃来た熊さん、横内さんも間に合い、まったりソアリング。
 ゆったりとソアリングができた暑い日でした。

PS.恒例のE.G.G.のB.B.Qで、暑気払い。盛り上がっていました。


8月13日(月) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 南〜西0〜3m/s △

 ついに南風に勝てない日となってしまいました。
 なんとか半日体験のファミリー4名様は、できました。
谷風を待っての3〜4本。1〜2本は、大滑空。よかった。
渡辺さん夫妻、お手伝いありがとうございました。
 スカイ4も山頂も谷風が勝てずに、安定しません。
皆さん、午前中に解散。
 4時頃、遠山さんと渡辺旦那さんが、スカイ4から2本飛んで
終了となりました。
 南風の暑い日でした。


8月12日(日) 天候 晴れ 南〜西0〜1m/s 後 北〜南0〜3m/s ○

 暑い日が続きます。
 南風を心配しましたが、今日も谷風が勝って、体験もタンデムも
出来ました。体験は、弱いブローを待ってで、大変でしたが、
皆さん、がんばって、感動滑空体験ができました。
 山頂は、10時頃からスタート。依田さんから。平野さん夫妻も
スカイ4から1本飛んだ後、久しぶりに山頂からのまったりフライト。
昼頃から、ブローが入りだし、+300m、1時間程のソアリングに。
スカイ朝霧さんで、飛ばれている平野さん夫妻も、何年ぶりかの
フライトをされました。見事なソアリングです。
3時頃からフォローが入り始め、終了に。
 今日もソアリングが出来ました。よかった。


8月11日(土) 天候 晴れ 北〜西0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 今日も、暑、暑、暑い〜。
 谷風が、勝って、スカイ4からは、9時半に丸山旦那さんの講習フライト
からスタート。山頂からは、10時頃、依田さんが、一番にフライト。まったり、
15分。穏やか〜。その後、昼頃から、山頂にもブローが入って、+400m、
20〜30分のソアリング。渡辺さん夫妻、麦間さん、日高さんが、
来てくれ、ソアリングです。1時頃から、しっかりブローが入ってきて、
+300m、1時間のゆったりソアリング。3時頃、熊さん登場。
ブローが終わってしまい、粘りの20分フライト。ちょっと遅かった。残念。
 まったりとソアリングができました。


8月10日(金) 天候 晴れ 北〜西0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 暑い中、半日体験3名様。しっかり谷風が入っています。
1人での参加は、、中学3年生。皆さん、いい風で、感動大滑空。
4本〜5本。素晴らしかったです。
 新潟柏崎からの方は、復活フライト。体験会場で、ゆっくり調整です。
依田さんは、スカイ4降り場の日影で、ゆったり尺八演奏。飛ばず。
午後に、飛んでほしかったな〜。
 連日、暑い日が続いています。明日から、9日連続で、山頂リフトが
動きます。飛びに来てください。お待ちしています。


8月8日(水) 天候 晴れ 南〜西0〜1m/s 後 南〜西0〜4m/s △

 今日も暑いです。その中、お父さん、中学2年生の娘さんの半日体験。
体験会場までは、谷風が入って来ています。お父さんから。硬い、
力が入りすぎ。なかなか走れません。娘さんは、素直に、感動滑空体験。
いいですね。半日で、それぞれ6本も。娘さんは、全て、グッドでした。
大滑空も。お父さんは、なかなか大変でした。しかし、4本目は、大滑空。
気持いい〜。感動していました。仲の良い父娘でした。
 昼頃、休みの取れた田口さんが、久しぶりに来てくれましたが、
昼頃から南風が強くなりだし、スカイ4で、風待ち後、止めに。
怪しい状況で、無理して、ぶっ飛んでも楽しくないので。
 午前中は、飛べましたという日でした。暑〜。


8月6日(月) 天候 晴れ〜雷雨 北0〜2m/s 後 北〜西0〜4m/s △

 東京の学習塾の団体さんの一日体験がありました。今回は、全員が、
中学1年生です。体格の差がありますね。午前中、皆さん、3〜4本の
感動滑空体験。午後は、風が出てきたところで、大滑空連発。2〜3本でした。
某清水さん、黒岩さん、お手伝いありがとうございました。
 スカイ4TOからは、某東ラチームの○松さんと峯○さんが、講習フライト。
安定して、楽しく飛んでいます。久しぶりに長島さんも登場して、フライトです。
妙高の上野さんもバイクで、寄ってくれました。
 夕方は、雷雨。激しかったです。夏の木島平でした。


8月5日(日) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 朝に、半日体験2名様のキャンセルの電話。ショック。
次回、お待ちしています。
 依田さんが、来てくれました。ゆっくりした後、スカイ4からまったり
フライト。昼前に、栗田さんファミリーが、来てくれました。お久しぶりです。
お2人で、ゆったりフライト。栗田さんは、4本飛ばれた後、家族サービスに。
依田さんは、午前中3本、午後2本。午後の1本目は、1時半頃で、
+20m、15分。トップアウトできそうでしたが、無理して攻めずに、
あっさりフライト。トップアウトして、1時間飛んでほしかったなあ。
 講習フライト日和でした。


8月4日(土) 天候 晴れ〜雨 南0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s 

 飛べる状況でしたが、誰も来てくれません。台風5号の影響と
来週からの山頂リフト9日連続運行に備えて、遠慮されましたかね。
まあ、練習フライトでしたがね。
 そこで、某東ラさんから頂いた300mm角の人工芝80枚を
連ねて、スカイ4TOに敷きました。これで、また、よくなりました。
ありがとうございました。


8月1日(水) 天候 晴れ 南〜北0〜2m/s 
                       後 北〜西0〜3m/s ○

 一日体験7名様で、さらに、昼時に、その内の6名様のタンデムの
予約でした。畔上さんに応援を頼んでの対応。清水、がんばります。
南風の予報に、心配していましたが、朝からの強い日差しで、
体験会場には、谷風が入っています。助かった。
 大阪の添乗員さんをしているグループでした。そうか、あの粘り強い
タンデムの交渉は、職業柄か?なかに、晴れ女を自負されている方が、
いましたが、お陰で、この日差し助かりました。男性陣2名、女性陣5名。
午前中、皆さん、3本の感動滑空体験。やはり、男性陣は、力が入りすぎ。
皆さん、キャラがはっきりしていて、グッドです。
 引き続き、タンデム6連ちゃん。皆さんは、お昼を取りながら、休みながら。
前半は、ブローを待ちながら。2番手、おじさんキャラの方が、お約束の
スタチン。ごめんなさい、かかと踏んじゃいました。2回目、見事に
テイクオフ。しかし、右の靴を置いて。後半、北風が入ってきて、楽勝に。
皆さん、大喜びでした。そして、最後、皆さん、体験会場で、
100m級の大滑空をして、終了。おじさんキャラの方は、200m級。
凄い。決める時は、決めますね。
 楽しく体験とタンデムができた日でした。よかったです。
 今日、梅雨が明けました。夏です。清水はすでに、ふらふらです。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp