戻る

4月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

4月初日へ

4月30日(月) 天候 晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 今日も朝から晴れで、いい天気です。
10時頃から皆さんが、登場。皆さんが、遅いので、心配でした。
午前中、穏やかな中、皆さんは、スカイ4から体験会場まで、
リハビリ調整フライトです。ビジターさん、平野さん夫妻、依田さん、
高橋さん。今夏期のフライトのスタートです。浜井さんもフライト。
完全復活です。
 遅いお昼の後、トップアウト狙い。1時半頃、川上さんが、
LD付近で、上げ直し、講習会場のサーマルにヒット。
トップアウトか?惜しい。でも、低空からの上げ直しは、
素晴らしかったです。再チャレンジ。今度は、清水兄さんが、
ブローを待って、テイクオフ。続いて、川上さん。2人とも、
助け合って、見事にトップアウトしていきました。今日は、
2時10分からのトップアウトでした。+500m。40分。
 午後に、田口さんファミリーが遊びに。3人の息子さん達は、
元気です。メルもゆったりしていきました。
 楽しく飛べた日となりました。よかった。 


4月29日(日) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西2〜7m/s ○

 朝から晴れ。誰も来ない。寂しい。飛べるのに。
 10時からモーターパラの空撮練習で、賢ちゃんが、
講習会場を飛び立ち、村中から村役場、農林高校周辺まで。
戻ってくるのに少々てこずる。リッジ、サーマルを利用して
高度を稼いで戻ってきました。ん〜、機体性能?45分。
その後、清水がモーターパラの練習フライト10分。
2度目で、イメージーができていたので、難なく、テイクオフ。
やまびこの丘公園に行ってきて、グッドランディング。
モーターユニットを壊す経済力は皆無。真剣です。
 11時頃、清水兄さんと畔上さんが、飛びに。
お待ちしていました。早速、スカイ4からです。
畔上さん、3本のリハビリフライト。清水兄さん、2本の
ウォーミングアップフライト。その後、遅いお昼に。
 1時半頃、浜井さんが、登場。なんと、復活フライトに。
素晴らしい。まず、体験会場で立ち上げ&グラハン。
 2時半頃、スカイ4からフライト再会。清水兄さん、
ブローを待ち、ジャストのタイミングで、テイクオフして、
+500m、40分のソアリング。さすがです。
畔上さん、粘りの15分、渋くソアリング。
 4時頃、ラストフライト。畔上さんが、出て、浜井さんが、
復活フライト。共に10分。浜井さん、緊張しながらも
思い出しながら、フライトです。穏やかに、操作、粘りの飛び。
ランディングは、グッドでした。2〜3歩でのエクセレントLD。
素晴らしい。過去最高?復活しました。
 春の穏やかソアリングの日となりました。
 浜井さん、復活おめでとうございます。お待ちしていました。


4月28日(土) 天候 雨〜曇り〜雨 南0〜2m/s 
                    後 北〜西2〜4m/s ×

 10時頃まで、雨。その後、曇りで、スカイ4から飛べそうな感じ
でしたが。しかし、昼頃には、再び雨。また、強い北西よりの風。
 午前中、NASAで飛ばれている方、高橋さん、清水兄さんが、
来てくれました。残念な状況でした。明日は、良い予報です。
明日からは、飛べることを期待です。


4月27日(金) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s 

 明日から夏期のスクールが始まります。そこで、25日から準備を
始めて、一通りの準備が終わりました。
 無料休憩所の夏バージョン化。整理整頓。吹流し、リボン、看板の設置。
今日は、飛べば春のブローで、スカイ4から楽勝トップアウトの状況でした。
ラジコンの方達が、楽しんでいました。トンビも一緒に遊んでいます。
 午前中、土屋さんが、奥様と山菜取りに来ていました。この1年間、
病気で、入院されたりして、飛んでいなかったそうです。回復され、復活です。
お待ちしています。
 春は、特に気を付けて、飛びましょう。連休の天気を祈っています。


4月7日(土) 天候 晴れ 北〜西0〜3m/s 後 北〜西2〜6m/s △

 8時半に集合して、モーターパラの練習。風が強くなる前にと、
早めに集合。田尻さんが、まず、ここでの初フライト。以前、鳥羽さんの
モーターパラでフライト済みです。難なくテイクオフ。穏やかにフライト。
ランディング時、尻着。おいおいでした。続いて、清水が、初モーターパラ。
やはりテイクオフは、難しく、3回目ほどで、できました。要領がつかめない。
テイクオフ後、アクセルをふかして、上昇、移動。楽ちん。どこでも行け
ちゃいます。とりあえず、メルヘンハウス上空からペンション街から
やまびこ公園のサイロと移動してみました。笑っちゃいます。簡単、
楽しい乗り物です。ランディングは、しっかりソフトランディング。
 続いて、清野さんが、先週に続いて、2回目。今度は、しっかり座れて、
楽しみましたが、ランディング時、見を呈してのユニット守りランディング。
体は、保険で治りますが、ユニットは、弁償です。皆さん、真剣。
最後、賢ちゃんが、アペックスカイからシグマ4に変えて、フライト。
シグマ4の方が、当然浮きますが、切れます。うちらは、アペックスカイ
ということで。野沢温泉から、岸田さんと河野さんが、見に来てくれました。
アドバイスありがとうございました。次回は、田圃の平地からです。
 午後、解散後、清水は、強い風で、オメガ5でカイティング&リッジで、
2時間程遊びました。面白い。
 清水は、4月9日から20日ごろまで、スカイ朝霧さんに遊びに
行って来ます。恒例の自己研鑽ということで。


4月1日(日) 天候 晴れ(黄砂) 北2〜5m/s 後 北〜西4〜7m/s △

 スクールにモーターパラ導入。講習用、タンデム用ではなく、宣伝用、
空撮用です。10時頃、集合。祢津、清水、鳥羽さん、清野さん、田尻さん。
北風が強いです。昼前に、久しぶりに杉原さんが、ラジコンをしに。
昼頃、少し弱めになったので、賢ちゃんが、トライ。講習会場から、
グライダーは、アペックスカイ。フロントでテイクオフ。おっと、よろけぎみ。
モーターの足を地面にすりながら。あぶね〜。無事テイクオフ。
後は、風が強いですが、慣れたもの。グッドです。
 続いて、清野さん、風が強くなってきましたが、初モーターパラ。
なんとかテイクオフ。ハーネスに上手く座れず、辛い宙吊り状態。
風も強く、痛くて、辛かったそうです。感動は?
 次の田尻さんは、風が強くなりすぎ、風待ち。その時、清水は、
ブレット14で、カイティング&グランドハンドリング。浮かね〜。
4〜6m/s。風が弱い。楽しむには、7〜10m/sが必要か?
 夕方、吉原弟さんが、寄ってくれました。ふきのとう取りのあとです。
 残念ながら、田尻さんは、飛べませんでした。次回は、来週の日曜日。
田尻さんに続いて、清水もトライするつもりです。
 パラグライダーも楽しい、スピードパラも楽しい、モーターパラも楽しい。
 スクールに遊びが増えました。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp