戻る

7月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

7月初日へ

7月31日(火) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西0〜4m/s 

 保険の打ち込み等の事務処理とゴミ片付け。
練習フライトによい日でしたが、明日の一日体験とタンデムに備えて、
体力温存しました。
 明日が、良い日でありますように。


7月30日(月) 天候 雨 北1〜2m/s 後 北1〜3m/s ×

 一日中、雨が強く降ったり、止んだりでした。
 某東ラの○松さんと峯○さんに、座学。午前中で終了。
 梅雨よ、明けてくれ。


7月29日(日) 天候 晴れ〜小雨 北0〜2m/s 後 北1〜3m/s ○

 今日も、天気予報より良い状況。飛べる。
 午前中、よい谷風で、体験できました。リベンジのファミリー2組5名様と
アーチェリー部の大学生2名様。3〜4本。楽勝滑空体験。お父さん、
150m級の大滑空。昼頃、風が強くなり、終了に。でも、大満足の様。
清水は、昨日の体験、2回目の柳沢さんの送別会の参加で、7名様相手に
ふらふら。めまいが。
 10時頃から山頂TOからのフライトスタート。渋く20分〜40分の
ソアリングに。バズZの試乗も。好評。昼頃から、雲底が下がってきて、
山頂は、ガスの中。クローズ、終了に。
 今日も、なんとか体験と山頂からの渋いながらもソアリングが出来ました。
よかった。助かりました。

PS.柳沢さんは、8月27日にベトナムに立つそうです。
   ベトナム赴任は、うそではなかったもよう。3年と言われて、5年?
   まだ、もう一回送別会が出来ますね。次は、誰が幹事?


7月28日(土) 天候 晴れ〜雨〜晴れ 南0〜2m/s 後 北1〜3m/s ○

 朝からの晴れで、谷風がしっかりスカイ4まで入っています。9時半頃から
スカイ4からのフライトスタート。久しぶりの方は、ここからスタート。
山頂は、11時半頃からスタート。ぶっ飛び。
 11時からの袋井スポーツコミニュケーション33名様の団体の体験に
準備万端で、待っていますが、遅れています。早く着てくれ。
11時半着。早速、スタートです。しっかり谷風が入っています。
このまま、頼むよ。がしかし、体験会場に移動して、体操、
説明を始めると、小雨が。風は、いいので、続行。しかし、12時半頃、
雨が強まり、南のフォローに。10名程が、チャレンジしただけの状況。
なんだよ〜。やむなく、中止。エリアクローズに。恨めしい。これで、終了か〜。
 おっと、残った。2時頃から晴れに。そして、谷風と北風が復活。
急遽、次のキャンプへ移動した袋井SCの子供たちを、呼び寄せて、
体験再開。奇跡だ〜。皆さん、2〜4本の滑空体験。大感動。
小5年から中学生の子供たちでした。体重25kgから40kg台。
皆さん、ちっこい。でもでっかく体験できました。よかった。
手伝っていただいた皆さん、ありがとうございました。
 山頂TOからのフライトも再開。20分程の激渋ソアリング。
飛べてもうけもの。こちらも、飛べてよかった。
 奇跡的に、団体の体験もでき、山頂からも飛べました。
神に、感謝です。


7月27日(金) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北1〜4m/s △

 晴れの暑い一日。昼頃、某清水さんが、人工芝30cm角を100枚ほど
持ってきてくれました。某東ラの○松部長さん、ありがとうございます。
スカイ4TOに敷きたいと思います。
 昼頃が、一番いい状況でした。トンビも高く舞い上がります。
1時頃、某清水さんのサポートで、スカイ4からM2で、トップアウトを
狙いましたが、ブローが沖の方で、弱く、粘りの30分、20分、12分。
ぶっ飛びの6分。最後の10分。難しかったです。
丸山旦那さんのVOXのライン交換後のチェックと明日の団体の
体験の用意をして、終了。
 講習&体験日和でした。


7月22日(日) 天候 晴れ〜雨 北〜西1〜3m/s  △

 午前中、晴れで、スカイ4から飛べる状況でしたが。
ヘルメットの補修の続き。
 午後、杉原ファミリーと田尻さんが、遊びに。
 スカイ4からの講習によかった日でしたが。
 梅雨よ、明けておくれ。来週は、団体さんの体験が、
入っているのだから。皆さん、お手伝いお願いします。


7月21日(土) 天候 曇り〜雨 南1〜3m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 天気予報が、悪く、誰も来ませんでした。梅雨のど真ん中。保険打ち込み
等の事務処理。ヘルメットの補修。
 来年の修学旅行の体験予約の電話。資料をFAXしたり、対応。
8月下旬に下見。期待しています。


7月17日(火) 天候 曇り〜雨 南0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 某東ラの○松さんと峯○さんが、登場。峯○さんは、お久しぶり。
午前中、5本と4本飛べました。1本違うのは、○松さんが、1本
斜面ランディングの練習後、南風と北風が講習会場で、ぶつかっていて、
不安定だった為、風待ちになりました。その時、峯○さんにアクセルの設定
と説明。10時半頃、安定したので、再開。お2人とも、安定したテイクオフ。
いいですね。楽しくフライト。B級の実技試験合格。
 遅いお昼の後、学科試験。○松さん、楽に合格。峯○さん、なんとか合格。
お2人とも、B級合格です。おめでとうございます。楽勝でしたね。
 今後、尾神で、P証を目指してください。また、いつでも飛びに来てください。

PS.ホワイティー(白いトンビ)発見。生きていました。成長して、幾分、茶色ぽく。
   運がいいと、一緒にソアリング。


7月16日(月) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 台風4号は、無事去っていきました。北風が、もっと入ってくると
思っていましたが、弱かったです。やってきたのが、中越沖地震。
なんでまた。体験会場で、8人の体験者が、準備体操を終え、説明を
している時でした。また、スカイ4からは、アーミーさん達が、試乗を
開始した時です。8人のうち、敏感な方が、揺れていると叫びます。
そうなんです。体験会場で、しっかり大地が揺れるのを感じました。
震度5強。初体験。え〜です。揺れが収まり、それぞれ、続行。
午前中、2〜3本の感動滑空体験。風が弱く、走れた人はですが。
 11時頃、山頂のガスが上がり、山頂オープン。依田さん、島田さんと
テイクオフ。粘りの15分〜20分フライト。山頂からの試乗会もオープン。
バズZ、好評。1時半頃から再び雲底がさがり、山頂TOがガスの中。
ゆっくり登場した川上さんは、今回も残念な事に。清水兄さんは、
午前中後半体験のサポート後、スカイ4から3本。ジオとシグマ4。
体験のサポートありがとうございました。
 午後の体験は、7名で、北の良い風で、楽勝滑空体験です。
3〜4本。皆さん、しっかり滑空。大滑空も。2人ほど、3時の
震度4の余震の揺れも感じた方も。敏感。
 3連休の最終日、台風一過、地震発生の大変な日となりましたが、
一日体験と試乗会は、できました。3連休が、全滅とならず、
ほっとしています。

名古屋からお越しのパラ体験と震度5強体験の方々
女性の方々は、全員、保母さん。男性陣は、市職員さん。
リーダーの方は、今回で3回目。毎夏お待ちしています。

PS.幸いなことに、周りでは、被害が出ていません。
   心配して、電話をして頂いた方、ありがとうございました。


7月15日(日) 天候 雨 南〜北0〜2m/s 後 北〜西0〜7m/s ×

 今日も、天気予報通りになってしまいました。それでも、予報より、
雨が少なく、11時頃、アーミーさん達が来て、昼頃に試乗会が
出来そうでした。小雨決行で、1時頃、スカイ4に行ってみましたが、
フォローからサイドフォローに。北風のときは、雨で、止むとフォロー。
残念。無理せず、撤退。その後、様子見。ショップで、ツリー回収の
講習。4時頃、穏やかな北風となりましたが、時すでに遅し。
明日は、期待です。台風4号よ、さようなら。
 明日に変更した一日体験と山頂からのフライトが出来ますように。
お願いします。


7月14日(土) 天候 雨 南1〜4m/s 後 南〜西2〜8m/s ×

 朝から雨。一日中、雨。暖かい南風。台風には勝てません。
 11時前頃、アーミーさん達が、来てくれました。この天気で、
キャンセルすることなく、来てくれました。素晴らしい。
簡単に座学。アクセルの設定、説明。午後に移動。
明日もお待ちしています。
 4時頃、E.G.G.の幹事の川上さんが、来てくれました。
流石に、この天気では、集まりません。B.B.Q.は中止に。
濱井さん、長谷川さん&彼女が、合流して、飲み会に。
 天気予報通りとなりました。


7月13日(金) 天候 曇り 南〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 明日からの3連休が心配。台風4号が、迫っています。来るな〜です。
このような状況の中、来たのは、某東ラの○松さんです。凄い。
 朝のうち、スカイ4までガスに覆われています。ガスが晴れるまで、
座学。その間、アクセルの設定。10時過ぎに、スタート。
午前中4本。安定したいいフライトです。テイクオフが、素晴らしい。
しっかり頭上に翼を作った後、確認して、加速していきます。
力むことなく、余裕が感じられます。
 午後も4本。アクセルも試してみました。いいですね。
 一日中穏やかで、講習日和でした。


7月8日(日) 天候 晴れ〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 今日も天気予報が、いい方に変わり、期待できます。
 午前中は、山頂TOからの穏やかなフライト。講習には、最適。
久しぶりの丸山さん夫妻が、ゆったり講習フライト。皆さん、10〜20分の
まったりフライト。昼頃から、楽勝ソアリングに。八木さん夫妻もまったり
ソアリング。昨日来てくれると期待していた麦間さんと日高さんは、
今日来てくれました。午後、2本目、お二人と依田さんが、+200m、
1時間〜1時間半のゆったりソアリングでした。中野の田尻さんは、
今日一番の楽勝ソアリング。+250m、2時間。余裕です。
 2時半頃から、冷たい北風が入りだし、山頂TOがガスの中。
この頃、到着した川上さんは、残念ながら飛べませんでした。
昨日と同じ到着だったら、余裕の2時間ソアリングだったのに。
昨日より、終了が早かったです。残念でした。
 2日続けてのソアリングとなりました。


7月7日(土) 天候 晴れ〜曇り 西0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 晴れの北風予報で、木島平の日。山頂リフトが動きます。地元の人は、
来るでしょう。が〜ん。誰も来ない。やっと、10時頃、平野さん夫妻と島田さんが、
登場です。これで、終わり?10時半頃、山頂TOへ。無風から弱い北西風。
穏やか〜。11時頃、平野奥さんが、テイクオフ。浮きます。人一倍浮きます。
エレメントは浮きすぎ。続いて、平野旦那さん。前で粘りますが、奥さんの為に、
そこそこで降ろします。けなげです。弱くともブローを待って、島田さんが、
テイクオフ。沖で、渋く粘っています。20分程のウォーミングアップソアリング。
昼近くになり、徳さん、八木さん夫妻、清野さん、湯沢さんが、登場。
お待ちしていました。皆さん、山頂へ。しかし、このタイミングで、北風が入って
きて、ガスのため、30分程ウェイティング。ガスが上がり、20分〜30分程の
粘りの飛びに。1時半頃、川上さんが、2時頃、柳沢さんが、来てくれました。
皆さん、40分〜1時間半のレベルソアリングに。雲底の上がり下がりに
連動して、5号目から9合目の高さで、ソアリング。
 3時頃、尾神の帰りで、某清水さんと黒岩さんが、寄ってくれました。
某清水さんが、山頂から出る頃には、風も弱まり粘りの25分ソアリングに。
もっと早く来てくれれば、もっとソアリングできたのに、残念。
 午後、梅雨空の中、まったりソアリングができた日でした。


7月6日(金) 天候 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西2〜6m/s ○

 某東ラの○松さんが、8時40分に登場。早。梅雨の中休みの晴れです。
晴れ男?今週来週で一番いい日ですかね。朝からの日差しで、谷風が
しっかりスカイ4まで入っています。いつものシュミレーターでのイメージ作り
の後、早速スタートです。テイクオフからランディングまで安定したいいフライト
です。気持ちよく飛んでいます。午前中、5本。グッドです。
 早いお昼の後、2本。2本目は、ブローが入ってきていて、前に出ない状況。
かなり高度が出ていますが、落ち着いて、前へ、前へ。前に出てからの
高度処理。10分程の緊張?のフライト。さらに風が強くなったので終了して、
体験会場でのリバースライズアップの説明、グラハン、カイティングのデモ。
風が強く、浮いちゃいます。低空ローリング。翼端折りの説明、Bストールの説明。
勉強になりましたかね。
 3時半から、観光協会の総会に。スキー場もスクールも利用者3割強減で、
厳しいです。どのスキー場、エリアも大変です。きっと。
 午前中は、講習によく、午後は、トップアウトできる状況でした。いい日でした。


7月3日(火) 天候 曇り 北0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 某東ラの○松さんが、講習に。雨が心配されましたが、穏やかな
北風の講習日和に。午前中、5本。1本目、翼作り、確認、加速、滑空と
基本通りのフロントテイクオフができました。力が入っていず、スムースな
テイクオフ。良かったです。2本目、たまたまギャラリーがいて、意識しすぎ、
力んで、2度失敗。3度目、グッドテイクオフ。テイクオフに集中しましょう。
良い勉強になりました。フライトは、安定してグッドです。4本目、5本目は、
軽いローリングと軽いピッチングの練習。
 午後は、4本。移動と戻っての高度処理。4本目は、サイドフォローでの
テイクオフ。一日9本と良い練習ができました。うまくなりました。


7月2日(月) 天候 雨 南0〜2m/s 後 南〜西0〜3m/s ×

 朝から一日中、雨。風太ネットの取材も、キャンセル。
次回の機会をお待ちしています。


7月1日(日) 天候 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 朝から予想より強い日差しです。また、一日北風予報。トップアウトの日か。
しかし、皆さんの出足が遅いです。10時頃、中野の田尻さん、堀口さん、
少し遅れて、平野さん夫妻が、登場。穏やかなうちにと、平野さん夫妻が
ゆったりフライト。田尻さん、堀口さんは、ウォーミングアップフライト。
 そして、ゆっくり、金子さんファミリーと賢ちゃんファミリーが、登場。
11時頃、なんと、金子旦那さんが、アワックで、あっさりトップアウト。
+200m、30分のソアリング。タイミングばっちりでした。素晴らしい。
前回は、アワックで海抜2,500mまで上げたり、これでますます
最新鋭機への買い替えを薦めづらくなってしまいました。
賢ちゃんは、娘さん2人を、タンデム。2人とも大喜び。サービスしてました。
 12時頃、北風が、しっかり入りだし、田尻さんは、3本目、タイミングを
合わせ、見事にトップアウト。+450m、1時間10分のソアリング。
流石。素晴らしい。堀口さんは、粘りの20分。惜しい。
1時頃から、曇り空となり、スカイ4TOもサイドフォローからフォローで、
テイクオフが難しくなってしまいました。2時頃には、終了に。
 トップアウトできた良い日となりました。
 


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp