戻る

6月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

6月初日へ

6月30日(土) 天候 雨〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 朝方雨。天気予報も、大雨注意報。これでは、誰も来てくれません。
午前中、事務処理。雨が上がったタイミングで、ハイエースの後輪の
タイヤ交換。ワイヤーがしっかり出ていました。ん〜、使いすぎ。
 11時頃、金子さんファミリーが、顔を出してくれました。
親子で、ボール遊びをした後、明日期待で、移動。
明日、お待ちしています。
 午後、清野さんが、登場。北風の強め予報に、期待して来てくれました。
風は、弱いですが、飛べる状況です。まだ、地面が濡れているので、
シグマ4で4本。風が入ってきて、シグマ6で2本。機体の進化を実感です。
 午後、穏やかに飛べました。


6月28日(木) 天候 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西1〜5m/s △

 某東ラチームの○松さんと峯○さんが、見参。峯○さん、お久しぶり。
いつものように、シュミレーターでのイメージトレーニングから。いいですね。
穏やかな北風の中、午前中にゆったり講習フライト5本。お二人とも、
確実な高度処理。安定したランディング。課題は、安定したテイクオフです。
 午後は、テイクオフをしっかり意識しての講習フライト。解りました、お二人とも
ライズアップ中にどうしても、心配して見ようとして、翼作りがうまく行かなかった
のです。修正しながら立ち上げるのでなく、全て用意して、前に出ることで、
頭上に翼を作ります。翼が出来たことを確認して、安心して、加速、滑空です。
3本飛んだ後、体験会場でテイクオフ&ファイナルアプローチの練習2本。
理解が進みました。これで、ますます楽しく安全に飛べます。
 講習日和の一日でした。


6月24日(日) 天候 曇り〜雨 南0〜2m/s 後 南3〜8m/s △

 曇りの南風。山頂から飛べない状況の為、朝に帰ってしまう人が、大勢。
 体験会場には、無風から弱く谷風が入っています。午前中、なんとか
滑空体験が、3〜4本できました。走れた人は、大滑空。
 スカイ4からは、講習フライト、リハビリフライトです。
 昼頃、雨となり、終了。
 午前中、なんとか飛べた日でした。


6月23日(土) 天候 晴れ 北0〜3m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 朝から晴れで、北風が入っています。
 9時半頃から、スカイ4からの講習フライトからスタート。
10時頃、山頂オープン。10分程の穏やかなフライトから。
11時過ぎ頃から、ソアリングに。皆さん、+150m〜+250m、
1時間〜2時間の夏のようなソアリングです。柳沢さん人気で、
賑わいました。
 一日中飛べ、穏やかなソアリングの日でした。夏模様。

PS.柳沢さんの送別会も、久しぶりな方もいて、大盛り上がりでした。
   飲み過ぎてしまいました。さて、柳沢さんは、いつベトナムに
   行くのでしょうか。後、2回程、送別会が出来る状況です。


6月21日(木) 天候 曇り〜雨 南〜北0〜1m/s 
                          後 北〜西0〜3m/s △

 某東ラの○松さんが、前回のいいイメージを忘れないようにと、
1人で、講習に。いつものように、シュミレーターで、イメージ作り。
雨が降ってくる前にと、急ぎます。無風で、講習フライト。
安定して、いいフライトです。雨が通っていき、晴れ間で、ガス発生。
スカイ4で、ガスが晴れるのを待ちながら、旋回原理等の講習。
午前中、4本飛べました。全て、安定して、いい飛びです。
楽しく飛んでいます。
 昼に雨となり、午後は、座学です。理解が進みましたかね。
 一日中雨で飛べないかもと心配していましたが、飛べました。
某東ラの○松さんの熱意が勝ちました。


6月19日(火) 天候 晴れ 西0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 某東ラの○松さんが、今日は、1人で、講習に。まず、シュミレーターで、
イメージ作り。ここでのチェックで、今まで、どうしても力が入りすぎ、
20〜30cm程、余計に引いていたことを自覚され、引きすぎに
注意して、フライトに。素晴らしい、安定して、フライトできました。
午前中、5本。5本目は、ほとんど誘導なしで、風きり音を聞く課題に。
午後は、6本。素晴らしいフライトでした。誘導なしで、安定したフライト。
楽しいフライトに、開眼。大喜び。前回までは、怖くて、早く降ろそう
としていたのが、うそのような変身ぶり。いや〜、楽しい。
今まで、言われていたことが、やっとこ解ったよとのこと。
3時頃、尾神からの帰りに寄ってくれた、某東ラの某清水さんは、
ラスト2本の飛びを見て、感激していました。うまくなった〜。
 一日中、穏やかな風で、講習日和でした。


6月17日(日) 天候 晴れ 北〜南0〜1m/s 後 北〜西0〜4m/s △

 朝からの日差しで、谷風が、スカイ4までしっかり入っています。
半日体験の方達は、穏やかな谷風で、しっかり走れた人から
大滑空です。3〜4本。飛べました。戻りがしんどい。
 スカイ4からは、皆さん、ゆったりフライト。丸山旦那さん、
依田さんは、昨日と違い、リラックスして飛んでいます。
久しぶりの平野さん夫妻も、ゆったり。生坂チームも。
 午後のブローを期待しましたが、残念。トップアウトできる程の
状況にはなりませんでした。午前中手伝ってもらった畔上さんは、
息子さん2人を1本ずつタンデム。宏君は、初タンデム。素晴らしい。
 久しぶりに竹田さんファミリーが遊びに。長男は、柔道で活躍中。
猪里さん夫妻は、体験会場で、新機のイプシロン5をチェック後、
スカイ4からるんるんフライト。新機は、いいですね。午後遅くの
2本目のフライトでは、どちらもサイドフォローでテイクオフ、
荒れているところでも安定して、フライト。素晴らしい。
 穏やかに飛べたということで。


6月16日(土) 天候 晴れ 北〜西2〜7m/s 後 北〜西8〜4m/s ○

 一昨日梅雨入りしたと思ったら、もう梅雨の中休み。朝から晴れ。
しかも、北風が強くなる予報です。木島平の日。トップアウトの日。
 いつものように、丸山旦那さんが、バイクで登場。続いて、依田さん。
今まで忙しかったとのこと。お待ちしていました。準備後、スカイ4へ。
すでに、北のブローが、2m/s程入っています。練習、リハビリフライト1本。
土屋さんが、登場。加わります。2本目、10時半頃には、北のブローが、
2〜3強と強めに入り始めました。依田さんは、フロントで出ようと弱めの
時にテイクオフ。しかし、強いブローにヒットし、そのまま、リッジサーマルで、
トップアウトしてしまいました。+550m、1時間半のソアリング。
丸山旦那さん、土屋さんは、粘りの15分フライト。徳さんが、登場。
依田さんを追いかけて、楽勝トップアウト。今日は、楽にトップアウトして
遊べると来てくれたのです。+500m、1時間の楽勝ソアリング。
なんと、丸山旦那さんも、3本目にトップアウト。+400m、50分。
P証が、近くなりました。しかし、土屋さんの時には、北風が、強く
入ってきてしまい、出ましたが、荒れ始めました。皆さん、降ろすのに、
翼端折です。ソアリングの後半は、降ろすのに時間がかかって
いました。皆さん、無事ランディング。よかった。その後、6〜7m/s
と強風に。終了。お昼に。
 昼前に着いた猪里さん夫妻は、この強風に、ゆったり風待ち。
午後も待ちましたが、収まりませんでした。届いたイプシロン5は、
明日、初フライトです。
 トップアウトして、遊べた日となりました。


6月10日(日) 天候 曇り〜雨 南〜北0〜1m/s 
                         後 北〜西0〜2m/s ○

 午前中、ずっと、山は、ガスのなか。E.G.G.の皆さんは、浜井さんを
残し、他の方は、朝までに帰っていました。アーミーさん達は、
ゆっくり登場して、スカイ4から1本。
 昼前、吉原さん、武田さん、田尻さん、遅れて、某清水さん登場。
吉原さんが、たけのこ焼き、たけのこ汁をつくり、皆さんに振舞って
くれました。暖かいお昼に。その時、テレビでもたけのこ汁の
話しをしていて、飯山での取材で、サバ缶の話も。なんという
タイミング。サバは、お肉の代わりで、もてなしに使うとのこと。
 1時半頃から、ガスも晴れ、山頂から飛べる状況に。
アーミーさん達が、山頂へ。少しして、清野さんが、復活して、
登場。某清水さんと山頂へ。穏やかにぶっ飛び。後半、小雨。
30分程、様子を見た後、アーミーさん達は、2本目へ。
4時半頃、なんとか皆さん、飛べました。その頃は、すでに
千曲川辺りまで雨が迫っている状況で、荒れ気味でした。
その状況の中、フォーメーションの練習。偉い。
無事ランディングして、ショップにもどってから、10分程で、
激しい雨となりました。パラグライダー気象学のDVDを
見て、終了に。
 午後なんとか山頂から飛べた日となりました。


6月9日(土) 天候 雨〜曇り〜雨 北0〜2m/s 
                         後 北〜西1〜3m/s △

 朝から雨。天気予報が、悪いので、今週賑わう予定が。
山頂リフトも10時頃、運休に。仕方ありません。
いつになく、早めにアーミーさん達が、登場。新人さんを連れて
きてくれました。外交官ふうのいでたち。雨の様子を見て、
半日体験です。イタリア軍の装いに。他のアーミーさん達とは、
違うイタリア〜ンて感じ。まず、室内で、広げて、構造説明、
操作説明、フライト説明。その後、シュミレーターで、イメージ作り。
11時頃、雨が止んだので、体験会場に移動。穏やかに
北風が入っています。感動の滑空体験。上手く、大滑空。
2本目は、さらに高いところから、風がよく、気持の良い、超大滑空。
応援のアーミーさん達も喜んでいます。3本目は、風がフォローから
サイドフォローとなってしまい、なかなか上手くテイクオフできません。
そのかわり、パラグライダーの理解が進みました。
まとめの4本目は、しっかり走りきれ、滑空できました。
次回は、スクールに入って、高高度を目指しましょう。
 遅いお昼の後、アーミーさん達が、スカイ4からフライトです。3本。
昼頃、浜井さん、午後、清野さん、中西さん、長谷川さんと集まって
来ました。4時からたこ焼きパーティーがあるのです。川上さん達が、
準備を始めている間、E.G.G.の皆さんもスカイ4から1本のフライト。
4時頃、再び雨に。濡れる前に、終了。
 飛べないかもと心配しましたが、スカイ4からなんとか飛べました。

PS.たこ焼きパーティーは、人数は少ないながらも盛り上がって
   いました。飲みすぎた〜。企画ありがとうございました。


6月6日(水) 天候 晴れ〜雷雨 北0〜2m/s 
                          後 北〜西1〜5m/s △

 昨夜の雷雨で、天は、我を見放したかと心配していましたが、
朝から晴れで、できそうな状況。朝7時での判断と言うことで、
7時前にショップに着いて、状況と天気予報のチェック。
出来ます。7時の電話で、決行です。よかった。
 大阪の野田中学校様のパラグライダー体験です。9時半到着予定が、
9時着。いいでしょう、早速スタートです。機材を渡した後、体験会場に。
谷風が、入って来ています。準備体操後、取り扱い説明、操作説明。
さあ、体験と言う時に、フォロー。がっかり。各グループで、準備をして、
風待ち。来ました、谷風が。滑空体験だ〜。走るよ〜。座らないで〜。
皆さん、楽しく、3〜4本の滑空体験。なんと、ブローにのって、150m程
滑空した子も。すごい。大感激。戻るの大変。この体験風景は、
学校さんの撮影隊が、しっかり撮っていました。本格的だったな〜。
無事、12時に終了。皆さんは、午後は、千曲川でのラフティングとのこと。
昼食は、バスの中。忙しいですね。でも、楽しいからいいでしょう。
 午後、江田さんと庇作り。しかし、雷雨で、途中で、中止。続きは、9日に。
 修学旅行の体験会ができて、よかったよかった。


6月5日(火) 天候 晴れ 南〜西0〜2m/s 後 北〜西1〜5m/s △

 久しぶりに某東ラチームの小○さんと峯○さんが、登場。
まず、シュミレーターで、確認。その後、講習会場から1本、確認フライト。
お二人とも、緊張してました。引き続き、スカイ4TOからの講習フライトに。
風が強くなる前にと、5本。確実なテイクオフ、高度処理、ファイナルターン、
ファイナルアプローチ。思い出しましたね。いいですね。お昼に。
 インスタビリティー2を見ながらの昼食。イメージ作り。午後は、2本。
風が強くなってきたので、体験会場での立ち上げ、グラハン練習。
4時頃、終了に。いい練習が出来ました。終了後、某清水さん、登場。
お二人の機体を借りて、2本フライト。ストレス発散。
 講習日和でした。良かった。
 明日は、修学旅行の体験が入っています。体験会場の草刈を
やってもらったので、天気を祈るだけです。お願い。


6月3日(日) 天候 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 今日も晴れです。トップアウト希望です。堀口さんが、まず登場。
少し遅れて、丸山旦那さん。そして、大林さんです。
 山頂リフトが、団体さんの山頂登山のために9時頃から11時頃まで、
運行されました。そこで、山頂リフトに1回乗せてもらえることに。無料。
ラッキー。10時半頃、弱いブローが入ってきたタイミングで、堀口さんが
テイクオフ。そのまま、+200m、1時間弱のソアリングに。その後、
丸山旦那さん、大林さんとテイクオフ。ソアリングに。丸山旦那さんは、
牧の入で、しっかり上げて、おっぱい山アウトアンドリターン。P証が
近いですね。大林さんもゆったりとソアリング。
 丸山旦那さんは、降ろした後、早めの昼食に。堀口さんと大林さんは、
昼頃、満足しての帰路に。入れ替わりで、田口ファミリーが登場。
お久しぶりです。吉原弟さんもたけのこ取りに来ていました。
 午後は、スカイ4から丸山旦那さんが、4本の練習フライト。
田口旦那さんが、穂嵩君と維吹君に2本ずつのタンデムフライト。
 夕方、武田さんが、バイクで顔を出してくれました。
 ラッキーなことに、山頂からソアリングできた日でした。


6月2日(土) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西2〜6m/s ○

 朝から晴れです。トップアウトが期待できます。
いつものように、丸山旦那さんが、バイクで登校。お待ちしていました。
午前中は、穏やかなので、早速、練習フライト。クロスでのテイクオフ。
OKです。この天気に誘われて、久しぶりに堀口さんが、登場。
当然、トップアウト狙いです。ゆっくり準備。少し遅れて、土屋さんが、
登場。リハビリフライト。午前中は、講習によい状況でした。
風が強くなる前に、丸山旦那さんは、6本のフライト。後半の3本は、
粘りの10分程のフライト。土屋さんも、リハビリ4本のフライト。
タイミングがよく、穏やかに粘りの10〜15分のフライトです。
トップアウトできそうな状況でした。
 堀口さんは、2本のウォーミングアップの後、1時10分頃、
タイミングを計って、テイクオフ。見事にトップアウトして、
+500m、1時間のおっぱい山、ダム湖、やまびこ公園と
湾内1週ソアリングでした。素晴らしい。
 遅いお昼の後、丸山旦那さんと土屋さんは、体験会場で、
リバースライズアップとグラハン練習。汗を流しました。素晴らしい。
 トップアウトで楽しくソアリングが出来た日となりました。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp