戻る

2月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

2月初日へ

2月28日(水) 天候 雪〜曇り 北1〜3m/s 後 北〜西2〜4m/s ×

 雨を心配しましたが、なんとか雪です。
寒いです。沢山降ることを期待しましたが、積雪2〜3cm。
薄雪化粧。雪よ、消えないで。


2月27日(火) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 10時半頃、久しぶりに寺内さんが、遊びに。今、志賀の横手で
働いているそうで、今日は、休みを取ったそうです。
 スピードパラにチャレンジすることに。午前中、ブレット14でチャレンジ。
2本。学生の時は、ハングをやっていたということで、高速滑空は、平気。
午後は、ブレット12に換え、過激バージョンに。そして、スカイ4で、
楽しみました。過激に雪面コンタクトを図って、楽しんでいました。
5本。面白いということで。志賀でも宣伝してくれるそうです。
 寺内さんにエアロンを頂きました。ありがとうございます。
歴史的価値があります。清水は、名前しか知りません。
乗って見ます。すごいんだろうな。


2月26日(月) 天候 晴れ 南〜西0〜1m/s 
                       後 北〜北西1〜3m/s △

 今日も晴れ。景色は、雪化粧がまだ残っていて、いいです。
午後から区の用事で休みをとった小山代表が、午前中スピードパラに
チャレンジ。2回目です。前回は、ブレット14プロトで、ロールのきつさに
めげ気味でしたが、製品バージョンは、安定高速滑空です。
スカイ4から3本。メルヘンハウスの関さんが、店を閉め、スキーを
していたところに会ったので、スピードパラの紹介をしました。
1本、清水が、第7で、デモ高速滑空滑走。気に入っていただけました。
宣伝してくれるそうです。次回、チャレンジしようかとか。
最後、4本目、小山さんは、ポールバーンにドロップイン。スピード、操作に
なれたところで、見事な高速滑空でした。会心の演技に、大満足でした。
平野さん夫妻に見てもらいたかったです。平野さん夫妻、雪のあるうちに
来てスピードパラにチャレンジしてください。楽しいですよ。待ってます。
 午後、湯沢さんのコントロールのチェックフライトをして、終了。
綺麗に直っています。


2月25日(日) 天候 晴れ 南〜西0〜2m/s 
                       後 北〜北西1〜4m/s ○

 晴れ。後は、北風だけ。しかし、午前中は、南斜面のサーマル
ブローによるフォローです。天気予報の北風よがんばれ状態。
 10時頃、山頂TOへ。風待ち後、ギャラリーに応えて、
川上さんが、弱いフォローのなか、見事なフロントテイクオフで、
出て行きます。ギャラリー大喜び。少しして、清野さん、柳沢さん。
皆さん、10分程の穏やかなフライト。12時過ぎ頃から、弱く北の
ブローが。竹内さん、前田さんが、まず、穏やかに1本。
 1時頃から、北1〜2m/sと入ってきて、激渋ソアリング30分。
その後、2時前頃から期待していた北のブローが入ってきて、
楽勝リッジ&サーマルに。皆さん、+100m、45分〜1時間半。
おっぱい山アウトアンドリターンなど。お久しぶりの中村さんは、
午前中ボードで、午後のソアリングタイムに楽勝ソアリング。
徳さんもお久しぶり。リハビリソアリング。ゆったり飛べました。
清水兄さんは、1時間強のソアリング。1時間半は、当然、
柳沢さん。好きですね〜。
 今ウィンターシーズンの最後かもしれない、綺麗に雪化粧した
木島平でソアリングができました。よかった。


2月24日(土) 天候 雪 北3〜6m/s 後 北〜西4〜7m/s ×

 昨夜からの積雪は、10cm程。雪化粧。昨日までの悲惨な景色が、
雪景色に。雪は、一日中降り続いて、さらに10cm程積もりました。
 明日は、北風、晴れです。山頂からソアリングを期待です。


2月23日(金) 天候 曇り〜雨 南1〜3m/s 後 南〜西0〜2m/s △

 9時からiねっと飯山のスピードパラの取材がありました。
南風と雨予報に心配しながら、スタート。まず、清水のデモから。
その後、レポーターの女性の方への、説明。そして、体験へと。
その頃、フォローは弱くなりましたが、雨が降ってきます。続行。
パラの体験もされている方なので、スキーは大丈夫ということで、
チャレンジ。1回目のスタート失敗。気を取り直して、スタート。
今度は、高速滑空。いいですね。後半、方向を修正しようとして、
引きすぎで、斜面にクラッシュ。ま〜、お約束ということで。
前半、良かったですよ。本人も、スピードに大感激。
ここで、終了と思いましたが、雨も小ぶりになり、もう1人の
女性レポーターもチャレンジ。グッドでした。喜んでいました。
なんとか絵になりましたかね。木島平ミーティングの宣伝も
して、取材は、昼前に無事終了。
 その後、本格的な雨に。雪が消えていく〜。雪不足のため、
第10リフトのコースは、今日で閉鎖に。悲しい。
夜の雪に期待です。


2月22日(木) 天候 晴れ 南1〜3m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 竹内さんが、スピードパラをしに来ました。晴れで、程好いフォロー。
スキー場感謝祭のときに五反田さんがゲットした平日1日券を頂いたそうで、
まずそれを、引き換えてスタート。前回、ブレット14プロトで、高速滑空して
いるので、早速ポールバーンにドロップイン。ブレット14は、安定高速滑空。
2本。続いて、スカイ4、第7と高速滑空。軽いので、浮きます。気持いい〜。
午前中、9本。1時半頃、遅いお昼に。
 午後の部は、ブレット12にチャレンジ。速〜。暴れる〜。3本。
再び、ブレット14に換えて、なれてきたところで、楽しく、イメージ通りの
高速滑空、旋回。これだ〜みたいな。4本。一日飛びまくって、16本。
楽しみました。ゲレンデのスキーヤー、ボーダーの注目の的でした。


2月21日(水) 天候 晴れ〜曇り 北0〜1m/s 
                       後 北〜西1〜3m/s △

 11時頃、田口旦那さんが、スキーに。お久しぶり。スピードパラにも
チャレンジです。12時からの午後券を買って、早速、ブレッド14で、
ポールバンにドロップイン。パラもスキーも上手いので。素晴らしい。
感激の高速滑空です。うひょう〜。そして、スカイ4、第7、第6、
スカイ4、ポールバーンと高速滑空を楽しみました。楽しいすね。
 2時前頃に、お昼に。北風が入ってきて、パラでもソアリングか
という条件になってきましたが、黒めの雲が来たりしていたので、
久しぶりなので、無理をしないということで、スキーに。
2人で、がんがん滑りまくりました。カービングスキーも楽しい。
 スピードパラにスキーにと楽しみました。


2月20日(火) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 ブレット14で、スカイ4、沢コース、ポールバーンと高速滑空。
気持いいです。続いて、ブレット12を乗ってみました。速〜。
速いし、ロールが切れるし、接地すると14より粘らないし、
暴れんぼー。さすが、エキスパート用。楽しいけど、なれないと。
久しぶりにこけて、右脇腹が痛い。専用ハーネスがほしい。
 楽しく、スピードパラでした。


2月18日(日) 天候 雪〜曇り 北1〜2m/s 後 北1〜3m/s ×

 雪です。しかし、かなり湿っています。でも雨よりずっといい。
頼む、沢山降ってくれ。昼過ぎまで降りましたが、3〜5cmです。
雪頼みの日が続きます。


2月17日(土) 天候 晴れ〜曇り 南1〜3m/s 
                        後 南東〜西1〜2m/s △

 高気圧どっぷりの穏やかなフライトを期待していたのですが。
晴れですが、南風がしっかり入っています。午前中、風待ち。
ビジターの方は、10時からのハッピータイム券でスキーをして、
風待ちです。10時半頃、湯沢さんが登場。座学で、風待ち。
11時頃、広岡さんが、登場。お久しぶりです。12時からの
午後券でスキーとスピードパラということに。清水が、1本
ブレット14製品版を乗って見ました。安定しています。
変なとられやロールのきつさはありません。安心して、
高速滑空ができます。
 12時になり、広岡さんが、チャレンジ。ん〜、緊張しすぎ。
2本目は、早速、ドロップイン。スタートOK。ん〜、左より過ぎ。
操作してよ〜。途中で、ドボン。湯沢さんに、交代。
湯沢さんは、ブレット14プロトで5本程体験済み。ドロップイン、
OK。高速滑空。しかし、製品版とプロトとの違いの情報やら、
ポールやらの障害物で、操作が、混乱。大丈夫ですか〜。
昼の部、終了。
 2時頃、南風が弱まったので、湯沢さん、ビジターさんと
3人で、山頂TOへ。雪が、さらに少なくなっています。
無風近くなる時が、ありましたが、様子を見ていたら、再び、
フォローが安定。風待ち。湯沢さんが、弱いフォローで挑戦。
上手く立ち上がってきたのですが、右翼が、右側の鉄柱に
接触。終了。リフトで下山。残念でした。
 4時から広岡さんがスピードパラ2本。慣れてきて、楽しく、
高速滑空。4本目は、見事な高速滑空スーパーGでした。
大喜び。これ、楽しいとのこと。
 残念ながら、山頂から飛べませんでした。
スピードパラは、グッドです。


2月12日(月) 天候 晴れ〜曇り 西1〜5m/s 後 東〜北1〜7m/s ○

 3連休の最終日。アクセススカイさんのツアーとアーミー軍団。
朝までに雪は止み、晴れです。朝のうち、穏やかでしたが、
西風がしっかり入り始めます。雲は、速いです。心配。
10時半に山頂リフトが動き出したので、様子見に山頂TOへ。
風は、弱くなりましたが、西サイドの1〜2m/s。出れません。
1時間程、風待ち。昼頃、北の1m/s程のブローが入りだし、
ブローのタイミングで、アクセススカイの石井さんのタンデムで
スタート。その後、北のブローが安定しだし、アーミーの大沼さん、
照井さんとテイクオフ。3番目に、初山頂の吉田さんが、
なんとかテイクオフ。翼を作ってから、よろけなくても。ひやっと。
でも、フライトは安定して、無事LD。良かったですよ。
北風のタイミングで、出れた前田さん、ビジターさんと渋くソアリング。
20〜30分。その後、東サイド1〜3m/sで、しばしウェイティング。
北1〜2m/sと入って来たところで、アーミーさん4機、見事に
次々と出て、激渋ソアリング。その後、アクセススカイさんの
講習生が、穏やかにフライト。冬景色の中、飛べてよかった。
2時頃、北風が3〜4m/sと強く入り始めます。雲底も徐々に
下がってきました。2時半頃、今日2本目の長島さんが、
テイクオフ。10分程ソアリングしていると、北風が、さらに
強くなり、山頂TO前に下から雲が湧き始めます。
長島さんは、移動が遅れ、中野側に緊急ランディングする
羽目に。長島さん、状況判断は、早めにね。
 イクスの松本さんは、一昨日に続いて、2回目の
スピードパラにチャレンジ。今日は、製品のブレッド14です。
昨日、やっとこ製品版が届きました。やはり、ロールが、
改善されていて、いいできです。松本さん、大喜び。
楽しまれました。
 山頂からフライトができた日となりました。よかった。


2月11日(日) 天候 雪 北2〜4m/s 後 北3〜5m/s △

 スキー場感謝祭の日。
 昨夜から朝までに20cm程の積雪。嬉しい。昨日までの
春の雪解け状態の景色が、綺麗に雪化粧されました。
例年より暖かいですが、冬模様。そして、雪が、降り続きます。
山頂から飛べないので、木崎、生坂合同チームのソアリング班は、
早々に飛べそうな生坂方面に移動されました。残ったスキー班は、
雪の中、滑りまくり。また、11時半頃、空いたポールバーンで
竹内さんがスピードパラにチャレンジ。ガスの晴れ間のタイミングで、
高速滑空。いい〜。3本目は、アクセス道からドロップイン。ビューンです。
すっきり。昼の部は、3本で、時間となりました。
 五反田さん、アーミー軍団は、11時頃から仮装ライディングの準備を
始めて、12時半頃会場に移動。1時のスキー場感謝祭の開会式後の
1番目のイベントに参加。見事、アーミーさんのレルヒ少佐の仮装で、
優勝。来シーズンのシーズン券とお米ゲット。素晴らしい。
 アクセススカイさんは、朝からスキー、ボードです。そして、皆さん、
1時からの感謝祭に。豚の丸焼き、きのこ汁、お餅・・・。鬼島太鼓、
ミス木島平コンテスト・・・。当然、濱井さん、残ったスキー班も。
楽しめましたかね。
 3時半頃、小雪になり、空いたポールバーンで竹内さんが、1本、
高速滑空。平日も来ようかなとのこと。気に入っていただけたようで。
アクセススカイの富上さんもチャレンジ。最初からドロップイン。
見事に高速滑空。2本。面白い。明日もやりましょう。
 昼間雪が降り続き、5cm程、積もりました。スキー、ボードに
スピードパラにと遊んだということで。


2月10日(土) 天候 晴れ〜曇り 北0〜1m/s 後 北2〜7m/s ◎

 木崎、生坂、白浜合同ツアーの日です。朝までの雪予報に
心配していましたが、朝から晴れです。飛べる。しかし、山頂リフトは、
運休。え〜、そりゃないよ〜。交渉して、11時、13時、15時と
3度リフトが動くことに。
 10時頃、まず木崎、生坂合同チームが、到着。受付後、11時に
山頂TOへ。北風が強くなる前に、柳沢さんが先導で、7名の方が、里へ。
12時頃から北風が2〜3m/sと強めになってきて、ソアリングに。
里飛びに行かなかった方と、前田さんが、30分〜40分程のまったりリッジ。
 13時便では、楽勝リッジソアリングに。この便には、白浜チーム、
アーミー軍団、清野さんも合流できました。皆さん、+100〜+200mで、
30分〜1時間半程の楽勝ソアリングに。アーミーさん達は、最後尾で
(尾根後かよ)、雲底上下。ちょっと、ちょっと。合同チームも低くおっぱい山
を攻めています。ちょっと〜。また、LDもショート気味。LDは、吹き抜けに
位置してますからね。柳沢さんと清野さんが、1時間越えのソアリング。
好きですね〜。
 15時便は、クロスの上手いP証以上のオープン。しかし、北風が、
4〜7m/sと強く、雲底もTO下となってしまい、やむなくリフトで下山。
30分遅かった。残念。
 スピードパラに来た松本さんは、スキーで滑った後、11時半に、
ポールバーンが空いたタイミングでスピードパラにチャレンジ。
1本目からOK.いいですね。4本目は、アクセス道からドロップイン。
高速滑空。気持いい〜。すっきり。いい〜。そして、3時半以降の再び
空いたタイミングで、ドロップイン。高速滑空。次に向井さんが、チャレンジ。
栂池で体験済みなので、1本目からドロップイン。ん〜、高速滑空が
楽しいのに。イメージが、合わず、ちょっと、ちょっと。気を取り直して、
2本目のドロップイン。そう、高速滑空ですよ。これだ〜ということで、終了。
 里飛び、ソアリング、スピードパラを楽しんだ日となりました。よかった。


2月9日(金) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s 

 状況を見に、ショップへ。
 池の平からのアクセス道に雪がなく、綺麗に除雪されていました。
そのまま、車で、ショップ前まで。雪は、掻き集められて、LDの
パラを畳む場所辺りに山盛りになっていました。雪不足は、
さらに深刻化しています。ポールバーンも圧雪10〜20cm程か。
上部は、汚れています。まだ、2月上旬。厳しい〜。
 猪里さんからスピードパラの画像&動画が送られてきていました。
重い〜。こちらも、厳しい〜でした。送って頂いてありがとうございました。
 明日からの3連休、なんとか山頂から飛べますように。
 明日、スピードパラに来られる松本さん、お待ちしています。


2月5日(月) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 猪里さん夫妻が、明日まで休みで、こちらにいるとのことなので、
スピードパラの日に。10時から3時までのハッピータイム券を
10時に買い、11時までお二人で滑った後、スピードパラに。
平日なので、スカイ4からです。まず、旦那さんが、初チャレンジ。
さー、行きましょう。奥さんと同じで、プルークでスタートかい。
お二人とも、慎重派ということで。しかし、見事に高速滑空。
2本目は、余裕が出てきました。そして、奥さんに交代。2本。
慣れてきて、安定しての高速滑空。ブレットプロト1機しかないので、
交代交代です。辛い。
 次の2本づつは、お二人とも余裕が出てきて、多少人がいても
よけながら、アピールしながら、高速滑空、滑走。いいですね。
 ラストの2本づつは、お互いに撮影会となりました。画像、動画。
旦那さんは、モーグル系の技を決めていました。
お二人とも、スピードパラにはまってしまいました。素晴らしい。
パラも楽しい。スキーも楽しい。スピードパラも楽しい。
 最後、清水が、ポールバーンでスピードパラのデモをして、
3時半に終了。お二人は、ハーピータイム券を使い切りました。
休まず、遊びまくり。たいしたものです。
途中、今日休みの小山さんも応援に。本当は、スピードパラを
やりたかったのですが、遠慮されました。
 弱い南風で、スカイ4からのスピードパラは、楽しいという日でした。

左上  猪里旦那 -決めています

上    猪里奥さん-やってみました



左    清水    -加齢なる舞-力入ってます   

2月4日(日) 天候 曇り〜晴れ 北3〜6m/s 後 北〜西4〜7m/s △

 昨夜から朝にかけて10cm程の積雪。もっとほしかった。
朝から北風が強く入っています。山頂からは、厳しい。
 10時頃、猪里さん夫妻が登場。スキーをした後、ポールバーン
上部の道からオーロラでフライト。下にも北風の2〜3m/sと入って
きたので、旦那さんは、ショート。進みません。それを見て、奥さんは、
やめました。昼頃、武田さん、清水兄さんが登場。武田さんは、
スキー、ボードに。清水兄さんは、ポールバーンの上部の道から。
風待ち後、クロスでテイクオフ。北2〜4m/sの風で、上がって行きます。
スカイ4上空+100m程で雲の吸込みを感じ、翼端折りをしながら
前へ移動。そして、ランディング。ショート。15分。
冬の北風は、パワーがあります。
 3時半以降、ポールバーンが空いたので、猪里奥さんが、スピードパラ
3本。慣れてきました。高速滑空です。
 北風が強すぎた日でした。


2月3日(土) 天候 晴れ 南1〜3m/s 後 南〜西0〜2m/s △

 気持のいい晴れです。しかし、朝から南風。
 昼のポールバーンが空いたタイミングで、湯沢さんが、スピードパラ。
スピードパラの為に、カービングスキーを買っての登場です。
 昼頃、清野さんが、ゆっくり登場。風待ちで、お昼に。
昼過ぎに、猪里さん夫妻が、到着。ゆっくりしてください。
 南風が、収まって来たので、山頂TOへ。TOは、見学者が、
踏んでくれていました。ラッキー。無風のタイミングで、清野さんが、
テイクオフ。ギャラリーが大喜び。穏やかにぶっ飛び。
しばらくの風待ち後、湯沢さんが、テイクオフ。南風のかぶりで、
シンクです。山から離れると安定。練習フライト。
 3時半以降、ポールバーンが空いたので、猪里奥さんが、
スピードパラにチャレンジ。スキー1級、パラP証。
華麗な高速滑空を予想していたのですが、強いフォローと
ブレットプロトの過激なハンドリングに想定外な出来事が。
明日、明後日と夫妻でチャレンジです。
 なんとか山頂から飛べました。


2月2日(金) 天候 雪〜晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西0〜2m/s 

 午後積雪の状況を見に、行ってみました。昨日からの30cmの積雪予報を
期待していたのですが、10cm程。寒気よ、もっと頑張れ。今期初めて、
アクセス道が、除雪されました。スキー場に雪がほしかったみたい。
ショップまで車で行けちゃいました。大型のローターが、置いてあります。
雪を集めて、飛ばすのかな。
 雪が、なあ〜い。ブレッドがこな〜い。辛い日々が続きます。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp