戻る

3月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

3月初日へ

3月31日(土) 天候 曇り〜雨 南〜北1〜3m/s 
                      後 南〜西2〜7m/s ×

 スキー場の今冬期の最終日。第11クワッドリフトのみの運行。
朝から、第11クワッドリフトの降り場にダンプで雪入れ。
池の平の山の内へ抜ける道のカーブに残っていた雪を掻き集め
ていました。ご苦労様です。10時頃、整備が終わり、運行開始。
ゲレンデの雪は、7割方消えています。
 昼前に、畔上旦那さんが、息子さん2人と遊びに。しっかり、
主夫しています。堀口さんが、顔を出してくれました。
 午後は、雨が降り出し、さらに南の強風に。夕方には、雷。
これで、雪は、9割方消えてしまいます。本当に、すごい暖冬
雪不足の今冬期でした。
 スクールの今冬期の営業も無事終了となりました。
すでに3月の上旬で、クローズ状態でしたが。
 ご利用ありがとうございました。スピードパラは、
いかがだったでしょうか。来期は、主力アクティビティー?
 今夏期は、4月28日(土)からです。遊びに来てください。
お待ちしています。


3月26日(月) 天候 晴れ 北0〜4m/s 
                      後 北〜西2〜5m/s 

 晴れです。北風で、ソアリング日和。ん〜、今年の天気は。
辛い、辛いの連続でした。
 雪は、ほとんど消え、第11クワッドリフトのみの営業です。
 後片付けです。10時半頃、村の滝沢さんが、回収に。
やはり、村指定のごみ袋に入れないといけないので、
手伝って、可燃ゴミ10袋ほどに。缶は、2袋。
ソーピードは、ヤクルトさんが、回収に来てくれました。
助かります。今年は、天気のせいで、お客さんが
少なく、ゴミも少なかったです。
 昼頃、徳さんが、こちらの仕事の合間に、寄ってくれました。
 第3回目のあることを期待しています。村の滝沢さんに、
村のバックアップをお願いしておきました。
ヤクルトさん、ありがとうございました。


3月25日(日) 天候 雨 北2〜6m/s 
                      後 北〜西1〜6m/s ×

 朝から雨。イベントは、パノラマランドの大広間で、9時から
12時まで。アンツさん、聖子さんの最新アクロ情報、宮田さんに
よるウーピー情報。お楽しみ抽選会。無事終了。


3月24日(土) 天候 曇り〜雨 南0〜4m/s 
                      後 南〜西0〜7m/s △

 6時から準備。朝のうち、弱い南風。期待です。
山頂TOには、アクロの聖子さんとアンツさんとスタッフの
江田さん、伊澤さん、清野さん、川上さん、清水と
上がります。南風1〜3m/s。様子見。
 オープニングフライトは、昨年同様に、ポールバーン上部に
変更。そして、9時に開会式が始まり、イベントスタート。
 山頂TOは、風が変わらないので、9時半、下山。
 ポールバーンでは、ワンコインターゲットとスピードパラが
スタート。風の状況が良くないので、状況を判断しながら。
 スカイ4でもタンデム体験が、様子見。
 11時頃、スピードパラ以外は、一旦、中断。
 昼頃、南風が弱くなり、北よりの風が吹き始めます。
このタイミングで、モーターパラ、スカイ4からタンデム体験、
フリーフライトのスタート。そして、奇跡的に、聖子さんとアンツさん
のアクロが、山頂TOから出られて、見ることができました。
凄い。日本初タンブリング。そして、山頂TOもオープンと
期待しましたが、この30分程の間だけでした。
 1時半頃から、風が再び怪しくなり、雨も迫って
来ています。2時にエリアクローズ。
 皆さん、イベント会場撤収。その時、強風が吹き始めます。
3時頃、終了。雨と強風。
 とりあえず、イベントの形になったかな。奇跡的です。


3月23日(金) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北0〜3m/s ○

 晴れで、いい天気。8時から小貝さんと準備を開始。
昼頃、佐川さんが、到着。続いて、加賀山さん、佐藤哲さんと
到着。早速、佐川さんは、モーターパラのテストフライト。
午後1時半頃、山頂TO及び南風対策で高社山山頂へ。
江田さん、清水が、山頂に向かって、急斜面を登っている頃、
一緒に山頂リフトで来た佐川さん、加賀山さんが、ソアリング。
北風が、2〜3m/sと綺麗に入っていて、バッチシです。
南風対策で、山頂付近の稜線を調べに行ったのですが、
雪不足で、足場はありますが、機体を広げられるスペースが
ありません。残念。アクロ、デモの人たちだけでもと思ったのですが。
 山頂TOに戻り、風向風速計を調べ、江田さんが、修理へ。
風がなくなり、遅れてきた清野さん、江田さん、清水とぶっ飛び。
上空から見ると、ますます雪解けが進んでいます。辛い。
LDは、びしゃびしゃ。下では、準備に集まってきていました。
 明日、明後日の天気予報が悪く、今日が、スタートだと
いいのにと思う前日となりました。
 なんとか、明日だけでもお願い。


3月22日(木) 天候 曇り〜雨 北0〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s 

 午後に小貝さんが来て、土屋支配人と清水とで、打合せ。
会場のレイアウトの変更及び確認。その後、雨対策を検討。
いろいろと室内会場を探した結果、LDの横に、巨大エアードームを
設置する案で、決定。そして、下準備。
 明日は、本格的な準備となります。土日が、北風の穏やかな
天気になりますように。


3月21日(水) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北1〜3m/s △

 山頂リフトが動けば、絶好のソアリング日和だったのに。
雪不足の煽りで、動きません。悲しい。しかし、第6ペアリフト、
第8スカイフォーリフト、第11クワッドリフトが動き、滑れます。
 木島平ミーティングの為に、パトロールの2名の方が、
重機で、ショップ前の駐車場を除雪してくれました。
これで、ブース街ができます。車で乗り入れて、その前に
ブースを設営。車の置き場所の問題も解決して、都合が
良くなりました。ありがとうございました。
 ここのところの雪で、滑れるようになったので、スキー場を
貸切状態にできなくなってしまいました。雪のない時の
レイアウトから変更で、スカイ4からは、タンデムのみ。
ポールバーンで、昨年同様に、ワンコイン&スピードパラです。
積雪10cm〜20cmと少ないので、なんとかもってくれ
という状況です。
 10時半頃、武田さんが、来てくれました。ボードをした後、
昼食後、スピードパラです。スカイ4から。北風がしっかり
入っていたので、ブレッド14で、浮く浮く。浮いて、中速滑空。
気持いい〜。2本。1本、清水が、沢コースをデモ。浮いて、
リフトのお客さんにアピール。ボーダーを後から追い越して、
上から失礼〜。沢コースは、刺激的。
 その後、武田さんは、スカイ4とポールバーンを高速滑空して、
終了。楽しみました。来シーズンは、お買い上げ?
 この天気を、土日にと祈るばかりです。


3月18日(日) 天候 雪 北1〜2m/s 後 北2〜3m/s △

 昨夜からの積雪は、20cm。一面の銀世界。お陰で、第6ペアリフト、
第8スカイフォーリフト、第11クワッドリフト、池の平第1リフトと運行され、
かなり滑れます。スキーヤー、ボーダーは、雪の降る中、滑りを楽しんで
いました。一日降って、5cm程、追加です。
 11時頃、畔上さんファミリーが遊びに。子供達は、ソリ遊び。
1月始めのような雰囲気。ふう太ネットで、流れたスピードパラ特集の
番組を畔上さんが、DVDに録画して、持ってきてくれました。
ん〜、楽しげに写っています。いい宣伝になったかな。
 12時半頃、村役場の武田さんが、勇んで登場。スピードパラ
やるぞ〜。力入っています。昼食後、DVDとシュミレーターで
操作確認。その後、小雪になったタイミングで、スカイフォーリフトで
ポールバーン上部のアクセス道へ。1本目からそこからドロップイン。
重い新雪30cm。ん〜、スピードがでない。しかし、うまく高速滑空。
いいじゃないですか。そこで、スカイ4からに。2本目は、バーンが
変わり、迷いが出て、なんだかな〜滑走。そこで、1本、デモフライト。
その後、2本練習して、ラスト3本は、安定高速滑空滑走ができました。
素晴らしかったです。武田さん、大喜び。これだ〜。スピードパラに開眼。
武田さん、熱い熱い。自己機を考えたり、スキークラブ内にスピードパラ
部門を作ろうかとか、はまってしまいました。熱中。広めましょう。
 ここのところの雪で、24、25日は、綺麗な雪景色の中、木島平
ミーティングができそうです。スピードパラもできそうです。
後は、当日、穏やかな天気になればいいだけ。祈っています。


3月17日(土) 天候 雪 北1〜3m/s 後 北〜西2〜4m/s ×

 スキー場は、第11クワッドリフト、第2ペアリフト、池の平第1リフトが
運行されました。圧雪10cm〜30cmで、しっかり滑れます。
 村役場の武田さんが、村のジュニアの面倒を見ている休みに、
ショップに来て、スピードパラをやりたいと熱く語っていたので、明日
午後、体験です。前回ブレッド14プロトで2本体験済み。明日の為に、
シュミレーターで、講習。スピードパラのイメージがつかめたようです。
スキーが上手いので、スキーの意識が強く、外向外形の滑りの
イメージだったのですが、これだと視線が、斜面を見ているし、斜面と
平行になってしまっていました。スピードパラは、パラです。
明日は、製品バージョンだし、イメージを確認できたので、
楽しく、高速滑空滑走できるでしょう。


3月16日(金) 天候 曇り〜小雪 北1〜2m/s 後 北〜西2〜3m/s 

 パラワールドの小貝さん、観光鰍フ土屋支配人、清水で、木島平ミーティングの
打合せ。ここに来て、寒気が入っていて、雪勝ちだし、寒いので、木島平ミーティング
の時にスピードパラもスカイ4からできそう。当日は、第11クワッドリフト、第2ペアリフト
山頂リフトと動きます。スキー、ボードも第11クワッドリフト横のコースで滑れます。
 後は、当日穏やかに晴れてもらえば、いいだけです。祈っています。


3月15日(木) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 昨日予約のあったエビちゃん似の方ともえちゃん似の方が、10時に登場。
受付後、昨日説明をしてあったので、機材を渡して、すぐポールバーン上部に。
高度差70m程。お二人とも、びびってません。えらい。説明後、風が穏やかに
なったタイミングで、もえちゃんが、チャレンジ。走って〜。そうですよね、
積雪20cmの斜面は、走り辛いですよね。30m程下で、チン。そこから、
気を取り直して、再スタート。走りきれました。素晴らしい。安定フライト。
次に、エビちゃん。風がしっかり入って、楽に飛べました。落ち着いて、
グッドフライト。素晴らしい。
 2本目、今度は、エビちゃんから。なんと、風も弱かったせいか、30m程下で、チン。
そこから、再スタート。グッドです。もえちゃん、無風で、しっかり走りきれ、テイクオフ。
えらい、頑張りました。グッドフライト。
 お二人ともしっかり操作ができていたので、ポールバーン上部のアクセス道から
ドロップイン。高度差100m。体験3本目で、この高度差。お二人ともしっかり
高度処理して、楽しくビックフライト。凄いです。お二人とも大満足。そうでしょう。
冬の半日体験は、すごく飛べちゃいます。リフトを使い、楽チンだし。お薦め。
 楽しく、半日体験ができた、よい日でした。


3月14日(水) 天候 曇り〜晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 9時前に横内さんが、登場。早い。お久しぶりです。
今日も第2ペアリフトと第11クワッドリフトの2本のみの運行。
ゆっくり用意して、一緒にスピードパラ。スカイ4から。ブレット12で高速滑空。
気持いい〜。横内さんは、ナノ12です。高速滑空滑走。2本。2本乗り継いでの
スピードパラ。沢コースに。ボーダーを横目にビューン。交換して、ビューン。
そして、横内さんがブレット12で、清水がブレット14で、続いて、ビューン、ビューン。
清水が、すぐ後を飛びましたが、面白い。3〜5機だとカッコイイ。来シーズンの課題です。
清野さん、待ってるよ〜。
 3時半まで高速滑空を12本。楽しかったです。宣伝効果で、明日は、半日体験が
入りました。明日が、穏やかでありますように。


3月13日(火) 天候 雪〜晴れ 北2〜3m/s 後 北〜西4〜6m/s △

 昨日からの雪で、30cm程の積雪。一面、銀世界。もっとほしかったのですが、
今年は、60〜70cm程の大雪という予報のときでも、20〜30cmと遠慮がち。
なんて、意地悪なんだ。昨日は、第11クワッドリフトのみの運行でしたが、
今日は、加えて、第2ペアリフトも運行されました。
 午後、晴れてきたので、ブレット12でアタックハーネスを試してみました。
軽くて、グッド。高速滑空している時は、しっかり座ります。接地したときも
後傾気味に。立ち姿勢を意識せず、高速滑空です。スピードのあるパラと
いうことで。3本。北風が強く、ポールバーンにドロップインするのですが、
風に持っていかれ、暴れます。やはり、弱いフォローのときが、楽しいですね。
 明日は、横内さんとスピードパラで遊ぶ予定。予報では、北風が強く
入ってくるので、スカイ4からパラでソアリングかも。期待しよう。
 ふう太ネット木島平さんから、第1回木島平ミーティングの映像を
DVDにして、頂きました。村のCATVに流れているものです。
ショップで、見れますよ。去年は、雪が多くて、綺麗です。


3月11日(日) 天候 雪 北3〜5m/s 後 北〜西2〜4m/s ×

 雪化粧5cm。雪景色になり、スキー場の見た目は、良くなりました。
もっと降れと祈るばかりです。明日も雪降り予報。ファイト〜。
 ところで、ブレットの専用ハーネスが、やっとこ来ました。
早速、シュミレーターで、試しました。え〜、こんなに深く座る
姿勢なの。スピードパラの立ち姿勢のイメージ通りにしてみると、痛い。
耐えられません。心配して、すでに先シーズンにスピードパラのナノを
買って、ぶりぶりかっ飛んでいる横内さんに電話で聞いてみたところ、
シュミレーターと実際とは、違ってくるから大丈夫とのことでした。
明日の雪を期待して、明後日には、試してみようと思います。
リフトが動かなかったら、歩いてスカイ4です。


3月10日(土) 天候 薄曇〜雨 南0〜1m/s 後 北0〜3m/s ×

 雪不足のため、土日でも第2ペアリフトと山頂リフトが、運休。痛い。
予報の晴れでなく、薄曇でしたが、山頂から飛べる状況だったのに。
 滑れるのは、第11クワッドリフト横のコースと池の平のコースのみ。
しかも、池の平は、オール三菱のスキー大会で、貸切でした。400名とのこと。
羨ましい。今日は、スキー、明日は、ボードの大会とのことです。
ショップ前からシューネスにシャトルバスが、大忙しに動いています。
 昼頃、畔上さんファミリーが、遊びに。顕になったテニスコートと駐車場で、
遊びます。ポールバーン下部の雪が消えたところでは、沢山のふきのとう。
奥さんが、取っていました。春ですね。
 夜から明日にかけて、雪予報。期待です。


3月9日(金) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北1〜3m/s

 昨日、木島平ミーティングの報道関係への資料を作り、某東ラに
持っていったのですが、肝心の企画書の資料が欠けていたので、
急遽コピーして、午後持っていきました。すみませんでした。
そして、某清水さんと2人で、NHK,SBC,NBS,TSB,ABNと
持っていきました。受付嬢は、皆さん、お綺麗な方ばかりでした。
久しぶりに、興奮?今年は、NHKに加え、取材陣が増えそうです。
某部長さん、某清水さん、ありがとうございました。


3月8日(木) 天候 小雪〜曇り 北0〜3m/s 後 北1〜5m/s

 第2回木島平ミーティングの資料を持って、某東ラへ。
県内の報道関係に某部長さんと某清水さんが、宣伝をしてくれるということで。
ご協力ありがとうございます。よろしくお願いします。某清水さんとNHK長野に
挨拶に。偶然、スクールに取材に来たことのあるディレクターの方にお会いした
ので、担当の方によろしくと資料を渡すことができました。今年もミーティングの
放映をお願いしますね。ついでに、今日、ケーズ電気が、オープンなので、
見てきました。さすがに、賑わっていました。
 極端な雪不足のため、土日も第2ペアリフトと山頂リフトが運休となりました。
山頂TOへのアクセスの道が断たれてしまいました。大雪が降り、ゲレンデが
滑走可能とならない限り、第2ペアリフトと山頂リフトが運行されるのは、
木島平ミーティングの時だけとなりました。悲しいです。


3月6日(火) 天候 曇り〜小雨〜晴れ 北0〜1m/s 後 北0〜2m/s

 昨日の南の強風と午後の雨で、ゲレンデの雪が消え、ゲレンデ下部には、
雪がありません。テニスコートと駐車場は、顕な姿に。
 パラワールドの小貝さんと、第2回木島平ミーティングのポスターをもって、
関係者各位に挨拶回り。木島平村の新村長さんにも、会うことができました。
期待されています。お祭だ〜。盛り上がるぞ〜。パラ、モーターパラは飛べます。
皆さん、お誘い合わせの上、遊びに来てください。


3月4日(日) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北0〜3m/s ○

 暑い。山頂TOは、5月連休に春スキーに来たみたいでした。
10時半に、弱いフォローで清野さんが、テイクオフ。ギャラリーが
いたので、サービス。皆さん、1本目は、ぶっ飛び。
2本目、里飛び。清野さん、長谷川さん、某清水さんが、3機連なって。
機体性能比べとなりました。最後に、川上さん。川上さんの時は、
フォローからアゲインストに変わり、楽勝里飛び。
2時頃、北の1〜2m/sのブローが入りだし、渋いソアリングに。
+50m〜+150m、20分〜30分。もっと早く、もっと強くブローが
入ってほしかった。湯沢さんは、4本の講習フライト。本数を稼ぎました。
依田さんも3本。リハビリソアリング。栂池から後藤校長と林さんが、
飛びにこられ、ゆったりフライト。田尻さんは、沖の弱いサーマルで
ゆったり粘りのソアリング。スカッと楽勝ソアリングとはいきませんでしたが、
山頂から飛べたということで。
 一日中、暑く、スキー場の雪は、がんがん消えていっています。
明日の雨模様の南風強風で、どうなってしまうのか、心配。


3月3日(土) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 木島平E.G.G.カップの日。午前中は、弱い南風。
ポールバーンの上部からのターゲット大会。皆さん、弱いフォローに
しっかり走ってのテイクオフです。冬のLDは、台上に位置しているので、
狙うと結構難しいです。皆さん、真剣にターゲットを狙ってました。
3ヶ月ぶりのフライトの依田さんは、大きくロング。45m程アウト。
ま〜、無理しないということで。渡辺ママの優勝。素晴らしい。
2位は、清野さん、3位は、渡辺パパでした。渡辺家で、
木島平米5kg×2です。やりました。
 昼頃から北風が入りだし、皆さん、1本目は、ぶっ飛び。
2本目は、激渋ソアリングでした。+50m、20分〜30分。
期待した北風があまり入ってこなく、残念。
広岡さんが、LD時、足を滑らして、怪我をしてしまいました。
皆さん、最後まで、集中して、安全に飛びましょう。
 ま〜、木島平E.G.G.カップもできたし、山頂から飛べたということで。


3月1日(木) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 先日頂いたエアロンに乗って見ました。程度がよく、トリコロールが
鮮やかです。7連。きしめんライン。2本ライザー。鎖結びでラインを
束ねてありました。滑空比2.5〜3程と書いてあったので、
スキーをつけて、ポールバーンにドロップイン。浮かね〜。
時速40km弱。ブレッド14を遅く、浮かなくした感じ。
50cm程斜面上を中速滑空。直線フライト。
昔は、これで飛んだんですね。急斜面が必要。
 その後、ブレット12で、高速滑空。切れる、粘らない。暴れる。
2、3本目サイドフォローでドロップイン。上手くいかない。フォローが
強いとスタートが極端に難しくなる。サポートが必要。
そこで、ポールバーン上部から、綺麗に広げて、Aライザーを持って、
スタート。ウィングチップスラローム。
 天気もよく、北風もしっかり入っていたので、山頂から出れば、
楽勝ソアリングなのになあ。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp